わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

ナゾのエビちゃん。 ~Dasycaris symbiotes(エボシカクレエビ属の一種)~



須江の内浦ビーチの続編です♪



この時期は、セルフで内浦三昧を楽しんでるダイバーさんも多く、
海から上がってくると、ガイドさんや他のお客さんとも「何見た~?」「こんなん撮ったで~!」ってネタの情報交換(?)なんかも盛り上がります(*^。^*)




で、一日目を終了し、「何撮りました~?」って話をしていると・・・・・

「最近見つかって、新種かも!?っていわれてるエビ」の写真を見せていただきました。

ん~????何だこのエビ~????

見たことない!!!!!



どうやら、昨年の「内浦にイレズミハゼのSPがいた!」って新聞にのったニュースがありましたが、
そのイレズミSPを見つけたガイドさんが、またまたこのエビを発見したとか。
見たことないから新種かなぁ?なんだろう??ってことらしいです。





それは、見とかなアカンやろう~!!!!ってことで、早速次の日場所情報をリサーチ。

う~ん。結構、奥の方らしい・・・・(^_^.)
その辺まで行けても、泥地のこのちっこいエビを見つけられるのか???

バディ様、頼みましたで!!!  ←ナビは人頼み(笑)






途中、またもやハナハゼエリアで刺さりかけ・・・・・・・・あかんあかん^^;

そんでもって、途中みなさん大集合状態の瓶入りミジン辺りを通過。おぉぉう~(^_^.) 透明度2mくらいやん~。






そこもなんとか通過し、
さすがに奥は誰もおらんなぁ~^^ と、ウロウロしてると・・・・


おや??なんか黄色いモンが???


f0179961_9383945.jpg


ミジン君じゃないですか!!!!




おっと、ジャンプした!!!

f0179961_9392194.jpg



しかも、この空き缶ミジン君。ペアでした~(*^。^*) 
こんな奥までわざわざミジン君撮りに来る人はいないから、きっとまだ誰にも発見されてないミジン君だろうなぁ。


その時、バディ様のスーパーチリチリが聞こえてきたような???

だけど・・・・・・もうちょい待ってると、ペアでもいけそうな気がします。






迷ったけど、欲張りな私は、邪魔はせんように、  ←ここ重要(^_^.)

後ろから近づいてみると・・・・・


あ~!!!!あのエビ!!!!


独り占めしようとしやがって!!! ←スーパーチリチリで教えてくれていたのも忘れてました(笑)

f0179961_9433914.jpg




ウミエラについている不思議なエビ







怒った姿(?)も、なんかかわいい(*^。^*)

f0179961_945324.jpg









カクレエビにしては、正面から見ると、ヒゲがゴージャス。イセエビとかのヒゲの生え方を連想しちゃいました。

f0179961_9475068.jpg


数人で行く時は、ペアミジン君と交替で撮る事をお勧めします♪

みんなで囲むと、もっくもっく~ってなること間違いなし(^_^.)




なんだろうなぁ・・・・・・誰か知ってます?????

内浦ではいないけど、他では見かけるエビ??? それとも新種???





追記:てるさんのコメントにより、「Dasycaris symbiotes」を検索したところ


このブログにヒットしました(笑) さすがです!!! 




レッドビーチにいたってことは、やっぱり泥系を好むえびちゃんだったんですね^^



だけど、これが内浦にいたってことは、スゴイことだぁぁぁぁ\(◎o◎)/!


レッドビーチで日本初記録のこのエビ。本州では初なんじゃ?

うぅぅぅ(>_<) もっと頑張って撮るべきだったよぅぅぅ。
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-01 10:02 | 和歌山 須江


<< 綺麗な写真 ~キンセンイシモチ~      共生  ~ハナハゼペア&ネジリ... >>