わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:くさ ( 18 ) タグの人気記事


2012年 08月 21日

くさの仲間!?と コケムシ

今回お初の「くさ」に出会ったよ!!!!

潮通しの良いところに生えるのかなぁ~???


ホーシューのくさです(*^。^*)  凄い綺麗だった♪ 

f0179961_22321349.jpg


和柄の着物の生地とかみたいなイメージ^^ 

ストロボ当てたらもっと違った風に撮れるんだけど、私はこっちが好みです♪






旅行を終えて、まず書かねば!!!と思っていたおはなし。

日頃から、ソフトコーラル・海藻などなどが大好きな私ですが。。。。。

目からウロコの情報!




年末年始の沖縄本島で綺麗なもみじの様なくさを撮りました。 →その時の記事がこちら。

f0179961_2253045.jpg


この子・・・・・誰が見ても、海藻の仲間だと思うでしょ???

でもでも、違ったのです!!!!


この子の正体は・・・・・「カエデコケムシ(仮称)」という生物。

コケムシの集合体がこんなもみじみたいな形を形成してるんだって!!!!

すごくない?????


あ、コケムシって何?って人もいるよね!? 
ツノザヤウイウシがくっついてるススキみたいなやつ。あれもコケムシの仲間です。





どうりでどの海藻図鑑にも載っていないはずです(^_^.)



なんで、そんなことが分かったかって!?

それは、カラッパ巨匠宅にて 割烹カラッパ開催中のときのこと。


今回はスモークポークに、ビーフ ♪(もちろん巨匠お手製です^^) 美味しい料理を囲んで、集まったメンバーは・・・・・

巨匠を筆頭に、コペポーダを専門とする学者U様、トンガのクジラの撮影からマニアックなハゼまで極めているanthiasさん、そしてドルフィンキックと、我ら。

当然。濃い~話題やら、深~い話題やらが入り乱れて・・・・・





なんかのはずみで草の話になって。←酔っぱらっててよく覚えていない(笑)

「もみじみたいな形で・・・・」との説明のみで、サスガ学者様。

「それ!カエデコケムシだと思う。」って。一発で言い当てられました。



あの時、あのポイントでもみじを撮影していたみんなはすんごいテンション上がったのでした~♪

当然飲みすぎてしまい、次の日グロッキー状態だったことは秘密です(+_+)
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-21 00:07 | 沖縄本島
2012年 07月 22日

クマノミのちび



でっかいクマノミ達の間に、時々みかけるオチビちゃん♪

f0179961_11271150.jpg




ぴ、ぴんとか合わん・・・・・・・(^_^.)


何カットか撮ったけど、パソコンで見るとダメだった写真の方が多かった><











今日のクサ

f0179961_11285876.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-07-22 17:30 | 柏島
2012年 06月 20日

古座のクサ♪

和歌山の新設ショップ「KOOZA」   プレオープン♪

生憎の環境でしたが、楽しんできました!!

到着日の海況が悪く、その日の宴会がある意味荒れ模様に^^;





ということで、陸レポはともかく・・・・・・

海はうねうねした中、頑張って撮影しました(*^。^*)

今回は、背景のみですが。

ほんと綺麗なポイントでした♪ かなりびっくり!!!







こいつは生え放題♪
f0179961_0371660.jpg





f0179961_0373214.jpg






f0179961_0375027.jpg






どのポリプも満開♪
f0179961_0382250.jpg





びっしり感がgood(^_-)-☆
f0179961_0385199.jpg






アヤニシキは、グラデーション豊富♪  濃い色から薄いものまで・・・・・撮りたい状態を選べました^^
f0179961_03837100.jpg





カラフルな海にちょっとテンションあがりました♪  場所によっては、ワイドレンズ必須!!!

潮通しが良く群れもいい感じだったので、ワイド派はもっと違う観点の写真が撮れただろうと悔やまれます。

私も次回は!!!

[PR]

by sachi2008 | 2012-06-20 00:51 | 古座
2012年 05月 13日

水玉ドット


泥地で見れるきれいな水玉ドット柄~♪

f0179961_20498.jpg




温かくなってきたので、潜りたいですねー^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-05-13 20:06 | 三保
2012年 04月 07日

発見!

これはなんだっけ?

くさタグに入れたけど、間違いなく動物ですよね^^;


f0179961_2232266.jpg


よく見ると、めしべのようなものが真ん中に・・・・・






近寄ると、この真ん中のめしべみたいなやつが・・・・・パクっと蓋のようになって閉じちゃいました。

恐るべし防衛本能!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-04-07 22:35 | 三保
2012年 03月 29日

笑顔いっぱい♪

わっはっは、わっはっは♪




f0179961_20411133.jpg



えがおがいっぱい♪


いっぱい笑うと、幸せになれそう(*^。^*)




名前のわからないホヤです。

三保の海を初めて潜った日から、その笑顔にやられました^^

リクエストしていた最高の状態をガイドしてくださいました♪

幸せ・・・・・・
[PR]

by sachi2008 | 2012-03-29 20:46 | 三保
2012年 03月 29日

噂ののネギメル♪

三保でリクエストしてからかれこれ・・・・・

(ネタが多すぎまして、このリクエストをじっくり撮る暇がなかったのも事実^^;)







さてさて、先日やっと実現したのでした^^

f0179961_23553042.jpg


ウミヒドラの仲間です。

ネギ坊主のようなメルヘン~♪ ってことで、ネギメル♪  ←巷で流行しているコトバのようです(^_-)-☆







別カットでも♪

f0179961_23533618.jpg


メルヘンメルヘン~♪
[PR]

by sachi2008 | 2012-03-29 00:04 | 三保
2012年 01月 23日

マトウダイとクダウミヒドラの仲間

夏ぶりのワイド仕様です♪

夏に私用のワイドレンズ&ポートセットを買ってもらったのでゆっくりワイドが楽しめました♪


マトウダイ このくらいのサイズだと撮り甲斐があります!!!!かっこいい~♪
f0179961_16331038.jpg





ガイド様とマトウダイのみをうまく構図に収めたい。しかし、私の前には少し先を泳ぐバディさんが・・・・・

私のワイドには、必ずどこか端っこに長いアームが入っていました。くそぅ。。。。




今回、最終の一本だけマクロをしました。 ほとんど使ったことのない60mmレンズとやらです。

               ベニクダウミヒドラ ←あってる?
f0179961_16403531.jpg


撮りようによっては、おどろおどろしい雰囲気にもなったのですが^^;

くさ好きとしては、やっぱり爽やかに撮ってあげたいです♪



60mmレンズも結構使えるな~(*^。^*) これは私は持っていないので、欲しいかも!!!!

と、ブログで言ってみたり。。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-23 16:47 | 青海島
2012年 01月 11日

もみじと髭


意味わからんタイトルですが・・・・・^^;

そのままの内容です(^_-)-☆




冬なのに、水中で出会ったもみじ♪

f0179961_19315612.jpg


ハゼを撮り終わって斜面を上がっていくときに見つけた♪

くさだろうけど、初めて見た♪

微妙に形がいろいろあるのですが、一番きれいなもみじをパシャリ☆

「もみじあったで~♪」ってテンションあげあげで語ってたら、その後みんな撮ってた(笑)


だけど、名前がわからない。図鑑で調べても載ってなかったです(>_<)




タイトル通り、もう一つは例の男爵様です^^


                  ヒゲモジャハゼ

f0179961_19385063.jpg


笑顔が素敵な男爵様♪ ファンになりそうです。

昨年、男爵様に会いたくて一人で沖縄遠征をしたバディさんですが・・・・・会えず。

今回、私が潜るタイミングに合わせて登場くださいました(*^^)v
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-11 19:45 | 沖縄本島
2011年 12月 20日

三保のくさ

静岡 三保のダイバーズプロ アイアンの鉄さんに会いに行ってきました♪
一年ぶりです。



私的には、三保の海は「くさ」がいっぱいあるから大好きです^^


                      ジュウジキサンゴ
                       底が泥地なので、黄色がさらに引き立って美し♪
f0179961_22442927.jpg








これの正式名称がわからないけど・・・・・
f0179961_22444744.jpg



こんな風にポリプ満開のきれいなヤギがたっくさん♪

赤や黄色や白・・・・・とっても美しかったです。





トガリモエビ
f0179961_2245212.jpg



昨年は黄色を見せてもらいました。
今年は、白バージョンで!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-20 22:49 | 三保