カテゴリ:沖縄本島( 39 )


2008年 09月 27日

いいお天気~!  バサラカクレエビ


昨日の豪雨はなんだったんだろう・・・・・・・・?

でも、今日はとってもいいお天気なおかげで、予定が狂わずにすみそうです。

あ、今週は海と違いますよん!仕事~。



今日のエビ~!←「今日のわんこ」のノリで! あ、わからん人はスルーして下さい^^;
f0179961_843964.jpg

バサラカクレエビ


かっくいーーーー!
この手のエビ、大好きです~。
f0179961_8445812.jpg



今日は、時間がないのでこんなもんで。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-27 08:58 | 沖縄本島
2008年 09月 19日

またもや!!!    ~カイメンカクレエビsp~

カイメンカクレエビsp

f0179961_21475974.jpg



f0179961_21482322.jpg

CL×3 で、撮影
最近、なんか極小ものばっか撮ってるなぁーーー。
小さければ小さいほど・・・・・・・・あかん!変態の領域に踏み込んでるのかも!?

f0179961_21485119.jpg

これは、ゴマ粒くらいでした~。上の子たちの、若い時です!
目がくりくりしててかわいいなぁ!!!
肉眼では、もう無理っす(笑)
しかし、よくこれピントがあったなぁ。奇跡的(笑)
上の個体を見たことあったから、かろうじて何を指してくれてるのかがわかったくらい?
↑↑↑
コレをみつけて、紹介してくれた人は、「目で見てはいけません!かすかな、生命の力を感じてください」だって(笑)
正真正銘の変態マクロダイバーです(笑)←ここでも、すんませーん^^;



心配していた台風も急ピッチで抜けて行き~。
明日は、無事に大事な仕事を終える事ができそうです。良かった良かった!
日ごろの行いがいいからさーーーー(^^)

そして、その仕事が終わると、海ですよーん!
やったぁ!



次回のネタも極小ものです・・・・・・たぶん。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-19 21:55 | 沖縄本島
2008年 09月 18日

冬瓜    ~クレナイニセスズメ~


最近、立て続けに「冬瓜」をいただく。

果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから「冬瓜」と書かれるらしいよー。

わざわざ買って食べることもない野菜だし、あんまり料理した事ないなーーー。
会席料理で 煮物 や あんかけ とかになってたりしたなー、と思い出しながら調理。

多っっっ!!!

つくりすぎました~。
冬瓜のあんかけ三日目。もう当分いいわーーーー!!!



クレナイニセスズメ
f0179961_18233151.jpg

かつては、全く興味がなかったお魚さんです。
最近は、岩の間でちょろちょろしてるとなんだか気になる時がありますーーー。

結構、目つきの悪いお魚さんのイメージなんだけど。
これはなぜか、可愛い表情に見えるなぁ・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-18 18:27 | 沖縄本島
2008年 09月 17日

大好きなあの子   ~アカメハゼ~


以前、青抜きはアップしましたんで。今回は、後ろのオレンジのカイメン向いて・・・・・・


で、ちびちびアカメにも挑戦するも・・・・・
ちっこすぎるヤツ、目が白飛びしちゃってなんだかなーー。
f0179961_19262748.jpg



その時、後ろからキンギョ様が数匹近づいてまいりましたーー。
一瞬、ボルテージがきゅい~んと上がりました(笑)
f0179961_1928186.jpg

目の赤がもうチョイ出てたら良かったのに~~~。悔しいですー!



カイメン抜き、他でも見たような???と、後から気付く・・・・・・・
でも、好きなハゼだから撮りまくる。
f0179961_19245638.jpg

前回よりは、かなり枚数少なかったよーー!
移動の間に撮ってみたりとかだったしーーー。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-17 19:44 | 沖縄本島
2008年 09月 16日

念願の!!!!   ~ダルマハゼyg~

今回、アオギハゼと同じくらいグッサリといってしまった子です~(笑)
f0179961_1341627.jpg

コレがねー、珊瑚のせまーい隙間におるんですよぉ。光が届かん~。
一人で粘る事、30分くらい・・・・・・・


ストロボを、外してみたり、また付けてみたり・・・・・・格闘に格闘を重ねてー、やっとこさ!
f0179961_1322039.jpg

かわゆいーーーー!

f0179961_1354672.jpg

正面~!


カニとのコラボを撮りたかったんですが、カニはすたすたとこの子の横をすり抜けて、ぶつかるとこの子は、ぷるるると移動してしまいます。うーーーん、上手くいかない。
f0179961_137521.jpg



カニはまたまた、遠ざかってしまいました(- - ;)
f0179961_1362726.jpg

それにしても、この子らぶりぃやわぁーーーーー!


そりゃ、欲を言うとね~、「卵持ってるときはペアで動かないでいるから!」
とか聞くとねー、欲望がね~・・・・・・・

この後、一人でパンダを見つけるも・・・・・ダイコンチラッと見たら結構時間たってるし、仕方なくあがりましたとさーー。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-16 01:42 | 沖縄本島
2008年 09月 15日

今回のテーマは・・・・・    ~アオギハゼ~

アオギハゼ!!!

どうーーーーーーしても、撮りたい撮りたい撮りたいーーーーーーハゼ!!!

だって、綺麗なんだもん~^^


前回に引き続き、今回も毎ダイブごとに、穴の中に顔を突っ込みひたすら粘る事数十分・・・・・・・・・・


無理です;
f0179961_16354098.jpg

またもや、同じようなピンボケ写真を量産しまくる。
いや、このまえよりは近づいてきた気がするような???
あと、ほんのちょっとが寄れないのーー。こういうとき、寄らなくても撮れるカメラが欲しくなります・・・・・・・・うーん。あんまり考えんとこーー;


とりあえず、壁にピタッとなってる子を最初に教えてもらったので、撮って撮って撮り捲る!!!
f0179961_16372571.jpg



f0179961_1637250.jpg

液晶を確認すると、
「あれーー!砂舞ってるやんーーー!誰やねんーーー!」と、腹を立ててみるも・・・・・・・・・・・・・私やんねぇ?どう考えても、私しかおらんし。
よくあることです;


f0179961_16363082.jpg


んーー、コレはコレで、なんだかメルヘンな感じ?ってことにしておきましょう。

またもや、次回への課題を積み残してしまいました。
ホバリング中も絶対撮るぞーーーー!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-15 16:44 | 沖縄本島
2008年 09月 07日

昨日は・・・・・   ~ヒトデヤドリエビ~

そうそうたる面々が集う飲み会。うーん。すごい!!

中村征夫さん男前やったわー。渋かったです。お話できて光栄でした。


ゆっくりお話したい人もいっぱいいたけど、大人数でならず。
次回リベンジ!って、次回はあるのかわかりませんが・・・・・・・・


いろいろ勉強したいです。




f0179961_14184896.jpg


ワタクシこの子が、ヒトデヤドリ星に住むバルタン星人に見えて仕方ありません。
本家本元のバルタン星人は、ウミウシカクレエビだと思うけど、ウミウシに乗っているところを見るまでは、撮りません!!!←決意




こんな事を人に真剣に話すから、ヤバイと思われる・・・・・・・・・・気をつけます。
でも、ダイビング始めてすぐの時に、ウミウシカクレエビを紹介されてそう思ったんだもん!
最初の印象は消えません。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-07 14:26 | 沖縄本島
2008年 09月 04日

秋?   ~アザミサンゴカクレエビ~

最近、なんだか日が暮れるのが早くなったような・・・・・・・・・

秋の気配を感じる。

でも、まだ気付かないフリ(笑)



もうちょっと、夏な気分でいさせてください!!!




アザミサンゴカクレエビ の    まだ、子どもですーー!

f0179961_2246373.jpg




アザミサンゴの上にちょこんと乗っかってるんです!こんなかんじで。
子どもの時は、こんな風にうえに乗っているのを発見する事が多いそうな・・・・・・・
習性がそうなの?それとも、米粒以下だから、間にいると発見できてないだけ?

f0179961_22472719.jpg




自分で見つけた子!
ハサミが透明だから写りませんーーーー。個体によって、色も違うなー。

f0179961_22495142.jpg


かわいーーーーーーー!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-04 22:58 | 沖縄本島
2008年 09月 01日

ブログでびゅー?   ~アカメハゼ~

カメラを買い換えて、水中で写真撮る事にはまって半年ちょっと。

調子にのって、ブログデビューしちゃいました!


8月に沖縄行ってきました。真栄田大好き!



f0179961_22404458.jpg




アカメパラダイスーーーー。

f0179961_2241913.jpg




かわいいなぁ!

f0179961_22414952.jpg





お空見てます~!

f0179961_2241375.jpg




次回は、9月の連休です!
f0179961_22412321.jpg

またまた、アカメ撮ってたりして~。
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-01 22:16 | 沖縄本島