わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

錦江湾レポ    意外と綺麗な・・・・   ~キンホシイソハゼ~



錦江湾といえば、にごにごのくら~い海ってイメージでしたが・・・・・・



これまた背景が意外と綺麗ではございませんか~!!!

もちろん全体的には、火山灰が降り積もっていて、ちょこんと岩に手をのせると、もわぁぁぁとなるんですけど・・・・^^;

そのぶん、ところどころに見られる背景が際立っていました(*^。^*)




ってことで、そこらじゅうにいたキンホシイソハゼくんにモデルになってもらい、その背景の美しさを撮ってみました~♪♪





まずは、緑色の背景が素敵です♪

f0179961_1826656.jpg







正面に回りこんで、開放写真♪

f0179961_18272143.jpg








おっと、ジャンプも!!!

f0179961_1828191.jpg











ピンクっぽい雰囲気でも~♪

f0179961_1828352.jpg


この背景で、次回はもっといろいろ撮ってみたいな♪









ウミシダと絡めてみたり・・・・・・・

f0179961_18293683.jpg



なおかつ、ペアで!!!!






f0179961_18294991.jpg




じっくりまったり撮っていてもなかなかおもしろい海でした~!!!!

イソギンチャクが群生しているポイントなんかもあって、クマノミがうじゃうじゃいました~(*^。^*)

う~ん。楽しい海だぁ!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-29 18:34 | 錦江湾
2009年 11月 26日

アカオビハナダイ


錦江湾の名物?

アカオビハナダイ



婚姻色です~♪

f0179961_21292324.jpg


岩側を向くと、追い込みやすいし止まってくれる位置もあるので、ヒレ全開も撮りやすいです。







しかし、谷側向いて、黒抜きを狙うと・・・・・・

f0179961_21312957.jpg


常に、シュッとなってビュンビュン動いてはりました(>_<)






止まってくれぃぃぃぃ!!!





なんとか、無理やり仕留めた一枚(*^。^*)

f0179961_21362421.jpg









でもって、とにかく群れてる~!!!





メス入りを狙うと・・・・・・

f0179961_213449100.jpg


こんな感じ!?







婚姻色も、オレンジ系赤系ピンク系と、個体によって違うし。



f0179961_21353699.jpg


なんて綺麗なんだ~と、興奮しまくりで色んな個体を狙って撮りました(*^。^*)

なのに!!!夏場の婚姻色はもっともっと綺麗なんですって!!??

これはいっとかなアカンでしょ!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-26 21:41 | 錦江湾
2009年 11月 23日

鹿児島遠征 ~ピンクダートゴビーSP-2 (クロユリハゼ科の一種の2)~


今回の3連休は・・・・・・・

鹿児島県 錦江湾でした。 ガイドは海案内の出羽さん






なんせお初の海だったんで、何が見れるんだろう~?ってちょっぴり緊張でしたが!!!

いや~凄かった!!!!

常にアドレナリンでまくりダイビングでした。





取り合えずは、本命ちゃんからアップします♪


ピンクダートゴビーSP-2  (クロユリハゼ科の一種の2)

f0179961_2125678.jpg



潜行途中にオチビちゃんが十数匹目に入ってきて、一瞬刺さりそうになりましたが、

ブリーフィングで、「チビはスルーしてください!」と聞いていた事を思い出す。



そのまま、潜行していくと・・・・・・・・

真っ暗闇の中に、群れ群れのチビピンク出現!!!




光を当てると、すぐにビビッて着底(>_<)

f0179961_21285720.jpg





ふと、顔を上げると・・・・・・・・・

「僕がライト当てながら、ピンクを集めてくるんで~」と、おっしゃっていた光景が!!!!!



真っ暗闇の中、2灯のライトを強弱つけながら妖しくクルクル振り回す出羽さんの姿が(^_^.) 

横溝正史の「八つ墓村」の懐中電灯を思い出すかの様な光景でした(笑) ←失礼があったらお許し下さい^^;




近寄っていくと・・・・・・・

ライトの下には、チビピンクの玉&成魚がいるではないですか!!!

その成魚が、一枚目の写真です~。







寄っていくと、これまたビビッて着底(>_<)

f0179961_21352965.jpg


着底すると、ヒレを開いてる~!!! 

肉眼でもこの世のものとは思えぬ美しさでしたよ!!!





調子に乗って、2本目もピンクねらいで(*^。^*)

出羽さん&常連さんの話によると、動いてる時はなっかなかヒレは開かないようです。早いし^^;

みんなホバリング中のヒレ前回を狙うんですが、厳しいようでした。


私にしては、今回は一球入魂!を信じてシャッター切ってきたんで上出来かな♪ 

f0179961_21364085.jpg





ヒレ開かへんのやったら、寄りまくってやる~。

と、激寄り写真も♪

f0179961_21393056.jpg





もしくは、ラッキーなことに意外と浅めに出現してくれるピンクは、こんなショットも狙えるかも!?

キサンゴが生えてる水深なら、狙えるゾ!!!

f0179961_21423684.jpg


唯一いた一匹。

シャッターチャンス逃しちゃったけど、次回はやっつけてやる~!!!




おまけ

このsp-2ちゃん♪ 近々和名が発表されるそうな~(*^。^*)

鹿児島の水族館では、12月19日よりこのピンクちゃんが展示されるそうですよ~♪

いろいろ話を聞けて、一層愛着の湧いたハゼちゃんでした♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-23 22:07 | 錦江湾
2009年 11月 18日

寒い海では・・・・ ~アオリイカ~


今まで見たことがなかった生き物がいっぱい見れます(*^。^*)

新しい発見もあり、かなり楽しいです。

最近、興味ある魚は・・・・・・・・チャガラ。 

青海島で初めて、幼魚成魚をチラ見しました~♪

次回は、もっとしっかり狙って撮りたいという欲望が (*^。^*)







ここんとこハゼやスズメダイなど、ただいま挑戦中の生き物達ばっかり載せていた気がするんで

ぜんぜん違う写真で^^


アオリイカ 喧嘩中。 ♀を取り合う♂たち

相手にバシッと一発かました瞬間! 怒ってるなぁ~(^_^.)

f0179961_2210569.jpg


こんなシーン初めて見た~!!!と、大興奮。

だけどレンズは当然、いつもどおりマクロ仕様でした(笑)

なので、もやっとした写真にぃぃぃ。

でも、不思議と目だけはギラッとしてますよね???

ワイドレンズでも撮りたいな~と感じたひと時でした。



何故だか急に、青海島の写真を見直てて、アップしとこ~って気になりました^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-18 22:40 | 青海島
2009年 11月 15日

ハート  ~ハナハゼペア&ホソハスエラウミウシ~


に、見えません?????


f0179961_1085666.jpg



いろんな角度から見れば見るほど、美しいハゼですね~♪










おまけ

内浦にはこんなんもいてます。

ドロドロ地帯に入る手前の細かい砂地で見かけました。

結構小さかったと思います。6mmくらい? 見る人が見ればもっといろいろいるのではないでしょうか?

f0179961_10142516.jpg


かわいいと思ったので撮りました。

名前はわかりません(>_<) 知ってる人がいたら教えてくださ~い♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-15 10:11 | 和歌山 須江
2009年 11月 08日

出会い♪ ~ササハゼ~


今日は、お天気もいいし~。

海も行かないし~。



ってことで、あるモノの撮影に行ってきました♪








途中、知り合いが潜ってる海に寄り道~。

みなさんのビックリした顔を見れて、楽しかったです♪




そして、いい出会いがありました~♪

次は、あの部隊に参加してみたいと思います(*^。^*)




これは、須江の内浦ビーチで撮ったササハゼ

f0179961_20153174.jpg



あんなニゴニゴの海にもいろんなハゼがいると聞いて、捜してみたくなりました♪










おまけ

今日のお目当てのあるモノをアップしようかと思ったんですが、他で先に公開されてしまったんで、

悔しいので、お散歩写真を公開~♪


f0179961_20192156.jpg


秋の木の実や草花を撮ってたんだけど、ひらりと突然飛んできました(*^。^*)



最近、お散歩の時はワイドレンズを持ち歩くようにしています^^

なかなか楽しい♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-08 20:30 | 和歌山 須江
2009年 11月 07日

微妙に忙しい時ほどに・・・・ ~ヒレグロスズメダイyg~



ブログアップしたくなるのは何故だ~?


ホントに忙しい時は、ネットすら立ち上げないので、まだまだ余力がある証拠だよね?(笑) 





休日のうちにやらないといけない仕事を片付けつつ・・・・・

何故だか合間にブログアップ♪

海のことを考えると、もうひと押し頑張れちゃいます^^










やっと、片付きましたので~。 ワイン片手にもういっちょ♪


ヒレグロスズメダイyg
f0179961_21275016.jpg


バディが見つけた子。前回初めて撮った子よりも、随分小さかったです♪






最近、ウニと絡ませて撮るのが好きです♪
f0179961_21322328.jpg


どうやら、このウニ。 「ツマジロナガウニ」という名前だそうです~(*^。^*)

nobさんのおかげで、ばっちり覚えちゃいました♪









でもって、ベラygとのコラボ~♪ コレは何ベラ????

f0179961_21332838.jpg








テーマを決めて潜るのが楽しいです♪
初めてそんなダイビングをしたのは この時。それ以来、何かしら課題を決めて潜ってみたりしてます。
すごく集中できたりします~(*^。^*)




内浦では、スズメygのペアを探してみたりしましたが、まだ出会えてません(>_<)

代わりに、違うペアやコラボを狙ってみたりしました~。


こんなんとか♪
f0179961_2136414.jpg


だけど、動く魚はなかなか思うようにいきませんね(ToT)

なので、このテーマは次回に持ち越し~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-07 21:47 | 柏島
2009年 11月 07日

須江 ~キシマハナダイ♀~


ここんとこ須江ネタで楽しんでます♪




一日だけのダイビングをしてきました~。

今回は、久々に須江でボートダイビングもしてきました~(*^。^*)





この日のターゲットはキシマハナダイ♂

せっかくガイドさんが呼んでくれていたのに、すぐに引っ込んじゃったようです(>_<)

私が駆けつけた時には、姿すら見れず。

どうやら私、引きが弱いようです(>_<)



代わりにこの子を撮りました。

キシマハナダイ♀
f0179961_1427832.jpg










ビックリさせたのか、着底しちゃいました。

f0179961_1428056.jpg


ハナダイの上のキノコみたいなのが気になるのは私だけ?(笑)



ナガシメベニハゼもわんさかいたようです。次回はそんな目で岩肌も探したいと思います♪ 










2本目は・・・・・・


エボシカクレエビ属の一種(Dasycaris symbiotes)


前回、卵もちに気付いてなかったので別の個体を撮ってしまいましたが、ゲットしてきました!!!

卵ぎっしりです^^

f0179961_14583199.jpg










そして、青抜きに~ いや、緑抜きか・・・・・・(*^。^*)

f0179961_14592462.jpg



う~ん。エビは絞った方がやっぱりかっこいいのかな????

いろいろやってみるといろんな発見があったりします^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-07 15:01 | 和歌山 須江
2009年 11月 04日

綺麗な写真 ~キンセンイシモチ~


内浦でひそかに話題のエビちゃん。


実はすんげーレアモノだったようです^^  

詳しくは、前回のブログで!!!








レアモノの後は・・・・・・


あえて、ザ・普通種で~(笑)



キンセンイシモチ

f0179961_212962.jpg


綺麗な写真が好きです^^

どうやったら、綺麗に写るんかなぁと悪戦苦闘(>_<)

光の調節がかなりポイントなんでしょうか????

まだよくわかっていませんが、少しずつわかりかけてきたような????

そんな一人遊びが楽しい今日この頃♪





おまけ

飛び石の間を埋めて4連休を堪能してる人を羨ましく思いながら、2日に仕事を終えた後、須江へ直行。

3日のみ潜ってきました

1日だと物足りないですね。積み残したものがとっても消化不良な気分です(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-04 21:39 | 和歌山 須江
2009年 11月 01日

ナゾのエビちゃん。 ~Dasycaris symbiotes(エボシカクレエビ属の一種)~



須江の内浦ビーチの続編です♪



この時期は、セルフで内浦三昧を楽しんでるダイバーさんも多く、
海から上がってくると、ガイドさんや他のお客さんとも「何見た~?」「こんなん撮ったで~!」ってネタの情報交換(?)なんかも盛り上がります(*^。^*)




で、一日目を終了し、「何撮りました~?」って話をしていると・・・・・

「最近見つかって、新種かも!?っていわれてるエビ」の写真を見せていただきました。

ん~????何だこのエビ~????

見たことない!!!!!



どうやら、昨年の「内浦にイレズミハゼのSPがいた!」って新聞にのったニュースがありましたが、
そのイレズミSPを見つけたガイドさんが、またまたこのエビを発見したとか。
見たことないから新種かなぁ?なんだろう??ってことらしいです。





それは、見とかなアカンやろう~!!!!ってことで、早速次の日場所情報をリサーチ。

う~ん。結構、奥の方らしい・・・・(^_^.)
その辺まで行けても、泥地のこのちっこいエビを見つけられるのか???

バディ様、頼みましたで!!!  ←ナビは人頼み(笑)






途中、またもやハナハゼエリアで刺さりかけ・・・・・・・・あかんあかん^^;

そんでもって、途中みなさん大集合状態の瓶入りミジン辺りを通過。おぉぉう~(^_^.) 透明度2mくらいやん~。






そこもなんとか通過し、
さすがに奥は誰もおらんなぁ~^^ と、ウロウロしてると・・・・


おや??なんか黄色いモンが???


f0179961_9383945.jpg


ミジン君じゃないですか!!!!




おっと、ジャンプした!!!

f0179961_9392194.jpg



しかも、この空き缶ミジン君。ペアでした~(*^。^*) 
こんな奥までわざわざミジン君撮りに来る人はいないから、きっとまだ誰にも発見されてないミジン君だろうなぁ。


その時、バディ様のスーパーチリチリが聞こえてきたような???

だけど・・・・・・もうちょい待ってると、ペアでもいけそうな気がします。






迷ったけど、欲張りな私は、邪魔はせんように、  ←ここ重要(^_^.)

後ろから近づいてみると・・・・・


あ~!!!!あのエビ!!!!


独り占めしようとしやがって!!! ←スーパーチリチリで教えてくれていたのも忘れてました(笑)

f0179961_9433914.jpg




ウミエラについている不思議なエビ







怒った姿(?)も、なんかかわいい(*^。^*)

f0179961_945324.jpg









カクレエビにしては、正面から見ると、ヒゲがゴージャス。イセエビとかのヒゲの生え方を連想しちゃいました。

f0179961_9475068.jpg


数人で行く時は、ペアミジン君と交替で撮る事をお勧めします♪

みんなで囲むと、もっくもっく~ってなること間違いなし(^_^.)




なんだろうなぁ・・・・・・誰か知ってます?????

内浦ではいないけど、他では見かけるエビ??? それとも新種???





追記:てるさんのコメントにより、「Dasycaris symbiotes」を検索したところ


このブログにヒットしました(笑) さすがです!!! 




レッドビーチにいたってことは、やっぱり泥系を好むえびちゃんだったんですね^^



だけど、これが内浦にいたってことは、スゴイことだぁぁぁぁ\(◎o◎)/!


レッドビーチで日本初記録のこのエビ。本州では初なんじゃ?

うぅぅぅ(>_<) もっと頑張って撮るべきだったよぅぅぅ。
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-01 10:02 | 和歌山 須江