カテゴリ:沖縄 慶良間( 7 )


2009年 01月 09日

連休~!!  ~アオギハゼ~


来週から、仕事が本格的にはじまっちゃう><

しばらく、デスクワークのみだったんで、身体がなまってるだろうなぁ・・・・・・

年始のんびりの仕事のスタートから一変、来週から忙殺されていると思います^^;


ってことで、3連休は思いっきりハネを伸ばしたいとおもいまーす(笑)
いつもやんって思わないで下さいねぇ~^^;


f0179961_17483941.jpg

アオギハゼ


CL付けて、何とか寄っても・・・・・・・・
向きは選べなかったです~^^;
でも、コツはつかんだような???
前回よりは進歩かしら?
でも、イメージとしては、前回のほうが近いような・・・・・・・・・><


本島の某ビーチで、無制限ダイブ!!

次こそはガツーンといきたいと思います!!!

今年もやるよ~ん^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-09 17:52 | 沖縄 慶良間
2009年 01月 06日

新年も、甲殻類でスタート^^  ~ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)~ 


沖縄でブームとなった、この子。

ユキンコボウシガニちゃん!!
エビ大好き!でも、カニはどういうわけか、紹介されてもイマイチテンション上がらない子の方が多い私です^^;

どういうわけかヤドカリは好きですけど・・・・・・・

ということで、可愛さ100%のこの子。
f0179961_991780.jpg


カイカムリの仲間がチャツボホヤをかぶってるんだって~。
可愛いねぇ~^^


この子の本島初記録となったのは、この方のおかげよん^^
絶対にいるはずや!と、探し続ける執念さすがです~!!!
ドルもいろいろ頼むよ~!!!発信していってね~。


意外にチョコチョコ動いて撮りにくい><
どっこいしょどっこいしょと岩を登る時に、一瞬からだがしっかり見えます。

そのタイミングを狙って撮るのだ~!!!
f0179961_9115389.jpg


帽子の先っちょのひょろり~んが、いっつも気になる~(笑)


f0179961_9183257.jpg


私にとっては、まだまだ「見飽きた~!」とは、言わせないぞ!!
何度でも撮りなおしたい子です~^^


そろそろ、ブログのネタがぁ・・・・・・・・><
須江で頑張るしかないです~!!!

今年も、頑張って撮りまくりま~す(笑)

しかし、去年は潜りすぎた^^;
何本潜ったかはナイショです(笑) 密告されると怖いんで^^; ←誰に!?


今年は、じっくりと!!!でも確実に潜ると思います^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-06 09:27 | 沖縄 慶良間
2008年 12月 04日

モンツキカエルウオ


最近ギンポ・カエルウオを撮ってないなぁ・・・・・・・・

と、思いだして、随分前に撮った子を久々に引っ張り出してきちゃいましたぁ!!

お住まいがそれほど、高級なかんじがしなかったので・・・・・・・・^^;
この子の色の綺麗さは寄りまくらんとあかんのかなぁ?



鼻毛がキュートでしょ????^^

f0179961_1942253.jpg


たまには、こんな子もブログに載せとかんと~。
他のタグに写真がありませんわー(笑)
人気者系のシリーズもやっていかないとねぇ^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-04 19:51 | 沖縄 慶良間
2008年 12月 02日

カンザシヤドカリ


ダイビングを始めた頃に紹介されて、「おー!かわいいやん!」って思ったこの子。
そのうち見慣れてしまい、興味なしになった時期もありましたが・・・・・・・^^;

写真始めてからね、どぉーも気になる~^^
あえて、紹介されなくても自ら探し撮りまくります~!!!

この日も、「あ!可愛い子みっけ~^^」
お花畑の中に発見!!!
f0179961_20245214.jpg


撮ってると、後ろの穴からも・・・・・・
おおっ!ぺあですやーん!と、テンション上がって、撮影モードオーン(笑)
ところが、この子。どういうわけか、光に敏感?
撮った瞬間の液晶を見ると、「あれ?ヒゲだけ?」
何枚か挑戦するも、光った瞬間に穴にもぐってしまう様子。
2匹いるんでもぐらたたきみたいな気持ちになりました(T дT)

後ろにいるんだよ。わかる?^^;
f0179961_20254382.jpg





これは、おまけ。
柏島で、ガイドさんが教えてくれたニシキカンザシヤドカリ。
イバラカンザシのそばにいるんで、綺麗だから撮れって事だったんだろうケド・・・・・・・
その時の私は、コバンハゼにクギ付けでした(笑)
教えてもらったし、とりあえず撮っとこう的な~1カット^^;
f0179961_20353838.jpg

いま、この写真まじまじ見てると・・・・・・・・もっと頑張って撮ってあげたらよかったなぁって思う子でした^^;
ヤドカリよりも、イバラカンザシのほうに存在感がでてしまった^^;
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-02 20:40 | 沖縄 慶良間
2008年 11月 28日

ムチカラマツエビ


まだまだ行きます!沖縄エビシリーズ(笑)
慶良間編で~す。

慶良間でなんでエビとか撮ってんの?とか聞かんといてね~^^;

そのうち魚撮るから~! ←たぶんウミタケハゼとかイソハゼとかヘビギンポやけど(笑)

普通種大好きです~。カンザシヤドカリとかそんなんで満足~。

綺麗!と感じたら、もしくは水中でビビッときたら撮ります^^


ではでは、エビちゃんシリーズ続きまーす^^

まずは、黒抜きで~^^
f0179961_19293171.jpg





アングル変えて、青抜きで~^^
横から撮ると、エビちゃんも合わせてポーズしてくれます~。
ちょっと、エビ反ってるよねぇ!?
f0179961_19321629.jpg


ココロが通じ合ってるんかしらぁ???

って、大きな勘違いやと思うけど・・・・・・・・・^^;




沖縄のダイビングがおわったばっかりやのに・・・・・
すでに~すでにぃ~禁断症状がぁぁぁぁぁ(笑)

でも、潜るためには働かんとね~!!!しばらく、陸で頑張ります!!!
明日も土曜だけど、仕事ッス><
働かんと潜ってばっかりではないですから~!!!
と、意味なく真面目さアピールしときます(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-28 19:41 | 沖縄 慶良間
2008年 10月 25日

エダトゲミズヒキガニモドキ


へ~んなカニさん!!!

背中に柴を背負ってるみたい(笑)
f0179961_9105327.jpg

タカアシガ二とか、ズワイガニとかみたいだけど、大きさは10センチ未満くらいだったかな?
すぐに、すたこらさっさ~と動くんで、撮りにくかったです。


自分の足で、枝をしっかり抱えてますねぇ~

自分サイズにカットして背中に乗せるのかなぁ?
生まれてから、いつのタイミングでこれをゲットするんだろう?
体が大きくなってくると、新しいのに取り替えるんかなぁ?
これ以外のものを間違って乗せてる子はいないんかなぁ?(笑)

うーん。知りたいような?
誰か知ってる?

生き物の生態って不思議でおもしろい~^^
だから、やめられないですけど!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-25 09:21 | 沖縄 慶良間
2008年 09月 09日

どっちがいい???     ~クダヤギクモエビ~


一匹やけど、撮りやすくて水深24Mくらい。

f0179961_19375276.jpg




水深17Mくらいで、これは群れ~?ってくらいいっぱいいるんだけど、ホバリングで撮らないといけない・・・・・・・・

f0179961_1937153.jpg


どっちがいい~???
次出会ったら、このエビどうやって撮ろう~。悩むわぁ・・・・・・


小耳に挟んだんだけど、「最近、田辺で話題になってた綺麗なエビって、何~???」
小耳って、コメント欄で普通に聞いただけやけど(笑)

誰か知ってたら、教えて~!!!



週末の台風、いよいよ向かってきている~!!
誰かとめてよぅ!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-09 19:49 | 沖縄 慶良間