わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:石垣島( 22 )


2012年 08月 27日

イシガキカエルウオ


ラベンダー畑に、ちょこんと♪

愛嬌のある表情してます。


f0179961_2031664.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-08-27 20:06 | 石垣島
2012年 08月 27日

ナカモトイロワケハゼ


卵バージョンを紹介しましたが・・・・


かわいいバージョンも♪

f0179961_1763959.jpg









ペアのナカモトさん♪

f0179961_1710372.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-08-27 07:06 | 石垣島
2012年 08月 26日

真っ赤な・・・・・



背景♪

とてもきれいな赤。

f0179961_16595237.jpg


シマイソハゼsp 

体色の赤も、背景の赤に溶け込んでます♪










よくみると、近くにこんな方もいらっしゃいました^^

f0179961_16575736.jpg



イソハゼやベニハゼは保護色だからわかるけど・・・・・

この子、逆に目立ってました!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-26 17:00 | 石垣島
2012年 08月 23日

ハマクマノミ


今日は、土曜出勤の代休。

昼から強制的にお休みになりました(*^。^*)


急に休みって困るなぁ~♪









石垣のハマクマノミ。

これを撮っていたら、離れたところでワイドを撮っていたはずのバディにカメラを奪われました(>_<)

f0179961_14175617.jpg




くやしい。。。。。。

ワイドレンズでクマノミの微妙な親子写真を連発してやったよ~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-23 14:20 | 石垣島
2012年 08月 21日

バイオレットボクサーシュリンプ


紫のあの子です♪


いままで見た中で一番ちっちゃ~くて、かわい~い子でした(*^。^*)

チビは、紫の発色が鮮やかでとっても綺麗♪♪♪

f0179961_2318105.jpg







ネイチャー石垣さん流の撮影お作法では・・・・・鰭、ハサミ、目すべてにピントが合っていればベストだそうです!!!!!!

お手本用に見せてもらった写真は凄かったです!!!!



f0179961_2320221.jpg


精一杯頑張った、一番近い写真がコレです^^; ま、上出来ということで。。。。。。









別のポイントでは、オチビのペアまで見せて頂きました♪

f0179961_23225360.jpg


もう紫ちゃんの虜ですよね(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-21 23:27 | 石垣島
2012年 08月 20日

夏休み~♪ 石垣のナカモトさん


一週間ほど沖縄を満喫してきました♪



前半は、石垣島。後半は本島。

夏の石垣島は、随分久しぶりでした!!心配していた台風の影響も全く無し♪

素晴らしい夏休みでした。





いーっぱい写真撮ったのですが、やっぱりまずはナカモトイロワケハゼからUP♪


冬場に見るナカモトに比べて、この時期はちょっと小ぶりの子が多いようなー(*^。^*)

f0179961_1855116.jpg





今回は、卵を守っている子もいるとのこと!!!

ペア、卵を産みたて♪

f0179961_18555726.jpg


二匹とも卵の近くに来てくれる瞬間はなかなか無いようでした(>_<)

ムズカシー!








そして、別の棲家には今にも産まれそうな卵が・・・・・・!!!

f0179961_18593567.jpg



この子はどういうわけか、一匹で卵を守っていました。

相方さんは何処へ?何者かに食べられたのでしょうか?(>_<)




今にも卵から飛び出しそうな稚魚たち。

f0179961_1961467.jpg








ブリーフィングで、

「もしかしたら撮影中にハッチアウトしたらすごいね!!!」って、ことになり、


ガイドさんに、ハッチした時のナカモトの行動やら、その際の撮り方やら・・・いろいろ教えてもらいました。





もし、次回そんな素晴らしい瞬間に出会えたら・・・・・・・なんだか撮れる気がするーーーー!!!

と、根拠のない自信を得たのでした(笑)  (^_-)-☆







ネイチャー石垣島ダイビングサービスさんありがとうございました^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-20 19:16 | 石垣島
2010年 03月 13日

春?


3月13日、土曜日、くもり・・・・・・・・


卒園、卒業のシーズンですね~。

まだまだ肌寒いですけど、ちょこちょこと春の兆しが見えてきましたよ~^^

テントウムシ、フキノトウ、新芽も膨らんできています。

季節の変わり目は、シャッターチャンスが多いかも(*^^)v

明日は晴れの予報ですね~♪


爽やかな青空だといいなぁ・・・・・

f0179961_1344503.jpg


カイメンカクレエビsp  (コンデジ時代よりは綺麗に撮れたかしら? 変わらんって???(^_^.)





さて、今日のうちにお掃除~ 片付け~ 仕事~ 

いろいろと終らせておかなければ・・・・・・

あ!ゆうさんに借りた韓流ドラマもあったんだ!!!

時間の使い方をうまくやらねば~(^_-)☆





別カットも・・・・

f0179961_13502894.jpg








おまけ

年度末だから??? 飲みの予定も目白押し~(^_^.)

4月頭くらいまで、ヤバイです。。。。。。


コチラのパーティーを皮切りに活動開始!!!と、行きたいです♪   
↓↓↓↓
DIVE ZEST 10周年パーティ!!

名づけて、「店が10年もちました会」(笑)
  詳細はコチラをクリック♪



今年も潜るで~!!! みつぎさんヨロシク~♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-03-13 14:06 | 石垣島
2010年 03月 01日

切れてきたかなぁ・・・・



窒素・・・・・

1ヶ月以上潜ってないからなぁ・・・・・








石垣で移動中にふと見つけたイソハゼさん。

「良いところに乗っかってるなぁ」と、カメラを構えたタイミングでヒレを開いてくれました~。

ちょっとの間の出来事でしたが、オトコマエな姿が見れて嬉しかったです♪


f0179961_2194611.jpg



水中写真ネタ切れになりつつあります(>_<)

ハードから捜すのもめんどくさいので、たまたまパソコンに残っている写真をアップしていってる始末。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・ほんっとうに待ち遠しいです。





今週末の串本は、水温と相談????

でも、たぶん陸だけだろうなぁ・・・・・ (授賞式ではノミスギチュウイデス(^_^.)


だけど、カメラを使いたいので、潜る潜らないに関わらずデジイチ持って行きたいと思います。

何を撮ろうかなぁ~。 パリーンした残念な大人たちとか!?(笑)

Tみやさんのように、はしゃぎすぎてカメラを壊してしまいそうなのがちょっと心配なところですけど(^_^.)





おまけ

最近、お魚さんをキャラ化して遊んでます(*^。^*)

フロートのペイントもはげてきたので、書き変えようかな~? と、心の呟きです(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2010-03-01 21:30 | 石垣島
2010年 02月 17日

上方水中映像祭り


いよいよ今週ですね^^

上方水中映像祭り

関西の水中映像関係では、かな~り大きなイベントですよね♪

朝日新聞でも記事になったようですし!!!すごいや~^^


そして、なんと今回は、情熱大陸にも出演されたあの鍵井靖章さんもスライド・トークショーって形で参加ですって!!!

ますます盛り上がりそうですね~^^

楽しみです♪♪♪




私が、水中映像って世界を知ったのは最近・・・・・

2008年 第一回上方水中映像祭り → 「こんなイベントあるんやって~。」「ふ~ん。」って反応^^;

2009年 第二回上方水中映像祭り → コンデジで、写真を撮るのが少し楽しくなってきた頃なので、初参加!!!「わぁ、すごい!!!私も一眼欲しい~!!!!」と、一層気持ちが盛り上がる(^^♪

2010年 第三回上方水中映像祭り → 今年はちょこっとですが、お手伝いもさせていただきます(*^。^*) 


私の変化もすごいけど・・・・・このイベントの力ってすごいですね~!!!!

水中映像の世界がますます盛り上がっていくといいな~と思います(*^。^*)





今年の映像祭のスライド出展者には、私もよく知ってる この人 や この人も初参戦です。

きっとやる気マンマンで、若手として(?)イベントを盛り上げてくれることでしょう~(笑)


盛り上げてくれるのか、はたまた自分が盛り上がりすぎて「パリーン」するのか・・・・・・

いろんな意味で楽しみたいと思います(^_^.)






ってことで、やる気マンマンのオビテンスモドキの写真でしめたいと思います~^^

f0179961_21311247.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2010-02-17 21:37 | 石垣島
2010年 02月 14日

ナカモトサン



ずっと出しそびれていたアイドルハゼの写真をここらで公開しときます~(*^。^*)



ナカモトイロワケハゼ

f0179961_19341750.jpg


パラオなんかの浅いところに似た子がいっぱいいるみたいだけど、やっぱり本家本元のこの子がかわゆいです♪

さすがアイドルです!!! 

綺麗ですね~^^ 

(瓶へのライティングが悪く、後ろに影ができてますね~(>_<) ライティング注意しないと・・・^^)







アイドルと言えば・・・・・

11月に鹿児島の錦港湾レポで、載せましたモモちゃん(ピンクダートゴビーsp-2)

そろそろあちらこちらで和名が公開されだしたので、遅ればせながらこのブログでも紹介しておきます♪

和名「モモイロカグヤハゼ」

素敵な名前ですよね~(*^。^*)  お魚への愛情を感じます♪

そんなモモちゃん発見秘話は、コチラをご覧下さい~^^


かごしま水族館に水揚げ(?)されたモモちゃんを見に行くべしですぞ~!!!
生態展示は、今年の4月5日までだそうです~^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-14 19:50 | 石垣島