人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

くさの仲間!?と コケムシ

今回お初の「くさ」に出会ったよ!!!!

潮通しの良いところに生えるのかなぁ~???


ホーシューのくさです(*^。^*)  凄い綺麗だった♪ 

くさの仲間!?と コケムシ_f0179961_22321349.jpg


和柄の着物の生地とかみたいなイメージ^^ 

ストロボ当てたらもっと違った風に撮れるんだけど、私はこっちが好みです♪






旅行を終えて、まず書かねば!!!と思っていたおはなし。

日頃から、ソフトコーラル・海藻などなどが大好きな私ですが。。。。。

目からウロコの情報!




年末年始の沖縄本島で綺麗なもみじの様なくさを撮りました。 →その時の記事がこちら。

くさの仲間!?と コケムシ_f0179961_2253045.jpg


この子・・・・・誰が見ても、海藻の仲間だと思うでしょ???

でもでも、違ったのです!!!!


この子の正体は・・・・・「カエデコケムシ(仮称)」という生物。

コケムシの集合体がこんなもみじみたいな形を形成してるんだって!!!!

すごくない?????


あ、コケムシって何?って人もいるよね!? 
ツノザヤウイウシがくっついてるススキみたいなやつ。あれもコケムシの仲間です。





どうりでどの海藻図鑑にも載っていないはずです(^_^.)



なんで、そんなことが分かったかって!?

それは、カラッパ巨匠宅にて 割烹カラッパ開催中のときのこと。


今回はスモークポークに、ビーフ ♪(もちろん巨匠お手製です^^) 美味しい料理を囲んで、集まったメンバーは・・・・・

巨匠を筆頭に、コペポーダを専門とする学者U様、トンガのクジラの撮影からマニアックなハゼまで極めているanthiasさん、そしてドルフィンキックと、我ら。

当然。濃い~話題やら、深~い話題やらが入り乱れて・・・・・





なんかのはずみで草の話になって。←酔っぱらっててよく覚えていない(笑)

「もみじみたいな形で・・・・」との説明のみで、サスガ学者様。

「それ!カエデコケムシだと思う。」って。一発で言い当てられました。



あの時、あのポイントでもみじを撮影していたみんなはすんごいテンション上がったのでした~♪

当然飲みすぎてしまい、次の日グロッキー状態だったことは秘密です(+_+)

by sachi2008 | 2012-08-21 00:07 | 沖縄本島


<< バイオレットボクサーシュリンプ      夏休み~♪ 石垣のナカモトさん >>