カテゴリ:和歌山 須江( 38 )


2011年 06月 16日

大深度潜水!?


ひっさびさのブログアップです。

近頃、潜った後の写真をアップする意気込みが衰えている私です(^_^.)

「トップのイモリ写真をどうにかしようよ~」との声を多数いただいたため、なんとかパソコンに向かいました。





この週末は、串本へ。

当初、アツアツメンバーでの DIVE ZESTツアーの予定だったのですが。。。。

どうにもこうにも素敵な海ツアーは望めない天候とのこと。

中止or延期かと思いきや、皆様たってのご希望で(?)ナイトダイビングツアーは決行されたのでした(笑)





裏水族館、温泉、グルメツアーを堪能した後は、

いつもの宿串本倶楽部さんで夕方から早々に宴会スタート!

今回一番の大深度潜水は・・・・予想通りのバディさんかとおもいきや。アツアツガイド様だったのかもしれません(笑) 

深夜、良い感じの状態でシイノトモシビダケの撮影へ・・・・素晴らしいガイディングだった模様です(笑)
もちろん私は参加していません(@_@;)

そして、同行されたTみやさんはこんな素敵な写真を!!!! 

うらやましく感じた私でした♪ 次回は、ミッドナイトにも挑戦します!!!←いや、飲む前に撮影するのが賢明ですね(^_^.)




次の日、なんとか潜れるところを当たって、わずかな水中でのひと時をすごしたのでした♪


何気に初見のキシマハナダイ♂
f0179961_12585.jpg



体格の小さな小さな♂でした。
f0179961_125285.jpg


可愛かったな(*^。^*)




他には・・・・


オルトマンワラエビ

f0179961_143964.jpg




f0179961_145567.jpg






キタマクラ

f0179961_1112151.jpg




砂地のくさ

f0179961_1115392.jpg





マトウダイのオチビは・・・・

f0179961_1301514.jpg




プレッシャーを与えると、変色すると知りました。

f0179961_1305588.jpg









と、まぁこの辺で・・・・・

どんな海況でも、やっぱり撮影は楽しい♪

次回は、もっとじっくり撮りたいな~
[PR]

by sachi2008 | 2011-06-16 01:34 | 和歌山 須江
2010年 11月 21日

ワインの日


今年のボジョレーヌーボー解禁は、18日した。


普段飲むワインと違って、色鮮やか~
 

「解禁」とか聞くと、なぜか早く飲みたくなるのが人間の性かしら!?

ワインにおぼれっぱなしの週末でした(笑)






色鮮やかな写真を一枚♪

f0179961_19305660.jpg


先週の須江で撮った写真です。

ピンクっぽいケヤリの近くにいるイチモンジハゼを探して頑張って撮りました。

ライトを向けると、イチモンジくんが泳ぐんだけど。一瞬のこと。

できたらそのホバリング姿を撮りたい・・・・・

f0179961_19331831.jpg


お!と、思ったけど、側のケヤリが汚かった(ToT)

リベンジやな。
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-21 19:35 | 和歌山 須江
2010年 11月 11日

オチビの情報


内浦ビーチ日記・・・・どんどんアップです(*^。^*)



1本目の「迷子」騒動の後、陸で念入りに地図を確認し、いざ2本目!!!


ちょうどその時、「めちゃめちゃ可愛いシロクマおったで!!!」と、EXしてきた興奮気味のガイドさん情報。
「どこにおったん?」などと会話が飛び交う中、Kガイド様が「場所聞いとき!」と、呼んでくれました♪

ありがとうございます!!!



なんとなくの場所は聞いたものの、噂では1センチ。

バディさん、見つけられるのかな? ←すでに人まかせ(笑)




思わしき岩をいくつか探す。

ふと・・・・・・・目が合ったのだ!!!

f0179961_20255777.jpg


私と♪

目的のものを見つけたときの喜びを初めて知りました(*^。^*) 

今まで、偶然見つけたことはあっても、目的のものをしっかりナビどおりに見つけたことなかったもんなー。

ちょっと嬉しかったです(^^♪




にごにご須江色の日だったけど、見つけた子なので丁寧に撮影♪

青抜きならぬ緑抜き撮影(笑)

f0179961_20294498.jpg



セルフはセルフで面白いよなー♪




さて、今週末も出動してきます!!!!

夜にお会いする皆様、よろしくお願いします~。楽しみじゃ♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-11 20:37 | 和歌山 須江
2010年 11月 09日

着ぐるみ


なんてことないウツボちゃん。




じっと見つめていると・・・・・・ 

f0179961_22354191.jpg



着ぐるみ着てるみたいに見えてきた(*^。^*)




妄想は止まらんのー。
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-09 22:38 | 和歌山 須江
2010年 11月 08日

やさぐれ金魚


久々の須江1本目、EX前に撮ったこの子♪

おめめの綺麗な金魚おちびちゃんでした。

f0179961_22445573.jpg





まだまだ、ちびっこで撮り頃なんだけど・・・・・


オデコに不思議なアザが!!!

刺青!?


f0179961_2248329.jpg







そんな目で見ていると、表情もちょびっとやさぐれた感じに見えちゃったりするのでした(笑)

f0179961_22491716.jpg






でも、やっぱ可愛いね♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-08 22:52 | 和歌山 須江
2010年 11月 08日

「オオナガレカンザシ」 と 迷子 


日曜は内浦ビーチに行ってきました♪ 

このビーチなかなか熱いですよ~(*^。^*)

奥のほうは、沖縄のレッドビーチみたいな泥地。生き物もいろいろいて楽しめます。

昨年は、エボシカクレエビspやハゴロモspなんかも初観測されました。

ガイドさん達が頑張ってくれていて、いろんな生き物が発見されているようです。






といいつつ、私がテンション上がったのは、やはり「くさ系」

オオナガレカンザシ+イソギンチャク (厳密に言うと、草ではないけどね)


f0179961_12191062.jpg



しばらく撮ってると、くしゅくしゅ~って丸まっていく。。。。。

コレがどうも菊の花に見えて仕方ない(*^。^*)

f0179961_1223887.jpg


菊っぽく撮りたくなって、方向変えて撮ってみたり。。。。





今回はプチアクシデントもありました。

ひっさびさの内浦ってこともあったので、今年はどこに何が出ているのかも全くわからない。

ってことで、赤松さんにガイドをお願いしようと思ったら、他のお客さんと違うポイントへ行く予定とのことで断念。

しゃーない。セルフするか~。去年もいっぱいセルフで潜ったし、見たい生き物くらい見つけられるやろ~。


・・・・・・・・・甘かったです。

透明度も悪く、ちょっと横へ反れただけでいつもの目印が発見できず(ToT)

周りにはドロハゼが一杯。りっぱな個体のヒレナガハゼを見つけてパシャパシャ撮ったり。まぁ、楽しめるし。。。。。。



そこへ、知ったガイドさんが通りかかる。

バディさんは近寄って行き、ガイドさんのスレートへ何か書き込む。 


 「迷子」

えぇぇぇ!!!目印に置いてるって聞いてたフジツボの方向とか聞くのかと思ったら、「迷子」って!!!

めっちゃわかりやすい言葉やけど、、、、ちょっと恥ずかしい(笑)





一発目にそんなトラブルがありましたが、その後は仕切りなおして色んなもん撮れました♪

2本目は、迷うことなく方角もバッチリ(^_-)☆

来週も撮り直したいものいっぱいできました
。 わくわく~♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-08 12:36 | 和歌山 須江
2009年 11月 15日

ハート  ~ハナハゼペア&ホソハスエラウミウシ~


に、見えません?????


f0179961_1085666.jpg



いろんな角度から見れば見るほど、美しいハゼですね~♪










おまけ

内浦にはこんなんもいてます。

ドロドロ地帯に入る手前の細かい砂地で見かけました。

結構小さかったと思います。6mmくらい? 見る人が見ればもっといろいろいるのではないでしょうか?

f0179961_10142516.jpg


かわいいと思ったので撮りました。

名前はわかりません(>_<) 知ってる人がいたら教えてくださ~い♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-15 10:11 | 和歌山 須江
2009年 11月 08日

出会い♪ ~ササハゼ~


今日は、お天気もいいし~。

海も行かないし~。



ってことで、あるモノの撮影に行ってきました♪








途中、知り合いが潜ってる海に寄り道~。

みなさんのビックリした顔を見れて、楽しかったです♪




そして、いい出会いがありました~♪

次は、あの部隊に参加してみたいと思います(*^。^*)




これは、須江の内浦ビーチで撮ったササハゼ

f0179961_20153174.jpg



あんなニゴニゴの海にもいろんなハゼがいると聞いて、捜してみたくなりました♪










おまけ

今日のお目当てのあるモノをアップしようかと思ったんですが、他で先に公開されてしまったんで、

悔しいので、お散歩写真を公開~♪


f0179961_20192156.jpg


秋の木の実や草花を撮ってたんだけど、ひらりと突然飛んできました(*^。^*)



最近、お散歩の時はワイドレンズを持ち歩くようにしています^^

なかなか楽しい♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-08 20:30 | 和歌山 須江
2009年 11月 07日

須江 ~キシマハナダイ♀~


ここんとこ須江ネタで楽しんでます♪




一日だけのダイビングをしてきました~。

今回は、久々に須江でボートダイビングもしてきました~(*^。^*)





この日のターゲットはキシマハナダイ♂

せっかくガイドさんが呼んでくれていたのに、すぐに引っ込んじゃったようです(>_<)

私が駆けつけた時には、姿すら見れず。

どうやら私、引きが弱いようです(>_<)



代わりにこの子を撮りました。

キシマハナダイ♀
f0179961_1427832.jpg










ビックリさせたのか、着底しちゃいました。

f0179961_1428056.jpg


ハナダイの上のキノコみたいなのが気になるのは私だけ?(笑)



ナガシメベニハゼもわんさかいたようです。次回はそんな目で岩肌も探したいと思います♪ 










2本目は・・・・・・


エボシカクレエビ属の一種(Dasycaris symbiotes)


前回、卵もちに気付いてなかったので別の個体を撮ってしまいましたが、ゲットしてきました!!!

卵ぎっしりです^^

f0179961_14583199.jpg










そして、青抜きに~ いや、緑抜きか・・・・・・(*^。^*)

f0179961_14592462.jpg



う~ん。エビは絞った方がやっぱりかっこいいのかな????

いろいろやってみるといろんな発見があったりします^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-07 15:01 | 和歌山 須江
2009年 11月 04日

綺麗な写真 ~キンセンイシモチ~


内浦でひそかに話題のエビちゃん。


実はすんげーレアモノだったようです^^  

詳しくは、前回のブログで!!!








レアモノの後は・・・・・・


あえて、ザ・普通種で~(笑)



キンセンイシモチ

f0179961_212962.jpg


綺麗な写真が好きです^^

どうやったら、綺麗に写るんかなぁと悪戦苦闘(>_<)

光の調節がかなりポイントなんでしょうか????

まだよくわかっていませんが、少しずつわかりかけてきたような????

そんな一人遊びが楽しい今日この頃♪





おまけ

飛び石の間を埋めて4連休を堪能してる人を羨ましく思いながら、2日に仕事を終えた後、須江へ直行。

3日のみ潜ってきました

1日だと物足りないですね。積み残したものがとっても消化不良な気分です(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-04 21:39 | 和歌山 須江