<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

チャガラ

この時期のもう一つのメインはチャガラ♪



雄同士の喧嘩のシーンが見れたり、卵を保護しているシーンが見れたり・・・・・

このおさかなもじっくり観察すると色んなドラマが見れそうですね♪



すんごい良い色出してました!!

f0179961_2182595.jpg






ごっちゃりと絡まっているシーンも見れたのですが、じっくり撮れずすぐに解散(>_<)

f0179961_2184425.jpg





背景を黒く抜くことばっかり考えていたので、決定的瞬間を逃していたりしました^^;

f0179961_21101239.jpg







喧嘩をやめてしまったので、単体で・・・・

f0179961_21132330.jpg





リベンジあるのみです♪  がんばろーっと。


今回、素晴らしいネイチャーシーンをたくさん見せてくださったシーアゲインさん

ありがとうございました!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-25 08:06 | 青海島
2012年 01月 24日

ヒトデ

紫津浦というポイントの底に沈んでる網。

f0179961_19494596.jpg



浅いところから深いところに向かってずっと続いています。

クサウオもこの網に卵を産み付けています。




網をよく見ていると、ヒトデがたくさんしがみついてる!!

f0179961_1951644.jpg






時には魚も網に絡まるようです。






絡まった魚は、ヒトデの餌食に・・・・・・(>_<)


f0179961_1953367.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-01-24 08:00 | 青海島
2012年 01月 23日

マトウダイとクダウミヒドラの仲間

夏ぶりのワイド仕様です♪

夏に私用のワイドレンズ&ポートセットを買ってもらったのでゆっくりワイドが楽しめました♪


マトウダイ このくらいのサイズだと撮り甲斐があります!!!!かっこいい~♪
f0179961_16331038.jpg





ガイド様とマトウダイのみをうまく構図に収めたい。しかし、私の前には少し先を泳ぐバディさんが・・・・・

私のワイドには、必ずどこか端っこに長いアームが入っていました。くそぅ。。。。




今回、最終の一本だけマクロをしました。 ほとんど使ったことのない60mmレンズとやらです。

               ベニクダウミヒドラ ←あってる?
f0179961_16403531.jpg


撮りようによっては、おどろおどろしい雰囲気にもなったのですが^^;

くさ好きとしては、やっぱり爽やかに撮ってあげたいです♪



60mmレンズも結構使えるな~(*^。^*) これは私は持っていないので、欲しいかも!!!!

と、ブログで言ってみたり。。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-23 16:47 | 青海島
2012年 01月 23日

青海島のクサウオ

久々に行ってきました♪青海島!!! オオカズナギ以来です^^



狙いはもちろん クサウオです。二年ぶりの出現とあって、大人気の被写体でした。

大勢の人が狙う中、ワイドへたっぴの私がうまく撮れるのかドキドキでしたが^^;

せっかくの出会いを写真に収めるべく必死に頑張りました!!!




一本目、やる気満々でエントリーしたのにドライのトラブルで開始4分で終了(>_<)

給気しっぱなしで潜れなかったのです・・・・・・・オーバーホール行きです(T_T)




テンション下がりかけで、「もういいや・・・・・」と思っていたのですが。

「今日見ないと、一生見れないかもしれない魚だよ!!!」と周囲のお客さん達に励まされ、レンタルドライでチャレンジ!!!



やっと出会えたよ~!!!

f0179961_12205072.jpg


卵を守るクサウオです。実物は想像していた以上に可愛かったです!!!

巨大なオタマジャクシかウーパールーパーか!?といった印象です♪




f0179961_12243133.jpg






威嚇しながら、必死で卵を守っていました。

f0179961_12253836.jpg








一月の初めには数個体いたそうですが、

卵を守りながら命尽きる。そんなおさかなだそうです・・・・・・

f0179961_1228479.jpg


力尽きた子は、しばらくそのまま卵の傍に横たわったままだったと聞きました。









この骨のすぐ傍には、キラキラと今にもハッチアウトしそうなクサウオの赤ちゃんたちが育っていました♪

f0179961_12343689.jpg


ファインダーをじっと覗いていると、キラッキラッと赤ちゃんの目が反射します。

動いてるぅ~!!!!と、ものすごく幸せな気持ちになりました(*^。^*)




あんなに大きなクサウオですが、一年魚だと聞きました。

この子たちも無事に育って、また来年姿を見せて欲しいです^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-23 12:45 | 青海島
2012年 01月 13日

オドリカクレエビ

先日、トウアカクマノミを頑張ってクリーニングしようとするオドリカクレエビをアップしましたが・・・・・

クマノミが嫌がっていたので、よい写真ならず(>_<)




で、あきらめてエビちゃんが主役の写真を撮ることに!!!!



f0179961_2035287.jpg


イメージ通りです♪

欲を言えば、イソギンチャクにもっと模様っぽくうねってほしかったのですが^^







さてさて、明日はアクアスの新年会です♪

今年もいろんな生き物に出会えますように!と、願いを込めつつ楽しんできたいと思います!!!

大勢の人がいるので、残念な大人にならんよう心掛けたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-13 20:40 | 沖縄本島
2012年 01月 11日

もみじと髭


意味わからんタイトルですが・・・・・^^;

そのままの内容です(^_-)-☆




冬なのに、水中で出会ったもみじ♪

f0179961_19315612.jpg


ハゼを撮り終わって斜面を上がっていくときに見つけた♪

くさだろうけど、初めて見た♪

微妙に形がいろいろあるのですが、一番きれいなもみじをパシャリ☆

「もみじあったで~♪」ってテンションあげあげで語ってたら、その後みんな撮ってた(笑)


だけど、名前がわからない。図鑑で調べても載ってなかったです(>_<)




タイトル通り、もう一つは例の男爵様です^^


                  ヒゲモジャハゼ

f0179961_19385063.jpg


笑顔が素敵な男爵様♪ ファンになりそうです。

昨年、男爵様に会いたくて一人で沖縄遠征をしたバディさんですが・・・・・会えず。

今回、私が潜るタイミングに合わせて登場くださいました(*^^)v
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-11 19:45 | 沖縄本島
2012年 01月 10日

トウアカクマノミ と オドリカクレエビ


可愛いトウアカちゃんを撮っていると、イソギンチャクの間を頑張って泳いでいる子を発見!!!!


オドリカクレエビ
f0179961_2104511.jpg


「エビフライ写真や~♪」と、一人でニヤリとしていたら・・・・・・
         ※エビフライ:エビが飛んでいる(Flying)瞬間の写真のこと(^_-)-☆




どうもこの子、トウアカをお掃除したいみたい!!!


                            「お掃除させて~!!」
f0179961_2133476.jpg




でも、クマノミは早いので、シュッと素通り。

f0179961_2143824.jpg




またまた、空振り。。。。。

f0179961_2153474.jpg




じれったい~(>_<) 

やっとこさ。えいやっっっと、無理やりon!!!!

f0179961_2172037.jpg




でもやっぱり、すぐに振り落とされちゃいました(>_<) 





仕方ないので、ミツボシクロスズメで我慢したオドリカクレエビちゃんでした(笑)

f0179961_2184673.jpg



ほんとは、オドリカクレエビonトウアカクマノミの写真をやっつけたかったのに~(>_<)

また、リベンジしたいです。
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-10 21:16 | 沖縄本島
2012年 01月 09日

ハゼ科の一種

またまた沖縄本島ネタです。



一緒に潜るゲストにハゼ大好きさんたちが多いので必然的に観察する種も多くなります(*^。^*)






ピンコハゼと紹介される子の近似種?らしいです。


雌と思わしき個体      背びれはこのタイプの子が多いです。

f0179961_12215282.jpg






たまたまふらりと撮った個体。後で画像を見ると、背びれが伸長してる!!!

雄かな~????

f0179961_1222125.jpg


もうちょっと頑張って撮れば良かった!!!ガイドさんやみんなは肉眼で見分けているのか、不思議です^^;


私の場合・・・・・全部同じ種と思って撮っていて、後から液晶見たら、

ヤツシ、シマオリのチビ、ピンコ似と、すべて別種だったりします^^; 精進せねば・・・・・




その他、同じポイントにもっと違う背びれのピンコちゃんがいるようです。今度は探したいです^^ 
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-09 12:20 | 沖縄本島
2012年 01月 07日

ヤクシマカクレエビ!?

カクレエビ大好き♪

特にスケルトンなボディな子が好きです(*^^)v




ドルフィンキックと言えば、甲殻類が得意!!!ってことで・・・・・

今回、テンションが上がったエビちゃんです↓↓↓
f0179961_11345242.jpg





ヤクシマカクレエビによく似たエビ

f0179961_11352753.jpg



ハサミも透明で肉眼ではほとんどわからなかったし、本物のヤクシマカクレエビに比べてボディもなんだかスリム・・・・

全然違うエビに見える~!!




このタイプと同じエビがネイチャー石垣さんでも注目されているようです。→記事はこちら

今後が気になりますね~♪




小さなホストにペアでいるところが素敵です♪♪♪

f0179961_1142731.jpg


ただ、ハサミが透明なので・・・撮っているとき、オチビのハサミがフレームアウトしていることに気づきませんでした(T_T)


ホストが満開のところも見ましたが、あまり見かけないフサフサでした^^ 

また会いたいエビちゃんです♪
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-07 11:53 | 沖縄本島
2012年 01月 06日

2012年

あけましておめでとうございます。




最近恒例の沖縄本島年越しツアー♪



毎度の ドルフィンキック & カラッパ巨匠にお世話になってきました~(*^。^*)

んで、参加メンバーも濃い濃い~感じで・・・・・(笑)

海も人も楽しい沖縄です♪





新年一発目は、今回一番いっぱい撮ったおさかな!

トウアカクマノミです♪ かわいいのぉ~^^

f0179961_2003484.jpg







おちびは時どきあくびもします♪

f0179961_201271.jpg





かわいいので、いっぱい載せちゃう♪

f0179961_2015675.jpg








実は撮りたい画があったのですが・・・・・^^;

またチャレンジしたいと思います!!!!




今年も海の生き物たちと素敵な出会いがありますように!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-06 20:05 | 沖縄本島