カテゴリ:柏島( 94 )


2012年 07月 22日

クマノミのちび



でっかいクマノミ達の間に、時々みかけるオチビちゃん♪

f0179961_11271150.jpg




ぴ、ぴんとか合わん・・・・・・・(^_^.)


何カットか撮ったけど、パソコンで見るとダメだった写真の方が多かった><











今日のクサ

f0179961_11285876.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-07-22 17:30 | 柏島
2012年 07月 22日

カザリイソギンチャクエビ



イソギンチャク覗くと私でも見つけられるけど、

ちゃんと撮るの難しいなぁ・・・・・

f0179961_9131366.jpg









なかなか全身撮影とはいきませぬ(^_^.)

f0179961_9132715.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-07-22 09:00 | 柏島
2012年 07月 21日

アカスジウミタケハゼ

ウミタケハゼ ON 海藻


これ、テンション上がるわぁ~♪

f0179961_9332729.jpg








今日は、こちらに行く予定です。↓↓↓↓↓

鍵井靖章写真展 「続・青い地球のカシュ・Half」
[PR]

by sachi2008 | 2012-07-21 09:36 | 柏島
2011年 12月 16日

エビとカニ

 「エビとカニどっちが好き?」と聞かれると・・・・・

間違いなく、「エビです!」と答えます(*^。^*)
 



これまでの経験上、エビちゃんの方が綺麗なところに棲んでいましたし、

写真撮ってても楽しいからです♪





これも、柏島で教えてもらったイソギンチャクモエビ。

f0179961_16363713.jpg


なんだか不思議な空間にいますよね~

足場のない絶壁の隙間にいたので、やや※おっさん撮り にしないと私には無理でした^^;


 注)おっさん撮り:若者がF5.6以下で撮ることに対して、「大人の眼」になってきたオジサマ方が絞って撮影されることを言うそうです。




実は私、どちらかというと食べるのもカニよりエビの方が好きです♪

と、エビちゃんの味方ばっかりだったので、カニ?もアップしときます^^




イソギンチャクの上でぶんぶん腕を振っておりました。

エントリーしてすぐに撮って、EX時にも見に行ったらやっぱり同じ格好をしていました。

何気に気になる子でした・・・・・

f0179961_1864197.jpg


カニじゃなくてカニダマシかな? 名前は何でしょ?

触手の動きも気になったけど、何といってもこの表情に惹かれました♪

口のあけ具合が間抜けすぎて可愛い~!!!






おまけ

私は撮るのも食べるのも大好きな甲殻類ですが、バディ様が甲殻類アレルギーだとか・・・・・

なので、普段から「エビとアボガドのサラダ」のような料理はできませぬ(T_T)

そのくせ、高級な松葉ガニやイセエビやったら食べることができるそうな・・・・・

なんかおかしい(ーー゛)
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-16 18:07 | 柏島
2011年 11月 23日

くさ

ついつい無意識に撮ってしまうくさたち。

動かない被写体はよいな~(*^。^*)


f0179961_2115743.jpg














f0179961_21161219.jpg


草の間に何かを見つけたときには、さらにテンション上がりますね~♪


今回は、EX直前にウミシダの間にウバウオのオチビちゃんを見つけたのですが・・・・

時間も無く、お気に入りに撮れませんでした(>_<)

真っ白なウミシダに真っ白な子だったので、めっちゃ残念です。
[PR]

by sachi2008 | 2011-11-23 09:15 | 柏島
2011年 11月 22日

フタスジリュウキュウスズメダイ

ハードコーラル周辺にいるスズメダイygやチョウチョウウオyg。

難しいけど、撮ってて楽しい~♪




フタスジリュウキュウスズメダイ

f0179961_20383567.jpg








ペアも狙ったのですが、良い構図でピンとも合わせて。。。というわけにはいかず^^;


f0179961_20405278.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2011-11-22 20:55 | 柏島
2011年 11月 21日

タテジマヘビギンポ


柏島で最近流行りの子です♪

タテジマヘビギンポ

f0179961_2131314.jpg


こういうシュチュエーション大好きです^^





こいつの背景をどうするかで印象を左右します(*^。^*)

赤を背景に入れると、これまた綺麗なのですが・・・・・・

私が狙ったときには、どう~もその位置を嫌っておりました^^;












ストロボ光やライト光を使い分けると、色のでかたも結構ちがうみたいです。

f0179961_21343698.jpg


まだまだ勉強中。
[PR]

by sachi2008 | 2011-11-21 21:37 | 柏島
2011年 11月 19日

コラボシリーズ

一世を風靡した?アシビロサンゴヤドリガニ

サンゴを覗けば、かなりの高確率で見つけられるようになってきました^^



で、今回もみつけたのですが・・・・・


近くにハゼがおりました。

なんとかコラボで・・・・・・(^_^.)

f0179961_199628.jpg


しかもよく見ると、カニさんペアやし!!!

これは撮っとかなあかんのとちゃうの????

がっちり絞って全部にピンを合わそうとしましたが、ハゼが少し遠くて、

なんだかギットギトの写真になってしまいました(>_<)






今回は、トラウツボをよく見かけた気がします♪

f0179961_19114474.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2011-11-19 19:16 | 柏島
2011年 11月 19日

アライグマラスカルの謎


急に寒くなりました(>_<)

寒がりさんにとっては、海がつらくなるシーズンです。早くカイロ大人買いをせねば・・・・・




10月、11月と続けて柏島に通っています♪

先月から持ち越しのネタをアップします。



あらいぐまラスカル と その仲間たち

f0179961_952397.jpg



10月、たくちゃんが見せてくれたネタです。

今回はまっちゃんが見せてくれ、ちょっと嬉しかったです^^




ログの時に、ふと疑問が・・・・

ラスカルをめぐって意見が分かれる!!!

①黒い部分が目だと思っていた人 

②黒い部分の上にある小さな点が目だと思っていた人





イソギン畑とラスカル  

f0179961_981436.jpg





私は、黒い部分が目だと思っていましたが。

気になったので帰って調べると・・・・・・

なんと、ホンモノのアライグマは、目の周りが黒い!!!

で、アニメのラスカルは、目が点のよう。ほっぺに黒い模様が!!!! 



びっくりなことに、ある意味どっちも正解だったーーー!!!!

でも、生物的にアニメのラスカルはおかしいってことになるーーー(^_^.)







いつもお気に入りのポリプたち♪

タンポポのわたげ


f0179961_916468.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2011-11-19 09:20 | 柏島
2011年 04月 27日

むらさき

先週も柏島へ行ってきました~♪

そこではじめて撮った海藻 「アヤニシキ」


綺麗な草~(*^。^*) 

そして、この名前をつけた人もスゴイ!!!素晴らしいセンスだわ♪

f0179961_2128487.jpg


織物のような繊細な草。その上には、胞子?種子?がぷちぷちと着いていました♪





もういっちょ♪

柏島のイソギンチャクモエビ(*^。^*) この薄紫の背景が素敵~。

f0179961_21304917.jpg


見た瞬間、頑張って撮らねば!と感じました♪

この薄紫の背景、実は貝の卵なんですって!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-04-27 21:34 | 柏島