カテゴリ:未分類( 6 )


2011年 01月 22日

レッドビーチ


年末の31日、1日は大寒波のため、ポイントはレッドビーチへ!



ムチヤギカクレカニダマシ


f0179961_13594472.jpg








無理やり青も♪

f0179961_1403361.jpg









移動中に教えてもらったツムギハゼのペア

f0179961_1424548.jpg


でかくて2匹入れて撮るのが大変でした(^_^.)

両方にピント合わせた写真は、露出がイマイチだったなー。
[PR]

by sachi2008 | 2011-01-22 14:06
2010年 12月 02日

あゆ

先週末はTOMIYAさん&Aikoさんと一緒に、静岡まで遊びに行ってきました♪

プロの写真家さん達のスライドショーを見れるというのでわくわく(*^。^*)


う~んさすがプロ!!!一言では書ききれないくらい素晴らしかった!!!!

遠くまで見に行った甲斐がありました。とっても勉強になった一日でした~。



で、相変わらず飲んで楽しんだ翌日は、鮎を見に! 

タンク無しのシュノーケルでの撮影初体験でした。


狙いは、「鮎の産卵」ってことらしく、

情報によると、うじゃうじゃいるし、産卵しだすとかなり寄って撮れるよとのこと。

全体像を撮りたくてワイドセットでエントリー・・・・

が、残念ながら産卵時期には少し早かったようでした。




水中はこんな景色が広がっていました♪

私が気に入った場所はここ。

f0179961_21203723.jpg


全体的には浅いのだけど、川の端っこが片側深くなっています。

タンク無しにしては、深いぞ(^_^.)


深くて少し流れが速くなっているところに、鮎は確かにうじゃうじゃいます。

f0179961_2136235.jpg





バディさんは、じりじりと60mmレンズで鮎を狙っていました。

すぐ側をゆっくりと横切っているとは知らずに・・・・(笑)

f0179961_21394955.jpg


(諸事情により、今回はKISS-Xでの撮影でした。)



広部さんが、7Dの動画で鮎を撮られた画像を見せていただきましたが、素晴らしかった。

うちにも同じカメラがあるのに・・・・

動画に少し興味をもつきっかけになりました♪

[PR]

by sachi2008 | 2010-12-02 21:46
2010年 05月 25日

うぐる島


土曜日は、お初のうぐる島・・・・そして日曜は、柏島でもぐってきました~♪


今回は、「日本の海水魚」の吉野雄輔さん 

      「イカ・タコガイドブック」の阿部秀樹さん
 と一緒に潜る事ができました(*^。^*) 






うぐる島と言えば・・・・昨年、モリシタダテハゼというレアな魚が見つかったとか。

今回も、モリシタはもちろん、バイオレットボクサーシュリンプのペアやムラサキのボロカサゴ などなど・・・・・ほんとに暑い海でしたわぁ~(^^♪



だけど、個人的に一番気になったもの。

なんと なんと!!!

 水中に、アサガオが咲いていましたがなぁ~♪



f0179961_21101572.jpg





キレイ~♪

うぐるには、こんなのがわんさかあって目が釘付けに・・・・付いてる海草や岩も様々だし。

「何これ?何これ?」と、撮りながらも、よりキレイなところにいる子を捜してみたり、

角度や、背景を考えて撮ると、なんだか楽しいし~!!!!


f0179961_2112885.jpg


この子は、有孔虫の仲間で、最大の「ゼニイシ」というそうです。
雄輔さんに教えてもらいました♪ 

夜のログ付けでは、2人のスライドショーなんかも見せてもらって、楽しく過ごしました~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-25 21:43
2010年 03月 27日

年度末は


仕事の区切りなんで、なにかと飲み会が多いです。




しばらくブログをさぼっていたので、アップしなきゃ☆という気持ちになったのが、

なぜか酔っ払って帰ってきた真夜中でした(^_^.)

朝起きたら意味不明の文章を書いているし・・・・・


おそろしい(>_<)




いいお天気なので、、半日寝てたらもったいないので、何かしたいとおもいます♪






f0179961_2484789.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2010-03-27 02:55
2010年 02月 12日

あお ~アオベニハゼ~


ベニハゼ祭り開催中です~♪





コンデジ時代、大の苦手だったベニハゼ・・・・・^^;

だって、CLを重ねて寄るのってほんと大変だったんだもの(>_<)

コンデジで頑張った子は、これこれや これ

う~ん(^_^.) その時は、「撮れた!」って思ってたのに・・・・・・・今、見返すと微妙です^^;






一眼になって、撮るのはかな~りラクになった気がします^^

余裕もできて、自分でも結構見つけられるようになりました♪

マイベニハゼを見つけると、嬉しくなってちょっと頑張ってしまったりします(*^。^*)



石垣では、穴に入るといつでもどこでもこの子にたくさん会えました♪

アオベニハゼ

f0179961_22261984.jpg


アオベニって、目がかわいい♪

でもって、青がラメラメに撮れたら嬉しくなります♪







こんな環境ににいるので、簡単に見つけられるのです^^
                              ↓↓↓↓↓
f0179961_2227863.jpg



角度によっては、穴の形が「ハート」に見えたので、

「ハートとアオベニ」って感じで撮ろうと、さらに寄ったら・・・・・






速攻で逃げられました(>_<)

f0179961_22283644.jpg


せっかくラメラメの青に撮れたのにぃぃぃ~


う~ん。。。。。。バレンタインネタ失敗・・・・・(>_<)

飛び石連休中ですが、日曜は働いてきます!!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-12 22:41
2009年 01月 01日

新年!  ~ワライボヤ&ウルトラマンホヤ~


あけましておめでとうございます!!

年末年始は、バタバタしてるんでしばらくブログ離れてます><
つ~ことで、久々のブログアップです^^

笑う門には福来る~!!!
今年も、笑顔いっぱい楽しい一年になりますように!

f0179961_17101159.jpg


そして、より多くの人の笑顔に出会いたいです~^^

f0179961_17111775.jpg



2009年、どんな年になるでしょう~!?
わたしは、激動の年の予感??? な~んてね^^ いつも勝手な思い込み(笑)
人生冒険です(笑)



さて、今年は、どんな海の生き物に出会えるのか楽しみです~!!
自ら、出会いに行きまくると思いますが・・・・・・^^;
みなさま、海で出会いましたらよろしくです^^



最後は、ありきたりですが~

今年の干支で、締めたいと思います(笑)

f0179961_17121271.jpg


今年もよろしくお願いします!
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-01 17:19