わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

鹿児島遠征 ~ピンクダートゴビーSP-2 (クロユリハゼ科の一種の2)~


今回の3連休は・・・・・・・

鹿児島県 錦江湾でした。 ガイドは海案内の出羽さん






なんせお初の海だったんで、何が見れるんだろう~?ってちょっぴり緊張でしたが!!!

いや~凄かった!!!!

常にアドレナリンでまくりダイビングでした。





取り合えずは、本命ちゃんからアップします♪


ピンクダートゴビーSP-2  (クロユリハゼ科の一種の2)

f0179961_2125678.jpg



潜行途中にオチビちゃんが十数匹目に入ってきて、一瞬刺さりそうになりましたが、

ブリーフィングで、「チビはスルーしてください!」と聞いていた事を思い出す。



そのまま、潜行していくと・・・・・・・・

真っ暗闇の中に、群れ群れのチビピンク出現!!!




光を当てると、すぐにビビッて着底(>_<)

f0179961_21285720.jpg





ふと、顔を上げると・・・・・・・・・

「僕がライト当てながら、ピンクを集めてくるんで~」と、おっしゃっていた光景が!!!!!



真っ暗闇の中、2灯のライトを強弱つけながら妖しくクルクル振り回す出羽さんの姿が(^_^.) 

横溝正史の「八つ墓村」の懐中電灯を思い出すかの様な光景でした(笑) ←失礼があったらお許し下さい^^;




近寄っていくと・・・・・・・

ライトの下には、チビピンクの玉&成魚がいるではないですか!!!

その成魚が、一枚目の写真です~。







寄っていくと、これまたビビッて着底(>_<)

f0179961_21352965.jpg


着底すると、ヒレを開いてる~!!! 

肉眼でもこの世のものとは思えぬ美しさでしたよ!!!





調子に乗って、2本目もピンクねらいで(*^。^*)

出羽さん&常連さんの話によると、動いてる時はなっかなかヒレは開かないようです。早いし^^;

みんなホバリング中のヒレ前回を狙うんですが、厳しいようでした。


私にしては、今回は一球入魂!を信じてシャッター切ってきたんで上出来かな♪ 

f0179961_21364085.jpg





ヒレ開かへんのやったら、寄りまくってやる~。

と、激寄り写真も♪

f0179961_21393056.jpg





もしくは、ラッキーなことに意外と浅めに出現してくれるピンクは、こんなショットも狙えるかも!?

キサンゴが生えてる水深なら、狙えるゾ!!!

f0179961_21423684.jpg


唯一いた一匹。

シャッターチャンス逃しちゃったけど、次回はやっつけてやる~!!!




おまけ

このsp-2ちゃん♪ 近々和名が発表されるそうな~(*^。^*)

鹿児島の水族館では、12月19日よりこのピンクちゃんが展示されるそうですよ~♪

いろいろ話を聞けて、一層愛着の湧いたハゼちゃんでした♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-23 22:07 | 錦江湾


<< アカオビハナダイ      寒い海では・・・・ ~アオリイカ~ >>