わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

チビハゼ


せっかくなんで、ロリネタシリーズ続けます~(*^。^*)



5月ごろから、珊瑚の間では卵が見られました。








ってことで、SWは珊瑚の間でもロリロリちゃんが結構たくさん見られましたよ~♪


今回、幼児サイズも撮ったんですが、まずは乳児サイズからアップです♪

ただし、ほんっとうに透明でちっこいんで、よ~くよ~く目を凝らしてても見失う事多々アリ(^_^.)

f0179961_21185146.jpg





ちびっ子すぎて、種類がわかんないよぅ。誰かわかる??











当然スケスケ!!!

f0179961_21174572.jpg














スケスケすぎて、全身の3分の1は光の当たり具合によっては、写ってないなぁ・・・・・

f0179961_2132611.jpg




大人のせわしない動きとはまた違ってて、じっとしてるかと思いきや突然ピュンっと瞬間移動。

一瞬にしてドロンです。

透明なんで、どこに移動したのかはしばらく見つけられません(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-30 21:36 | 柏島
2009年 09月 28日

チビクマ   ~クマノミyg~


5月に撮ったクマノミの卵。


f0179961_23175760.jpg










今回のSW、やたらとチビのクマノミが目に付きました~♪

あの時の子達が成長したのかと思うと、なんだか嬉しくなってきます(*^。^*)





内臓スケスケなんだもん~(*^。^*)

f0179961_2321536.jpg






ロリロリから、中学生くらいまで~。 いろんな子をを撮りましたよ!!!!







まずは、中学生!!!

f0179961_23231265.jpg












チビチビは、いうまでもなく可愛い♪

ENの直後と、EX前は、必ず一人チビクマ祭り~!!!

f0179961_23251297.jpg












マイちびに出会うと、愛着湧きますねぇ(^_-)☆


f0179961_23254799.jpg











数匹いる場合は、無理やりに複数ねらい♪

f0179961_2344326.jpg








入ればいいってモンではないでしょうが・・・・・・・・(^_^.) なんとか、INした3匹なので、一応アップ。

f0179961_2345110.jpg









ちぃっちゃい子を、開放するとなんだか大変でした~(^_^.)


f0179961_23275580.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-09-28 23:25 | 柏島
2009年 09月 27日

柏島ブルー♪ 第2弾!!!   ~ハナミノカサゴyg~


SWの台風の影響で、前半は結構な流れやウネリがあったものの。

最終2日は凄~いブルーの海!!!!

ってことで、柏島ブルーを表現しとかなぁ~♪ 第2弾です!!!  (第1弾はコチラです♪)


最終日は、青抜き祭り~♪ ←柏島の慣わしにのっとって〝スケベ抜き〟と、呼ぶべき!?(^_^.)





綺麗なトサカの生い茂るトコロに、こんな可愛い子が~♪


ハナミノカサゴyg

f0179961_13275027.jpg


60mmで撮ってはるトコロを、横からちょこっと失礼~(^^♪








下から見上げるように撮ったら、空飛んでるみたい!?

空飛ぶ天女なイメージで~(^_-)☆ 

f0179961_13311170.jpg












トサカの中を気持ちよさそう~。

f0179961_13302249.jpg





透明度良かったんで、100mmでも気持ちよく撮れましたよん。
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-27 13:34 | 柏島
2009年 09月 26日

帆  ~ホカケハナダイyg~


一眼始めてから、動く系の魚を撮るのが少しずつ楽しくなりつつあります♪

今回のSw(シルバーウィーク)では、初めてスズメダイygの撮影にも挑戦しましたよ~(^_-)☆

ハゼを撮るのは少~し馴れてきたような気がするんだけど、スズメダイはまた動きのパターンが違ってて苦労しました。

スズメygのアップは、またぼちぼちしていきます~。







こちらも動く系で撮るのが難しかったです^^;


深場から順に、デルタスズメyg → アルファスズメygもどき → 

その後に・・・・・ってなってくると、時間がねぇ~(>_<)





ホカケハナダイyg

f0179961_20485645.jpg


キンギョちゃんと気持よさそうに泳いでいるので、ファインダーで追うのは大変でした^^;







キンギョちゃんの影に隠れて隠れて(^_^.)

f0179961_20514093.jpg



大人になったら、こんなにりっぱな帆になるんだって~!

見てみたいなぁ・・・・





今回はスズメなんかも追いかけたんで、私にとってはお初の被写体が多かったです^^

レアモノから、普通種までバラエティに富んだ海でした(^^♪

やっぱ、柏島すげぇ。。。。。。




そうそう今回一番のレアモノコチラ!!!

まさか今回の柏島で会えるとは思ってもいませんでした~^^

TOMIYAさんがしっかり激写されていました(笑)

私も、押さえとくべきやったなぁ・・・・・・・。
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-26 21:06 | 柏島
2009年 09月 24日

柏島ブルー♪    ~スケロクウミタケハゼ~


帰ってきました~♪

シルバーウィークの海はどうだったかっていうと・・・・・・・・・

ワタクシの日ごろの行いが良いせいなのかしら???

最後の二日間は見たことも無いような柏島ブルー!!!!!

海外の海のようでした~♪






今回はシルバーウィークってこともあって、前回と違って柏島も大賑わいでした^^

う~ん。台風の影響もあったかもしれないけど・・・・・・

この人がどうしてここにいるんだろう~????? な~んてサプライズも(笑)






ってなわけで、柏島には有名人が勢ぞろい!?でした~♪

みんな同じ海に潜ってたはずなのに、ログ付けは毎晩毎晩興奮の嵐です(@_@;)

刺激が多すぎて吸収しきれない~(>_<)









「絞ってる写真が多いね~」って言われたこともあったので、最終日はこれまでに撮った事の無い雰囲気に挑戦!!!

ログ付けで、程原さん やnobさん が撮ってた めっちゃ綺麗なブルーの背景。

「せっかくの透明度を表現しなくっちゃ!!」と、ちょっと頑張ってみました。

どうやったら、あんな色に撮れるの?????

と、水中でごちゃごちゃ頑張ってみましたよん(*^。^*)


f0179961_082596.jpg



緑抜きではなく、スカイブルー抜き!!!







CLつけてド開放にしたら、えらいことになってしまいました(ToT)

f0179961_08065.jpg



開放写真って・・・・・・・・難しい~(>_<)  

まだまだ道は険しいのぅ~











カッチリ系ブルー♪ 

f0179961_0163895.jpg








スケロクウミタケハゼって可愛いのぅ~♪


f0179961_0123970.jpg




それにしても、程原さんのスケロクは興奮しました!!!!!

いや~あれはスゴかった!!!!

鳥肌立っちゃった~(@_@)


f0179961_0124937.jpg




いつかあんなシーンを撮れるようになりたいです!!!

と、誓いをたてて、

今日のところはおやすみなさい♪




追記

程原さんのすっご~い写真はコチラ!!!

「潜水小話 Vol.1001 」をご覧下さい♪

こんな場面ありえるの~??? 産卵中だよ~\(◎o◎)/!
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-24 00:25 | 柏島
2009年 09月 18日

癒されに・・・・・   ~クジャクベラyg~



ほよよ~んと、



f0179961_20344354.jpg

                                                                 
癒されに・・・・・・・・・・








行ってきま~す♪










クジャクベラyg
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-18 20:37 | 柏島
2009年 09月 14日

アオサハギyg


タマシイって呼ばれるサイズはもっともっと小さいんだよね????






じゃ、このサイズは、「ダマシイ????」 ←誰の名言やったっけ?(笑) ツボでした^^




f0179961_22583557.jpg


少々の大きさがあっても、可愛いもんは可愛いです♪ って言っても、1センチないですけどね(*^。^*)





いろいろ~撮ったよん♪







構図をきっちり!?

f0179961_23353451.jpg











寄って!寄って!!

f0179961_23354696.jpg












絞って!絞って!!

f0179961_2336453.jpg













ウミシダ毛ぇぼーぼーやぁ~(笑) 実は、この感じが好みだったりします(^_-)☆

f0179961_23362374.jpg


もうちょいこっち向いててくれたらなぁ・・・・・











正面向いたら、ひ・で・ぶ~(笑)

f0179961_23363614.jpg






いろんな表情があって愛らしい子ですね(*^。^*)








最後は爽やかに・・・・・・

f0179961_23393962.jpg







                                                          おしまい♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-14 23:39 | 柏島
2009年 09月 12日

しろおび~     ~シロオビハゼ~


ハナダイとちゃいますよ。






ハゼです♪





禁断の世界にはまだまだ足を踏み入れることはできません(*^。^*)







シロオビハゼ (浅場の子です♪)

オドリハゼと同じく、シャイな子らしいです。

色合いといい、ダンスゴビーシュリンプとのコンビネーションといい・・・・・確かにそっくり(*^。^*)

オドリはスカンクっぽいけど。
この子は帯が太いので、水中で見ると目の錯覚のせいなのか顔がのっぺりと能面のように見えました。
水中での第一印象は、可愛くない~(>_<) です。

近寄ってファインダー越しに見ると、表情が現れます^^ 意外とキュート♪

f0179961_948873.jpg


みんなで囲んでいると、全くもってでてきませんでした(^_^.)

根負けして、一人減り・・・・・2人減り・・・・・・

じっとまってると、ハゼちゃんもすこし頑張ってくれました♪






ダンスゴビーシュリンプとの共演も押さえとかないとね(*^。^*)

f0179961_949352.jpg






この日の前日は、全身でてきていたそうです。それも、キサンゴの隣で!!! ←私は見ていない(ToT)

次の日には巣穴が壊されていて、スグお隣にお引越ししてたらしいです^^;

私が撮ったのはお引越しバージョン(>_<)



オドリハゼといい、シロオビハゼといい、ダイバーの被害によく会うのかな????荒らされやすい場所に住んでるのかな?

昔撮った真栄田岬のオドリもよく巣穴こわされてたような?
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-12 10:07 | 柏島
2009年 09月 10日

もうすぐフィロゾーマ!?


柏島のオルトマン~♪

卵をしっかり抱えてて、みんなの人気者でした^^   

あっちでも、こっちでも~紹介されています♪

                                                                  (5月初対面の卵もちの写真はコチラ。)



f0179961_2071367.jpg



「ハッチするのも時間の問題!?」

「いつやろ~?」

「そんな瞬間撮りたいな~!!!!」

ログ付けでもそんな話題でもちきりでした(*^。^*)



そして、卵からでてくるチビオルトマンを想像したり・・・・・・・・^^: ←boominさんネタにしてゴメンナサイ(^_^.)



私、コンデジ時代からエビは大好きなんで、(カニはそうでもないけど^^;)

そこ、かなりツボでした(笑) でもチビが一気に生まれたら、被写体として人気者だろうなぁ~(*^。^*)





クローズアップレンズ装着で、卵にロックオン!!!

近づくと、背景が綺麗に撮れます♪ 決してフィンでも、誰かさん でもないです(笑)


f0179961_20103796.jpg


どうもモヤモヤしたのが卵に入ってるような!? やっぱ、ハッチも目前だったのかなぁ???

あれからどうなったのかしら???? 

気になるところです^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-10 20:33 | 柏島
2009年 09月 08日

普通種を美しく撮るぞ!第3弾  「使用前使用後」




使用前

f0179961_21473665.jpg

注)お見苦しいので、サイズは小さめで^^;













使用後

うるさい背景を何とか駆使したつもり~

f0179961_21481946.jpg


ウネウネしてて、浅場で撮るものが無かった時に頑張りました♪

ギンポがあまり可愛くないというウワサも^^;









もういっちょ♪









使用前


f0179961_21493369.jpg

見つけた瞬間、一枚目にシャッターきったものです^^;














使用後

f0179961_21511312.jpg


背景や構図をちょっと考えるだけで、写真って生まれ変わるなぁ・・・・・(*^。^*)







ヒレ開いてるんでアップしとこ^^



f0179961_2150584.jpg






こんな感じでも^^

でもやっぱ、1枚目が好きだぁ!!!

f0179961_21502286.jpg








以上、普通種を美しく撮るシリーズでした♪


第一弾第2弾も参考に~(^^♪








※使用前使用後とは・・・・・・before→afterをコミカルな雰囲気で表現されるときに用いられている
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-08 23:11 | 柏島