わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

婚姻♪ ~スジグロガラスハゼ~


8月は、スジグロガラスハゼにとっては結婚のシーズン????

オドリカラマツの間で、元気いっぱいの求愛行動が見れました~♪







このハゼの動きが妙に気になったきっかけは、ピグミーを撮った後にぢろーさんと目が合ったときのこと。

スレートに、「スジグロ求愛行動してるよ」って!!!




ん~????このオドリカラマツにいるハゼ、前から存在は知ってる。

でも、なんだかへんな動きしてる~!!!

それに、シッポがまっくろ!!! ←〝尾びれ〟って呼べと突っ込まないで(^_^.)

通常は、普通のガラスハゼみたいな色合いです。



まっくろな時は・・・・・・・大口開けて、カッと目を見開いて興奮状態でした!!! ←魚はまぶた無いけど^^;  ま、そんなイメージです(笑)


f0179961_2144524.jpg









それ以来、この子の存在が気になって気になって・・・・・・
潜るたびにオドリカラマツの間を観察~。

常にこの子達は、ヒレをぶるぶる振って興奮状態でした^^










そして、ダイビング最終日・・・・・・   ←8日目です(笑)













同じようにオドリカラマツの間を観察♪






おや?アミメハギyg? かわいいのが間をゆら~っと泳いでるやん~♪

被写体に目移りして、パシャリと一枚~(*^。^*)

f0179961_21494783.jpg







と、その時!!!




すぐ横にいたらしいスジグロが、うりゃ!!バシッ!!!!

ハギygにアタック!!!

たまたまファインダー覗いていたにしても、瞬時の出来事に「何が起こったのか!?」と、ビクっとなってました(^_^.)
通りすがりのハギygにジャンプしたよ???




取り合えず、結末から・・・・・・・・

反射的にシャッターを切ったのがコレ。

f0179961_21542912.jpg


おおぅぅ~(>_<) バシッとやられた瞬間が伝わるかどうか・・・・^^;

ハギyg、向きが悪いぞ!!! 





ハギygは、直ちに退散~。

スジグロはその後もなんだか落ち着きの無い様子でした。

f0179961_21585386.jpg


そのまま連続してシャッター切った写真です。








でね!!!!!



よ~く



よ~~く



よ~~~く



見てね!!!









卵産んでますよ~♪

カラマツが禿げてるところに白い卵がびっしりです!!!卵を産んでたから、気が立ってたんだ♪


f0179961_2201626.jpg






絞って青抜き!?

最終日は、台風のうねりはけっこうあったけど、透明度は一番良かったです♪

少しずついろんな技を身に付けていくぞ~♪

「ホワイトバランス」とかいうシステムもちょっとわかってきた♪  ← いや、実はよくはわかってないので、文章で表現ができないんですけど、どうすればどんな色合いになるとか、そんなんがわかってきたってこと~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-04 22:26 | 柏島


<< 普通種を美しく撮るぞ!第3弾 ...      ナンヨウキサンゴ >>