わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

シマギンポVSシマギンポ



近くにいる♀の気配を感じると、ビヨーンビヨーンと穴から飛び出し、

顔を真っ黒にして求愛してました!!!

シマギンポ婚姻色

f0179961_22502490.jpg






だけど、♀はなかなか現れず、近くには敵(♂)ばかり・・・・



「おいっ!いい家持ってるな~。そこどけよ!!!」
f0179961_22505850.jpg




「いやだね!ここはおいらの家だ!!!」
f0179961_22512516.jpg








♀の気配を感じながら殺気立ってる♂達は、激しい~(^_^.)



f0179961_2252543.jpg




戦いは一瞬でした(゜o゜) 

f0179961_22523161.jpg


あっちゅーまです。決定的瞬間、撮れねーよぅ。。。。。





「うりゃ!」と勝った方が、良い巣穴を奪い取る!?
f0179961_22525638.jpg








そんな激しい戦いをよそに、後から現れた♀は、のんきに食事中。
f0179961_22534975.jpg



空気読めよ~(^_^.)








この後も♂達は、元気にそれぞれの巣穴から彼女へのアピールをつづけるのでした。

f0179961_22551249.jpg


恋は実りそうに無い感じ・・・・・・


う~ん、なんだかカワイソー^^;
[PR]

by sachi2008 | 2010-07-28 23:01 | 和歌山 串本
2010年 07月 26日

ぶはーーーっっ!


串本ダイビングパーク前ビーチ

またまた土日で行ってきましたよ~!!!




コチラではたまにしかいないアカハチくん♪

まだ、子どもだけど、ヒレをピーーンとしてる時は大きく見えます(*^。^*)

f0179961_21271455.jpg






初めて出会ったときは、警戒心いっぱいだったけど・・・・・

何度も会いに行くうちに仲良くなれました(*^。^*) ←思い込み!?







だって、こんな可愛い表情を見せてくれたんだよっ♪








むぐぐぐ
f0179961_21314127.jpg









ぶはーーーーーっっ!!
f0179961_21302774.jpg




なんかスカッとした気持ちになりました~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-07-26 22:28 | 和歌山 串本
2010年 07月 22日

気になるオサカナ


串本ダイビングパークで出会った魅力的なオサカナさん♪


ツマグロハタンポygの群

f0179961_21121025.jpg









黄色くてカワイイ子達です(*^。^*)

いろんな雰囲気で撮ってみたくなりました。

f0179961_21135276.jpg




この子達、とっても気に入ったので次の日も~!!!!

と、行ってみると・・・・・・・・ザッパーンと波が打ち寄せていて、あの子達の影も形も無くなってました(ToT)


どこいったんだろ~???





別のコースを辿ってた香りさんが、「イシモチの群の中に、ハタンポの子どもがおってん♪カワイイ~!」って、言っておられました。
波が激しくなってきたので、どこかにバラけて隠れてるのかなぁ・・・・・




気になるので、週末にもう一度行ってみようと思います~!!!

うふ♪ 今年もエンジンがかかってきました(*^^)v

[PR]

by sachi2008 | 2010-07-22 21:31 | 和歌山 串本
2010年 07月 19日

連休は・・・


串本行ってました!!!

またまた、お世話になったのは、DIVE ZEST さんです♪



狙うは、クロホシイシモチの産卵シーン!!!

昔、柏島でひろちゃんとてるさんが撮影してるのを見たことがあるのですが。。。。。

なんとも根気の要るダイビングでした(^_^.)


一本目、3時間。二本目、2.5時間

産みそうな子を見つけては、根性で粘るのです。




オスが何度もアクビをし始めると、産卵の合図。

卵をくわえるための、顎の準備体操なのかな!?

f0179961_21261757.jpg





だけど。。。。。

ファインダーを覗きながら、小一時間経過。。。。。

みんなで囲んでいるせいか、なかなか産めないみたい。

「無理なんかなぁ。。。もう上がる?」と、バディさんがあきらめかけた時のこと。



プリッ!!!

と、一瞬のできごとでしたとさ(゜o゜) 


反射的にカメラ構えて、ちょっとだけ間に合ったのがこの写真です。

オスがほとんど飲み込んでしまった最後の瞬間(ToT)

f0179961_21334968.jpg






生んだ後も、2匹はとっても仲良しさんでした♪

f0179961_21365248.jpg







おまけ

バディ様は、「こんなに待っていたのに・・・・・」と、廃人のようになってはりました(笑)

あきらめかけたあの時、「もう上がる?」と、話しかけたのが私でなくてよかった。

「おまえのせいで撮れんかったやろ~!!!」となっていたところでした(^_^.) アブナイアブナイ。。。。


次の日もいろいろ観察して、どういう状態になると産む直前なのかがちょっとわかってきました。

さて、リベンジをいつにしようかな???
[PR]

by sachi2008 | 2010-07-19 21:47 | 和歌山 串本