わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

ムチカラマツエビ


まだまだ行きます!沖縄エビシリーズ(笑)
慶良間編で~す。

慶良間でなんでエビとか撮ってんの?とか聞かんといてね~^^;

そのうち魚撮るから~! ←たぶんウミタケハゼとかイソハゼとかヘビギンポやけど(笑)

普通種大好きです~。カンザシヤドカリとかそんなんで満足~。

綺麗!と感じたら、もしくは水中でビビッときたら撮ります^^


ではでは、エビちゃんシリーズ続きまーす^^

まずは、黒抜きで~^^
f0179961_19293171.jpg





アングル変えて、青抜きで~^^
横から撮ると、エビちゃんも合わせてポーズしてくれます~。
ちょっと、エビ反ってるよねぇ!?
f0179961_19321629.jpg


ココロが通じ合ってるんかしらぁ???

って、大きな勘違いやと思うけど・・・・・・・・・^^;




沖縄のダイビングがおわったばっかりやのに・・・・・
すでに~すでにぃ~禁断症状がぁぁぁぁぁ(笑)

でも、潜るためには働かんとね~!!!しばらく、陸で頑張ります!!!
明日も土曜だけど、仕事ッス><
働かんと潜ってばっかりではないですから~!!!
と、意味なく真面目さアピールしときます(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-28 19:41 | 沖縄 慶良間
2008年 11月 27日

イソギンチャクモドキカクレエビ

おはようございます^^
めずらしく、早朝からブログアップです!!


沖縄、行ってきましたよーん!!!
今回のお目当ては、この子~。
イソギンチャクモドキカクレエビ!
夏前に、串本で初観測されるという劇的な瞬間に立ち会って、「おー!この子しっかり撮りたいなぁ!」と、思ったエビちゃんです。その時は、極小でしかも単体でした。

沖縄では、わりと普通にいるので、もちろん今回はペア狙いでっす^^
そんでもって、この頃ライティング勉強中~!ってこともあり、
いろいろ試しまくり!
この手のエビちゃんは、目が白飛びして撮るのが難しい。
でも、もうそんなヘマはしませんで~(^^)v
でもこの子達、よ~動くんですよねぇ^^;
特にチビのほう。ペアでいいところにいてくれませんし。


ふわふわのベットで気持ちよさそう~^^
f0179961_7205970.jpg



いろんな感じで撮ってみる~^^ たのしぃ~!!!
f0179961_7212589.jpg


最小限の光で、自然光っぽく違う感じで撮ってみたかったんだけど・・・・
どうやろね?^^;
f0179961_7214188.jpg



やっぱ、ペアのエビちゃんは撮ってて楽しいです。



沖縄の私のバディ!と、いえば・・・・・・
このお方~(笑) 
エビカニの巨匠と、勝手に私が位置づけておりまする。
フォト派っつーか、学者やねぇ(笑)
頼りになりまする^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-27 07:44 | 沖縄本島
2008年 11月 21日

オルトマンワラエビ


和歌山の水温はここ数日でぐーーーんと下がったとか><

いやーん!いくらドライとはいえ、テンション下がるやーーーん><

とか言ってみたけど、明日からは沖縄入りッス(笑)

楽しんできまーす!

その前に、明日の仕事片付けてからやけど・・・・・・
空港、ギリギリの予定^^;
間に合わなかったら洒落にならんなぁ。
ガンバリマス!!!



これは、田辺のオルトマーン!!!
かっくいーデス^^

ポリプはやっぱ満開っしょーーー!!!^^
f0179961_20225866.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2008-11-21 20:24 | 和歌山 田辺・みなべ
2008年 11月 19日

メジロダコ


急に冷え込んできましたね~><

寒いのは苦手です~!!

でも、雪山は嫌いではないですけど^^

ただ、今年はドライを買ったんで、雪山に行くのかどうか・・・・・・・はてさて!?
お誘いがあれば便乗します(笑)


須江の砂地はドロドロしてて、私の知ってる沖縄の海とはぜーんぜん違います><
モクモクさせんように頑張らないといけない。まだまだ、修行がいりますな^^

そんな、砂漠のようなところで宇宙人に出会いました~!!!
f0179961_19121775.jpg

メジロダコ



貝殻を運ぶ不思議なタコのようです。初めて見ました~^^
おもしろ~い!!!

不時着したての宇宙人は、警戒モード。で、しばしにらめっこ(笑)
誰が置いたのか近くに貝ガラがお供えしてありました^^
しかし、拾う様子ナシ><
仕方なく近くのミジン君に移動して寂しくパシャパシャしましたとさ~。
 
                                              おしまい
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-19 19:22 | 和歌山 須江
2008年 11月 16日

イソギンチャクエビ


今週末は諸事情により潜れませーん><

って、毎週潜ってるわけではないんですけどね。

言ってみただけ~!!!



ってことで海に行った気分を味わうため
今日も写真はアップしますぅ~!!!


続けて、エビちゃんシリーズいきま~す^^
すたくん!ビキニのエビちゃんの写真じゃなくてごめんなさいね~(笑)

f0179961_1535727.jpg




f0179961_15345240.jpg




f0179961_15371990.jpg

イソギンチャクエビ

目が白飛びして撮るのが難しい・・・・・・・・と、気が付きました><
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-16 15:46 | 和歌山 須江
2008年 11月 14日

オドリカクレエビのクリーニング ~キタマクラ~


エビシリーズでいきまーす^^

最近、エビちゃんのクリーニングシーンが目に付きます^^

撮らなきゃ!!!と、ついテンション上がります~。


この子達も、移動中に見つけて立ち止まりましたぁ。

f0179961_20285264.jpg

キタマクラ&オドリカクレエビ


コロダイがホンソメワケベラにクリーニングされてるところも狙ってみましたが・・・・・・
惨敗^^; 
コロダイでかすぎ~><
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-14 20:35 | 和歌山 須江
2008年 11月 13日

発見!!!   ~アミメハギyg~


背景青く撮りたーいって時。
天気が悪いと、せっかく良い感じの被写体みっけでも、無理と思ってた~!

でも、このまえ水中でいろいろ試してみると・・・・・

お?ちょっとは何とかなるんかな~???

f0179961_23261937.jpg

アミメハギ
あっち向いてるけどね^^;

今までだったら絶対無理な状況だったけど・・・・・
今度、曇りの日にもっとデータ取りをしてみようっと。


機械については、説明書を読まない私は・・・・・
水中でいろいろ触ってて気付く事もいっぱいあります(笑)←ソレあかんけど^^;



最近、生活がバタバタです^^;
忙しい~>< 早く脱出したーい!!
次の海ではリフレッシュするぞ~!!!沖縄のお魚さーん、待っててね~^^


ブラックホール(笑)
f0179961_2332455.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2008-11-13 23:47 | 和歌山 須江
2008年 11月 12日

ハクセンアカホシカクレエビ


ピンクのスナイソギンチャクってはじめてみたのです~^^

須江のボートポイント!!!
なかなかおもしろそうなところです。ここ、はまりそうな予感~。

f0179961_2244182.jpg

ハクセンアカホシカクレエビ

アカホシカクレエビとの違いは、ボディの白ラインだよ^^
でも、個体差があるんで実際見分けにくいヤツもいるんだろうなぁ~。

f0179961_225637.jpg

イソギンチャクの質感っておもしろいね。ざらざらしてそう^^

このピンクのイソギンチャクの根元にはイソギンチャクモエビや、たまたまだろうけど、オシャレカクレエビがいました。人気者のホストね(笑)
「そいつらとコラボで撮っとけやー」ってのは言いっこなしでお願いします~><


お!そういや、エビのアップって久々?
エビ・カニの巨匠様、すんませーん(笑)
えびちゃんも愛してますよん^^


ってことで、もういっちょ~^^
f0179961_22541364.jpg

同じような写真をいっぱい撮る私は、またもこんなん^^;
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-12 22:59 | 和歌山 須江
2008年 11月 11日

コケギンポ


わたしの大好きな海の生き物ランキングでもかなりの上位を占めているのは・・・・

ギンポ・カエルウオシリーズです^^

かぁわいいやーん!!!
自分で見つけた子はさらに愛着わきますよ~ん。
f0179961_2025053.jpg



かなーり愛嬌のある子でして~。
よく動くんですよぅ。それも、私がカメラを向けずに眺めている瞬間に限って^^;
f0179961_2041460.jpg

光の加減によって、目の色もいろいろ変わっておもしろーい^^

ただね。キョロキョロといろんな方向むいてる時に、シャッター切るとね・・・・・
光が目に当たらずに死んでしまってたりするんですよね。
目が死んでたらアウトですやーん。
待つことができない私です><


でも、この瞬間は押さえとかなあかんよねぇーーー?
がおーーーー!!!!!
f0179961_20122963.jpg

吠えられちゃいました~。
構図とか考える暇なしッス^^;


またまた、ギンポに恋をしてしまいまいましたぁ(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-11 20:19 | 和歌山 須江
2008年 11月 10日

ミジンくんVSショップさん

大好きなミジン君。須江にはいっぱいいるんね~^^
幸せです!!!

1ダイブミジン1個体でもいいで(笑)←それはやりすぎ!?

空き缶ミジン君以外にも、素敵な貝殻のお家のミジン君は結構いてるんねぇ~^^
で、今回のお目当てはこの子!!!
通常は こんな感じ でいるらしい~。(おかそらさーん、写真拝借してまーす^^)


が!!!
この日のミジン君、皆さんにフィンキックされて・・・・・・・・・
貝殻ごと埋まってますやーん><
ミジン君の場所に到着した瞬間モクモクでした^^;
f0179961_10134052.jpg

おびえきってて、でてきませんしーーーーー><

他のミジンへ移動し、一時避難。しばらくして戻ってみると・・・・・・
光嫌うし、寄れないしーーー><
レンズ1枚でソロリと撮らなあかんの~。
でも、ちょっと待ってみると。
お!口いっぱいに砂をふくんで~
f0179961_10145699.jpg


「ペッ!!」
f0179961_10152790.jpg

吐き出してる~!!えらいやーん!!!お家のお掃除してるんねぇ^^

大きなゴミは、あごを使って
「うんとこしょ!」
f0179961_10163826.jpg

頑張ってるなぁ~^^

ちょっとずつ、彼の緊張も解けてきてるみたいだし。
これは、砂吐き出してる瞬間がバッチリ撮れるかもーーーー!!!!!
「もうちょっと、出てきておくれ~」と、欲を出した私^^


その時

モクモク~!!!
辺りは、一瞬にして透明度1メートルの世界になりましたとさ(笑)
上からダイバーが大勢ふってきた^^; ので、たいさーん。
また、近くの缶のミジンへ一時避難・・・・・・2ショット切ったところで
モクモク~!!!あ、こっちにも^^;

いつの間にか、ミジンvsショップさんっていうより・・・・・・・
私vsショップさん???
でも、おかげで貴重なシーンを見ることができました^^
働き者のミジン君を見習わなくっちゃだわ(^-^)




この子は、人があまり行かない別ルートのミジン君。
今も、貝殻の家で平和に暮らしている事でしょう^^
f0179961_10253760.jpg

この子は寄らせてくれますよん^^レンズ2枚。トリミングなし。
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-10 10:34 | 和歌山 須江