わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

共生  ~ハナハゼペア&ネジリンボウペア~



一ヶ月ぶりのダイビング♪

少し緊張????? でも、それだけ思いも強かったぞ~!!!!!







今回は、10月からオープンの内浦ビーチをセルフで潜ってきました♪

一年ぶりです。 

なにが見れるかなぁ~???なにを見つけられるかなぁ~???と、ウキウキ♪♪♪








ハナハゼとダテハゼの共生

f0179961_044068.jpg


ぱくぱくしてたんで、アクビをねらいゲット!!!!

















ネジリンペアとハナハゼの共生???

f0179961_0452692.jpg


これは・・・・・共生って言うよりは、たまたま上を通過したタイミングを唯一ゲット!!!!ラッキー♪


















ネジリン+ダテハゼ+ハナハゼの共生???ってか、コラボ????

f0179961_0465586.jpg


う~ あ~ 100mmの限界??? 

すごいタイミングに出会っちゃったんで、無理やりカメラを縦にしてハナハゼを無理やり入れました(*^。^*)

あり????(笑)








地道なウォッチング大好き~!!!! 


じわじわと楽しんできました~♪♪♪

こんなダイビングが実は一番大好きです(^^♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-28 00:57 | 和歌山 須江
2009年 10月 23日

海♪  ~ヨゴレヘビギンポ 婚姻色~



明日からの海はどうなんでしょう???







ヨゴレヘビギンポ 婚姻色

f0179961_2274497.jpg





久々すぎて、ちょっと海情報鈍くなってます^^;










f0179961_2281694.jpg




明日は冬以来のポイントです。

何かおもしろいのを見つけられたらいいなぁ~^^











f0179961_2285260.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-10-23 22:11 | 柏島
2009年 10月 18日

背景








ワインだけじゃなく、〝赤〟は好きな色です。





この子も、こんないいところに・・・・・・

f0179961_21294137.jpg













そして、この子もいいところに・・・・・・・・


f0179961_21323579.jpg







う~ん。もうちょい!もうちょいこっち!!!!



仕方ないので、自分がカメラの位置を少しずつずらしていくも・・・・・


f0179961_21333533.jpg



今度は背景が・・・・・・・(>_<)


なかなか思うようにはいかないなぁ~。
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-18 21:36 | 柏島
2009年 10月 17日

今週末は・・・・・   ~タコベラ~



海なし・・・・・・・







ちゅーことで・・・・・・

大好きなワインの日♪

昔から、よりが好きです。





だけど最近、おいしい白があることも知りました♪

昼間っからいい気分です(*^。^*)  










浮上中に何気なく撮った子

タコベラ

f0179961_15422473.jpg









綺麗な背景の前で一瞬だけ広がって、


去っていきました・・・・・・


f0179961_15434422.jpg





う~ん。

そろそろ、ネタ採集に行かんとね~(*^。^*)

来週は出陣~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-17 15:47 | 柏島
2009年 10月 14日

珊瑚




珊瑚の表面っていろいろな模様で綺麗~。




真っ白なお花畑みたいなのや。


菜の花みたいな雰囲気なのや。


ラベンダー畑のようなのや。


よく見ると、珊瑚だけでも結構楽しめる♪








あ!!!月面 見っけ~♪

と、喜んで見ていたら。



ハゼがいたよ~!!!

f0179961_1952876.jpg










さらに引いて撮ってみたり・・・・・  

f0179961_1961732.jpg













さらに寄って撮ってみたり・・・・・・・

f0179961_1964715.jpg




なんだか、月のクレーターに見えません????



私だけ?(^_^.)



宇宙や~宇宙~♪ って、一人ではしゃいでたんだけど・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-14 19:12 | 柏島
2009年 10月 13日

スズメyg祭り ~デルタyg・マルスズメyg・ヒレグロyg・クロメガネyg~


デジイチになって、未だじっくりとチャレンジした事なかった生き物達♪


そう、スズメのオチビちゃんたち♪


カッシーではタイミングよくいろんな子が揃っていました(*^。^*)




深いとこの子から順に行きますと・・・・・


デルタスズメダイyg

f0179961_11504356.jpg


青っぽい綺麗な子でした^^
深場のスズメダイとは思わせない爽やかな色の子♪









マルスズメダイyg

f0179961_1152438.jpg


この長い鰭が優雅さを演出していますよね♪

だけど、残念~(>_<) 単体でした。 ←何をねらおうとしたかっていうと・・・・・うふふ(^_-)☆









ヒレグロスズメダイyg

f0179961_1153898.jpg


このネコ目がなんともカワイイですよね♪

自分で見つけたんで私のもの~。と、こっそり撮りました^^








超浅場の子。あちこちにいるんで喧嘩せずに撮れます(笑)

クロメガネスズメダイyg

f0179961_11542574.jpg


うっねうね~の中、このチョロチョロ感がなんともイラっときました(^_^.)

珊瑚をチョロチョロと出入りするんで、どうやって撮るか迷いました。







ログ付けでデルタygの写真を出した時、「お。これはブログに貼れるね~!」って言ってもらったので、採用~。
だけど、後でちょっとダメだし食らったのは・・・・・・

は・ら・び・れ!!!

う~ん(>_<) 奥が深いです。

次回は、スズメの動きをもっと観察したいと思います。

図鑑写真もおもしろいですねぇ~(*^^)v

魚VSわたし で楽しんでます♪








おまけ

アルファもどきを何でアップせ~へんかって???

それは・・・・・・聞かんとって~。





勝負に負けました(ToT)
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-13 12:05 | 柏島
2009年 10月 11日

浅場のお供に  ~イソギンチャクモエビ~



深場の後は・・・・・

一人エビ探索♪





イソギンチャクモエビ

f0179961_2227100.jpg


ほんわかと、だけどクールに♪










水中で、ごにょごにょカメラ触って撮るのが好きです。

なので、動かぬ被写体は大歓迎♪

f0179961_2245189.jpg


消えてなくなる事はないんだけど・・・・・・・・

微妙にピョンピョン散っていって、なかなかじっとしてくれない(ToT)










数匹いたんだけど・・・・・

撮りたい場所で撮りたいアングルでってのは、無理じゃ(^_^.)


f0179961_223991.jpg


なんかちょっとピン甘いし・・・・・・

この子もヒトデヤドリエビ同様、一人で格闘しとりました。
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-11 22:10 | 柏島
2009年 10月 08日

柏島といえば・・・・・ ~スジグロガラスハゼ~



スジグロガラスハゼ♪


この子、「柏島のなかま達シリーズ」をつくるなら、真っ先に上げたい子です(*^。^*)




8月も気になって観察していたんですけど、今回もあちこちで卵が見られました。

できれば、産卵シーンを見たいです(*^。^*)







じっくり観察してると、「ん?産卵してる?」ってくらいの動きが目撃されます。


f0179961_22292490.jpg


前回かっちり撮ったから、また違ったかんじでとりたかったんだけど・・・・・・・

難しいね(>_<)











だけど、動きはやっぱりおもしろい♪ 

f0179961_22335093.jpg




この子がとまってたオドリカラマツに卵がぷつぷつとついてた・・・・・ (後で別カットにて確認。)

このとき産んでたんじゃないよね????






もしそうだったら、めっちゃ後悔やん(>_<)  ←そんなシーンを撮りたいという野望がでてきちゃう^^;

まだまだ、見抜く力はございません。

もっと観察眼も磨かなければ・・・・・・・・・・・






おまけ

たまに、無意識に産卵シーンとか撮ってて、後でガイドさんに写真見て教えてもらった時、ちょっと損した気分になります。
はやく、自分で発見できる力を付けたいものです^^
SWでは、スケロク産卵シーンがほんと衝撃的だった~♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-08 22:47 | 柏島
2009年 10月 07日

浅場のお供に  ~ヒトデヤドリエビ~



またまた、SWネタです^^



遠征2日目。

前半戦は台風の影響もあり、ウネウネ~



そんな中、戦った子達です(^^♪








ヒトデヤドリエビ


マンジュウヒトデを裏返すと、わさわさとついています^^

f0179961_21335294.jpg









さて。この子達、どうやって撮るの????











光の具合によって随分印象が変わりますよね(*^。^*)

f0179961_21354532.jpg








ウネリと戦いながら・・・・・

さすがに青抜きはキツイ。でも、頑張る!!!

f0179961_22553386.jpg



ヒトデを置いても置いても、吹っ飛んでいくんで、途中イラっときました。







バディよ!手伝え!!!  しかし、姿は見えず^^;








今回の発見♪

マンジュウヒトデの表皮の場所によって、随分と写真の雰囲気も変わるんですが、

ちょうど、ヒトデの表面から裏側に渡るスジの部分。
ここにヒトデさんがいらっしゃる時に撮ると、ベストだ!!!

凹凸の雰囲気・色彩の豊かさ共に、一番気に入りました。

f0179961_2258594.jpg


位置的には一番撮りにくい場所なんで、サポートがあると、もっと粘れるかも♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-07 23:11 | 柏島
2009年 10月 04日

ゆうさん♪  ~スジクロユリハゼ~


クロユリハゼ属大好きな私

8月の初スジクロユリハゼでは大興奮でしたぁ!!!





当然、今回も見たいし!!!







深場チームが、ぢろーさんと行くすきにぃ^^

スジクロ狙いは私とゆうさんだけ~! ←スジクロも深いっちゃ~深いんですけど^^; 





やっちゃんが指差す先には、大きくホバリングしたスジクロが!!!!

私が、〝おぉぉ~〟と見ほれている間に、ゆうさんは既に撮影体制~。

あわててカメラを構える。




その時、ふとゆうさんが振り返る。

ちょいちょいと手招き。

ここから撮れと言われているようだ。

え!?いいんですかぁ??????と、突然緊張感が走る(^_^.)







だって。

ゆうさんって言えば・・・・・・

私が、「水中写真をやるぞ」と、コンデジでCL重ねて頑張っていた頃からず~っと愛読している〝潜水小話〟を書いてる方!!!
これが何気におもしろいんです(*^。^*)

去年9月に、中村征夫さんを囲む飲み会で初対面!!!←そんな場に行けたことが奇跡やねんけど^;
10月に、柏島でお会いした時に、覚えてくださっていました。嬉しかったぁ^^







っちゅ~わけで、超有名人!!!

このお方の撮影の邪魔するわけにいかんやん~(>_<)






私があわあわしてる側で、ゆうさんはホバリングしてるスジクロを大きく回りこみ反対側へ!!!!

すごい!!!私やったら確実引っ込める(^_^.)





ゆうさんの動きを気にしながらも、パシャパシャと!!! ←そこはしっかり(笑)


だってその地点で、絶対撮らな!!!やったらな!!!っていうすんごい緊張感が押し寄せてました(笑)

ゆうさんにゆずってもらったんだよ?

引っ込ますわけにもいかない(>_<)

 「撮れませんでした~」じゃ、済まない(>_<)

ヤラなアカン~!!!! 



今までにない緊張感での撮影!!!!!

f0179961_17551390.jpg










スジクロって、ヒレ全開の後は、テケテケテケテケ~♪って、後退するんよね。

f0179961_17532462.jpg








後退した後は、ヒレを少したたんで前進~

f0179961_17561715.jpg










で、またまたテケテケテケテケテケ~♪

f0179961_1756564.jpg


そんな繰り返しをしてました。 おもしろいハゼですね♪





私にとって、最高のでき☆ ゆうさんありがとう!!!!!

位置も良かったんで、真っ黒黒抜きです^^


浮上していく最中、ゆうさんと液晶の画面を見せ合ってお互いガッツポーズをしたのが何ともいえない嬉しい思い出です♪







おまけ

違うチーム編成で行ったとき


初見のスジクロぺあ~(*^。^*)

f0179961_1759424.jpg


テンション上がりすぎ~の。みんなで囲みすぎ~の。で、速攻で一匹が引っ込みました(^_^.)






で、その後勝負したのがこの写真。

f0179961_1805481.jpg


KISS-Xでの撮影です。 

最近、器材が違っても、面倒なんでロゴはすべて同じです^^;



こっちの個体の方が随分若いなぁ。 

次回は、エビ付きスジクロに出会いたいなぁ・・・・・・なんて、調子に乗ったことを思っちゃいます(^_-)☆








柏島・・・・・・・

当然、海もおもしろいんだけど。

この何ともいえない、皆さんとのやりとりがたまりません(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-04 18:25 | 柏島