わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エビ・カニ ( 59 ) タグの人気記事


2012年 08月 26日

真っ赤な・・・・・



背景♪

とてもきれいな赤。

f0179961_16595237.jpg


シマイソハゼsp 

体色の赤も、背景の赤に溶け込んでます♪










よくみると、近くにこんな方もいらっしゃいました^^

f0179961_16575736.jpg



イソハゼやベニハゼは保護色だからわかるけど・・・・・

この子、逆に目立ってました!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-26 17:00 | 石垣島
2012年 08月 21日

バイオレットボクサーシュリンプ


紫のあの子です♪


いままで見た中で一番ちっちゃ~くて、かわい~い子でした(*^。^*)

チビは、紫の発色が鮮やかでとっても綺麗♪♪♪

f0179961_2318105.jpg







ネイチャー石垣さん流の撮影お作法では・・・・・鰭、ハサミ、目すべてにピントが合っていればベストだそうです!!!!!!

お手本用に見せてもらった写真は凄かったです!!!!



f0179961_2320221.jpg


精一杯頑張った、一番近い写真がコレです^^; ま、上出来ということで。。。。。。









別のポイントでは、オチビのペアまで見せて頂きました♪

f0179961_23225360.jpg


もう紫ちゃんの虜ですよね(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-21 23:27 | 石垣島
2012年 07月 22日

カザリイソギンチャクエビ



イソギンチャク覗くと私でも見つけられるけど、

ちゃんと撮るの難しいなぁ・・・・・

f0179961_9131366.jpg









なかなか全身撮影とはいきませぬ(^_^.)

f0179961_9132715.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-07-22 09:00 | 柏島
2012年 01月 13日

オドリカクレエビ

先日、トウアカクマノミを頑張ってクリーニングしようとするオドリカクレエビをアップしましたが・・・・・

クマノミが嫌がっていたので、よい写真ならず(>_<)




で、あきらめてエビちゃんが主役の写真を撮ることに!!!!



f0179961_2035287.jpg


イメージ通りです♪

欲を言えば、イソギンチャクにもっと模様っぽくうねってほしかったのですが^^







さてさて、明日はアクアスの新年会です♪

今年もいろんな生き物に出会えますように!と、願いを込めつつ楽しんできたいと思います!!!

大勢の人がいるので、残念な大人にならんよう心掛けたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-13 20:40 | 沖縄本島
2012年 01月 10日

トウアカクマノミ と オドリカクレエビ


可愛いトウアカちゃんを撮っていると、イソギンチャクの間を頑張って泳いでいる子を発見!!!!


オドリカクレエビ
f0179961_2104511.jpg


「エビフライ写真や~♪」と、一人でニヤリとしていたら・・・・・・
         ※エビフライ:エビが飛んでいる(Flying)瞬間の写真のこと(^_-)-☆




どうもこの子、トウアカをお掃除したいみたい!!!


                            「お掃除させて~!!」
f0179961_2133476.jpg




でも、クマノミは早いので、シュッと素通り。

f0179961_2143824.jpg




またまた、空振り。。。。。

f0179961_2153474.jpg




じれったい~(>_<) 

やっとこさ。えいやっっっと、無理やりon!!!!

f0179961_2172037.jpg




でもやっぱり、すぐに振り落とされちゃいました(>_<) 





仕方ないので、ミツボシクロスズメで我慢したオドリカクレエビちゃんでした(笑)

f0179961_2184673.jpg



ほんとは、オドリカクレエビonトウアカクマノミの写真をやっつけたかったのに~(>_<)

また、リベンジしたいです。
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-10 21:16 | 沖縄本島
2012年 01月 07日

ヤクシマカクレエビ!?

カクレエビ大好き♪

特にスケルトンなボディな子が好きです(*^^)v




ドルフィンキックと言えば、甲殻類が得意!!!ってことで・・・・・

今回、テンションが上がったエビちゃんです↓↓↓
f0179961_11345242.jpg





ヤクシマカクレエビによく似たエビ

f0179961_11352753.jpg



ハサミも透明で肉眼ではほとんどわからなかったし、本物のヤクシマカクレエビに比べてボディもなんだかスリム・・・・

全然違うエビに見える~!!




このタイプと同じエビがネイチャー石垣さんでも注目されているようです。→記事はこちら

今後が気になりますね~♪




小さなホストにペアでいるところが素敵です♪♪♪

f0179961_1142731.jpg


ただ、ハサミが透明なので・・・撮っているとき、オチビのハサミがフレームアウトしていることに気づきませんでした(T_T)


ホストが満開のところも見ましたが、あまり見かけないフサフサでした^^ 

また会いたいエビちゃんです♪
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-07 11:53 | 沖縄本島
2011年 12月 16日

エビとカニ

 「エビとカニどっちが好き?」と聞かれると・・・・・

間違いなく、「エビです!」と答えます(*^。^*)
 



これまでの経験上、エビちゃんの方が綺麗なところに棲んでいましたし、

写真撮ってても楽しいからです♪





これも、柏島で教えてもらったイソギンチャクモエビ。

f0179961_16363713.jpg


なんだか不思議な空間にいますよね~

足場のない絶壁の隙間にいたので、やや※おっさん撮り にしないと私には無理でした^^;


 注)おっさん撮り:若者がF5.6以下で撮ることに対して、「大人の眼」になってきたオジサマ方が絞って撮影されることを言うそうです。




実は私、どちらかというと食べるのもカニよりエビの方が好きです♪

と、エビちゃんの味方ばっかりだったので、カニ?もアップしときます^^




イソギンチャクの上でぶんぶん腕を振っておりました。

エントリーしてすぐに撮って、EX時にも見に行ったらやっぱり同じ格好をしていました。

何気に気になる子でした・・・・・

f0179961_1864197.jpg


カニじゃなくてカニダマシかな? 名前は何でしょ?

触手の動きも気になったけど、何といってもこの表情に惹かれました♪

口のあけ具合が間抜けすぎて可愛い~!!!






おまけ

私は撮るのも食べるのも大好きな甲殻類ですが、バディ様が甲殻類アレルギーだとか・・・・・

なので、普段から「エビとアボガドのサラダ」のような料理はできませぬ(T_T)

そのくせ、高級な松葉ガニやイセエビやったら食べることができるそうな・・・・・

なんかおかしい(ーー゛)
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-16 18:07 | 柏島
2011年 06月 16日

大深度潜水!?


ひっさびさのブログアップです。

近頃、潜った後の写真をアップする意気込みが衰えている私です(^_^.)

「トップのイモリ写真をどうにかしようよ~」との声を多数いただいたため、なんとかパソコンに向かいました。





この週末は、串本へ。

当初、アツアツメンバーでの DIVE ZESTツアーの予定だったのですが。。。。

どうにもこうにも素敵な海ツアーは望めない天候とのこと。

中止or延期かと思いきや、皆様たってのご希望で(?)ナイトダイビングツアーは決行されたのでした(笑)





裏水族館、温泉、グルメツアーを堪能した後は、

いつもの宿串本倶楽部さんで夕方から早々に宴会スタート!

今回一番の大深度潜水は・・・・予想通りのバディさんかとおもいきや。アツアツガイド様だったのかもしれません(笑) 

深夜、良い感じの状態でシイノトモシビダケの撮影へ・・・・素晴らしいガイディングだった模様です(笑)
もちろん私は参加していません(@_@;)

そして、同行されたTみやさんはこんな素敵な写真を!!!! 

うらやましく感じた私でした♪ 次回は、ミッドナイトにも挑戦します!!!←いや、飲む前に撮影するのが賢明ですね(^_^.)




次の日、なんとか潜れるところを当たって、わずかな水中でのひと時をすごしたのでした♪


何気に初見のキシマハナダイ♂
f0179961_12585.jpg



体格の小さな小さな♂でした。
f0179961_125285.jpg


可愛かったな(*^。^*)




他には・・・・


オルトマンワラエビ

f0179961_143964.jpg




f0179961_145567.jpg






キタマクラ

f0179961_1112151.jpg




砂地のくさ

f0179961_1115392.jpg





マトウダイのオチビは・・・・

f0179961_1301514.jpg




プレッシャーを与えると、変色すると知りました。

f0179961_1305588.jpg









と、まぁこの辺で・・・・・

どんな海況でも、やっぱり撮影は楽しい♪

次回は、もっとじっくり撮りたいな~
[PR]

by sachi2008 | 2011-06-16 01:34 | 和歌山 須江
2011年 04月 27日

むらさき

先週も柏島へ行ってきました~♪

そこではじめて撮った海藻 「アヤニシキ」


綺麗な草~(*^。^*) 

そして、この名前をつけた人もスゴイ!!!素晴らしいセンスだわ♪

f0179961_2128487.jpg


織物のような繊細な草。その上には、胞子?種子?がぷちぷちと着いていました♪





もういっちょ♪

柏島のイソギンチャクモエビ(*^。^*) この薄紫の背景が素敵~。

f0179961_21304917.jpg


見た瞬間、頑張って撮らねば!と感じました♪

この薄紫の背景、実は貝の卵なんですって!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-04-27 21:34 | 柏島
2011年 01月 22日

レッドビーチ


年末の31日、1日は大寒波のため、ポイントはレッドビーチへ!



ムチヤギカクレカニダマシ


f0179961_13594472.jpg








無理やり青も♪

f0179961_1403361.jpg









移動中に教えてもらったツムギハゼのペア

f0179961_1424548.jpg


でかくて2匹入れて撮るのが大変でした(^_^.)

両方にピント合わせた写真は、露出がイマイチだったなー。
[PR]

by sachi2008 | 2011-01-22 14:06