わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三保( 9 )


2012年 06月 26日

カミナリイカ



三保で偶然目撃した衝撃的シーンの一つ!!!

カミナリイカの交接

f0179961_213379.jpg




じっとしている雌の傍に、一回り大きい雄がジリジリ・・・・ジリジリ・・・・・と、にじり寄り・・・・・

「今だっ!!!」って瞬間にガバッと襲い掛かりました(^_^.) 


ちょっと、怖かったもん。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2012-06-26 21:07 | 三保
2012年 06月 22日

産卵


三保で撮影した貝の産卵です♪








スミレコボレバケボリ

f0179961_20451785.jpg



まだ産んだばっかりなのでしょうが、まさに産卵中も見たかったな(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2012-06-22 20:51 | 三保
2012年 05月 13日

水玉ドット


泥地で見れるきれいな水玉ドット柄~♪

f0179961_20498.jpg




温かくなってきたので、潜りたいですねー^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-05-13 20:06 | 三保
2012年 04月 07日

発見!

これはなんだっけ?

くさタグに入れたけど、間違いなく動物ですよね^^;


f0179961_2232266.jpg


よく見ると、めしべのようなものが真ん中に・・・・・






近寄ると、この真ん中のめしべみたいなやつが・・・・・パクっと蓋のようになって閉じちゃいました。

恐るべし防衛本能!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-04-07 22:35 | 三保
2012年 03月 29日

笑顔いっぱい♪

わっはっは、わっはっは♪




f0179961_20411133.jpg



えがおがいっぱい♪


いっぱい笑うと、幸せになれそう(*^。^*)




名前のわからないホヤです。

三保の海を初めて潜った日から、その笑顔にやられました^^

リクエストしていた最高の状態をガイドしてくださいました♪

幸せ・・・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2012-03-29 20:46 | 三保
2012年 03月 29日

噂ののネギメル♪

三保でリクエストしてからかれこれ・・・・・

(ネタが多すぎまして、このリクエストをじっくり撮る暇がなかったのも事実^^;)







さてさて、先日やっと実現したのでした^^

f0179961_23553042.jpg


ウミヒドラの仲間です。

ネギ坊主のようなメルヘン~♪ ってことで、ネギメル♪  ←巷で流行しているコトバのようです(^_-)-☆







別カットでも♪

f0179961_23533618.jpg


メルヘンメルヘン~♪
[PR]

by sachi2008 | 2012-03-29 00:04 | 三保
2011年 12月 21日

泥地の生き物


三保の海の泥地のイメージって、和歌山の須江の泥地となんか似てる・・・・・



今年は須江にも全然行ってないので、久々の泥地ダイビング。
巻き上げてバディさんのお邪魔にならんようちょっと緊張します(^_^.)


小さいユカタハゼがぴよぴよと動くのを見ながら移動していると、所々にどど~んといるでっかいハゼ。


ヒレナガハゼ
f0179961_2103634.jpg



窪みがあって上半身しか映らない(T_T)


テツさんの撮った写真は、フライングヒレナガだったのに。。。。。



別の子を撮っても・・・・・       やっぱりこうなる。
f0179961_2161742.jpg


この状態から撮っている姿勢を変えようとすると、ビュンと引っ込んでしまいます。
う~ん。撮る角度を考えてから近寄っていかないとですね^^;





で、泥地と言えば!!!!  須江にもいるアカタチ!!!

実は、きちんと目視したのは初めてだったりします。



今まで、アカタチ狙いのバディさんや他の方のお邪魔にならんよう、そちらの撮影ゾーンに近寄らんようにしていましたので^^;
遠目シルエットしか見たことありませんでした。


イッテンアカタチ
f0179961_21103955.jpg




アカタチの動きって面白い!!!穴から みょ~んっ て出てくると・・・・

リボンのように真横に泳いで。
f0179961_21152272.jpg




少し離れた別の穴に入った!!!



ちょっと待っていると・・・・・また、みょ~んって出てくる♪
それの繰り返し♪♪♪
なんか楽しくなってくる♪♪♪♪♪

穴からでてきた時が一番のねらい時!!!鰭がしっかり開いて「イッテン」がしっかりと見えます^^
f0179961_21191169.jpg




ただ悔しかったことが一つ!!!
透明度の事となが~いアカタチの事を考えると、次回からは60mmレンズを装着しようと心に決めたのでした。


テツさんが、「アカタチが巣穴を出入りしながら穴掘っている時がある」とおっしゃっていたので、今度はそんな動きをしているのかにも注目したいと思います^^

また見たいお魚ランキングに入りました♪
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-21 21:30 | 三保
2011年 12月 20日

三保のくさ

静岡 三保のダイバーズプロ アイアンの鉄さんに会いに行ってきました♪
一年ぶりです。



私的には、三保の海は「くさ」がいっぱいあるから大好きです^^


                      ジュウジキサンゴ
                       底が泥地なので、黄色がさらに引き立って美し♪
f0179961_22442927.jpg








これの正式名称がわからないけど・・・・・
f0179961_22444744.jpg



こんな風にポリプ満開のきれいなヤギがたっくさん♪

赤や黄色や白・・・・・とっても美しかったです。





トガリモエビ
f0179961_2245212.jpg



昨年は黄色を見せてもらいました。
今年は、白バージョンで!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-20 22:49 | 三保
2011年 01月 01日

2011年

明けましたね~

f0179961_11421216.jpg


三保で撮ったホヤです。 名前忘れたー(^_^.) 

この時、一番気に入って撮った子だったりします♪

ワライボヤより少し凛々しい表情だなー^^

三保もまた行ってみたい海の一つ。くさがいっぱいで嬉しい海でした^^





年明け早々、いろんな楽しい事がいっぱいまっていそうな予感です!!!

今年も楽しみですね(*^。^*)

まずは、AQUAS新年会かな?


只今寒波の中、沖縄も満喫中です!
中継は後程・・・(^-^)
[PR]

by sachi2008 | 2011-01-01 00:05 | 三保