わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 01日

ケモクラインとサツキハゼ


週末は、お初の川でのダイビング♪

最大水深2m^^;

河口付近だったため、とにかく気になったのがケモクラインってやつです。
                                ※ケモクライン:淡水と海水など性質の違う水の境界線ができること。


もやぁ~ってなってるので、目がおかしくなりそうでしたケドね(^_^.)

ブリーフィングで聞いていたものの、ファインダー覗いて目がシパシパ

最初は、「あれ?焦点が合わない???」とビックリでした(^_^.)


状況に慣れてくると・・・・

境界線に目線を合わせて、上を見たり下を見たり・・・・なんか楽しい♪




だけど、川を潜るのは初めてだったので、見るもの全てが珍しい。。。。。

おもしろい。。。。

撮りたくなる。。。。。

ただし、地味。。。。。






今回、一番観察した子を紹介しま~す。

群で泳いでいるので、観察も簡単♪





たくさんの群の中でもドラマがいっぱいあるようでした(*^。^*)

サツキハゼ
f0179961_21553970.jpg




やる気のある♂は、♀にアピール!

♀は比較的おなかが大きな子が多いんですが、卵を持ってるんでしょうかね~???



f0179961_21583582.jpg



別のペアを観察していたのですが、

なんと、♂が穴を出たり入ったりしてます。

巣穴をもっているハゼではないはずなんですが・・・・・・

同じ穴だし、♀は穴の外で待ってるし、間違いなくペアリングしてるし・・・・・

不思議な生態行動でした。もっと観察したいな~



ついでに、アクビもゲット!!!

f0179961_21593790.jpg





川おもしろい~♪ また行ってみたいです(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-01 22:14 | 和歌山 串本


<< くさ      カンザシ >>