わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

ハシナガウバウオ


柏島には、いっぱいいる子。

だけど、くねくねしていてなん~か上手く撮れないなぁ。。。。。



f0179961_17143957.jpg


縦構図で狙っていたのは、

定期的に、ハシナガ君の後ろを通過して一瞬ピタっと止まるルリスズメ♪

この子+ルリスズメ で、撮りたかったんだけど(^_^.)


今やぁ!!!!と、思うんだけど間に合いませぬ。

よし!撮れた!と思っても、主役のハシナガ君のポージングがいまいちだったり・・・・・

f0179961_1882011.jpg


2匹の距離が近くないと、青が背景みたいにならないし。

動くもの×動くもののコラボは難しいね(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-26 17:28 | 柏島
2010年 06月 23日

夏やのぅ


毎日が蒸し暑すぎます。

身体がネバネバしてる気がする・・・・・・・(>_<)

だけど、別枠でやってた仕事が終ったので気持ちは晴れやかです♪

ビールで乾杯じゃ(*^^)v







さて、来週からはプールが始まります。

最近ドライばっかり着ていたので、水着を着るのになんとなく抵抗を感じます。。。。。

夏へと気持ちを切り替えていきたいと思います(*^。^*)








今日の写真。

ホバリングクサハゼ♪

f0179961_20175876.jpg


ヒレ全開~!!!

本島のクサハゼさんは、綺麗な子が多かったです(^^♪




anthiasさん が、「ゴールドバーがおったら凄いなぁ」と言っておられました。

そんなのがいたら、見たいですね(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-23 20:27 | 沖縄本島
2010年 06月 15日

けやり


みなべの海はやたらとソフトコーラルが多くてすっごいキレイ!!!!

色々目に付いたのですけど。



この子もいっぱい生えてました♪

自然光な感じで(*^。^*)


f0179961_055951.jpg




いっぱい生えてるけど・・・・・・かなり汚れたり痛んだりしてるし。

自然のものやから仕方ないのかな?

それとももっと、綺麗な旬の時期があるのかな???

掻き分けながら良い子を捜して、手をパタパタして水圧でゴミを落とす。作業中はあまり見られたくない感じかも(^_^.)







本日のおまけ

香りさんより分けていただいたラー油♪

噂どおり美味しくて、今朝も白いご飯にかけて食べたのでした(*^。^*)

f0179961_0145167.jpg



そして・・・・・「おはよう~♪」と、睡眠中の相方を起こしに。



「くさっっっ!!!」と、最高の目覚めをプレゼントしてしまったようです(゜o゜)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-15 00:21 | 和歌山 田辺・みなべ
2010年 06月 13日

オオカワリと海鮮バーベキューとラー油♪


ただいま~♪

行って来ました!!久しぶりのオオカワリギンチャク♪

コンデジ時代に2回くらい潜ったことがあったきり・・・・





一眼で撮るならやっぱワイドでしょ~♪ 


f0179961_1856914.jpg


昨年の秋に一回だけ、ワイドレンズ装着して須磨の海をもぐったんですが・・・

すっかり撮り方忘れてました(^_^.) 

いろいろ設定変えまくって、なんとか立て直した頃にはタイムリミット。

使える写真がちょっとでも撮れてよかったです。。。。。でもなんか、悔しさが残るなぁ(>_<)





そして、悲しいお知らせ・・・・・

このワイド写真の代償は、ドームポートのカバーです(ToT)



馴れないワイド装備で、カバーをつけたままエントリー。

中層が流れていたため、動きにくいドライでえっほえっほと泳いでいるうちに無くなっていたのでした。

「バ、バディに怒られる・・・・(^_^.)」

そんな思いで頭がいっぱいのまま、オオカワリの咲いているトコロへと・・・

撮りだしたら、すっかりカバーの事は忘れてましたけどね(^_-)☆






おまけ

夜は、楽しい楽しい海鮮バーベキューでした♪

f0179961_1953377.jpg


太刀魚のお造りも美味しかったですし、

海鮮と聞いていたけど、お肉までありました!



そんでもって、バーベキューの時に話題の中心となったこのラー油♪

Aikoさんのお手製ラー油です!!

f0179961_1973960.jpg


これがまた、キャベツと合っていて美味しかったです♪



食も海も堪能した週末でした♪ 

遊んでいただいたみなさんありがとうございました~!!!!





これから晩御飯です。香りさんに入手していただいた「ぶっかけおかずラー油」を炊き立てのご飯にかけていただきたいと思います♪ 

あ、メニューは他にもありますよ(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-13 19:15 | 和歌山 田辺・みなべ
2010年 06月 10日

ホヤカクレエビ


柏島で出会った子。

背景綺麗すぎ~!!! 



f0179961_21571421.jpg










この子の形がわかるよう、上からの図も。


f0179961_21581854.jpg


暖色の背景は、撮っていても温かい気持になりますよね♪
でもって、やっぱりエビは好きです(^^♪




明日の仕事が終ったら・・・・・またまた濃い濃いメンバーのつどい。

海・陸共に、楽しんできますね~♪








おまけ


明日から、W杯!?

サッカーは、実はあまり興味ないけど・・・・・・

とりあえず、ガンバレ日本!!!!!

f0179961_222882.jpg


色彩、反対やけど・・・・・・・(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-10 22:07 | 柏島
2010年 06月 07日

チャツボホヤ


といえば、何を連想します????



①ユキンコボウシガニ

②カイメンカクレエビsp





どっちも可愛いくて甲乙つけ難し!!!



ってことで、今回はちょっとゴージャスにいきたいと思います。

f0179961_22133586.jpg


エビちゃんはなんと妊婦さんです♪




エビ・カニ好きには、ある意味スペシャルコラボだと思います(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-07 22:16 | 沖縄本島
2010年 06月 06日

くさ


柏島の草。

f0179961_2282058.jpg


きれいやねぇ。。。。。。でも、なんだかカワイイ!!!

なにかのシッポみたいじゃない?









串本の草。

EX寸前、ガイド様をちょこっと待たせました。最後の最後で、急に撮りたくなった草・・・・

f0179961_22105168.jpg


もうちょっと早い時期だと、ホンダワラの先っちょももっと綺麗なんだそうです♪

ワイドで入りたいかも~♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-06 22:37 | 柏島
2010年 06月 01日

ケモクラインとサツキハゼ


週末は、お初の川でのダイビング♪

最大水深2m^^;

河口付近だったため、とにかく気になったのがケモクラインってやつです。
                                ※ケモクライン:淡水と海水など性質の違う水の境界線ができること。


もやぁ~ってなってるので、目がおかしくなりそうでしたケドね(^_^.)

ブリーフィングで聞いていたものの、ファインダー覗いて目がシパシパ

最初は、「あれ?焦点が合わない???」とビックリでした(^_^.)


状況に慣れてくると・・・・

境界線に目線を合わせて、上を見たり下を見たり・・・・なんか楽しい♪




だけど、川を潜るのは初めてだったので、見るもの全てが珍しい。。。。。

おもしろい。。。。

撮りたくなる。。。。。

ただし、地味。。。。。






今回、一番観察した子を紹介しま~す。

群で泳いでいるので、観察も簡単♪





たくさんの群の中でもドラマがいっぱいあるようでした(*^。^*)

サツキハゼ
f0179961_21553970.jpg




やる気のある♂は、♀にアピール!

♀は比較的おなかが大きな子が多いんですが、卵を持ってるんでしょうかね~???



f0179961_21583582.jpg



別のペアを観察していたのですが、

なんと、♂が穴を出たり入ったりしてます。

巣穴をもっているハゼではないはずなんですが・・・・・・

同じ穴だし、♀は穴の外で待ってるし、間違いなくペアリングしてるし・・・・・

不思議な生態行動でした。もっと観察したいな~



ついでに、アクビもゲット!!!

f0179961_21593790.jpg





川おもしろい~♪ また行ってみたいです(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-01 22:14 | 和歌山 串本