<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

夏やすみぃぃぃ♪   ~ヒメイソギンチャクガニ~


本日は、公務にて朝イチから県庁前に。

久々の遠出です。私の出張範囲なんて、まぁこんなもんです(笑)

普段は、隣の市とか、隣の隣の市とか・・・・・・行動範囲激狭ですから^^;


久々朝の通勤ラッシュ時に電車に乗りました。

電車通勤って大変ねぇ(^_^;) ずっと立って乗ってるのに、本とか読んじゃえる人は凄すぎです。

すっかり近場の車通勤に慣れてしまっている私にはなかなか大変な道のりでした^^

絶対都会にゃ住めねぇなぁ・・・・・・・・・





さーて、今週を乗り切ったら~♪

待ちに待った夏休みです~♪

もう一回言っとこ。 夏休みですぅぅ~♪


にっくき豚インフルのおかげで、夏休みに支障をきたしそうでしたが、なんとか確保~!!!

夏季休暇の5日間を連続でゲットできましたので、行ってきます~♪


ざばーんと海に浸かってきたいと思います^^

「行き先は?」って~?????

うふふ。この子を撮った海ですよん♪

f0179961_19355318.jpg

          ヒメキンチャクガニ


一週間潜り続けてきたいと思います~。

撮りまくってきますね~♪





f0179961_1937291.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-07-29 19:41 | 柏島
2009年 07月 26日

コケギンポ


毎日、毎日蒸し暑い日が続きますね~(>_<)

今週末は、海はお休みです。

たまには陸でも遊ばないと、普通の遊び方を忘れてしまいそうです^_^;

ってことで、おでかけしてきます~(^^♪






前回、さむ~い須江だったので、ちょびっとは〝夏〟の写真を仕入れようと、帰る前にパパッとコンデジで撮りました。

ハイビスカス~♪

f0179961_8445974.jpg


よく見ると、めしべが折れてるしぃ~ (>_<)
後から、気付きました・・・・・・

物事をじっくり見ないで、フィーリングだけで仕事する。普段からこーゆーことよくやってるかも^_^;

と、反省したところでなおりませ~ん。(笑)
おおざっぱなO型ですもの~♪




ではでは、今日の写真~♪

クルマダイを粘った後は、上がる途中の根の下にいるスジチガイなんかはパスして、(ま、撮れないんだけど^^;) 棚の上へ~。
棚の上は、ひどい濁りとうねりで大変でした。

でもちゃんと生き物はいるね^^ 

コケギンポちゃん
f0179961_8521770.jpg


真っ裸でした!

ウミシダの横を通過した瞬間を狙うも、ピンアマ~>< 

昔からギンポ・カエルウオ系は大好きです♪ 何度出会っても撮りたいです。



CLバージョンで別の子を・・・・・

f0179961_8563448.jpg





須江の辺りじゃ、トウシマコケギンポとか、シズミコケギンポとかが多いみたいだけど・・・・・・
その違いは私には判別不能~ ^_^;
もっと、フサフサに違いがあればいいんだけどね。
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-26 09:00 | 和歌山 須江
2009年 07月 21日

誕生日週間♪   ~クルマダイyg~


また一つ大きくなってしまいました^^;
この歳になると、あまり成長したくないです><



それでも、やっぱりイベントごとは面白くないと駄目ですよネェ???

今回は、随分前からあえて須江を予約!!!


だって、私がこのショップさんで潜りたかったから♪


この子を撮りに行ってきましたぁ!!!

クルマダイyg
f0179961_203037100.jpg


かっわいい~^^

この子に会うには、和歌山じゃやっぱり須江くらいかなぁ???

f0179961_2031595.jpg



もともと深海の子ですもの。深くてさっむ~い海しかみれません。





バリバリの鰭全開の瞬間~♪ コレ一枚っきりだけ撮れました!!!


f0179961_2043748.jpg


※このポイントを60mmレンズで再チャレンジした時に撮りました♪




だけど、この子のおめめ・・・・・・・・ど~うしても、キラリと反射してしまいます><

ストロボの向きなんでしょうでしょうけど、難しいです。





こちらは、少し離れたところにいたちょっと大きめの子です。

f0179961_20432190.jpg


※こちらも60mmです。





ドロドロの沼みたいなところにいますので、気をなが~くもっていないとえら~い事になります^^;

でも、頑張りましたよ!!!

今回も、いろいろ体験してまたちょっとたくましいダイバーになれたかしら???

8月は、カッシーに遠征してきます~!!!!






久々のおまけ♪


誕生日ってこともあって、皆様にお祝いしていただきましたぁ^^

赤松さんからは、シャンパンとケーキの差し入れ~♪

みちきさんからは、ワイン~♪

いちぐーさんからは、おかしの手土産~♪


皆様ありがとうございます^^ 



はい! コンデジでの記念撮影にも必ず入りたがる残念な大人たち^^;

f0179961_20554391.jpg


すでに一件目のお店でシャンパンは飲み干してしまったため、写真には写ってませ~ん><



今回思った事・・・・・・・いちぐーさんの本命は、間違いなくワインだったに違いない(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-21 21:03 | 和歌山 須江
2009年 07月 13日

スケスケテングカワハギ


まだ続きます~!串本編^^

青葉ちゃんと同じく、浅場にいたテングカワハギyg~♪


とっても小さくて、鰭なんかもスケスケ~!!! 

ガイドさんにも、そんな風に紹介してもらいなんだかテンションが上がりました(笑)

「か、かわいい~♪」と、興奮気味に撮影。



で、私がどんな風に撮ったかというと・・・・・・・・・・・


f0179961_145335.jpg



お~い!!!!ギラギラやん~><

下心が写真に現れちゃった感じで、なんとも言えない気持になりました^^;






ちょっと、小ささがわかる感じの写真がこちら~♪

f0179961_14554964.jpg



大人に比べて動きは小さいのですが・・・・・うねりが><  いや、腕のせいかな^^;

この後、青抜きしましたが、珊瑚の間に隠れたり飛び出したり・・・・・

結局ピンボケてました^^;



場所は青葉ちゃんの近くなんで、今度行った時にもう一度撮れるかなぁ???

って、迷子にならずにこの場所にサクッといけるかしら???
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-13 15:04 | 和歌山 串本
2009年 07月 12日

青葉   ~アオバスズメダイyg~


先週末の串本ネタです。




串本ダイビングパーク前といえば・・・・・・・・

そろそろ珊瑚の間のスズメygなんかが楽しい季節!!!





さんむ~い時期に一度潜っただけあって、前回との海の生物層の違いを感じることが出来ました^^




ハナハゼにロックオンだったため、浅場のスズメはスルーでしたが、通りすがりに見ているだけでウキウキしちゃいました!!!




ちょこっとだけ立ち寄って撮影したのは、この子!!!


アオバスズメダイyg

f0179961_10382093.jpg



チビスケ達の小グループって感じで、元気にサンゴの間をちょろちょろしていました^^

可愛いです!!!!





じっくり腰を据えて撮りたいんだけど・・・・・・・

なんせ結構うねってるのよ><


ドライ着用で、かつ小柄な私。浅場用にオーバーウエイトにしていませんでした。

足で挟む岩場をくれ~!!と、ごそごそ格闘しておりました。

スゴイ格好してたんちゃうかな?^^;





それでも青葉ちゃん達は、流れるように目の前をスススーーーッと素早く横切ってくれるのでした><

こっち向いて止まっててちょうだい~!!!

f0179961_10425334.jpg



願い届かず><







それでも、やらしく青く抜こうとごそごそカメラをいじっちゃうのでした^^


f0179961_10574895.jpg




でも、後からパソコンの画面を見て気付いたのですが、

青葉ちゃんの場合、黒い背景でしっかり撮った方がキラリ☆としてて私好みだったかも^^;


2枚目くらいの青だと、キラリ☆感もでてちょうどいい???


その場でちゃちゃっと思うように撮るのは難しいね><


近々、パークのスズメ狙いで行きたいなぁ!!!!

欲望は深まるばかり(笑) デジイチマジック・・・・・恐ろしい><
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-12 10:58 | 和歌山 串本
2009年 07月 09日

チビミノ    ~ハナミノyg~


週末の〝ハナハゼ〟の合間に撮影したもの~^^

極小ハナミノカサゴ~


〝チームS5アマ〟の隊長夫妻がセルフの際に見つけてくれたネタをいただきました~!



柏島で初めて見たハナミノカサゴygに比べて、少し成長した子でした。

大きさのせいか、、個体によって結構違うのか、少し赤味が強かったです。


f0179961_2227216.jpg


今回はまたちょっと違う感じに撮ってみました~!


大人に比べてスケスケ感がぜんぜん違います~^^ 妖精のようです。




しばらく撮影していると・・・・・・・・

突然泳ぎだしました。



私はちょうどその時、
〝こん風に撮ろうかなぁ~〟〝それとも、あんなふうに~^^〟な~んていろいろ妄想中だったのです・・・・・・・・・




そんな時に、ふわふわぁ~っと私に向かって突進してきたのです><


とにかく、今!!今撮らなぁ~!!!!! ほんまに必死でした^^


で、スローシャッターな状態のまま><

f0179961_22354079.jpg











レンズに当たるぅぅぅ~><

f0179961_2236196.jpg


その瞬間、消えた!!!




ファインダーを必死で覗いていた私は、本体がどこに消えたのかわかりませんでした^^;


「?????」ってなってると

ガイドさんが、私の下をすり抜けて隠れてしまったことを教えてくれました^^

消えたのかと思った^^;





これまた貴重な体験だったかも~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-09 22:47 | 和歌山 串本
2009年 07月 06日

ハナハゼフィーバー!!!


週末は、一日だけ串本に行って来ましたぁ!!!!

前泊で、ショップさん宅にお泊り♪ バーベキューして楽しく過ごしましたぁ^^
う~ん、夏だなぁ!!って、夜を過ごしましたよん♪





そして日曜日の朝、串本ダイビングパークに着いて、ビックリ!!!

え~!?あの方が到着~!!!  あの方って、ほら!!!ほら!!!


チームS5アマの隊長ですや~ん^^ 

早速私も入隊しました(笑)

f0179961_21284060.jpg


ハウジングにしっかりと刻印をいただきました~^^

機種が違うやん!とかいう細かい突っ込みはナシでお願いします! 〝5つながり〟ってことで~^^






え~っと、前置きが長くなりましたが、

今回のターゲットは・・・・・・・


ハナハゼ!!!





今まで私のイメージでは、共生ハゼの番人。

沖縄のハナハゼよりも、こっちの子は尾びれがヒラヒラ綺麗なんですよ~!!!


コンデジの時も撮りたかったけど・・・・・・・なんせ、簡単に寄らせてくれる魚ではないので^^;





でも、今回は私の気合も違うでぇ!!!




まずはハナハゼ、ペアで~!!!
f0179961_20545530.jpg



巣穴の入り口にはダテハゼがいました^^

この子達は、その上をぐるぐる泳いだり、穴に入ったり。

取り合えず、気付かれんようにじりじりと^^;  ← ここで、引っ込めたらバディにシバかれる(笑)







縄張り争いなのか、別の子が近づいてくると・・・・・・・


突如としてうりゃぁぁぁぁ!!!って、飛び出してきました^^;

f0179961_2112827.jpg


突然飛び出してきた瞬間を、大慌てでファインダー覗いて撮ったんだけど・・・・・
  
せっかくの巣穴を写せていないのが詰めの甘さを感じます>< 
  
でもダテハゼ写ってるし、穴から出てきたってわかる???







この後はもう怒りモード全開!!!

見てるこっちも、ぴりぴり感が伝わってくるくらいでしたぁ~!!!


めっちゃくちゃ、怒ってるしぃぃぃ!!!

f0179961_213432.jpg







威嚇しあう瞬間は、ビュンビュン動くからそりゃもう大変><








f0179961_213570.jpg



ギリギリフレームアウトしないところまで寄れましたぁ♪






大暴れの後は、くるっと向きを変えると、

f0179961_215549.jpg







一瞬で巣穴に消えていきました!!!


f0179961_217223.jpg



ハゼのこんなシーンは生まれてはじめて見ました!!!!

ただ、写真撮るだけじゃなくって、ウォッチングの目で生き物を見るようになると、海の中の世界も以前と変わって見えてきました^^


こんな感動的なシーンを見せてくれた ダイブゼストさん ありがとう~♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-06 21:22 | 和歌山 串本
2009年 07月 03日

ツユベラyg


ツユベラのyg


くねくねしてるかと思えば、シューっと泳ぎ去ってしまったり・・・^^; コンデジ時代からの強敵!?



一眼になってから、お初にお目にかかりましたぁ~!!!


f0179961_21344818.jpg




大きくなったら、あんなにぶっさいくなのに・・・・・><



ygの間は、可愛いですね^^

f0179961_21354460.jpg





最近、お魚撮影の楽しさを覚えてきました♪♪♪

デジイチだといろいろ楽しめちゃいます^^





f0179961_21362437.jpg





おまけ

いろいろ面白い小話があります^^



「ベラ撮影のポイント!」

ヒレ全開!→ベラ

ヒレ半開き→ペラ 

ヒレ閉じまくり→ヘラ


な~んて、関西人らしい教えですね^^





っつ~ことで~、週末は串本パーク前潜ってきま~す!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-03 21:50 | 柏島