カテゴリ:沖縄本島( 39 )


2010年 05月 16日

Calappa邸


G.W.は、本島での過酷なビーチダイビング♪ そして、海では、まったり撮影大会♪



那覇泊で、ショップさんにピックアップしてもらってのダイビングだったんだけど・・・・・

一泊だけ、北部へ出張サービス!? 

いや、サービスを受けに、北部へ出張???(*^。^*)


なんにせよ、おかげで楽しい一日を過ごしました♪





初日の快適なダイビング終了後、巨匠のお迎えを待つ間に噂の名犬サンデーにご挨拶(笑)

サンデー!想像と違っててなかなかオトコマエやな!

f0179961_16225719.jpg




そして、いざCalappa邸へ・・・・・わくわく♪



エビ・カニの鉄人は、実は料理の鉄人であることも判明!!!

f0179961_16253378.jpg


サラダ、軟骨までとろとろのソウキ、マコモ(たけのこのようなもの)とキノコのそぼろ炒め、アボカドのクリームチーズ・・・・・・・・全て手作りですし!!!!




ビールから始まり・・・・・・・

泡盛のパッションフルーツ割りを飲んで・・・・・

f0179961_1637785.jpg





人の家の図鑑や文献を荒らす私達・・・・・(^_^.) 家宅捜査!? 
Calappaさんが和名をつけたという、ウルマエビスヤドカリの論文を見せてもらいました~♪ →実物写真はコチラ。


f0179961_1642463.jpg


f0179961_1643231.jpg


そういや、マンザセキヨウエビ(万座夕陽海老)も、巨匠が和名提唱(*^。^*) これからどんどん広まればいいなぁ~♪





いい感じの頃合にスライド上映・・・・・・・・ しかし、何故に家にプロジェクターが!?(゜o゜)

f0179961_16284883.jpg






そして、楽しいひと時のとどめはコレ!!!

f0179961_16523935.jpg


51度の泡盛原酒・・・・・・・・なんちゅー荒業(^_^.) 



もちろんパリーンしかけのまま、食は進む進む^^;

リクエストしていた釜炊きのご飯♪ 

そして、ダシからしっかりと取ったというシジミの味噌汁にこれまた噂の桃ラー♪ 


f0179961_16554445.jpg
 
f0179961_1656082.jpg
 

桃ラーって初めて食べましたが、おいしい~!!!





スライド上映に合わせたかのように、突撃お宅訪問してくれたドル♪ ビックリでした!!!

ドルフィンキック巨匠Presentsの楽しいG.W.~♪

なにからなにまでありがとうございました~(*^。^*) また行きますね~♪

f0179961_17132076.jpg





今日の写真はコレ~(^^♪

メナガオサガニ
 ※巨匠の情報によりますと・・・・
  「メナガオサガニとMacrophthalmus microfylacas Nagai, Watanabe & Naruse, 2007かそれに似た別種かもしれないカニです」とのことです^^

f0179961_1648738.jpg


目が長くておもしろいカニさんでした。目を凝らすと、砂地であちこち動いています^^







おまけ

夕べ、我が家で「第二回残念な大人の会」が開催されました(*^。^*)  
          ※残念な大人の会とは・・・心行くまでワインをいただきながら、海についてぐだぐだ話す会(笑)

東京からクリスピー・クリームドーナッツを大人買いしてきたnobさん(^_^.)

「こんなに誰が食うねん!」と、ひそかに思っていましたが、ただいま順調に消費中(笑)

私も、スライドを作ってみたいなぁ~と、思ったり・・・・・撮りたいのはやっぱり背景のきれいな海だなぁ~と思ったり・・・・・

楽しい刺激をいっぱいもらった週末でした♪ nobさん、また遊ぼうね~(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-16 17:33 | 沖縄本島
2010年 05月 07日

G.W.


約4ヶ月ぶりのダイビングでした♪ 

沖縄本島に行ってきました!!!

しばらく潜ってなかったので、干上がりそうでした(^_^.)





コチyg
f0179961_20273869.jpg






今回行ってきたのが、こちらのショップ  ドルフィンキック です~♪

ここは、私がCカードの認定をしてもらったガイドさんがやっているお店です(*^。^*)

小さいものを見つけるのが得意な彼です♪


お世話になるのは一年半ぶりでしたが、みなさん変わらず温かく迎えてくれて嬉しかったです♪

エビカニの巨匠 Calappa師匠にも久々に遊んでもらいました♪ (そういや、いつの間にかハンドルネームのCが大文字になってる~!?)

錦江湾で知り合った、anthiasさん も一緒だったし!

ゴージャスなメンバーでのG.W.合宿でしたぁ^^





今回のダイビングは、全てビーチダイビング!!!

本島のビーチ事情は厳し~い!!!

険しい路を、器材担いで、しかもドライ(^_^.) ドライフィンが重たすぎ~!!!

歩く ・・・・登る、下る ・・・・ゴツゴツ・・・・そして遠浅・・・・(ToT)

シークレットなポイントに至っては、エントリー口が無いところからも無理やりINも・・・・・・^^;

ガイドさんの「今まで女の子は連れて行ったことはありません」発言。。。。私は、女子ではないのか???^^;



ひーひー言いながら必死で歩きました(>_<)

いつものバディは、こういう時全く使い物になりませぬ(ーー;) 本人がひーひー言ってるし。

やはり、本島での私のバディは逆指名ッス!!!Calappa師匠!!!

カメラを持ってもらい、ENもEXもお手伝い♪
これまでブログにコメントしてきた見たかったものは探し出して下さるし♪
すばらしい~♪

厳しい環境にも関わらず、このメンバーの中では、私一人だけ女の子ということもあって、お姫様ダイビング?(←にしては、過酷な環境でしたが^^;)







ってことで、頑張って撮ってきた写真を公開していきます~(*^。^*)

上にアップした子と同じ子です~。ダンゴウオ並みに萌えました~♪ 


f0179961_20245294.jpg




おめめが寝てるみたいでしょ??カワイイ~♪

Calappa師匠に紹介してもらいました^^

オチビの時は、何コチなのか判別不明らしいです。
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-07 20:41 | 沖縄本島
2009年 03月 12日

赤浜でびゅーーーーー!!!   ~タンザクハゼ~

沖縄のハードリピータの私としては、以前から気になっていた
レッドビーチ!!
ウエットダイバー時代は、寒がりさんだったため、沖縄といえど冬のポイントはごめんやでぇ~!と、思ってました。

でもね。去年の秋にドライデビューしちゃったもんね^^
これで、水温20度くらいなら、へっちゃらでっせ~!!!


ってことで、今回も須江に引き続き柏島のコアなメンバー様と本島合宿となりました^^
皆さんヤバイです(笑)
陸上での飲みも半端なくヤバイんですが、撮る写真もやばかったッス!!!

で、今回のターゲットですが・・・・・・
すでに、こちらや、こちらや、こちらで紹介されております。

出遅れました・・・・・一番撮れてないのに><



こいつ目指して、2日間ともタンザクまで往復しましてん~。
しかも、ドライで!!!!!

おまけに!!!

今回は!!!

一眼でびゅーー!
も、しちゃいましたぁ!!!!



ドライで、初一眼でタンザクまで
     
          ひたすら泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





意外にイケました(笑)
しんどいと感じたのは、初日の行きだけかなぁ???
これなら、また挑戦できそうです^^



つ~ことで、今回のデビュー戦!!!
こんな感じです~^^

f0179961_18163952.jpg


肉眼で見ると、おもしろい形の魚~って、テンション上がってたんですが。

f0179961_18232538.jpg


写真に撮ってみると、きれいねぇ^^
やるなぁ!!!タンザクくん!!!と、更に勝手にテンション上がります。

おもしろいのが、このハゼ、ストロボたいた瞬間 ピクンってすごい反応するの~!
f0179961_1831273.jpg


反応はするけど、引っ込まない根性の座った子を探してパシャパシャと粘りましたよん。




それにしても、100ミリレンズって・・・

f0179961_18313592.jpg


寄りすぎると・・・

f0179961_1832497.jpg


は、ハミでる^^;

今更ながら、皆さんが海に入る前にレンズを選ぶ大変さを知りました^^; ←無知
60ミリで撮る時の意味も、ちょこっとわかりました^^



そういや、kenyuさん × nobさんチームが行った時はすんごい透明度良かったらしいですが・・・・・

2チーム目の私のときは濁ってきていたらしいです。←「らしいです」って、人事のように書いているのは・・・・

初一眼な上に45度ファインダーを覗くのに四苦八苦><
「透明度なんてしらね~ぜ」状態でした^^;

どこにハゼおるねーん 
って、イライラしちゃいました><

慣れるまでは、しばらくかかるんかな~???
液晶見ながら撮ってたコンデジとは、えらいちゃいました^^
でも、とっても楽しい沖縄合宿でしたよん。

セルフもおもしろかったけど・・・・
潜水案内の285さん&ギャラリーHの及川さん とっても楽しい海でした^^


そんでもって、ご一緒した皆様
ペーペーの私ですんでご迷惑もおかけしたと思います^^;
なのに、いろいろ楽しませてくれてありがとうデス!!!


P.S. 現地のエビ・カニの巨匠様
ニアミスってしまいました><
お会いできず、残念です~!!!ぜひ、次回に!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-03-12 18:48 | 沖縄本島
2008年 12月 11日

セボシウミタケハゼ

キオネミクティス・ルメンガニィ(シードラゴン)を、速攻でロストして暇すぎ^^;
ガイド様は、他ゲストを案内中。
バディ様は、極小エビを探索中?
で、私はすぐ近くのセボシちゃんへ!!!

大好きなセボシちゃん!!!
単体狙いだと、根性のすわっている子さえ見つければ、どこまででも寄って撮る事ができちゃいます^^


ただし!!!今回のこの子達~!!!!なかよしこよし、つがいで移動^^
f0179961_2253925.jpg

つーことで狙うはペア写真に決定~!!!



手前にピーーーーーーーン!!!
f0179961_22561713.jpg



奥にピーーーーーーン!!!
f0179961_22553328.jpg


この子達、仲よしやゎぁ~!!!!



あ!でも、たまにはエビちゃんに浮気するねん(笑)それはいけませんぜ!
f0179961_2256533.jpg



謎の透明エビちゃん~!!!
エビには食いつきます~(笑)

うーーーーーん!!!ちっさぁ~^^
f0179961_22581652.jpg

彼は素敵ですわ~!!!ISO感度上げて、無理やり青く・・・・・・・・^^;

ピョンって移動しちゃって、同じカットをじっくり撮れない><
生き物を自分の思うところに連れてくるのって難しいよね~>< 
隙間で大人しくはしてくれませんでした。やっぱガイド様を尊敬~^^

全体的にピン甘なんはご了承下さい~><; ←誰への言い訳!?(笑)


残念写真を連発しまくってても、いろいろ妄想のみ膨らむ膨らむ(笑)
撮ってる間はかなり妄想しまくりでたのしいです!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-11 23:19 | 沖縄本島
2008年 12月 08日

ナガレモエビsp


今週の土曜日は仕事でした~!よって、海には行けませんでしたぁ><

そうそう、仕事の後に友達に誘われたちょこっと早い忘年会に参加してきました~^^
フォト派なみなさまの集まり。
濃いわぁ~!!←誰がって言われても答えには困るけど^^;

最近、ちょっと立て込んでたんで、こーゆー陸の遊びって久しぶりでなんだか新鮮でしたぁ。楽しかったです^^

某島のショップでお会いした皆さまにも会えましたし、嬉しかったです!!!

あ~、早く潜りたくなってきたなぁ(笑)



さてさて、エビちゃんシリーズ再開といきますかぁ^^

沖縄本島で見たかったこの子!!
ナガレモエビsp~!!!spって言ってもいろんな子がいるんだけど、今回見たこの子!

第一印象はエレガントやなぁ~!!
f0179961_20304687.jpg


う~ん!頭の部分がレースの様ですてき~!!! しびれました><
f0179961_2032987.jpg



この子さぁ、じーっと見てるとね。
なんと、この頭の先が、パカパカと開いたり閉じたりするんですわぁ~!!!

クワガタみたいでかっくいぃぃぃ~!!!
ここでさらにテンション上がりまくりぃ~!!!!


しかーし、これがまた時々な上に、「あ!」って思った瞬間はもう閉じてるんです><
タイミング合わず~><
かろうじて、ん~?雰囲気伝わる???って程度なのがこの一枚^^;
f0179961_20333974.jpg

はい。わからんよね^^;
撮りなおし決定~>< 
MAXで開いてるところ撮りたかったぁ><


そんでこの子のチビバージョン!
ちっさーい^^  
f0179961_20372329.jpg

まだ、レースができあがってがってませんやん~。
バディ様にウニョウニョを頑張って掻き分けてもらい頑張って撮りました。
↑↑↑
ここでも、こき使いまくり(笑) 毎度毎度すんませーん^^;


後から気付いた事。
このチビ、でっかい子の近くにいたのに・・・・・・
寄せてきたら、この子のチビさ加減もわかったし・・・・・・・・・・
ペア写真撮れたのに・・・・・・・・

あ~>< 残念なり~><

撮るだけで必死になってたなぁと、バディ様と反省会っす^^;



そういや、エビ発掘用&ちょいと移動させ用グッズが欲しくなってきた今日この頃~^^
まずは軽量スプーンと、耳かきを入手?
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-08 21:03 | 沖縄本島
2008年 12月 05日

アカメハゼ


今日も、人気者シリーズで~!!!

アカメハゼ~!!!

ガラスハゼやウミタケハゼ大好きな私は、もちろんこの子もだーいすき!!!
ってか、一番好きかも~^^

これ撮り始めたら、撮影モードオン!!!スイッチ入りっぱなしです~。
そしてその後に確実に電池切れ~(笑)
その後に、どんなに素晴らしい被写体を見せられても手も足もでません^^;

これからは、「アカメ撮る?」って聞かれたら、「案内するのは後半でお願いします^^」と、答えるようにしたいと思います。

ちょっとだけ賢くなったわたしです~^^


今まで、2回ほどアップしたけど・・・・・・・・・・

今回のは、格好良く!!!ってのを目指した写真~^^
f0179961_19173638.jpg



口あけた~!!!
f0179961_19175741.jpg



やっぱり、最後は可愛いので締めくくりたいと思います~!!
f0179961_1918102.jpg

うーん次はどんな風に撮ろうかな???

一番とりたかった感じには以前相当時間かけて考えて撮ったんで~、似たような感じにはなってしまうんだけど・・・・・
迷います^^ でもそれがまた楽しい~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-05 19:22 | 沖縄本島
2008年 12月 01日

キオネミクティス・ルメンガニィ


キオネミクティス・ルメンガニィ

なにそれ~?????って、思った方もいる?
それとももうすでに有名かしら?

そう!
かの有名な、ピグミーシードラゴンの学名ッス~^^
ピグミーシードラゴンってのは、単なる仮称です~!
沖縄で有名なあのショップの285さんがつけたそうな~!!!

皆さんご存知よね!?^^
って、私はそちらにお邪魔した事はないんですけどね~^^;

その後、めでたく学名がついたって事で~^^
お世話になってるショップさんでは、もちろんこの名前でログ付けでーす^^
なので、私はこの名前で呼ばせていただくことにします~!!!


あ、本題です^^;
この子、春に串本でCL三枚で挑み・・・・・・・
撮りたい構図に挑戦!!!
で、撃沈><

今回は、もともと見れる予定じゃなかったんですが。
ガイド様、予定外のヤツも発見しましたぜ!!!やりますなぁ^^v
しかーし、バディ様にバトンタッチしてもらった時には・・・・・・痛恨の電池切れ><
また、やってもーた(笑)


2ダイブ目はまずそいつへ

いませんがな~><
ふらふら泳いでる子だったんで、移動したようです><

ガイド様名バディ様が必死で捜索。

いた~!!!!!
場所は変わっていましたが、見つかるまでにそんなに時間はかかりませんでした~!
さすがッス!!!



泳いでます~!

これはやっとかなアカンやろう~!!!!フライングドラゴーン
f0179961_19342490.jpg

はい^^;ピンボケですとも!!!
文句あります?(笑) またかよって、突っ込みもナシでお願いします(笑)

お、立ち止まった! と、2カットほど撮る。
f0179961_19365574.jpg


心の中で、「早く泳げよ~!!!」と、つぶやきながら、液晶を確認しふと顔を上げると・・・・・
あり!?
おらんやーん><


ロストーーーーーーーー><
一人で探すも、この糸くずさん。見つかるわけなく・・・・・・
撮影終了~。

人間、欲が強くてはいけませんね。
いい勉強させていただきました^^;
あとは、この近くにいたセボシウミタケハゼを撮り・・・・・・・・
飽きたところでバディ様に声かけにいき、ガイド様が先に友人を連れて見に行っていた別のエビちゃんへと移動しましたとさ(笑)



ちなみに、名バディ様は・・・・・・
同じく数カットしか撮ってないにもかかわらず、フライングドラゴンをちゃーんとしとめてました~。特に思いいれもなさそうに、サクっとね(笑)^^;
エビカニの巨匠なのに・・・・・>< 
リベンジあるのみです~!!!課題蓄積中><
                                                
                                             おしまい
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-01 19:55 | 沖縄本島
2008年 11月 27日

イソギンチャクモドキカクレエビ

おはようございます^^
めずらしく、早朝からブログアップです!!


沖縄、行ってきましたよーん!!!
今回のお目当ては、この子~。
イソギンチャクモドキカクレエビ!
夏前に、串本で初観測されるという劇的な瞬間に立ち会って、「おー!この子しっかり撮りたいなぁ!」と、思ったエビちゃんです。その時は、極小でしかも単体でした。

沖縄では、わりと普通にいるので、もちろん今回はペア狙いでっす^^
そんでもって、この頃ライティング勉強中~!ってこともあり、
いろいろ試しまくり!
この手のエビちゃんは、目が白飛びして撮るのが難しい。
でも、もうそんなヘマはしませんで~(^^)v
でもこの子達、よ~動くんですよねぇ^^;
特にチビのほう。ペアでいいところにいてくれませんし。


ふわふわのベットで気持ちよさそう~^^
f0179961_7205970.jpg



いろんな感じで撮ってみる~^^ たのしぃ~!!!
f0179961_7212589.jpg


最小限の光で、自然光っぽく違う感じで撮ってみたかったんだけど・・・・
どうやろね?^^;
f0179961_7214188.jpg



やっぱ、ペアのエビちゃんは撮ってて楽しいです。



沖縄の私のバディ!と、いえば・・・・・・
このお方~(笑) 
エビカニの巨匠と、勝手に私が位置づけておりまする。
フォト派っつーか、学者やねぇ(笑)
頼りになりまする^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-27 07:44 | 沖縄本島
2008年 10月 01日

ブログにも転記    ~オドリハゼ~

見た人もいると思うけど・・・・・・・

こっちにも載せておきます。


この子、もう一度撮りたいなぁ^^
小さくって、可愛いんだもん~!!!
f0179961_06429.jpg

偶然、口あけてくれました~!!!らっきー♪


f0179961_06556.jpg

オドリハゼ


台風、15号が問題ナシと思ったら・・・・・・・
どんどんできてますやーーーん^^;
このままじゃ、10月の連休もあぶないですねぇ><
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-01 00:09 | 沖縄本島
2008年 09月 28日

台風またもや!   ナデガタムラサキゴカクガニ


15号め~!!!台湾からこっちに曲がってくるぅぅぅ・・・・・

次の週末も、土曜日は絶対晴れて欲しいのに~!!!

運動会シーズンにこの台風、やめて欲しいです。予定狂いまくりになるんで^^;



「今日のカニちゃん」です~!!←カラッパさん、これでいい???(笑)
f0179961_2231832.jpg

ナデガタムラサキゴカクガニ

図鑑によっては、ムラサギゴカクガニってのしか載ってないけど、新しい図鑑ではナデガタってついてたり・・・・・・・・ま、新しい方採用ってことで~!
どうなんでしょね?

ホントは、コレについてる違うエビを捜索していただいてた時に、たまたまこの子が見つかったみたいです~!

ガイド様が、アオギハゼと格闘中の私に持ってきてくださったので撮影する事に。
撮っていると、よじよじと登ってくるではないですかぁ!
f0179961_2291810.jpg


正面からも、撮ってみたり・・・・・・・・
f0179961_2294689.jpg



そして、撮影を終えると、彼は元の場所にもどっていったのです(笑)
f0179961_22103031.jpg




あとで、この写真をみたガイド様  「自分で持ち上げたんですか?」
                   私 「え?登ってきたけど?」
               ガイド様 「なに、奇跡体験してるんですかぁ~!?」

だって~!!!

やらせじゃないよ~!登ってきてくれたんだもん~^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-28 22:15 | 沖縄本島