<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

カンザシ


ダイビング始めた頃から好きでした♪

一人でふらふらしてる時は、大概この子に目がいってしまいます。




カンザシヤドカリ

f0179961_2143385.jpg



色彩が派手なニシキも好きなんですけど、

何にでも(どんな背景にでも)溶け込めるこの子の柔軟な姿勢(?)がイケてます。










おまけ

この週末は、串本に行ってきました!

お初の川ダイビング♪ へんな生きものいっぱいいるし!!! (ただいま現像中~ そのうちアップします)

あかん。病み付きになりそう。。。。。。みつぎさん、またヨロシクです(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-31 21:56 | 柏島
2010年 05月 27日

イトヒキ


土曜日は、うぐる島でレア物祭り♪ (私は草撮ってましたが・・・・)

日曜日は、柏島でレア物祭り♪  私以外は・・・・・(^_^.)





日曜日の柏島では、ホムラ祭りだったようです。

みんなが撮りに行ってたのは知ってたけど、何故だかこのサカナの動きが気になってしまい観察・・・・




イトヒキベラ♂
f0179961_21265723.jpg


なんだか、やる気マンマンな♂達でした~!!!!





距離?設定の違い? ボディの色がかわる。。。 

追記:nobさんに教えてもらいました!コレは、バリバリの婚姻色らしいです~♪

f0179961_21283374.jpg





すでに、単体の写真を撮った後だったので、満足して観察していると・・・

♂と♂がかなり接近しあって泳ぐ瞬間があります。

通常の動きがどんなのかわからないんだけど、なんだか気になって見てしまいました。

f0179961_21303939.jpg


みんながホムラを撮って戻ってきたので、コレしか撮れなかったけど、60mmとかで2匹の動きをじっくり撮ってみたいなぁって後から思いました♪

次回は、もっとじっくり観察してみたいと思います!!!!




おまけ

今回、うぐる島で400本を迎えました♪

1000本ダイバーも珍しくない柏島なので、まだまだ先は長い気がします(*^。^*)

AQUASまっちゃん&やっちゃん!!300本記念に続き、400本記念もありがとう~♪


f0179961_21551967.jpg



大御所様に囲まれた豪華な記念日となりました^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-27 21:35 | 柏島
2010年 05月 25日

うぐる島


土曜日は、お初のうぐる島・・・・そして日曜は、柏島でもぐってきました~♪


今回は、「日本の海水魚」の吉野雄輔さん 

      「イカ・タコガイドブック」の阿部秀樹さん
 と一緒に潜る事ができました(*^。^*) 






うぐる島と言えば・・・・昨年、モリシタダテハゼというレアな魚が見つかったとか。

今回も、モリシタはもちろん、バイオレットボクサーシュリンプのペアやムラサキのボロカサゴ などなど・・・・・ほんとに暑い海でしたわぁ~(^^♪



だけど、個人的に一番気になったもの。

なんと なんと!!!

 水中に、アサガオが咲いていましたがなぁ~♪



f0179961_21101572.jpg





キレイ~♪

うぐるには、こんなのがわんさかあって目が釘付けに・・・・付いてる海草や岩も様々だし。

「何これ?何これ?」と、撮りながらも、よりキレイなところにいる子を捜してみたり、

角度や、背景を考えて撮ると、なんだか楽しいし~!!!!


f0179961_2112885.jpg


この子は、有孔虫の仲間で、最大の「ゼニイシ」というそうです。
雄輔さんに教えてもらいました♪ 

夜のログ付けでは、2人のスライドショーなんかも見せてもらって、楽しく過ごしました~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-25 21:43
2010年 05月 20日

レモンちゃん



さて、週末です~♪



ちゅーことで・・・・・・明日の仕事が終ったら、そのまま出発~!!!!



カッシーへGO♪

楽しみ~♪♪♪





G.W.に沖縄本島で撮ったレモンスズメダイygです~♪
f0179961_220021.jpg








レモンちゃんカワイイ♪ 

スズメダイって、なんか品がありますよね~(*^。^*) 

f0179961_2201061.jpg



週末は、どんな子に会えるかな????
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-20 22:06 | 沖縄本島
2010年 05月 18日

アンテナ


最近、ブログ更新&訪問サボってますなぁ・・・・・・・


もっと情報収集に努めないといけませんねぇ(*^。^*)




f0179961_23233132.jpg




海シーズンに突入ですし・・・・・頑張りますかぁ!!!
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-18 23:27 | 沖縄本島
2010年 05月 16日

Calappa邸


G.W.は、本島での過酷なビーチダイビング♪ そして、海では、まったり撮影大会♪



那覇泊で、ショップさんにピックアップしてもらってのダイビングだったんだけど・・・・・

一泊だけ、北部へ出張サービス!? 

いや、サービスを受けに、北部へ出張???(*^。^*)


なんにせよ、おかげで楽しい一日を過ごしました♪





初日の快適なダイビング終了後、巨匠のお迎えを待つ間に噂の名犬サンデーにご挨拶(笑)

サンデー!想像と違っててなかなかオトコマエやな!

f0179961_16225719.jpg




そして、いざCalappa邸へ・・・・・わくわく♪



エビ・カニの鉄人は、実は料理の鉄人であることも判明!!!

f0179961_16253378.jpg


サラダ、軟骨までとろとろのソウキ、マコモ(たけのこのようなもの)とキノコのそぼろ炒め、アボカドのクリームチーズ・・・・・・・・全て手作りですし!!!!




ビールから始まり・・・・・・・

泡盛のパッションフルーツ割りを飲んで・・・・・

f0179961_1637785.jpg





人の家の図鑑や文献を荒らす私達・・・・・(^_^.) 家宅捜査!? 
Calappaさんが和名をつけたという、ウルマエビスヤドカリの論文を見せてもらいました~♪ →実物写真はコチラ。


f0179961_1642463.jpg


f0179961_1643231.jpg


そういや、マンザセキヨウエビ(万座夕陽海老)も、巨匠が和名提唱(*^。^*) これからどんどん広まればいいなぁ~♪





いい感じの頃合にスライド上映・・・・・・・・ しかし、何故に家にプロジェクターが!?(゜o゜)

f0179961_16284883.jpg






そして、楽しいひと時のとどめはコレ!!!

f0179961_16523935.jpg


51度の泡盛原酒・・・・・・・・なんちゅー荒業(^_^.) 



もちろんパリーンしかけのまま、食は進む進む^^;

リクエストしていた釜炊きのご飯♪ 

そして、ダシからしっかりと取ったというシジミの味噌汁にこれまた噂の桃ラー♪ 


f0179961_16554445.jpg
 
f0179961_1656082.jpg
 

桃ラーって初めて食べましたが、おいしい~!!!





スライド上映に合わせたかのように、突撃お宅訪問してくれたドル♪ ビックリでした!!!

ドルフィンキック巨匠Presentsの楽しいG.W.~♪

なにからなにまでありがとうございました~(*^。^*) また行きますね~♪

f0179961_17132076.jpg





今日の写真はコレ~(^^♪

メナガオサガニ
 ※巨匠の情報によりますと・・・・
  「メナガオサガニとMacrophthalmus microfylacas Nagai, Watanabe & Naruse, 2007かそれに似た別種かもしれないカニです」とのことです^^

f0179961_1648738.jpg


目が長くておもしろいカニさんでした。目を凝らすと、砂地であちこち動いています^^







おまけ

夕べ、我が家で「第二回残念な大人の会」が開催されました(*^。^*)  
          ※残念な大人の会とは・・・心行くまでワインをいただきながら、海についてぐだぐだ話す会(笑)

東京からクリスピー・クリームドーナッツを大人買いしてきたnobさん(^_^.)

「こんなに誰が食うねん!」と、ひそかに思っていましたが、ただいま順調に消費中(笑)

私も、スライドを作ってみたいなぁ~と、思ったり・・・・・撮りたいのはやっぱり背景のきれいな海だなぁ~と思ったり・・・・・

楽しい刺激をいっぱいもらった週末でした♪ nobさん、また遊ぼうね~(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-16 17:33 | 沖縄本島
2010年 05月 07日

G.W.


約4ヶ月ぶりのダイビングでした♪ 

沖縄本島に行ってきました!!!

しばらく潜ってなかったので、干上がりそうでした(^_^.)





コチyg
f0179961_20273869.jpg






今回行ってきたのが、こちらのショップ  ドルフィンキック です~♪

ここは、私がCカードの認定をしてもらったガイドさんがやっているお店です(*^。^*)

小さいものを見つけるのが得意な彼です♪


お世話になるのは一年半ぶりでしたが、みなさん変わらず温かく迎えてくれて嬉しかったです♪

エビカニの巨匠 Calappa師匠にも久々に遊んでもらいました♪ (そういや、いつの間にかハンドルネームのCが大文字になってる~!?)

錦江湾で知り合った、anthiasさん も一緒だったし!

ゴージャスなメンバーでのG.W.合宿でしたぁ^^





今回のダイビングは、全てビーチダイビング!!!

本島のビーチ事情は厳し~い!!!

険しい路を、器材担いで、しかもドライ(^_^.) ドライフィンが重たすぎ~!!!

歩く ・・・・登る、下る ・・・・ゴツゴツ・・・・そして遠浅・・・・(ToT)

シークレットなポイントに至っては、エントリー口が無いところからも無理やりINも・・・・・・^^;

ガイドさんの「今まで女の子は連れて行ったことはありません」発言。。。。私は、女子ではないのか???^^;



ひーひー言いながら必死で歩きました(>_<)

いつものバディは、こういう時全く使い物になりませぬ(ーー;) 本人がひーひー言ってるし。

やはり、本島での私のバディは逆指名ッス!!!Calappa師匠!!!

カメラを持ってもらい、ENもEXもお手伝い♪
これまでブログにコメントしてきた見たかったものは探し出して下さるし♪
すばらしい~♪

厳しい環境にも関わらず、このメンバーの中では、私一人だけ女の子ということもあって、お姫様ダイビング?(←にしては、過酷な環境でしたが^^;)







ってことで、頑張って撮ってきた写真を公開していきます~(*^。^*)

上にアップした子と同じ子です~。ダンゴウオ並みに萌えました~♪ 


f0179961_20245294.jpg




おめめが寝てるみたいでしょ??カワイイ~♪

Calappa師匠に紹介してもらいました^^

オチビの時は、何コチなのか判別不明らしいです。
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-07 20:41 | 沖縄本島