わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 20日

泥ハゼ ~ヒレナガハゼ~


須江の内浦ビーチの奥の方の泥地帯。
いろんなハゼがいるみたい~^^

基本的に、砂漠地帯の生き物ってあんまり興味なくって、いままで全然撮ったことがなかったなぁ・・・・・・・・・
普通の、砂地の共生ハゼすらあんまり撮らないような・・・・・・

よって
共生ハゼに上手く寄る方法すらわかってないかも~!?><
須江を潜ってると、そんな自分に気付いてしまいました~><

これは、克服しないと~!!!!!
コンデジで、共生ハゼを撮れるようになっておかないと!!!
新しい課題を見つけちゃった~(笑)
すべては、今後のために^^ 日々精進です~。



「着底する時気をつけろよ~!」な、ブリーフィングをうけ、いざ!!!


わたくし、あまり視力が良くない上に、裸眼で潜ってるんで全然ハゼを探せない><
とりあえず、教えてもらってから撮るしかありませんでした。
泥地、見えにくくて、近寄ってからしか確認できないところが辛かったです><
マスク買おうかな・・・・・・・


まずは、クサハゼのペア~。 これは、自分で見つけたよ~。
f0179961_13224022.jpg



で、いっぱいいらっしゃるヒレナガハゼ~。

f0179961_13255494.jpg

あぁぁぁ!!!おしり側から近寄ってしまった~><
着底する前に角度も決めておかないと、ドロドロが舞ってしまうんで、一度寄りはじめると向きの修正不可です。 

ハゼを撮るのって、どんな写真を撮りたいかってよりも、撮ってるときの行為そのものが楽しい~^^ 
なんだか、かけひきみたいで、燃えちゃいます!!!

ちょっと、やみつきになりそうです^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-20 13:34 | 和歌山 須江
2008年 12月 16日

セミホウボウyg ペア~!!!


須江話のつづきです~^^

さてさて、一緒に潜った方たちはいろんなトラブルに見舞われていたようですが^^;
私は、関係ないねぇ~!と、一人元気いっぱいでしたぁ!!!

2日目のビーチの深場で、泥ハゼアタック後・・・・・・・
エキジットしようと、帰っていく途中のこと。

ん?
んんん?
んんんんん?????

おーーーーーーー!!!!!
かわいいやーーーーん!!!!!

テンションぎゅいーーーーーーんって上がりまくりましたぁ^^
f0179961_21173354.jpg

一人で数カット撮るも・・・・・・^^; 駄目だこりゃ>< 


チリリリリリリリ~! で、一人に無視される^^;
チリリリリリリリ~! あ!二人目気付いてくれたぁ~^^

やった~!
f0179961_2117155.jpg

2人がかりで挟まないと、この子は撮れないよねぇ^^

かわいいわぁ^^
f0179961_21212241.jpg


沖縄でセミホウボウ見慣れてたけど、こんなに愛おしく思ったのは初めてでしたぁ^^
深場で、初見のホウボウを無視してよかったぁ(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-16 21:27 | 和歌山 須江
2008年 12月 15日

海色玉手箱 IN須江   ~アオサハギyg~


今回の須江では、TOMIYAさんが海色玉手箱 IN 須江の準備をしてるってことで
「え~!!もしかしたら、作品を一番に見れるやーーーーん^^v」とか言う、欲望をふつふつともっての須江入り~^^


準備されてるところを、邪魔かも^^; とか思いながら、見学しまくり~^^
いや~!素敵でしたぁ^^  私好みの被写体がいっぱい>< 
こっそりとテンション上がりまくってました!!!
ぜひぜひ実際に行って目で見てきてくださぁい^^ 
↓↓↓
須江ダイビングセンターで、本日より~!!!






冬の海も、どぉしても潜ってみたくて、今年ついにドライデビューをしちゃって、かれこれ何本潜ったけな???はて?(笑)


目的のモノを水深40mで探しまくって、結果撃沈後・・・・・・・・・・

根の上でこんな子に出会えました~!!!
こっちの海では大好きな子~^^
f0179961_2028695.jpg



うねってたせいなんか、私らがびびらせすぎたんか、あまりおとなしくはしてくれませんでした>< 

サイズは、1円玉くらい?可愛かったなぁ!!!
f0179961_20283748.jpg



もっと撮りたい~と思った矢先の、痛恨の電池切れ^^;

またかよぉぉぉ><  どうやら、今回は満充電できてなかった様子です。

夜のうちにコンセント抜けてたんかなぁ・・・・・・・・
f0179961_20295232.jpg

「ま、いっか~。」と、そして、また同じ事繰り替えすんやろうなぁ・・・・・・・

わかってるのに治りません^^;



(SS1/125 F8     SS1/160 F8     SS1/125 F6.3)
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-15 20:37 | 和歌山 須江
2008年 12月 11日

セボシウミタケハゼ

キオネミクティス・ルメンガニィ(シードラゴン)を、速攻でロストして暇すぎ^^;
ガイド様は、他ゲストを案内中。
バディ様は、極小エビを探索中?
で、私はすぐ近くのセボシちゃんへ!!!

大好きなセボシちゃん!!!
単体狙いだと、根性のすわっている子さえ見つければ、どこまででも寄って撮る事ができちゃいます^^


ただし!!!今回のこの子達~!!!!なかよしこよし、つがいで移動^^
f0179961_2253925.jpg

つーことで狙うはペア写真に決定~!!!



手前にピーーーーーーーン!!!
f0179961_22561713.jpg



奥にピーーーーーーン!!!
f0179961_22553328.jpg


この子達、仲よしやゎぁ~!!!!



あ!でも、たまにはエビちゃんに浮気するねん(笑)それはいけませんぜ!
f0179961_2256533.jpg



謎の透明エビちゃん~!!!
エビには食いつきます~(笑)

うーーーーーん!!!ちっさぁ~^^
f0179961_22581652.jpg

彼は素敵ですわ~!!!ISO感度上げて、無理やり青く・・・・・・・・^^;

ピョンって移動しちゃって、同じカットをじっくり撮れない><
生き物を自分の思うところに連れてくるのって難しいよね~>< 
隙間で大人しくはしてくれませんでした。やっぱガイド様を尊敬~^^

全体的にピン甘なんはご了承下さい~><; ←誰への言い訳!?(笑)


残念写真を連発しまくってても、いろいろ妄想のみ膨らむ膨らむ(笑)
撮ってる間はかなり妄想しまくりでたのしいです!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-11 23:19 | 沖縄本島
2008年 12月 10日

しつも~ん!!!  ~クツワハゼ~


今日は、すこーし寒さがマシだなぁと思いましたが・・・・・・・・
これからは、冷え込んでいく一方なんですねぇ~>< 
寒いの嫌い~!!!!

最近和歌山の水温もめっきり20℃をきってしまっているようで^^;
ラストダイブが沖縄なんで、(それも、ドライ^^;) 水中での寒さを忘れてしまってます><

今の水温だと、ドライのインナーってどれくらいの厚着をすればいいのかなぁ???
防寒対策を練らないと、死んでしまうわ^^;
みんな何を着てるんだろ~? 教えて~!!!





おおっと。ブログをアップしようにも、そろそろネタなくなってきたやん~><
潜らんとアカンなぁ(笑) ←いえ、決してノルマではないんですけどね^^


次は、何を撮ろうかな~♪
どんな写真撮ろうかな~♪ いや、撮れるかなぁ~なんだけど^^


たまには、
ハゼもアーーーーーッッップ!!!(笑)
f0179961_20204714.jpg


あり?よく見る子だけど・・・・・・・・なにハゼだ???
ハゼ好きを名乗るには、100万年早いなぁ^^;
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-10 20:31 | 和歌山 須江
2008年 12月 08日

ナガレモエビsp


今週の土曜日は仕事でした~!よって、海には行けませんでしたぁ><

そうそう、仕事の後に友達に誘われたちょこっと早い忘年会に参加してきました~^^
フォト派なみなさまの集まり。
濃いわぁ~!!←誰がって言われても答えには困るけど^^;

最近、ちょっと立て込んでたんで、こーゆー陸の遊びって久しぶりでなんだか新鮮でしたぁ。楽しかったです^^

某島のショップでお会いした皆さまにも会えましたし、嬉しかったです!!!

あ~、早く潜りたくなってきたなぁ(笑)



さてさて、エビちゃんシリーズ再開といきますかぁ^^

沖縄本島で見たかったこの子!!
ナガレモエビsp~!!!spって言ってもいろんな子がいるんだけど、今回見たこの子!

第一印象はエレガントやなぁ~!!
f0179961_20304687.jpg


う~ん!頭の部分がレースの様ですてき~!!! しびれました><
f0179961_2032987.jpg



この子さぁ、じーっと見てるとね。
なんと、この頭の先が、パカパカと開いたり閉じたりするんですわぁ~!!!

クワガタみたいでかっくいぃぃぃ~!!!
ここでさらにテンション上がりまくりぃ~!!!!


しかーし、これがまた時々な上に、「あ!」って思った瞬間はもう閉じてるんです><
タイミング合わず~><
かろうじて、ん~?雰囲気伝わる???って程度なのがこの一枚^^;
f0179961_20333974.jpg

はい。わからんよね^^;
撮りなおし決定~>< 
MAXで開いてるところ撮りたかったぁ><


そんでこの子のチビバージョン!
ちっさーい^^  
f0179961_20372329.jpg

まだ、レースができあがってがってませんやん~。
バディ様にウニョウニョを頑張って掻き分けてもらい頑張って撮りました。
↑↑↑
ここでも、こき使いまくり(笑) 毎度毎度すんませーん^^;


後から気付いた事。
このチビ、でっかい子の近くにいたのに・・・・・・
寄せてきたら、この子のチビさ加減もわかったし・・・・・・・・・・
ペア写真撮れたのに・・・・・・・・

あ~>< 残念なり~><

撮るだけで必死になってたなぁと、バディ様と反省会っす^^;



そういや、エビ発掘用&ちょいと移動させ用グッズが欲しくなってきた今日この頃~^^
まずは軽量スプーンと、耳かきを入手?
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-08 21:03 | 沖縄本島
2008年 12月 05日

アカメハゼ


今日も、人気者シリーズで~!!!

アカメハゼ~!!!

ガラスハゼやウミタケハゼ大好きな私は、もちろんこの子もだーいすき!!!
ってか、一番好きかも~^^

これ撮り始めたら、撮影モードオン!!!スイッチ入りっぱなしです~。
そしてその後に確実に電池切れ~(笑)
その後に、どんなに素晴らしい被写体を見せられても手も足もでません^^;

これからは、「アカメ撮る?」って聞かれたら、「案内するのは後半でお願いします^^」と、答えるようにしたいと思います。

ちょっとだけ賢くなったわたしです~^^


今まで、2回ほどアップしたけど・・・・・・・・・・

今回のは、格好良く!!!ってのを目指した写真~^^
f0179961_19173638.jpg



口あけた~!!!
f0179961_19175741.jpg



やっぱり、最後は可愛いので締めくくりたいと思います~!!
f0179961_1918102.jpg

うーん次はどんな風に撮ろうかな???

一番とりたかった感じには以前相当時間かけて考えて撮ったんで~、似たような感じにはなってしまうんだけど・・・・・
迷います^^ でもそれがまた楽しい~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-05 19:22 | 沖縄本島
2008年 12月 04日

モンツキカエルウオ


最近ギンポ・カエルウオを撮ってないなぁ・・・・・・・・

と、思いだして、随分前に撮った子を久々に引っ張り出してきちゃいましたぁ!!

お住まいがそれほど、高級なかんじがしなかったので・・・・・・・・^^;
この子の色の綺麗さは寄りまくらんとあかんのかなぁ?



鼻毛がキュートでしょ????^^

f0179961_1942253.jpg


たまには、こんな子もブログに載せとかんと~。
他のタグに写真がありませんわー(笑)
人気者系のシリーズもやっていかないとねぇ^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-04 19:51 | 沖縄 慶良間
2008年 12月 02日

カンザシヤドカリ


ダイビングを始めた頃に紹介されて、「おー!かわいいやん!」って思ったこの子。
そのうち見慣れてしまい、興味なしになった時期もありましたが・・・・・・・^^;

写真始めてからね、どぉーも気になる~^^
あえて、紹介されなくても自ら探し撮りまくります~!!!

この日も、「あ!可愛い子みっけ~^^」
お花畑の中に発見!!!
f0179961_20245214.jpg


撮ってると、後ろの穴からも・・・・・・
おおっ!ぺあですやーん!と、テンション上がって、撮影モードオーン(笑)
ところが、この子。どういうわけか、光に敏感?
撮った瞬間の液晶を見ると、「あれ?ヒゲだけ?」
何枚か挑戦するも、光った瞬間に穴にもぐってしまう様子。
2匹いるんでもぐらたたきみたいな気持ちになりました(T дT)

後ろにいるんだよ。わかる?^^;
f0179961_20254382.jpg





これは、おまけ。
柏島で、ガイドさんが教えてくれたニシキカンザシヤドカリ。
イバラカンザシのそばにいるんで、綺麗だから撮れって事だったんだろうケド・・・・・・・
その時の私は、コバンハゼにクギ付けでした(笑)
教えてもらったし、とりあえず撮っとこう的な~1カット^^;
f0179961_20353838.jpg

いま、この写真まじまじ見てると・・・・・・・・もっと頑張って撮ってあげたらよかったなぁって思う子でした^^;
ヤドカリよりも、イバラカンザシのほうに存在感がでてしまった^^;
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-02 20:40 | 沖縄 慶良間
2008年 12月 01日

キオネミクティス・ルメンガニィ


キオネミクティス・ルメンガニィ

なにそれ~?????って、思った方もいる?
それとももうすでに有名かしら?

そう!
かの有名な、ピグミーシードラゴンの学名ッス~^^
ピグミーシードラゴンってのは、単なる仮称です~!
沖縄で有名なあのショップの285さんがつけたそうな~!!!

皆さんご存知よね!?^^
って、私はそちらにお邪魔した事はないんですけどね~^^;

その後、めでたく学名がついたって事で~^^
お世話になってるショップさんでは、もちろんこの名前でログ付けでーす^^
なので、私はこの名前で呼ばせていただくことにします~!!!


あ、本題です^^;
この子、春に串本でCL三枚で挑み・・・・・・・
撮りたい構図に挑戦!!!
で、撃沈><

今回は、もともと見れる予定じゃなかったんですが。
ガイド様、予定外のヤツも発見しましたぜ!!!やりますなぁ^^v
しかーし、バディ様にバトンタッチしてもらった時には・・・・・・痛恨の電池切れ><
また、やってもーた(笑)


2ダイブ目はまずそいつへ

いませんがな~><
ふらふら泳いでる子だったんで、移動したようです><

ガイド様名バディ様が必死で捜索。

いた~!!!!!
場所は変わっていましたが、見つかるまでにそんなに時間はかかりませんでした~!
さすがッス!!!



泳いでます~!

これはやっとかなアカンやろう~!!!!フライングドラゴーン
f0179961_19342490.jpg

はい^^;ピンボケですとも!!!
文句あります?(笑) またかよって、突っ込みもナシでお願いします(笑)

お、立ち止まった! と、2カットほど撮る。
f0179961_19365574.jpg


心の中で、「早く泳げよ~!!!」と、つぶやきながら、液晶を確認しふと顔を上げると・・・・・
あり!?
おらんやーん><


ロストーーーーーーーー><
一人で探すも、この糸くずさん。見つかるわけなく・・・・・・
撮影終了~。

人間、欲が強くてはいけませんね。
いい勉強させていただきました^^;
あとは、この近くにいたセボシウミタケハゼを撮り・・・・・・・・
飽きたところでバディ様に声かけにいき、ガイド様が先に友人を連れて見に行っていた別のエビちゃんへと移動しましたとさ(笑)



ちなみに、名バディ様は・・・・・・
同じく数カットしか撮ってないにもかかわらず、フライングドラゴンをちゃーんとしとめてました~。特に思いいれもなさそうに、サクっとね(笑)^^;
エビカニの巨匠なのに・・・・・>< 
リベンジあるのみです~!!!課題蓄積中><
                                                
                                             おしまい
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-01 19:55 | 沖縄本島