カテゴリ:和歌山 田辺・みなべ( 14 )


2010年 06月 15日

けやり


みなべの海はやたらとソフトコーラルが多くてすっごいキレイ!!!!

色々目に付いたのですけど。



この子もいっぱい生えてました♪

自然光な感じで(*^。^*)


f0179961_055951.jpg




いっぱい生えてるけど・・・・・・かなり汚れたり痛んだりしてるし。

自然のものやから仕方ないのかな?

それとももっと、綺麗な旬の時期があるのかな???

掻き分けながら良い子を捜して、手をパタパタして水圧でゴミを落とす。作業中はあまり見られたくない感じかも(^_^.)







本日のおまけ

香りさんより分けていただいたラー油♪

噂どおり美味しくて、今朝も白いご飯にかけて食べたのでした(*^。^*)

f0179961_0145167.jpg



そして・・・・・「おはよう~♪」と、睡眠中の相方を起こしに。



「くさっっっ!!!」と、最高の目覚めをプレゼントしてしまったようです(゜o゜)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-15 00:21 | 和歌山 田辺・みなべ
2010年 06月 13日

オオカワリと海鮮バーベキューとラー油♪


ただいま~♪

行って来ました!!久しぶりのオオカワリギンチャク♪

コンデジ時代に2回くらい潜ったことがあったきり・・・・





一眼で撮るならやっぱワイドでしょ~♪ 


f0179961_1856914.jpg


昨年の秋に一回だけ、ワイドレンズ装着して須磨の海をもぐったんですが・・・

すっかり撮り方忘れてました(^_^.) 

いろいろ設定変えまくって、なんとか立て直した頃にはタイムリミット。

使える写真がちょっとでも撮れてよかったです。。。。。でもなんか、悔しさが残るなぁ(>_<)





そして、悲しいお知らせ・・・・・

このワイド写真の代償は、ドームポートのカバーです(ToT)



馴れないワイド装備で、カバーをつけたままエントリー。

中層が流れていたため、動きにくいドライでえっほえっほと泳いでいるうちに無くなっていたのでした。

「バ、バディに怒られる・・・・(^_^.)」

そんな思いで頭がいっぱいのまま、オオカワリの咲いているトコロへと・・・

撮りだしたら、すっかりカバーの事は忘れてましたけどね(^_-)☆






おまけ

夜は、楽しい楽しい海鮮バーベキューでした♪

f0179961_1953377.jpg


太刀魚のお造りも美味しかったですし、

海鮮と聞いていたけど、お肉までありました!



そんでもって、バーベキューの時に話題の中心となったこのラー油♪

Aikoさんのお手製ラー油です!!

f0179961_1973960.jpg


これがまた、キャベツと合っていて美味しかったです♪



食も海も堪能した週末でした♪ 

遊んでいただいたみなさんありがとうございました~!!!!





これから晩御飯です。香りさんに入手していただいた「ぶっかけおかずラー油」を炊き立てのご飯にかけていただきたいと思います♪ 

あ、メニューは他にもありますよ(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-13 19:15 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 11月 21日

オルトマンワラエビ


和歌山の水温はここ数日でぐーーーんと下がったとか><

いやーん!いくらドライとはいえ、テンション下がるやーーーん><

とか言ってみたけど、明日からは沖縄入りッス(笑)

楽しんできまーす!

その前に、明日の仕事片付けてからやけど・・・・・・
空港、ギリギリの予定^^;
間に合わなかったら洒落にならんなぁ。
ガンバリマス!!!



これは、田辺のオルトマーン!!!
かっくいーデス^^

ポリプはやっぱ満開っしょーーー!!!^^
f0179961_20225866.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2008-11-21 20:24 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 10月 26日

田辺のスケロクさん^^


ショウガセの水深40M付近。
オオカワリギンチャクの群生が見れます。
そのすぐそばで・・・・・・・・

私のだーい好きなスケロクさんがいまーす!!!
イソギンよりこっち(笑)
あえて、40Mで何でスケロク?って聞かんといて~^^;
そりゃ、もっと浅いところでも撮れるところはあるんですよ。
でもね!!!
ここの背景は素晴らしい!!!
満開ですもーん。しかも、群れでいらっしゃる^^
ドームがあったら、ワイドで撮りたいくらいだわ。

f0179961_0125595.jpg

これはね、てっぺんでちょこんと可愛く覗いてるところを、真上からホバリグしながら撮りました。
雰囲気は、こんな感じで撮りたかったんだけど・・・・・・
桜の花まんかーいなイメージ。
でも、ピンあま~><


で、その後、須江でスケロクリベンジ(笑)
f0179961_018982.jpg



ちょっと、違う感じでも。
f0179961_0182467.jpg

ライティングもいろいろ試してみなきゃね~^^
よくわからんなりに、好き勝手やってみてます。
誰か教えて~(笑)


いつもウミタケハゼ撮ってるような~???
でも、好きなんだもーん^^
田辺の子、りべんじでっせー!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-26 00:26 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 10月 23日

ウワサのこの方!  ~クダヤギクモエビ~


田辺でウワサのクダヤギクモエビさん!!!
↑↑↑
ま、一部の人にね(笑)

ygで、群れてる!!!エビ好きとしては、コレは抑えておかなきゃ~^^
ってことで、撮りました。

白っぽいところについている、白っぽいエビって・・・・・・・・・
撮りにくぅ~><
この子の存在がキチンとわかるようにとってやらねば!!


で、撃沈する・・・・・・・
f0179961_2374744.jpg

ピントがなんか納得いかない~><
身体に生えてるほっそい毛も写ってないし~><

それにしても、これは白化してるところについてるからこんなに真っ白?



ポリプ開いてるトコロを狙うも・・・・・
f0179961_2333297.jpg

埋もれてますやーーーん><
似たような残念写真をどっかでみたような!?(笑)
こっちの方が前の月に撮ってたんで、見たとき笑えました^^

よく見てると、左下の子抜けてますやん。コイツを狙えばよかった!!!


で、この時ここでも電池切れを起こす><
あの充電池をあのお店に買いに行かないと・・・・・・・
行く暇がありません~><
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-23 23:13 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 10月 03日

冬の海へ~!   ~セボシウミタケハゼ~


やった!晴れ女パワー炸裂!!

台風15号も消滅したし、明日は晴れ~!無事に、大切なお仕事が終えれそうです~^^


テンション上がりついでに・・・・・・・
ついに、ドライ購入を決意!!

冬場も潜りまっす~!で、撮ります~!
これで、だんごちゃんい会いにいけますよん。


f0179961_2124495.jpg

セボシウミタケハゼ

アカスジウミタケハゼとの違いは・・・・・・・!?
わからんねぇ~。


そういや、この日のダイビングが終了して、ログ付けのとき・・・・・
ガイドさんが、自分の記録用のカメラの画像を見せながら、「こっからがおもしろい写真やねーん」って!
そこに写っていたのは、このハゼを激写しまくりの私^^;
で、その私のシュノーケルか吐く息の泡を気に入ったミノカサゴが、ずーーと私の頭の上にリボンのようにいました^^;
なんか恥ずかしい感じの写真だった^^;

私は、ウミタケハゼにいかにして寄るか、かけひきしながら、じりじりと撮影しまくってたんだけど・・・・・・その私が見られていて、なおかつ写真撮りまくられてるなんて気付きもしなかったです~^^;


おまけ
なんでか、仕事の後の休みの日に雨ってのは・・・・
日ごろの行い的にどうなんやろー???^^;
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-03 21:28 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 09月 29日

キンギョ


3年前に夏祭りですくった出目金のきよし。
なぜ、きよしと名づけたのかは想像してみて(笑)

彼が死んじゃってかなりたちます~。

長生きしてたんだけどな~。空っぽの水槽の存在に気付くとふと思い出します・・・・

ペットショップに行くと、お魚を見つめてみるんだけど。

なかなかお金だして買う気にもなれず^^;



キンギョ違いだけど、この子ふつうに好き~!!
f0179961_2136226.jpg




これは、前に撮ったやつ!
f0179961_21379100.jpg

キンギョのチビ、可愛い~!!!

ダイビングの最後にはいつも、コケギンポかこの子に吸い寄せられてしまいます~!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-29 21:41 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 09月 26日

まだ続く(笑)  ニシキベラ


田辺ネタ~!

ここ最近、「大好きな田辺の海!」に、なってきてたんだけど・・・・・・・・
ホントに最悪なウネリの2本目。

ひっどーーーーーい、うねりの中一番シャッター切った子は・・・・・・・・・









この子でーーーーーーーす!!!

f0179961_1920487.jpg

だって、本当に激しいうねりすぎて^^;
もう、何かに捕まって撮影する事も無理だったんだもの・・・・・・・・
岩をつかんでも、もっていかれるし。
じっくり集中して、マクロする気持ちにはなれませんでしたーー;
絶対、普段は頑張らない子だよぅ。


それでも、ペアな写真を撮ろうと試みるが~。
f0179961_19233522.jpg

はい、かぶってました~^^;


もうあとは、ベラじゃなくイソギンチャクにピントいってたり、ボケてたり、使えない写真ばっかり・・・・・・・・

でなおしまーす!


P.S. 一応、タグは、ベラの分類で(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-26 19:31 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 09月 25日

やっぱ、田辺ネタで!  オルトマンワラエビ


次のダイビングまでしばらく空くなぁ・・・・・・・・・・・・

って、ことで働かねば!今週は土曜までがんばりまーす!!



オルトマンワラエビ
f0179961_21194317.jpg

かっこよく撮りたいなぁってのが理想だったんだけどね!


これは、ストロボ当てすぎたぁ!!もっと、緑の草?な感じで撮りたかったなぁ。
茶色がかっちゃった・・・・・・・・
f0179961_21255319.jpg

ピントもこの感じ嫌~!←じゃ、なんでアップしたん?って聞かないで~><
駄目な時も、告白しとかないと!!
そんでもって、もっと透明度いいときにリベンジしたいな!


でも、陸上はどんどん寒くなってくる。
朝が冷え込んでると、テンション下がります~。



やっぱ、ドライ欲しいなぁ・・・・・・・・・・・
ダイビング中毒症状かも><
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-25 21:30 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 09月 24日

昨日に引き続き    ~ナガサキスズメダイyg~

田辺ネタで!!!

田辺って~、めちゃめちゃ透明度よくて綺麗だったり、

アジやカンパチなど美味しそう系の魚が群れ群れやったり、

チョウチョウウオやキンギョハナダイなど鮮やか系の魚が群れ群れやったり、

ありえへーんくらい水温低くなってる時期あったり、

どマクロ一直線の私には、最高の被写体いっぱいおったり、

そんで、昨日みたいにありえへーーーんくらいウネウネのときあったり;


いろいろな顔を見せてくれる海やなぁと、つくづく思いましたよん!!!



昨日に引き続き、うねりネタで!と、思ったんですが、それはちょっと後で~。

今日はこんなん~。
f0179961_20221550.jpg

ナガサキスズメダイyg

次はもうちょっと小さい時を狙いたいです。

最近、少しだけ動くものを撮る時のコツを覚えてきた~!
でもさすがに、一眼みたいにはいかへんなぁ^^;

このカメラの限界はまだまだありそうで、楽しい~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-24 20:26 | 和歌山 田辺・みなべ