<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

行って来ます♪ ~ハナゴイ~


年賀状もやっとできました♪

ふ~。すっきりした気持ちです(*^。^*)

午後からは、あの島に向けて出発です♪









串本で撮った、ハナゴイ。

まずは、図鑑系黒抜き写真で・・・・・

f0179961_1140411.jpg









ディスプレイ中を撮りたいなぁって思ったけど・・・・・・・

どうしても、一瞬だけ開いたこんな感じのしか撮れないし・・・・

似たような写真を量産(>_<)

f0179961_11421352.jpg




どうやら、彼らが開くには法則があったようです。



夜、飲んでる時に、みつぎさんにいろいろとハナゴイの習性を教えてもらいました。

確かに動きの習性をわかって撮ると、チャンスも多くなるでしょうね♪

「だから、程原さんのハナゴイはああなってるんだぁ~!!」と、納得できた話でした♪

ためになりまする。


次回は、それで攻めてみます。





ではでは、行って来ます~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-28 11:52 | 和歌山 串本
2009年 12月 26日

今年も残すところあとわずか・・・・  ~ウデフリツノザヤウミウシ&ホンソメワケベラ~


一年、あっという間です^^;

子どもの頃は、一日すら長く感じてたのにぃぃ(>_<)




この仔の年も終わりですね~。


f0179961_12455679.jpg


※ウデフリツノザヤウミウシ
 名前の通り、この仔はウデをいっぱいに広げているところがかわいいです(*^。^*)
 






今年は、いろんな意味で生活が激変~。



2009年明けの牛写真はこちら^^

というのも、その後   コンデジ → 一眼へ!!!  



世界が変わりましたぁ♪

いろんな方にお世話になって、トントンと♪

水中写真&ダイビングのおもしろさを教えていただいた一年でした♪


う~ん。来年はどんな風に潜ろうかなぁ・・・・・なんて、いっぱい考える事ができました♪

良い刺激をいっぱいいただいて、さぁ次のステージ(?)に進むぞ!!! ←ん?まだ方向が見えてなかったりして(^_^.)







2010年も、馬車馬にならない程度によく働き(笑)、よく潜り、よく飲んで(?)、楽しく過ごしたいなぁと思います♪





最近、興味のある魚

f0179961_12562247.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-12-26 13:04 | 和歌山 串本
2009年 12月 24日

Merry Christmas♪  ~ガラスハゼペア&卵~


クリスマスイブですね~♪ 



f0179961_23405871.jpg



みなさん、どんなクリスマスを過ごされるんでしょうか???





街にお出かけ?





それとも、おうちで?





それとも、お仕事?








だけど、「イヴ」って言うだけで何かがおこりそうな予感♪



f0179961_23441714.jpg



ひょっとしたら、何か出会いがあるかもよ~(*^。^*)







と、まぁ・・・・・写真にこじつけて、無責任な文章ですんません~^^;

ではでは、よいクリスマスをお過ごし下さ~い(^_-)☆

[PR]

by sachi2008 | 2009-12-24 00:00 | 和歌山 串本
2009年 12月 23日

エアコンが・・・・  ~キンセンイシモチ~


なんだか近頃エアコンの調子がおかしい!?

運転停止ボタンを押しても、エアコンのカバー?(送風する時に開く部分)が開いたまましまらなくなってしまった~(^_^.)

このまま壊れるの?

そんなの死んじまう~(>_<)


ってことで、本日エアコンの修理に来ていただきます。

5年間保障に入ってたし、なんとかしてくれるだろう。。。。





本日は、寒そうな写真を一枚(^^♪

この下の珊瑚(?)のふわふわ感~この場所気に入りました♪

f0179961_11495255.jpg


程原さんが、キンセンの群を撮っておられたので、そっと横からウォッチング♪

すると、すぐに私の気配に気付き、「どうぞ」の合図。横から撮らせていただいた時の一枚です♪



もっとバックにイシモチ入れて撮りたかったな~。って、気持ちもあったんで、先週リベンジ~。

みつぎさんが、バディに何かを紹介してる間に一人ふらふらこの場所を見に行きました。

そうそう♪ この場所~♪

ん~?


この白かったふわふわの上に、茶色い粉がわさぁぁぁぁ~と降り積もってて、一面茶色い畑・・・・(ToT)

リベンジは夢へと消えました・・・・





おまけ

 いつのまにか街はクリスマスカラーに。。。。。。

綺麗なクリスマスカラーのメリクリ写真をブログに貼ってる方のエピソードを見て、
   
  「え~!?そんなネタ写真(違う?)考えて、撮ってるなんて~(^^♪」と、驚いていたら・・・・・
  「ブロガーやったら、あたりまえや!!!それくらい考えてしっかり写真撮れ!」と、叱られました^^;

明日のために、ネタ仕込み・・・・・!? う~ん何をアップしよう。。。。(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-23 12:37 | 和歌山 串本
2009年 12月 18日

冬到来  ~ハナゴンベyg~


昨日から一気に冷え込んできましたね(>_<)

冷え性の私には、寒さは敵!!!

駐車場で車を降りてから、マンション裏口までのほんの10mの距離が苦痛です(^_^.)



エスキモー!?ってくらいのロングのダウンをクローゼットの取り出しやすい位置に移動。

お風呂にも入浴剤を入れて、ポカポカ度アップ!!!

そういや、去年同僚からのクリスマスプレゼントに湯たんぽもらったなぁ・・・なんて事を思い出してみたり・・・


冷え性対策を万全にしとかなくっちゃ!!




そして、晩御飯はもちろんお鍋でしょう~♪

あしたは、広島から美味しい牡蠣が届く予定♪

まどちゃんに依頼して向こうのおいしいのを送ってもらいました~^^ 楽しみ楽しみ♪ 
まどちゃん、ありがとね~♪


その牡蠣をもって LET´S GO!!串本~(笑)

みつぎさん、よろしゅうたのんます~(^_-)☆








う~ん。寒そうだなぁ・・・・・・







先週の串本でゆうさんに教えてもらって撮ったハナゴンベちゃん♪

f0179961_2055783.jpg


背景も、赤っぽい感じにしたり、水の層を入れて撮れる位置があったりしたんだけどね^^

なかなか難しいもんです。







寄り寄りで、もう一枚♪

f0179961_2072289.jpg



この日の陸は暖かかったけど、一周間違いでえらいことになってそう^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-18 20:33 | 和歌山 串本
2009年 12月 15日

錦江湾の・・・・・・  ~オルトマンワラエビ~



シリーズ再開~♪

串本ネタで行こうかと思ったけど、間に一つ挟んじゃいます(*^。^*)





前回の日記で、ピンクの背景をアップしたので、ピンクつながりで続けます~!!!



錦江湾のオルトマン

f0179961_20108.jpg


最近、ストロボ光の調節に凝ってます。   (← 凝ってるって程でもないけどね(^_^.)

光量によって随分と色の表現が違ってくるので、気に入った色合いになるよう、光を調節していくのがなんだか楽しいデス♪







ちょっと赤味がかったピンクで♪

f0179961_204312.jpg




一枚目の感じがイメージにあったピンクかな~。

でも・・・・・オルトマンの足の節の白い点々を全部入れてなかった(>_<)

チャームポイントなのにぃぃぃ~(>_<)

ちゅーことで、またもや何かが足りない(?)、抜けてる写真になってしまいました~。









おまけ


続・須磨のワイド写真

f0179961_201011.jpg


移動中、大の字を見つけたので一枚だけ撮りました(^^♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-15 20:12 | 錦江湾
2009年 12月 14日

程原さんのスライド・トークショー ~タレクチウミタケハゼ~


仕事終わって、ギリギリ駆けつけることができました(*^。^*)



大盛況でした~♪

現地のガイドさんや、関西方面のダイバーさんはもちろん、関東のほうからのお客さんまで・・・・・


ハイアマチュアって言葉を耳にした事があるけど、

プロじゃないのに、個人の個展&スライド&トークショーにここまで人が集まってワイワイできるのってホントすごいことだなぁと思いました(*^。^*)



なんといっても、トークがおもしろかった!!!!

話す内容も短編集のように区切ってあってわかりやすかったし、ネタも満載♪

随分考えて構成されたに違いないのに、それを感じさせない自然なトークで会場を巻き込んでのおしゃべり。何とも楽しかったです。

知った顔もたくさんあり、楽しく参加し、刺激もいっぱい頂きました。

程原さん&奥様の香りさん、ホントにお疲れ様でした~♪





ちゅーことで、私もますます張り切って写真を撮りたいと思います♪





トークショーの日の夜は、濃いメンバーでの宴会!?そして、ログハウスでさらに2次会!?

飲みすぎ注意ですよ~(笑)



次の日は、串本でボートセルフ♪ 

水中でふと目が合うと、程原さんはいろんなネタを教えてくれる紳士です(*^。^*)


タレクチウミタケハゼ

f0179961_121629.jpg


ピンクのスリバチカイメンにたくさん付いていました。

でっかい子は、撮りやすいところにいるんだけど・・・・・

ちびっこくてかわいいヤツは、光が回りにくいところにいる(>_<) 何とか駆使して写ったのがこの子♪



カイメンが顔にかぶってるし^^;

f0179961_12213788.jpg



タイムリミットがきたので、ここで2本目のダイブ終了~♪

時間があったら、ペアとかもねらえそうな気がしました。次回トライしてみよう~♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-14 12:46 | 和歌山 串本
2009年 12月 11日

錦江湾の・・・・・  ~クツワハゼ~


シリーズでいっときます♪



綺麗なところを見つけると、ついつい生き物探し~♪ (前回のネタはこちら。)




今回の主役は、クツワハゼ

f0179961_21142130.jpg


こういう撮り方、最近気に入っとります(*^。^*)


おっ♪ と、思ったら無意識にカメラを縦にしてしまいます~。





ヒレを開いて移動し始めたんで、もうちょい絞って撮りました。

f0179961_21182715.jpg








これは、別の子。

正面顔もキュートな子ですね♪

f0179961_211953.jpg


ちょこっとトリミングしました。







明日、程原さんのスライド・トークショーが行われます♪

明日は仕事なんだけど、午前の仕事が終わり次第、早退して駆けつけます~(^^♪

にぎやかな会になりそうですね~!!!楽しみです。
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-11 21:29 | 錦江湾
2009年 12月 07日

チームものずき


入隊しました(*^。^*)

いや、お試しダイビングのはずだったんですが・・・・・・・

強制入隊!? 例のものにサインさせられました。





何のことかわからん人もいると思うのでちょっと解説(笑)


兵庫県の須磨海岸。

海水浴客もが、「水が汚いのでビーチでまったり」過ごす事が多い^^;

こんな海を潜り続けているものずきがおるのだそうな・・・・・・・

透明度MAXで5mくらい。悪い日は、50センチくらい?

噂(?)では、知っていたものの、

ついに須磨デビュー(*^。^*)


潜ってきました!!!




でもって、初ワイドデビュー!!! ← 「何で!?あえて、この海で??」とかいう質問はナシの方向で(笑)





なかなか神秘的な海でした♪

須磨のケルプ~

f0179961_22562299.jpg







意外に生き物も豊富でした♪

貝殻につつまれたタコ。この目で見てきましたよ~^^

f0179961_22584452.jpg









サビハゼとハオコゼのコラボ アゴにヒゲの生えた変なハゼでした^^

f0179961_22591192.jpg


貝殻の間にいるハオコゼが可愛かったんで、

もっと立体的に見えるように撮ろうと思ったけど、サビハゼに逃げられちゃいました(>_<)









バディ様も、サビハゼ狙ってましたが・・・・・・・

f0179961_2312250.jpg


真後ろやんか~(笑) 

そして、正面から迫っていった私が邪魔だった事でしょう~(笑)





濁ってる海なんで、ストロボの位置が難しかったです(>_<)

ワイドデビューとか言いながら、マクロみたいな感じになってしまった須磨デビューでした。
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-07 23:09 | 須磨
2009年 12月 05日

錦江湾の・・・・・ ~ダテハゼ~



ダテハゼ

f0179961_15353296.jpg


出羽さんが言ってました。

錦江湾のダテハゼは、体のラインが濃くて、間に細いラインも入ってて結構綺麗だと・・・・・






2日目は、曇ってるわ~雨降ってるわ~で、最悪の天気(ToT)

         (ますます暗い海だったので、絶好のピンクちゃん日和であったわけですけどね(^_-)☆)

水温が低すぎて、浅場に上がってきてもサクランボウの姿が見えない(>_<)

仕方がないんで、一人ダテハゼウォッチング開始。








出羽さんが言ってたことを思い出す。









う~ん。なるほど!!!

全体的に色も濃いので、胸鰭のブルーも綺麗だし!!!

エビもなんか見たことない模様!?

f0179961_15402263.jpg


やっぱり、土の色のせいですかね?






でもって、

よ~見ると、アゴのラインまで濃いブルーが綺麗です(*^。^*)

f0179961_15451943.jpg


根性ある姿勢で岩の上にシャチホコってましたんで、激寄りのアゴをパシャリといただきました。





この、赤と青のラインを見たときに、ウルトラマンを思い出したのは私だけ???


そこで、思いつく。

背びれをピンと立ててる子を真正面から狙うと、ホントにウルトラマンじゃん!!!







被写界深度の問題で、ヒレがぼんやりとしか写らなかったのはいうまでもなく・・・・・・・(笑)

まだ、カメラの事をよくわかっていない私でした(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-05 15:57 | 錦江湾