<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

稚魚 ~①ソラスズメ②カミナリベラ③キンセンイシモチ④ホンベラ⑤マツバスズメ⑥キホシスズメ~


今回のカッシー合宿では・・・・・・・

とにかくなんでも挑戦してみよう!!!と、一人でこっそり意気込んでいました(*^。^*)

目に付いたものは何でも撮ります♪









で、一人でこっそり稚魚集め(笑)




①ソラスズメyg

f0179961_11405574.jpg






f0179961_11412096.jpg


この子のブルーきれい(*^。^*)

目に付いた稚魚の中でも一番気になりました♪  

ただもう小さすぎて・・・^^; 心が折れそうになりました。







あとは・・・・・・・

②カミナリベラyg

f0179961_9351169.jpg


こんなのや~









③キンセンイシモチyg

f0179961_935325.jpg


こんなのや~








④ホンベラyg

f0179961_936543.jpg


こんなのや~








⑤マツバスズメyg

f0179961_9374699.jpg


こんなのや~








⑥キホシスズメyg

f0179961_9364261.jpg


こんなの。

あ、これは幼魚か^^;




名前さっぱりわかりません^^;
誰か教えて~!!!











他にも撮ったんだけど、なんせミリ(mm)の生き物なんで、なかなか上手く撮れません(>_<)

だけど、結構撮ってて楽しいデス♪ 

かなり燃えること間違いなし!!←撮れた時には、究極の自己満足が味わえますよ~(笑) お勧めです(^_-)☆




こんなことしてるの私だけかな?と思っていたら・・・・・・・

こんなブログ書いてる人いた(笑) 親近感湧きまくり(*^。^*)

ただしわたしの場合は、今回稚魚やったら何でも良かったんですけどね^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-30 09:52 | 柏島
2009年 08月 29日

サイクル   ~セアカコバンハゼ~


さすがに、連続8日間も潜り続けていると・・・・・・・・ 

魚達の生命活動(?)を垣間見ちゃう事もしばしば(*^。^*)


同じ被写体を何日も観察するのって楽しい♪ 









初柏島で、一番撮りたかったコバンハゼは、セアカコバンハゼ!!!

リクエストしてたので、ダイビング終盤の浅場で紹介してもらえました(*^^)v

しかも、卵つき~♪♪♪♪♪



浅場のウネリの中、みんなで囲んで必死に撮る・・・・・撮る・・・・・撮る・・・・・・・







卵とハゼは一緒に写るんですけど~(ToT) 遠い~

f0179961_1438721.jpg





親も必死に卵のお世話をしているので、卵周辺を行ったり来たりせわしなく動き回っていました。

なんとか、一緒に写したかったんだけど・・・・・・



かぶりすぎて、卵が見えません(ToT)

f0179961_14471449.jpg










悔しいので、「親」と「卵」を別々に!!!



まず、親!

f0179961_14482817.jpg





で、卵!

f0179961_144628.jpg


卵は、目がしっかりあって、今すぐにハッチしそうな常態でした~♪












~翌日~


もう、セアカの場所は覚えたでぇ~と思いつつ、リベンジ~^^




あれ??? 



卵がナイ~!!!!!!!

                                                  既にハッチしてしまっていましたとさ(ToT)







悔しいので、無理やりペア写真~(*^。^*)

f0179961_16362078.jpg







だけど、よ~くよ~く見ていると・・・・・・・・

なんと、別の場所に産んでいるではないですか~!!!!!

f0179961_16153389.jpg


初々しい卵が~(*^^)v





f0179961_16161671.jpg


可愛いなぁ~♪  お世話してる~(*^。^*)





思うようには撮れなかったけど・・・・・あの卵達がまたセアカになるのかと思うと、とっても幸せな気持ちになりました♪







そんでもって、気付いた事。

大好きなコバンハゼなんだけど・・・・・・・・・

f0179961_16175533.jpg


大人の正面顔は微妙やね^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-29 16:39 | 柏島
2009年 08月 25日

ま~だまだ続きますよ~!!! 柏島編  ~アワイロコバンハゼ~





可愛いので人気者!!! だけど・・・・・・



それを写真に収めるのって、ムズカシ~!!!!


〝珊瑚の間にお住まいの子達〟ってそんなイメージです(*^。^*)

ダルマハゼ・コバンハゼってどうしてあんなに愛らしいのでしょう~♪





コンデジ時代から、萌えまくりで撮ってましたもの^^
レンズ重ねて小さい珊瑚の間を狙って、頑張って撮ったこの子達。


初カッシーで撮ったイレズミコバンハゼ謎のコバンハゼyg、そして沖縄産のダルマハゼ


一眼になっても愛は衰えてません^^







今回は、「ペア~!ペア~!!」って、気持で臨んでました(*^。^*)





すれ違い様の、2匹のコバンハゼちゃん~♪ 

f0179961_223688.jpg

アワイロコバンハゼ



かわいい~♪






じっとしてたら、言うこと無いのに~(>_<)


f0179961_223293.jpg






台風のウネウネはあったものの・・・・

珊瑚は2段になっててまぁまぁの広さでしたが、身体を預けられる岩があったので、なんとか落ち着いて撮影できる状況でした^^




単体だけど正面も~♪

ダルマハゼと違って、コバンハゼって正面顔微妙かも~(^_^.)
などと感じつつも・・・・・・・・撮る^^


f0179961_22335384.jpg





ペアリングして卵もってたりすると、行動範囲狭くなるしいい感じになるんですって~!!

不完全燃焼ですけど、そんなシーンもちょびっと撮ったんですよ^^ 後日レポします。




次は緑色に輝く珊瑚を背景にしたいな~!
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-25 22:58 | 柏島
2009年 08月 23日

エビカニシリーズ♪  ~ナマコマルガザミ~


前回の続編みたいなもん~♪  美しく撮りたいです^^




コンデジ時代からエビ・カニ大好きな私~♪ どちらかといえばエビが好きなんですけどね!

「一眼になってから愛が薄れてるんじゃないの?」と思われるくらいここんとこ魚ばっかり追いかけてました(*^。^*)


だけど今回、長期合宿ってこともあってエビカニもしっかり撮ってきました~!!!







ぶよぶよのピンクのナマコを裏返すと・・・・・・・・・



f0179961_18114465.jpg


ナマコマルガザミ





今年の夏は、あっという間に去っていく・・・・・・・


寂しい気分ですね。
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-23 18:21 | 柏島
2009年 08月 19日

普通種を美しく撮るぞ!第2弾   ~ウミシダヤドリエビ~



「普通種を美しく撮るぞ!」第2弾 いきま~す!   
(ちなみに、第1弾は こちら~。)




コンデジの時から、エビは大好きです♪

何故だか、カニよりもエビが好きです♪ 

特にカクレエビ系にはエレガントな子がたくさんいますよね?





ってことで、選ばれし被写体は、この子!

ウミシダヤドリエビ





柏島初日のログ付けで・・・・・・

思いはあるのよ、思いは・・・・と、言い訳したくなるような連敗しまくりの写真を

ログ付けで披露・・・・・・・ 
(しかも、ピンボケ等量産しまくったすべて撮ったままのメディアをそのままわたしてしまった^^;)


一人だけスライドが長い・・・・・・同じ被写体が続きまくる・・・・・・・・残念写真が連続して公開される・・・・・・・

おまけに、周りの人はツワモノばっかり^^;


拷問や~(ToT)




で、ワンポイントアドバイス!いただきました~♪

「こんな構図ってのを先にイメージして、ファインダー覗いて待つ!」

で、〝今や~!〟って時にシャッターを切るらしい・・・・・・

「一枚一枚を大切に撮るねん!」   と、いうことらしい・・・・・・・・






ちゅーことで~


Lesson2

〝動かぬ被写体は構図で勝負!?〟ってのをやってみよう!!!




私がこの日、〝なん~となくこんな風に撮りたい〟と、イメージしてた感じは、

こんなのです~♪



f0179961_21572178.jpg





にゃは♪ nobさん、ウミシダの先をちゃんと光らせて撮りましたよ~(^_-)☆

自分の思い+人の話をしっかり聞いて撮ると、すこ~しずつだけど、確実に進化していける気がしてきた~♪

写真、たのし~い!
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-19 22:11 | 柏島
2009年 08月 18日

カラーバリエーション   ~カエルアンコウ~


今回の柏島強化合宿で、いろんなバリエーションで見たもの。




カエルアンコウ



この子達って、ほんといろんなのがいるんですね~。

ちょっと立ち止まって見てると、たま~に私達を楽しませてくれまっす♪

アクビする時の動きがなんともたまらんのです~!!!

これまで、何度か目撃した事はあるものの・・・・・・・・

コンデジやと、ジャストタイミングで仕留めるのは難しかったです(>_<) (なんとか撮れた過去のアクビちゃんは、こちら~♪ カメラ:オリンパスsp-350)








ではでは、今回出会ったカエルアンコウちゃんを紹介します♪


エントリーナンバー1番

イロカエルアンコウ ~黄色バージョン~




オチビちゃんで、すんごいキュートです(*^。^*)

f0179961_18362980.jpg















彼女のアクビは・・・・・・・・


こんなの~!!!!

f0179961_18375938.jpg







f0179961_18373569.jpg
















エントリーナンバー2番  

イロカエルアンコウ ~赤色バージョン~




まぁまぁの大きさで、風格を感じました~(^o^)

f0179961_18395881.jpg













彼のアクビは・・・・・・・・



f0179961_18405586.jpg






こんなの~!!!

f0179961_18431521.jpg













エントリーナンバー3番

クマドリカエルアンコウ ~通称シロクマちゃん~



極小!!!! ミニマムサイズ~!!! 

ガイドさん、よくこんなん見つけるなぁ~(@_@;) ってくらいのサイズです。
ちっちゃいフジツボの間に埋まってるのわかる???

f0179961_18455457.jpg


まさかカエルアンコウがここまで小さいと思わなくて・・・・・指差されても、しばらくわからなかったです(>_<)




でも、オチビちゃんは元気いっぱい動き回ってました^^



ライトを利用すると、立体的に見えるって本当???^^;

f0179961_18471673.jpg










この子のあくびは・・・・・・・・・

f0179961_18482460.jpg


はい^^; ピンボケ~!!!!><


小さい子なんで、引き気味で撮ってたら、不意にアクビ~!

あわてて狙ったけど、間に合わなかったです~(ToT)



残念~!!!!


あくびコンプリートならず~!!!!


 って、苦い~い夏の思い出でした~(笑)



                                                                                  おしまい♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-18 19:05 | 柏島
2009年 08月 16日

ジャンプ!!!   ~アカスジウミタケハゼ~



せ~の!!!


f0179961_13224773.jpg


















ジャンプ!!!

f0179961_1323388.jpg




大好きなウミタケハゼ~♪

じっと見つめていると、いろんな表情をみせてくれます^^


自分が好きな被写体は、愛情込めて撮りたくなっちゃいますよね。








おまけ


昨日は、友達とバーベキュー&川遊び。

満喫しました!!!

川には、いろんなヨシノボリがいました!!! ドンコもいました!!!

友達のちびっ子達とヨシノボリを数十匹集めて遊びました♪めっちゃハマります^^ ←大人気なく、誰よりも真剣に捕りました。




私、どうやら魚捕りの名人のようです(笑)
素手でも、小さな網でも捕りまくりでした。
川に遊びに来ていた、知らないちびっ子達の人気者になりましたよん♪

調子に乗って、バーベキュー後のペットボトルに川の水と一緒にヨシノボリを詰めて持って帰ったら・・・・・・










叱られました・・・・・・・(T_T)




「ハゼの神様に祟られるやろ!!!」                          そんな理由です(笑)









その日の夕方、近くの清流を探して放流しました。


捨て犬を拾って帰って、「捨ててきなさい!」ってお母さんに叱られる子どもの気持がわかりました^_^;

みなさん、キャッチ&リリースですよ~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-16 13:38 | 柏島
2009年 08月 14日

そこらへんにいる子達   ~ソラスズメダイ&ナガサキスズメダイyg~


お盆のUターンが始まってると、ニュースでやってた。

「夏も終わりやね~」なんて言いながら、家でまったりと過ごしています。




そう、今日はお休みとりました(笑) 

ちゃんと、家事に勤しんでおりますよん^^





だけど、暇があるとブログを書いてしまいます(*^^)v
〝ブロガーとはそういうものなんだ!〟と、自分を正当化しつつ・・・・・・(笑)






今回の柏島で、ひそかに思っていたこと。



「普通の子をなんとかいい感じで撮れないかしら?」

そう、大御所様方からよく耳にする〝普通種を美しく撮る〟ってヤツ?

みなさんの写真を見ていると、同じもの撮っててもホントいろんな撮り方があるんだもん~。

まっちゃん曰く、「いろんな人の写真見て、まずは真似すんねん!」

そういえば、nobさんもそんな事教えてくれたな~。




ってことで・・・・・

Lesson1

〝スズメダイ等をキレイな背景のところで撮る〟ってのをやってみよう!!!


基本的なことから~やっつけるぞ。

浅場に戻った時に挑戦♪ 

でも、でも・・・・・・ いい感じの背景を見つけられへん(>_<)





とりあえず、ウニの前で、どこにでもいるこの子をやっつけよう!!!!!


ソラスズメダイ

f0179961_1713268.jpg




こーゆー場合は、図鑑写真と違って、正面気味が可愛いような???



f0179961_17121384.jpg






よし!!!!ちょっとできたんじゃな~い????

と、ちょっぴり自己満足(^^♪

開放気味で、ちょろちょろ動くこの子達を仕留めるのって結構大変ね^^;





次は、ナガサキスズメダイygもたくさんいるので、珊瑚を背景に撮るぞ~!!!

って、気負ってたら・・・・・


f0179961_1714367.jpg



やった~!アクビゲット~♪


選んだ背景が悪かったのか、珊瑚とスズメダイの距離が遠いからか・・・・・
イマイチ背景がきれいに撮れてない~(>_<) ネイチャーシーンだし、良しとするかぁ♪




柏島シリーズまだまだ続きますよ~^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-14 17:32 | 柏島
2009年 08月 12日

暑中見舞い申し上げます。   ~セボシウミタケハゼ~


お盆ですなぁ・・・・・・・


今日も職場は静かでした。

お盆は、出入りの業者さんなど来客もなく、「暇なんかな?」という錯覚をしてしまいそうです。



いやいや、私の夏は終わり、出勤すると机の上が書類で山積みとなっていました^^;






来客がないとなんとなく節電してしまう私。貧乏性です><


あつ~い!!!!

でも、キンキンのクーラーはもっと嫌いです。汗をかきかき頑張ってま~す^^




みなさんはいかがおすごしでしょうか?

f0179961_21451788.jpg


ちょっと、熱いネタが続きましたんで、涼しげな写真を♪







ただいま遠征中のみなさま。各地の情報を楽しみにしてます~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-12 21:37 | 柏島
2009年 08月 10日

柏島合宿~続編~    ヤリイトヒキベラ


お待たせしました、続編です~^^

念願のスジクロを激写しまくり、「よっしゃ♪ 撮れたぞ!」と、ホッと一息ついたその時。



チリチリチリチリチリ!!!!

少し離れた場所から、ぢろ~さんのスーパーチリチリが鳴り響く!!!!





水中でも、ぢろ~さんの興奮した雰囲気が伝わってくる~!!!

走り書きのスレートの文字をなんとか解読(笑)




「ヤリイトヒキ!」    





ヤリイトヒキ?   


え~??? あのヤリイトヒキ~????


激レアって有名なあのヤリイトヒキ~?????

写真でしか見たこと無い~!!!!!! ←当たり前(笑)



5月に教えてもらった時のことを思い出して、急いで設定変えてパシャパシャと!!!
何とか数カットだけ撮影!!!!!

深場に長居は無用なんで、心残りだけどそこでジ・エンド。

浮上しながら、ぢろ~さんがスレートに、「さっちゃん、ベラ撮った?」と。

ドキドキしながら、一緒に液晶を見ると・・・・・・・・

f0179961_21215681.jpg


やった~!!!撮れてる~!!!!
ちゃんと背景きれいな時にシャッター切っててヨカッタァ\(^o^)/

ぢろ~さんの、〝やったね〟サインがめちゃめちゃ嬉しかったです♪


こっちはウニの手前にいたら、最高だったのになぁ・・・・・

f0179961_2124322.jpg



この激レアのヤリイトヒキベラ!
柏島でも、目撃されたのは7年ぶりなんだって~!!!
エキジット後の船の上が大興奮だったのは言うまでも無いです(*^_^*)

次の日の1本目のポイントもここに決定しました(笑)





で、ドアップも撮ってきましたとさ~♪


f0179961_21251764.jpg


あ、〝ヒレ全開撮れよ〟とかいう注文は無しでお願いします(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-10 21:40 | 柏島