<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

真似~^^  ~セボシウミタケハゼ&トモシビイトヒキベラ♀~


大好きなウミタケハゼ^^

どこの海を潜っても、撮ってしまいます~!!!
f0179961_18263679.jpg

ヒレ開いてるので、ちゃんと「セボシ」が見るように撮れたぁ~^^
実は、☆が撮れたの初めてかも~。
いつも、顔側から撮ってたしなぁ・・・・・・




去年の秋の柏島での事~。

ご飯終了後、ショップに集合し楽しく飲みながらログ付け~!

このとき、初めて目にしたのが・・・・・・N氏のニシキフウライウオのレントゲン写真^^

う~んなるほどねぇ^^  
写真っていろんな撮り方があるんだぁと、目からウロコでした!!
みんな、遊び心満載ねぇ^^ 

で、ちょっとやってみたくなっちゃいました(笑)

f0179961_18294823.jpg

ストロボ外して、手を反対側に・・・・・・・・
う!手が短いかも^^; 
もうちょい離れて光を当てようと、地面に置いてみるが、
ストロボがコロってなり、固定できず~>< 
悪戦苦闘。意外と簡単じゃないのね~^^;




f0179961_18393784.jpg


寄りすぎたら、ヒレ閉じちゃった~><
でも、レントゲン?




「面白そう!!」と思ったら、何でもやってみようかなぁ・・・・・・・
オリジナリティは、そのうち~^^;


                                          以上です~^^




おまけ

f0179961_19571318.jpg

トモシビイトヒキベラ♀

液晶見てたら、ヒレ開いたけど・・・・・・・間に合うはずもなく、サヨウナラ~><
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-29 19:59 | 石垣島
2009年 01月 28日

お星様~!!!  ~ホシクズベニハゼ~


石垣島で学んだ事~^^

ベニハゼ達との一番いい間合い!! 

ベニハゼは大好きでいつも見つける度に、興奮気味でCL装着^^;

その振動がどう~も、お魚さんに伝わるらしくて、寄りきれずに逃げられてました><

「ウミタケハゼは寄れるのに、ベニハゼは敏感すぎ~!」とか、魚のせいにしてました^^;
言い訳は、アカン、アカンと言い聞かせ・・・・・・・

f0179961_18213512.jpg

ホシクズベニハゼ

なんとか撮ってきましたぁ!!!


f0179961_18215386.jpg

目の周りや頭のところに綺麗な模様が!!
これが、名前の由来かなぁ???

f0179961_1822917.jpg

岩も綺麗で、背景と一体化してました^^
また、出会いたい子ですね。



さてさて、水温下がってきて・・・・・・・
こんな寒いと凍え死んじゃう>< 
でも、みなさん潜ってるんだよねぇ???

私は、今週も陸遊びで~す^^v
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-28 18:28 | 石垣島
2009年 01月 26日

草&スズメダイ不明種


今日はめちゃめちゃ寒い一日でした><

朝から、かなりの積雪~^^; 
職場がわりと北の方なんで、雪が降ると支障ありです><
でも、ノーマルタイヤで毎年乗り切ってますけどね~^^v 意外とチャレンジャーな私です。


って事で~雪の結晶~!!!!

f0179961_2062019.jpg


綺麗でしょ!!!!???

寒いんだけど、温かみのある写真って事で~^^
「また、草撮ってる;」とか、思わんとってくださいね~。趣味だから^^;






では、本題に入ります~^^

石垣で見た、ルリスズメダイ似の不明種

何これ!?新種? 私にはさっぱりわかりませぬ>< 

f0179961_20112023.jpg


ラッキーなことに、
ヒレ開いてて、口も開けてましたぁ^^

最近は、ホント何でも撮ります!

液晶見ながら、ベラやスズメダイ追いかけるの楽しいです。
動きに変化がある瞬間を見ると、「おおっ!!!」って、なりますもん~!!!
でも、大抵シャッター間に合わないですけどね^^;

それでも、一眼で撮る日のため日々精進ですよん^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-26 20:21 | 石垣島
2009年 01月 23日

パラオ以来の再会!!! ~ギンガハゼ~ 


パラオ以来の再会でしたぁ!!!

f0179961_19495092.jpg

ペアはいいね!!!
この子達、かっこいいハゼだわ^^


f0179961_19513610.jpg

共生エビさんもいらっしゃ~い!!!



f0179961_1951731.jpg

無理やり、縦構図も撮るし!!!



で、寄ってみたり・・・・・・
f0179961_19422762.jpg


う~ん、らぶりぃぃぃぃ^^

f0179961_19431866.jpg

こんなに、くるくると表情を変えてくれます^^


f0179961_19441094.jpg

砂たべてる~!!!!



f0179961_19444159.jpg

アイーーーンって顔になってるしぃ(笑)  


可愛さ120%で、私をその場からはなしてくれませんでした^^

おかげで、このときリクエストしていたダルマハゼ。
あまりに刺さっていたため、呼ばれませんでしたとさ><
ま、しゃーないかぁ・・・・・・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-23 19:58 | 石垣島
2009年 01月 21日

クダゴンベ


最近更新さぼってましたぁ^^;

久々のの更新なんで、何を書いてよいやら・・・・・・・・・


真冬に突入して、潜ることなくかれこれ日がたっております><

陸の遊びも定着してきて、潜ることを忘れてしまいそうです。
でも、今年は雪山に行く気はしないなぁ・・・・・・・

日本の海水魚を眺める日々が続いてます。
やばぁい!くらぁい!><

ってことで、
ちょっと明るい気分になるような写真を!!!

f0179961_1811023.jpg

ナギザキのクダゴンベ

3人で取り囲んで撮影したので、きっと反対側の方からは、私が映り込んじゃってたんだろうなぁ。
ごめんなさい>< 
と、心でつぶやきながら、ちょっと遠慮がちに撮影^^;

でも、みなさん心が広くって、後から、「もっと回り込んで、間から撮ったらいいのに」と。
ありがとうございます^^ 

f0179961_1834835.jpg

なので、ちょい引きで撮ったのはコレのみです。

この子はまた、撮りたいなぁ!!!
次は2月かな!?
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-21 18:11 | 和歌山 須江
2009年 01月 13日

AQ 新年会   ~水中レポ&イトヒキベラ~


行って来ました!!

感想は・・・・・・・・
もっちろん、楽しかったです^^ 
でもって、本当にみなさんすごいです。
あつかましくも、すごいダイバーさんに囲まれて潜ってきちゃいました^^

みなさん本当にありがとうございました。
今年も潜る意欲が×2になった感じです^^; やばいなぁ><



水中での皆さんもウォッチングしてまいりました~^^

初日は、ボートポイントのナギザキ。
2チームに分かれてエントリーしました!

【1ダイブ目】
1チームは、根の南側のクダゴンベ&キサンゴカクレエビなどなど背景綺麗系。(私はこっち。)
もう1チームはキシマハナダイyg狙いで深場へ

【2ダイブ目】
1チームは、クルマダイ狙いで深場の泥地帯へ。ヒレナガ撮ってた人もいたけど・・・・(私はこっち。)
もう1チームは、根の南側の綺麗系へ。


そういや、いつも持ってるだけで全く使ったことのない、ワイドレンズを初めて海に持って入りました!!!
せっかくこんなに有名人(笑)が集ってるんだから、水中の風景を撮っておかないと~!!!
って訳で初ワイドレンズデビューはAQ常連様方となりました^^

こんな感じです!
↓↓↓

2本目のEX前の光景です~^^
f0179961_20244679.jpg

船~!!! (お世話になったショップさんは、いつもの須江ダイビングセンターさんです)
ん~?この方は誰だろう??? (←訂正~!ご本人様の申告により、kenyuさんと判明^^)

f0179961_20241765.jpg

こちらは、一緒のチームの皆さんです^^ たぶん・・・・・^^;
もう、みんなてんでバラバラなんで途中から、誰が誰やら(笑)
でも、おもしろかったです^^


f0179961_20264825.jpg

皆さんを撮りまくってたんだけど・・・・・・・・
後で、データを見てたら、密かにピースをしている方がいました(笑)
そう、N氏です。そういや、前はチームが違ったので、一緒に潜るのはお初でした!
で、右がM氏
真ん中は誰やったっけ?^^;ガイドさんかな?



f0179961_2073839.jpg

根の上では、もう1チームの皆さんがいろんなところに^^



EX光景~。
f0179961_2033613.jpg



人間とるのもなんかおもしろいなぁ!とか、思っちゃいました~^^
また、ワイドレンズ使おうっと!!!
今度から、使うかわからなくてもポイントによっては、持って入ろうと思います。
せっかくの便利なコンデジの機能をフルに使わんといかんなぁと、改めて思いました。



で、この時、私は何を撮ったかっていうと・・・・・・・・
とりあえず、コレ^^
f0179961_19492679.jpg

イトヒキベラyg
ベラは、まぁるく撮らないといけないんだよね?
でも、そんな光景一瞬すぎて^^; いつも「あっ!!」って思った瞬間に終わってます><


最近は、ハナダイとか、スズメダイとか、ベラとか、何でも撮ることにしてます~^^
難しいけど^^;


え!?
もちろん、エビちゃんは大好きですよん^^v

陸レポは、他ブログでそのうち登場するのかなぁ?^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-13 19:43 | 和歌山 須江
2009年 01月 09日

連休~!!  ~アオギハゼ~


来週から、仕事が本格的にはじまっちゃう><

しばらく、デスクワークのみだったんで、身体がなまってるだろうなぁ・・・・・・

年始のんびりの仕事のスタートから一変、来週から忙殺されていると思います^^;


ってことで、3連休は思いっきりハネを伸ばしたいとおもいまーす(笑)
いつもやんって思わないで下さいねぇ~^^;


f0179961_17483941.jpg

アオギハゼ


CL付けて、何とか寄っても・・・・・・・・
向きは選べなかったです~^^;
でも、コツはつかんだような???
前回よりは進歩かしら?
でも、イメージとしては、前回のほうが近いような・・・・・・・・・><


本島の某ビーチで、無制限ダイブ!!

次こそはガツーンといきたいと思います!!!

今年もやるよ~ん^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-09 17:52 | 沖縄 慶良間
2009年 01月 06日

海が恋しいなぁ!!  ~クサハゼ&マトウダイ~


最近、和歌山の水温は10度台だとか・・・・・・・・・・

ありえない~><

最後に須江に行ったのは12月の中旬だけど、20度くらいはあったような?
それでも寒かったし><

1月は、中にフリースでも着込まないと駄目かなぁ???
寒いの苦手だけど、海には行きたいし・・・・・・
試練と思って頑張ります^^  


ってことで、独り言おわり~!!!!

さぁ!今度の須江では何を撮ろうかな???

何と出会えるかな???

楽しみです^^
f0179961_18312787.jpg

この子、リベンジしたいんだよね~。
次は、もうちょい絞って綺麗な色がでるよう考えてみたいかなぁ???
でもって、全身を撮りたいし~!!

いろいろ、思いだけ馳せてます~(笑)


初見のマトウダイ。
f0179961_19222670.jpg

私的には、このサイズは被写体としては、デカすぎ~^^;
興味なし!!!でしたが・・・・・・・
意外におもしろい動きしてますね~^^

機会があれば、ゆっくり狙ってみたいなぁ!!


そういえば、最近は「草」以外の美しい系を撮っていないような!?
そんなのも頑張って探してみよう~♪♪♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-06 18:49 | 和歌山 須江
2009年 01月 06日

新年も、甲殻類でスタート^^  ~ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)~ 


沖縄でブームとなった、この子。

ユキンコボウシガニちゃん!!
エビ大好き!でも、カニはどういうわけか、紹介されてもイマイチテンション上がらない子の方が多い私です^^;

どういうわけかヤドカリは好きですけど・・・・・・・

ということで、可愛さ100%のこの子。
f0179961_991780.jpg


カイカムリの仲間がチャツボホヤをかぶってるんだって~。
可愛いねぇ~^^


この子の本島初記録となったのは、この方のおかげよん^^
絶対にいるはずや!と、探し続ける執念さすがです~!!!
ドルもいろいろ頼むよ~!!!発信していってね~。


意外にチョコチョコ動いて撮りにくい><
どっこいしょどっこいしょと岩を登る時に、一瞬からだがしっかり見えます。

そのタイミングを狙って撮るのだ~!!!
f0179961_9115389.jpg


帽子の先っちょのひょろり~んが、いっつも気になる~(笑)


f0179961_9183257.jpg


私にとっては、まだまだ「見飽きた~!」とは、言わせないぞ!!
何度でも撮りなおしたい子です~^^


そろそろ、ブログのネタがぁ・・・・・・・・><
須江で頑張るしかないです~!!!

今年も、頑張って撮りまくりま~す(笑)

しかし、去年は潜りすぎた^^;
何本潜ったかはナイショです(笑) 密告されると怖いんで^^; ←誰に!?


今年は、じっくりと!!!でも確実に潜ると思います^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-06 09:27 | 沖縄 慶良間
2009年 01月 01日

新年!  ~ワライボヤ&ウルトラマンホヤ~


あけましておめでとうございます!!

年末年始は、バタバタしてるんでしばらくブログ離れてます><
つ~ことで、久々のブログアップです^^

笑う門には福来る~!!!
今年も、笑顔いっぱい楽しい一年になりますように!

f0179961_17101159.jpg


そして、より多くの人の笑顔に出会いたいです~^^

f0179961_17111775.jpg



2009年、どんな年になるでしょう~!?
わたしは、激動の年の予感??? な~んてね^^ いつも勝手な思い込み(笑)
人生冒険です(笑)



さて、今年は、どんな海の生き物に出会えるのか楽しみです~!!
自ら、出会いに行きまくると思いますが・・・・・・^^;
みなさま、海で出会いましたらよろしくです^^



最後は、ありきたりですが~

今年の干支で、締めたいと思います(笑)

f0179961_17121271.jpg


今年もよろしくお願いします!
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-01 17:19