2012年 01月 09日

ハゼ科の一種

またまた沖縄本島ネタです。



一緒に潜るゲストにハゼ大好きさんたちが多いので必然的に観察する種も多くなります(*^。^*)






ピンコハゼと紹介される子の近似種?らしいです。


雌と思わしき個体      背びれはこのタイプの子が多いです。

f0179961_12215282.jpg






たまたまふらりと撮った個体。後で画像を見ると、背びれが伸長してる!!!

雄かな~????

f0179961_1222125.jpg


もうちょっと頑張って撮れば良かった!!!ガイドさんやみんなは肉眼で見分けているのか、不思議です^^;


私の場合・・・・・全部同じ種と思って撮っていて、後から液晶見たら、

ヤツシ、シマオリのチビ、ピンコ似と、すべて別種だったりします^^; 精進せねば・・・・・




その他、同じポイントにもっと違う背びれのピンコちゃんがいるようです。今度は探したいです^^ 
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-09 12:20 | 沖縄本島


<< トウアカクマノミ と オドリカ...      ヤクシマカクレエビ!? >>