わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

卵シリーズ  ~フトスジイレズミハゼ+卵~


もう少し待てば、和歌山の海も温かくなって、スズメダイのygなんかもたくさん見られるはずなんだけど・・・・

さてさて、どうなんでしょうね~?????


自分で情報収集する気のない私・・・^^;

現地情報は、みなさん教えてね^^




今回の写真は・・・・・・・

ネタかぶり激しくて、何をだそうか迷ったけど^^;

取り合えず、卵シリーズは完結しとかなきゃ☆

どこかで見たで!!って、突っ込みはナシでお願いします~><

〝撮れてたら、よし!〟って、温かい目で見守ってくだされ~(笑)



フトスジイレズミハゼ + 卵
f0179961_22312928.jpg


卵のキラキラ感を出すのってむずかしいですね^^;





せっかくだし、ペアで~!!! ←卵、隠れてるけど^^;
f0179961_2231485.jpg





またまた、ペアで~!!! ←卵、ボケてるけど^^;
f0179961_22321463.jpg


なんせ、イレズミハゼ自体を初めて見たもんで、

「綺麗な模様~☆☆☆」って、テンバッてました(笑)



この綺麗な模様をどう撮るの??? 隙間に光をどうやって入れるの???

って、ところでもういっぱいいっぱい>< 

取り合えず、映ってて良かったです~^^






ね? ホントに綺麗な模様でしょ~???


f0179961_2232314.jpg


この綺麗な模様がリアルに撮れたのなら、もう私のミッションはクリアーなのでした(笑)



最後は、ガンガゼと一緒に。 パシャリ!!!!!
f0179961_22324221.jpg












それでは、明日から行ってきま~す^^

f0179961_22521674.jpg

                            ↑↑↑↑
                            もちろん、墓石ちゃいますよ!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-29 22:48 | 柏島
2009年 05月 26日

アワセイソハゼsp2


インフル君効果・・・・・・・・・・・微妙に職場にも影響してます^^;


でも、取り合えず今週から通常運営で~す。


久々、外に出て健全な仕事(?)してます~^^



なので、いろんな虫たちにも出会います~。




主に・・・・・・

ダンゴムシとか~、ダンゴムシとか~ダンゴムシとか~



でもって、アリとか~、アリとか~アリとか~^^;







まれに、テントウムシとか!!!


f0179961_22542650.jpg


あ。この写真は、仕事中に撮ったんとちゃいますから~^^;
↑↑↑
怠け者と、誤解されたら大変です(笑)







で、今回のネタは~!!!!!



カッシーで、何気に撮ったこの一枚。

アワセイソハゼspの2で~ございます。

f0179961_2258550.jpg


知ってて撮ったのではなく・・・・・・・・

たまたま撮った写真を見て、イソハゼマニアの方に教えていただきました^^;

撮れててラッキーでしたぁ!!!

カッシーでは、そこそこいるみたいですね^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-26 23:06 | 柏島
2009年 05月 25日

曙  ~アケボノハゼ~


ベラを撮りに、深場へ移動中・・・・・・


ふと、やっちゃんが指差したのは・・・・・・・・



「アケボノハゼや~ん^^」



いや、別にめっちゃ珍しいとか、初めて見たとか、そんなんではないんだけど・・・・・・・・


カメラが変わるとね^^ 撮りたくなるってのが自然でしょ???

f0179961_2336690.jpg




この日の狙いは、オシャレハナダイだったんだけど^^;

そこに着くまでに、パッシャパッシャとやりました。

「行くで~!!」の空気を察知して、早々に切り上げ^^


f0179961_2336402.jpg


撮った角度? タイミング?

何故だか目つきが〝怒って見えたり〟〝可愛らしく見えたり〟不思議です!!!

でも、初めてハゼの黒抜きができたので良しって感じです~!!!

完全な黒じゃないからダメ!?^^; ま、いいっか^^


さて、次は何をアップしようかなぁ~^^

まだまだあるよ~^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-25 23:41 | 柏島
2009年 05月 23日

ラスベガスの魚達^^  ~クレナイイトヒキベラ・ピンテールラス・イトヒキベラ~


「ラスベガス」


素敵な響きですよね。


煌びやかな夜の街を想像しちゃいます!!!


その名の通り・・・・・・・



パラダイスでした^^



ベラを撮る人の気持がわかりました。

おもしろい!!!

これは・・・・・・・・一種のシューティングゲームだわ^^


撮れると、「気持イイ~!!!」っていう喜びが湧き上がってきますよん~。


それを教えてくれたのは、ベラの女王様でした^^


クレナイイトヒキベラ
f0179961_1335184.jpg





f0179961_13352879.jpg






ピンテール・ラス
f0179961_13365771.jpg




こちらは、他のものを撮った後に設定ミスったまま撮りました。↓↓↓
青かぶり~><
f0179961_13372219.jpg


しかも、ヤギが邪魔しちょる・・・・
せっかく、開きかけてたのに・・・・・・

f0179961_13373748.jpg



あれこれ追い回して撃沈したので><


その後・・・・・・・・・

「よ~し!!!」と、ターゲットを絞ってよく考えて撮りました!!!

イトヒキベラ
f0179961_13361040.jpg




f0179961_13361989.jpg



ひろちゃん☆、邪魔をしていたらごめんなさい^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-23 13:47 | 柏島
2009年 05月 20日

焔!!!  ~ホムラハゼ~


見ちゃいましたぁ!!!!!

ダイバー憧れのこの子!!!!!



ほんっとうに綺麗~☆ 

綺麗~☆


ちょっと感動モノでしたよ^^


ゴタクよりも、まずこの感動を~!!!!!!!

f0179961_22244013.jpg





ほら!

f0179961_22233943.jpg






ほら、ほら~!!!

f0179961_2222558.jpg








ぴょこぴょこしてるの~^^

動きもかわいいし、肉眼で見てるだけでも、すんごい綺麗なハゼでしたよ~!!!


f0179961_22241049.jpg



噂では、「ちっちゃいんだよ」って聞いてたので、いろいろとイメージしていたのですが・・・

私の想像よりかはちょっとだけ大きかったです^^ ←どんな極小を想像してたんや!って突っ込まないでね^^;




f0179961_22272083.jpg



初見な上に、写真におさめることができただけで私は最高の幸せ者かも~^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-20 22:33 | 柏島
2009年 05月 18日

宣言どおり   ~ハシナガウバウオ+卵~


撮ってきましたぁ!!!

アシナガウバウオ!!!! ←違うって!?^^;


残念ながら、足の生えた子は見つかりませんでしたが・・・・ (もういいって!?)

卵を守っている子を紹介してもらえました~!!



こんな体験は初めてです^^

今回はいろんなお魚の産卵を観察できました。
う~ん、奥が深いです。




紹介してもらったウバウオさんたちの産卵場所・・・・・めっちゃ撮りにくいやん><

貝殻の隙間にひっそりと隠れてるんです!!!


それも、上から覗いたら見えるんだけど・・・・・・

45度でどうやって撮るね~ん><

初めて紹介された時は、速攻であきらめました!!! 意気地なしです(笑)





二日目・・・・・同じポイント潜ったので、たまたまチャンスがあったのです!!! 

「今日はヤルで~!!!」

ポートを下に向けて、ファインダーをくるりと回転させて・・・・・







頑張る・・・・・




頑張る・・・・・





頑張る・・・・・







撮ったで~!!!!


f0179961_2152558.jpg

                                                      ハシナガウバウオ


卵を守っている姿は健気で可愛いかったです^^

そりゃ、外敵に見つからないよう狭いところに卵を産むのは仕方ないよね。

一瞬でも、「貝殻開けたろか?」と、考えた私・・・・・反省です^^;


f0179961_2162446.jpg



かな~り大変でしたけど、ちょっとコツがわかったような?

次回、できるかは謎ですけど^^;

調子に乗りすぎて、ポートの先をゴツンとやらんように気をつけたいと思います~!!!

ではでは~^^


次は、何をアップしようかなぁ~。

写真があると、文章もすいすい進みます(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-18 21:12 | 柏島
2009年 05月 13日

花   ~ハシナガウバウオ~


うちの実家~

四季折々の花達が綺麗に咲き誇ってます~^^





今咲いているお花を紹介~。


矢車草~
f0179961_21533138.jpg







カンパニュラ(洋モノの釣金草)の“鈴姫”って品種です。
f0179961_2153513.jpg







キンセンカ
f0179961_2154625.jpg








コレは只の雑草~^^; 
f0179961_2154217.jpg


極小の花をつけていました。気になったのでパシャリ☆




草だって、注目すれば綺麗ってことです。

海の中の綺麗な草を見つけては、一層綺麗に撮っていきたいですねぇ~^^



って、単に潜る機会がちょっと先だったので、カメラもって写真撮りに行っただけなんだけど^^;

練習~練習~ ←ホントに!? 実のところ単に実家に暇つぶしに行っただけ(笑)




このお花達・・・・・・・・・次の日にはドナドナ~^^;










次回の海は・・・・カッシーの予定。

何が撮れるかなぁ??? 何を撮ろうかなぁ??? わくわく^^



カッシーにはいっぱいいるハシナガウバウオ

この子をキュートに撮りたい今日この頃^^

f0179961_220432.jpg





なんでか背景はピンクに抜きたいと思っちゃう~



ハシナガちゃん!!!待っててね~^^

f0179961_2213061.jpg






あぅ~>< もう一息~^^; 次回リベーンジ!!!

f0179961_2211729.jpg



そういや、昔・・・・・
ド天然の友達が、この子の事を 「アシナガウバウオ」 って勘違いしてた^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-13 22:19 | 柏島
2009年 05月 06日

ヒジキ


串本で初めて撮ったもの・・・・・・



それは・・・・・・・



ヒジキ^^;




ヒジキって、黒い海藻みたいなのを想像していたら・・・・・・

なんと、緑色なんねぇ~^^;



f0179961_1144164.jpg



ま、海草だからって言われりゃ、そうなんだけど・・・・・・

ワカメやアオサも緑やしね^^



しかも、先っちょが丸いのねぇ。 細長いイメージなのに><

先に毛生えてるし。

f0179961_1202880.jpg



乾燥させると、黒く先がとがった芽ヒジキになるのねぇ?

う~ん^^; 発見でしたぁ!!!


ヒジキを撮ったんで、ヒジキご飯が食べたくなりました(笑)


f0179961_11443210.jpg






この時期のパークは、生物層もちょい薄。



で、目に付いたものは・・・・・・

今回も、イバラカンザシ(笑) と  緑の苔(?) ←色が綺麗です^^

よく見ると、貝なんかもいてます。

極小貝ですが、あんまり近くで撮ると、触覚はキモいです><

ので、寄り寄り開放写真は今回封印しておきます^^;


このくらいだと、グロテスク感はないかなぁ・・・・・・・

f0179961_1144440.jpg



緑の絨毯素敵です^^






イソハゼなんかは、いろいろいるみたいですが、私は今回撮っていません><
そのうちね~^^

もう少しすると、チョウチョウオygなんて楽しめます^^ 

その頃に行くぞ!!!




みんな、G.W.どっか潜りに行っていいなぁ・・・・・・・・  ←愚痴ブログになってます(笑)



最後に・・・・・・・

f0179961_23205767.jpg



ウミウシはあまり撮らないけど、たまには挑戦してみました^^

この子、すんごい速度で移動していました。次々と石から石へ渡っていくの^^;

観察してるのが面白かったです。
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-06 23:23 | 和歌山 串本
2009年 05月 02日

アップしすぎ?  ~ツキノワベラ~


G.W.やというのに・・・・・・海に行く予定がないので、普段はなかなかできていない写真を整理しつつ、ブログアップです~^^

みんな、今頃海外やら沖縄やら、柏島やら、い~っぱいたのしんでいるというのに><



ある意味、普段はしない陸遊びに専念できていますけどねぇ(笑)

映画みたり、お茶したり、ショッピングしたり、飲みにでかけたり・・・・・・・

かな~り普通の生活です^^ ←海がなくても、結局じっとはできない性格です^^;



G.W.中で、みんながブログを見ていようがいまいが・・・・・自分のペースでアップし続けるのだぁ~(笑)

今回の写真は、ベラで!!!


ツキノワイトヒキベラ

f0179961_23354545.jpg


みんなが、オシャレハナダイとか撮ってる間、私はこの子に夢中でしたぁ~

そっちも撮りたかった・・・・・でも、欲張ってはいけないよね^^;




う~ん>< ヒレ、開きそうで開ききらない・・・・・・

f0179961_23355899.jpg





ファインダー越しに、追いかけて待ちまくりましたケド、チャンスはなかったです><

しゃーないので、コラボでも^^;

f0179961_23361279.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-05-02 23:42 | 柏島
2009年 05月 02日

青海島番外編


今回の遠征で、ちょい時期はずれだったのがチャガラ

産卵後でボロボロだけど見れるかも!?ってことで、うっすら期待^^


初日いてましたよぉ~!!
f0179961_10444811.jpg



でも、キアンコウがメインだったので、移動中にちょことだけ撮影してまた移動~。

でも、見れて良かったです^^



f0179961_10451384.jpg


よく見るとお腹がぼこぼこしてるの
卵を産んだ後だから?それとも、寄生虫かなにか?


ダンゴがいたビーチには、稚魚が群れてるのを見ましたよ~。

めちゃくちゃ小さくてチャガラって気付きませんでしたけど^^; 

後で、kenyuさんに「赤茶の細くて小さい魚の群れはなに?」って聞いて、それが稚魚だと知りました><

なので、撮ってませ~ん><




翌日、大人をもう一度撮りたくって潜ったけど・・・・・・

激荒れ、激濁りの海のせいなんだか。ガイドさんも「いなかったね」と><

来年は、婚姻色の時期に潜りたいです^^



ではでは、通りすがりに撮ったものいろいろ^^

f0179961_105174.jpg

タツです^^ お腹ぽっこりでしたぁ!




f0179961_1052788.jpg

ザ・ギンポ(笑) 一人で見つけてちょっと喜んでしまいました^^ 




f0179961_10522729.jpg

このイカ・・・・・・すんごい光に敏感でした。
パシャ☆って、ストロボの光と同時にドロンでしたぁ^^;





f0179961_10512260.jpg

何気に、うようよいたクラゲ達。キアンコウをイメージしてパシャリ☆と撮ったりしちゃいました^^




あ、ついでに別バージョンのキアンコウyg
f0179961_10514050.jpg

正面バカづら~



f0179961_1113055.jpg

深海の生き物だけど、天使のイメージで~




f0179961_1105382.jpg

妖しい感じで~もう一枚^-^




青海番外編終わり~^^
次回は、カッシーネタ???何をアップしようかな~^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-02 11:05 | 青海島