わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

グルクン

引き続き、モルディブネタです♪

今回は、ドリフトで一眼もってワイド撮るという初の挑戦!

そもそも、ドリフト自体何年ぶりや~(笑) 





普段はどっぷりマクロ写真ばっかり撮っているので、初めての事だらけで四苦八苦しました。

カメラの設定はもちろん・・・・・・

どのくらいチームから離れて群れに寄ってもいいのかな~ とか。

あんまり勝手に動きすぎてはぐれたら怖いな~ とか。

みんなで潜ってるから、どのくらいガツガツ攻めてもいいのかな? 他の人の写真に写っちゃうよね~ とか。

上がるで!って言われたらフローとあげて浮上していくから、しっかりガイドさん見とかな~ とか。




なんか、初々しい私でした(*^。^*) ←自分で言う(笑)




で、肝心の海・・・・

初日からたっくさん見たのは、

グルクン、クマザサハナムロ、ネオンフュージュラー?地域によって呼び名の違うおさかなさん。

f0179961_22491456.jpg


プランクトンが豊富なのか、スコーンと抜けた海ではないのですが、ものすごいたくさんの群れが何度も通り過ぎました!



真近で見ることができ感動♪

f0179961_22515645.jpg






時々、バシッ!!と、音がしそうなくらい動きに変化があります^^

f0179961_22504425.jpg






え!?どうしたの~?と、見ていると・・・・





その正体はコイツ!

f0179961_2257796.jpg











コイツ!! 


f0179961_22545561.jpg












コイツ!!!!

f0179961_23132946.jpg


             ※あ、この写真は、セルフの時に100mmレンズで撮ったんですけどね^^;







グルクンの群れを襲うカスミアジに、思わず「カッコイイ~♪」と、心の中で叫んじゃいました!!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-08-31 23:15 | モルディブ
2011年 08月 29日

モルディブ2週間のたび♪

めっちゃ久々な更新となります^^;

海を休む事無く過ごしてますが、ブログの更新していない~





今回の夏はモルディブ2週間のたびでした(*^^)v 

前半は、クルーズ乗船♪ 後半はリゾートに移動して、水上ヴィラを満喫しつつセルフダイビングに勤しみました♪

クルーズでは完全ワイド リゾート泊では完全マクロを堪能してきました。

モルディブはお初だったので、ほんっとうに楽しかったです^^

そして・・・・今回の旅行のために、急遽私専用のポートとレンズが買い与えられました(@_@;)




そんなこんなで、クルーズではワイド修行が続いたのでした・・・・・


f0179961_2183546.jpg


「~ティラ」とかいうポイント名が多かったけど、変わった地名なので全然覚えられない^^:






もういっちょ!リゾートのビーチセルフで撮ったお魚です。

バディさんも出しているオーロラシュリンプゴビー♪ 
※かつてシミランクルーズでは、オーロラパートナーゴビーと教えられました。地域によって呼び名が違うのね!?

パッと見はヤノさん風なんだけど、赤い涙がポイントです^^

白い砂地にあちこちいて、ダテハゼみたいでした(笑)

f0179961_21224679.jpg





でも、ヤル気出したら、オーロラ~という呼び名に納得!!!

f0179961_21235043.jpg


バディさんに勝負を挑むべく頑張った一枚です(^_-)☆







おまけ


モルディブの船は部屋が広いなぁ!と驚きました。

化粧台とか、シャワー室・洗面台もあり、ちょっとしたビジネスホテルみたいなのね。

アルコールが物凄い積んであることにもビックリ!!!

ビールのサーバーもあるし。赤・白ワインはもちろん、スパークリングワインまで(^^♪

飲んでまうやん!!! ←結局そんな毎日だったのでした~(笑) 

散財してきたぞ~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-08-29 21:35 | モルディブ