わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 21日

泥地の生き物


三保の海の泥地のイメージって、和歌山の須江の泥地となんか似てる・・・・・



今年は須江にも全然行ってないので、久々の泥地ダイビング。
巻き上げてバディさんのお邪魔にならんようちょっと緊張します(^_^.)


小さいユカタハゼがぴよぴよと動くのを見ながら移動していると、所々にどど~んといるでっかいハゼ。


ヒレナガハゼ
f0179961_2103634.jpg



窪みがあって上半身しか映らない(T_T)


テツさんの撮った写真は、フライングヒレナガだったのに。。。。。



別の子を撮っても・・・・・       やっぱりこうなる。
f0179961_2161742.jpg


この状態から撮っている姿勢を変えようとすると、ビュンと引っ込んでしまいます。
う~ん。撮る角度を考えてから近寄っていかないとですね^^;





で、泥地と言えば!!!!  須江にもいるアカタチ!!!

実は、きちんと目視したのは初めてだったりします。



今まで、アカタチ狙いのバディさんや他の方のお邪魔にならんよう、そちらの撮影ゾーンに近寄らんようにしていましたので^^;
遠目シルエットしか見たことありませんでした。


イッテンアカタチ
f0179961_21103955.jpg




アカタチの動きって面白い!!!穴から みょ~んっ て出てくると・・・・

リボンのように真横に泳いで。
f0179961_21152272.jpg




少し離れた別の穴に入った!!!



ちょっと待っていると・・・・・また、みょ~んって出てくる♪
それの繰り返し♪♪♪
なんか楽しくなってくる♪♪♪♪♪

穴からでてきた時が一番のねらい時!!!鰭がしっかり開いて「イッテン」がしっかりと見えます^^
f0179961_21191169.jpg




ただ悔しかったことが一つ!!!
透明度の事となが~いアカタチの事を考えると、次回からは60mmレンズを装着しようと心に決めたのでした。


テツさんが、「アカタチが巣穴を出入りしながら穴掘っている時がある」とおっしゃっていたので、今度はそんな動きをしているのかにも注目したいと思います^^

また見たいお魚ランキングに入りました♪
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-21 21:30 | 三保
2011年 12月 20日

三保のくさ

静岡 三保のダイバーズプロ アイアンの鉄さんに会いに行ってきました♪
一年ぶりです。



私的には、三保の海は「くさ」がいっぱいあるから大好きです^^


                      ジュウジキサンゴ
                       底が泥地なので、黄色がさらに引き立って美し♪
f0179961_22442927.jpg








これの正式名称がわからないけど・・・・・
f0179961_22444744.jpg



こんな風にポリプ満開のきれいなヤギがたっくさん♪

赤や黄色や白・・・・・とっても美しかったです。





トガリモエビ
f0179961_2245212.jpg



昨年は黄色を見せてもらいました。
今年は、白バージョンで!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-20 22:49 | 三保
2011年 12月 16日

エビとカニ

 「エビとカニどっちが好き?」と聞かれると・・・・・

間違いなく、「エビです!」と答えます(*^。^*)
 



これまでの経験上、エビちゃんの方が綺麗なところに棲んでいましたし、

写真撮ってても楽しいからです♪





これも、柏島で教えてもらったイソギンチャクモエビ。

f0179961_16363713.jpg


なんだか不思議な空間にいますよね~

足場のない絶壁の隙間にいたので、やや※おっさん撮り にしないと私には無理でした^^;


 注)おっさん撮り:若者がF5.6以下で撮ることに対して、「大人の眼」になってきたオジサマ方が絞って撮影されることを言うそうです。




実は私、どちらかというと食べるのもカニよりエビの方が好きです♪

と、エビちゃんの味方ばっかりだったので、カニ?もアップしときます^^




イソギンチャクの上でぶんぶん腕を振っておりました。

エントリーしてすぐに撮って、EX時にも見に行ったらやっぱり同じ格好をしていました。

何気に気になる子でした・・・・・

f0179961_1864197.jpg


カニじゃなくてカニダマシかな? 名前は何でしょ?

触手の動きも気になったけど、何といってもこの表情に惹かれました♪

口のあけ具合が間抜けすぎて可愛い~!!!






おまけ

私は撮るのも食べるのも大好きな甲殻類ですが、バディ様が甲殻類アレルギーだとか・・・・・

なので、普段から「エビとアボガドのサラダ」のような料理はできませぬ(T_T)

そのくせ、高級な松葉ガニやイセエビやったら食べることができるそうな・・・・・

なんかおかしい(ーー゛)
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-16 18:07 | 柏島
2011年 12月 15日

山口県の川遊び

以前、山口県で川遊びをした時のネタ。




撮影に疲れて、日向ぼっこしている合い間に川の中州?の石ころを掘り起こしてちっちゃい水溜りをつくって楽しんでいたら・・・・

ん? なんかちっちゃいのが動いた!!!

小指の爪よりももっとちっちゃいもの!!  





虫かな????と思ってよっく見ると・・・・  「魚っぽい????」




取り合えず撮ってみないと何かわかんないし!!!!

10cmも無いようなちっちゃい水溜り。なんとか頑張ってその子が写る角度にレンズを向けて。。。

f0179961_2051736.jpg


これって、オタマジャクシだよね~?



オオサンショウウオも出るという川だったので、一瞬もしや!?と思ったけど。




上から撮ったら、まぎれもなく普通のオタマちゃん!!!

f0179961_207817.jpg







近くを見ると、親カエルがちゃんといました(*^。^*)

カジカガエル

清流に棲むカエルで、とっても綺麗な声で鳴くそうです♪

f0179961_2011543.jpg






f0179961_20112414.jpg



けんゆーさんが、指の形が面白いからそれをとらにゃ~と言っていた気がしますが、はっきりわかるように取れて無かったです(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-15 20:13 | 川遊び
2011年 12月 15日

ワイド

既にモルディブに行ってきたのが何年も前の出来事のようですが・・・・

アップしていない写真が山盛り(^_^.)





モルディブでは、ダイビングの合い間に、ジンベエやマンタをシュノーケリングで追いかける という事がちょくちょくありました。

私のどんくさい泳ぎでは、エントリーした瞬間に見えるのは前の人のフィン。

美しい泳ぎの人を見ながら、一眼もってえっほえっほと泳ぐのは大変でした(^_^.)




水面付近のマンタに上手く寄れた時は幸せ♪

f0179961_1428204.jpg



素もぐりは練習しないとダメですね~。







お初の体験は他にも!ダイビング始めた頃はいっぱい見たであろうカメさん

初めて水中で撮りました♪

f0179961_1437556.jpg






f0179961_14412535.jpg


ドリフト中にみんなから離れて撮るのって、ちょっと怖い!とか思ってしまう小心者の私です。



ドリフトダイビングももっとしないといけないな~(*^。^*)

癒されるダイビングでした♪




おまけ

先日地元兵庫県川西市のギャラリーHANAREにて鍵井靖章さん写真展「青い地球のカシュ」 を見に行ってきました!

もともと知っていたこのギャラリーですが・・・水中写真を展示した事で、私の知らない空間に♪

その後、鍵井さん含め5人で深夜未明までの日本酒尽くし・・・・

数時間寝た後出勤したので、次の日はめっちゃ辛い一日が待っていましたとさ(>_<)


                                                       おしまい
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-15 14:45 | モルディブ