<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 21日

ペア!?   ~キンギョハナダイyg スミレナガハナダイyg~


みんな、ペア写真とか、生態の写真とかおもしろいのいっぱい撮ってるなぁ・・・・・・

わたしもなんか撮りたいなぁ・・・・・・・





柏島で見かけた、スミレナガハナダイygとキンギョハナダイygの仲よしさん♪


時々離れるものの、常に寄り添って行動^^

種類が違うのに仲よしさんなのね!? それともそういう習性???


f0179961_1624283.jpg









正面からでも、仲よしさん♪

f0179961_164656.jpg








反対向いても、仲よしさん♪

f0179961_165243.jpg








2匹が離れ離れになったすきに?単品のスミレygも撮りました^^



f0179961_1682493.jpg



幼魚って、可愛いね♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-21 16:12 | 柏島
2009年 06月 15日

イソギンチャクモエビ


何気~に大好きな子です^^

ダイビング始めた頃から知ってるけど、今でも見つけると撮ってしまいます!!!


イソギンチャクモエビ♪

f0179961_21132357.jpg



大きさといい・・・・・・・・・


           形といい・・・・・・・・・・・・・



                         動きといい・・・・・・・




可愛いよねぇ~♪






なので・・・・・・・・

f0179961_21143172.jpg


おんなじような写真だけど、なぜか貼ってしまいました^^;






この子達の模様、私には〝夜光貝〟に見えて仕方ありません^^


綺麗ですよね☆






こっちは、〝水中の生き物っぽく〟

f0179961_21144662.jpg



おしま~い^^ 今日は写真だけ~。
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-15 21:33 | 柏島
2009年 06月 14日

象牙色  ~ゾウゲイロウミウシ~


ウミウシは・・・・・メジャーモノしかわからん私です。

それも相当な有名どころしかわからんのです><

魚の名前はすぐに覚えられるのにぃ~^^;

興味とは怖いです。。。。。。


でも、たまには撮影しますよ^^

愛を込めて(笑)




せっかくサンゴにいるんだから、綺麗に撮りたいなぁって思いましたよん!!!

2次鰓がお花のように可愛くってのがポイントです^^ 
↑ ↑ ↑ ↑ 
独断と偏見で判定基準はそこです(笑)

f0179961_11594557.jpg


じゃぁ、ピンをそこに合わせろよ!って言われそうだけど・・・・・・

ウミウシは頭の角もしっかり撮りたくなっちゃうし・・・・・・ ←だって牛やし。。。。。

ま、こんなもんで^^


f0179961_11592678.jpg




ウミウシへの愛は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



偽装かも^^;




だけど、綺麗なものは何でも好きです~☆

花も、人も、貴金属も(笑)  











おまけ・・・・・・・・・・・・・・・

再び、田舎写真シリーズでっす^^

f0179961_1262946.jpg


親子二代にわたる汗くさ~いカホリが・・・・・・・・・届いてきそう^^;





f0179961_1293997.jpg








季節はずれなくらい遅咲きのタンポポもきちんと花をつけ、

綿毛を飛ばし・・・・・・・

つとめを果たしておりました^^

f0179961_12114841.jpg



なんだか、ホッとします^^

最近、みずみずしいナチュラルな色彩の写真を気に入ってきています^^

難しいけど・・・・・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-14 12:21 | 柏島
2009年 06月 13日

おちび  ~ハナミノカサゴyg~



夕べは、我が家にちびっ子軍団引き連れて大勢の来客。

大人たちが、飲んでぐだぐだしゃべってる間、お子達はリビングで跳んだりはねたり、そりゃもう大騒ぎ☆

それも、深夜まで・・・・・・・^^;

ご近所さんや、下の階の方から苦情が来ちゃうわ~><


だけど、おちびちゃん達はいつ見てもかわいいです^^ 
でもって、成長早い~。久々に会うと、めちゃめちゃ大きくなってます^^






魚のおちびだってかわいい^^

ygのその一時のかわいらしさを写せたら、それだけでもう幸せ~です。


2~3センチの極小ハナミノです^^

ハネを広げた時がシャッターチャーンス!!!!!

f0179961_1220737.jpg



カワユイです^^


f0179961_12202458.jpg







これは、ネッタイのおちび^^

ちょっとでかくなってきた頃で、割と見かける大きさです。

ygの頃はおめめがキュートですねぇ~^^

純粋なキラキラおめめ☆ 

f0179961_12211263.jpg



私にも、そんな時代があったのかしら???^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-13 12:27 | 柏島
2009年 06月 10日

試行錯誤!?  ~ムチカラマツエビ~


3月にカッシーに行った時のこと。

まだまだ、デジイチデビューしたての私・・・・・・・・・


難しいものを狙うより、取り合えず目の前にいてはるこんな子達でじっくりと練習せねば!!!


ムチカラマツエビ



まずは、黒抜きで~^^

f0179961_20382553.jpg








取る角度もいろいろ変えて、青抜きで~^^

f0179961_20391815.jpg







そんでもって、ハイキーで~^^;

いろいろやってると、偶然の産物もかな~りありましてますます面白いのです!!!




f0179961_2040181.jpg



ほんと、毎度毎度たくさんの発見があります^^

デジイチ、面白いですねぇ~!!!!!



この時は、あの方の水中ストーキングもしてたので、収穫も大きかったですよん~^^  
↑↑↑
あ、念のため・・・・・法に触れるような行為はしてませんので^^;






みなさんが語り合うカメラのうんぬんかんぬんはさっぱりわかりませんが、

いろいろ試している最中に、「お~!!!あの時、みんなが言ってたのはこのことかぁ~!!!!」

な~んて感じで、パズルのピースがぴたりとはまる事があります~^^

なので・・・・・・これからも、さっぱりわからんカメラ話も「こっそり盗み聞きしよう!」と、心に誓うのでした(笑)

















おまけ

実家に立ち寄る際は、必ずカメラを持って・・・・・・・・・・・・・練習~練習~^^


花の撮影の合間には、長年のおつきあいのこの子をパシャリ☆

なかなかの美人さんですよ~!!!

f0179961_2057485.jpg



御歳、推定19歳^^;










f0179961_20584120.jpg



時々、ヒステリックなのが、玉にキズ^^; 



うちの実家は、意外に被写体が多いなぁ・・・・・と、最近つくづく思います^^
いや単にデジイチ初めて、何でも撮ってみたいだけとも言いますけど(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-10 21:07 | 柏島
2009年 06月 07日

クリオネ!?   ~ヤサガタハダカカメガイ~


青海島では、クリオネ大発生????

kenyuさんが、「クリオネ撮る?」って・・・・・・・・・・




なんだそれ~?と、思ったら・・・・・・・・・






わぁおう~!!!!!

まさに、クリオネ~!!!!!



f0179961_1818120.jpg





か、かわいい~^^

本名は、ヤサガタハダカカメガイというらしいです~。
めずらしいんよ~^^それが、今年は結構発生したようです~。

f0179961_18182584.jpg



ちっこい~^^;




f0179961_18205671.jpg



でもって、撮りにくぅぅぅぅ~><







f0179961_1825887.jpg



ばいば~い (^0^)/

また来年も、いてね~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-07 19:31 | 柏島
2009年 06月 06日

オオカズナギのバトル!!!


今回の青海島でのメインは~!!!この子でっす~^^







オオカズナギ!!!



この時期は、♀の奪い合いをして、♂同士が大迫力のバトルを繰り広げるそうです~^^


海草の間をウロウロと徘徊する♂発見~!!!

f0179961_19452915.jpg







♀を探してるのかしら???

f0179961_19454298.jpg







すでに、巣穴を構えている♂と出会った瞬間、ゴングが鳴ります!!!

f0179961_19455936.jpg










2匹の力が互角だと、バトルの時間も相当長くなるとか!?

f0179961_19461959.jpg



だけど、この巣穴の♂・・・・・・・・




かなり強いやつなのか、あっという間に相手をおっぱらってしまいました。


f0179961_19464357.jpg



負けた相手は、戦意喪失。
スタコラサッサ~と、とんずらしていきました~。


威嚇するこの口・・・・凄いなぁ~!!!

かみつかれそうだわ~^^;


f0179961_19473114.jpg


ちなみに、私は100mmで撮りましたぁ~。

もっと、臨場感あふれるこちらをご覧下さいな。撮る側も闘志メラメラでとっておられました~(笑)


またまたお世話になりました~^^ 

kenyuさん ありがとうね~!!!




<おまけ>

オオカズナギって・・・・・・

名前からして〝ありがた~い〟感じがしません???

この名前を初めて聞いた時、そう思ったのは私だけかしら?^^;

アマテラスオオミカミとか、スサノオノミコトとか、イザナギノミコトとか・・・・そ~ゆ~響きです(笑)


シマヒメヤマノカミもそっち系~!


以上。ココロのつぶやきでした^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-06 19:29 | 青海島
2009年 06月 03日

幼魚  ~チャガラyg ドロメyg~


4月末の初青海島のときから撮ってみたかった子・・・・・・・・

チャガラ



でも、チャガラのシーズンにはちょっと遅すぎたようで志津浦ビーチで唯一見た一匹

産卵を終えてボロボロのこの時期はおすすめではないようです><



ってことで、今回は稚魚だった子達が、ほんのすこ~し大きくなった姿を撮影しました^^

成魚の模様とは、かけ離れた姿です。

前回見かけた稚魚たちは群だったのに・・・・・・

1センチくらいになると、もう単独行動するみたいですね。

f0179961_22261937.jpg



チャガラのオチビばっかり気にしていると・・・・・・

ん~???

海草の間には、よく似た種類っぽいけど、綺麗な模様の子たちが泳いでいる~!!!


f0179961_22495427.jpg




しかも、群れてるし~^^





f0179961_22303494.jpg



チャガラを撮ってたのに、なんだかこの子達のほうが気になってしまいました~^^

この子達の方が華やかね~。


大きさは1センチ前後。でかい子で1.5センチくらいあったかなぁ?

f0179961_22324656.jpg



動きも、形も似てるし・・・・・・・・なんだろう?キヌバリのygかな???



誰か知ってます~???


追記:協議の結果、ドロメのygという事で~^^ 水中の生き物、奥が深いです。だから面白いんだけどね!
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-03 22:40 | 青海島