わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

今回の本命  ~ダンゴウオ~



さてさて、今回の青海島ツアーの大本命~!!!


ダンゴちゃん~!!!

f0179961_21323189.jpg


か、かわゆすぎるぅぅぅぅ!!!!


「あえて、なぜ青海でダンゴが本命なん?」 とかいう突っ込みはなしでお願いします^^;

そう!キアンコウygより、ダンゴです。 ←バチがあたりそう(笑)



伊勢や香住に行く機会を逃したので、ここで仕留めとかないと~!!!ってな感じです。

来年は、香住のいい時期にも必ず行きます!!!


f0179961_21331967.jpg




そうそう。私、まだクローズアップレンズを持ってないんですねぇ><

本命のダンゴを撮りに行くというのに・・・・・・

なので、水中でバディ様のCLを奪い取り、撮ったのでありました。

ホントにかわいい☆ 次はペアとか天使とか見たいなぁ。

今回は、もちろんコレで大満足でしたぁ。






だけど、だけど・・・・・・・・

一つだけ心残りが><

初見のダンゴで大興奮!!!ファインダー越しに、見まくり!!!撮りまくり!!!


と、その時のことです。

f0179961_21371941.jpg


あくびしたぁ~!!!


大慌てで、シャッター切ったものの・・・・・・・

一瞬の出来事でした^^; 2枚切ったのに、2枚とも><



f0179961_21324750.jpg


この写真は確かCLナシね。



来年は、どこの海で会えるかなぁ~^^ ダンゴちゃん。待っててね!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-29 21:47 | 青海島
2009年 04月 29日

ビードロ  ~ビイドロカクレエビ~


カクレエビ好きの私としては、撮っておかないといけないだろう~!!!ってのがこの子。


ビードロカクレエビ

エビカニの巨匠より指摘あり~><

正確には、ビイドロカクレエビです~!!!

みなさんお間違えなく~^^

f0179961_1175990.jpg


二日目の激荒れの海。
潜れる場所はここのみ!?のニゴニゴダイビングでしたが、キアンコウがそのポイントなので、文句はありません^^



底にもぁぁぁ~っと広がるワカメ(?)を掻き分けると・・・・・・

湧いておりました~!!!

f0179961_11105159.jpg


単体ではないんだよ~

ってのがわかる写真を撮りたかったんだけどね。

10匹くらいはいたかしら!?

ハサミとシッポがおそろで素敵です^^



f0179961_1184165.jpg


ぴょこぴょこと絡み合うその時を・・・・・・・撮りたい!!!




う~ん!!!オトコマエのエビちゃんでした^^

f0179961_1111677.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-04-29 11:21 | 青海島
2009年 04月 28日

深海魚  ~キアンコウyg~


週末は、青海島へ遠征!!!

高速¥1,000は素晴らしい^^ 

うたた寝しているうちに格安で青海島に着いちゃいました^^  ←運転しないヤツ(笑)



私の中で、今回の目玉は~!!!

なんといっても、初ダンゴちゃん^^


コレが撮れたらもう文句はなにもありません^^ たとえ、海がどんだけ荒れていようとも・・・・^^;




あ、でもみんなの一番のお目当ては、この子だったみたい^^

みんなこの子からアップしてるみたいなんで、私も続いときます^^

初めて見たけど、かわいいのなんのって~!!!


キアンコウyg

f0179961_20175585.jpg


私の中では、天使のような印象です^^



だって、こんなに小さいんだもん!!でもって、ヒラヒラしてるし~

f0179961_20205018.jpg




近寄って撮ったら、深海の生き物だという事が伝わるかしら???

f0179961_2026085.jpg




目が白とびしてムズカシ~><

f0179961_2027509.jpg




青海島、面白かったです!!!
日本海もなかなかやるなぁ!!と、目からウロコでしたぁ^^

遠征ご一緒した皆様、お疲れ様でした~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-28 20:31 | 青海島
2009年 04月 20日

おくればせながら   ~桜・ウミシダウバウオ~


水温もまだまだ低いので、さすがに毎週潜る気にはどうしてもなれません><

たまには、陸撮もいいかなぁって・・・・・・・

今頃!!!!!
そう、今頃~><

散りかけの桜を見に出かけてきました^^;

それも、なぜかあえて遠出^^;



音水湖のほとりの桜たち

桜散る・・・・・・・・・・・・

f0179961_22134639.jpg


散った桜は、流れ着いて一箇所に溜まっていました。

儚いなぁ・・・・・

f0179961_22154086.jpg


山に囲まれた水辺と、コンクリートで舗装された水辺とで水の色も水面の感じも違うのだ!!
もちろん水面に映ってるものが違うからなんだけど^^



散りかけの時期だと、花びらも萎れかけでかわいそうでした><
f0179961_22331845.jpg





それでもね。それでもよ~く見ていると、「これから一生懸命咲くぞ~!」って子もいたのでした^^

f0179961_22221998.jpg




がんばれ~!!!と、愛情込めて撮ってみる^^

f0179961_22282647.jpg




海に潜らない週末もたまにはいいかもね^^
ホントは、満開の時期に行きたかったなぁって、気持にもなったんだけど・・・・・・
やっぱり今週でよかったかな。桜の儚さを改めて感じたひとときでした^^





こっそり、海写真もアップしとこ~。もうみんなアップしてる、人気のエモノ^^

f0179961_22381423.jpg




f0179961_22401283.jpg


私も、みんなの後ついて取り合えずシャッター切ってきました。
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-20 22:43 | 柏島
2009年 04月 16日

課題!?   ~キンギョ♂♀ クマノミ♂♀~


前回、柏島での最終日の3本目~!!!

あまりのニゴニゴ&真っ暗にみんなは2本で終了でした。

が!!!私は、とりあえず潜る事に。

何故って?そりゃ、45度ファインダーの修行のために~^^

ガイド様とnobさんと。三人で海へ~。



最終ダイブってこともあり、遊び心満載で!!!

テーマは「課題のあるダイビング!!」

①キンギョハナダイを♂と♀それぞれをヒレ前回で特徴がわかるようしっかり撮る。

②クマノミの♂と♀をコラボで撮る。



というのも、新聞社よりショップさんへ写真の依頼があったから。

私は、それに便乗しただけなんだけど。とりあえず同じ課題で撮ってみることに・・・・


f0179961_23303667.jpg

キンギョ♂~^^



f0179961_23351100.jpg

キンギョ♀~
ヒレ全開は無理だった^^;

キンギョをこんなに見つめたのは初めてでした~。
ずっと見てるとね、キンギョって結構アクビするのね!?
3回ほど、目撃しました^^

で、撮ろう思ったけど・・・・・・

f0179961_23393169.jpg




クマノミに至っては・・・・・・

f0179961_23475158.jpg


ホストのイソギンチャクから離れて泳ぎ回ってる子達を、まっちゃんが集めてきたのをすれ違い様に撮るという感じ^^;
それも、100ミリで無理やり><



課題どおり撮るって、かな~り難しい><

でも、コレがまたなんでか燃えるのだ(笑)

いや、ムキになってるだけとも言うけど・・・・・・^^;





やっぱり趣味の領域もアップしとこ~^^

f0179961_23414319.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-04-16 23:50 | 柏島
2009年 04月 08日

サロンパスyg


柏島シリーズです。

エントリーして、移動後にすぐに見たもの~。

スミレナガハナダイのygです^^

f0179961_22433267.jpg


群れてた~!!!

常連組のみなさんは、興味ナシのご様子だったので、私一人で撮影させていただきました~。


せっかく群れてるんだから、それらしく撮りたいんだけど・・・・・・

f0179961_2234241.jpg




f0179961_2239347.jpg


む、むずかしい~><


これだけ、ちょっとトリミング^^;
f0179961_22492563.jpg



デジイチになって、それほど興味がなかったハナダイも撮りたくなってきた~^^

あ、でもまだ魅惑の世界に足を踏み入れるつもりはございませんよ~^^;


それにしても・・・・・・

早く温かくならないかなぁ><

寒すぎると、撮影に集中できないわ^^; 

ドライでも、20度は欲しいと思っている軟弱ダイバーです~><
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-08 22:52 | 柏島
2009年 04月 03日

オルトマン


この日は最終日ってことで気合い入りまくり~で、エントリー!!!

目的は、深場のハゼたち~!!!!

だったハズなんだけど・・・・・・・

めっちゃ濁ってるわ~、曇りやし真っ暗やわ~で、深場で写真頑張れる環境じゃなかったようです~><
ってか、暗くてハゼが見えないのだ><


ちゅーことで、ガイド様がその場で見せてくれたもの。

背景の綺麗なオルトマン^^ 


私は、それでも大満足さぁ♪
幸せな気持で撮影いたしました^^

ファイヤーって燃えております!!

f0179961_2384136.jpg

私は、そんなオルトマンに萌えておりました^^

デジイチになって初めて撮ったオルトマン^^
綺麗に撮るのは難しいなぁ・・・・・・



って、思ってたら!!!
卵もちも紹介してもらっちゃいましたぁ~^^

f0179961_2314711.jpg

わっさりかかえてる~!!!
オルトマンの卵もちって、何気に初めて見ました。ので、とりあえず卵をメインにパチリ☆です~^^

岩にくっついてる子を横から狙うのは難しかったです><
自分も、岩に張り付いて撮らないといけなかったので・・・・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-03 23:23 | 柏島