わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カサゴ ( 7 ) タグの人気記事


2012年 01月 23日

青海島のクサウオ

久々に行ってきました♪青海島!!! オオカズナギ以来です^^



狙いはもちろん クサウオです。二年ぶりの出現とあって、大人気の被写体でした。

大勢の人が狙う中、ワイドへたっぴの私がうまく撮れるのかドキドキでしたが^^;

せっかくの出会いを写真に収めるべく必死に頑張りました!!!




一本目、やる気満々でエントリーしたのにドライのトラブルで開始4分で終了(>_<)

給気しっぱなしで潜れなかったのです・・・・・・・オーバーホール行きです(T_T)




テンション下がりかけで、「もういいや・・・・・」と思っていたのですが。

「今日見ないと、一生見れないかもしれない魚だよ!!!」と周囲のお客さん達に励まされ、レンタルドライでチャレンジ!!!



やっと出会えたよ~!!!

f0179961_12205072.jpg


卵を守るクサウオです。実物は想像していた以上に可愛かったです!!!

巨大なオタマジャクシかウーパールーパーか!?といった印象です♪




f0179961_12243133.jpg






威嚇しながら、必死で卵を守っていました。

f0179961_12253836.jpg








一月の初めには数個体いたそうですが、

卵を守りながら命尽きる。そんなおさかなだそうです・・・・・・

f0179961_1228479.jpg


力尽きた子は、しばらくそのまま卵の傍に横たわったままだったと聞きました。









この骨のすぐ傍には、キラキラと今にもハッチアウトしそうなクサウオの赤ちゃんたちが育っていました♪

f0179961_12343689.jpg


ファインダーをじっと覗いていると、キラッキラッと赤ちゃんの目が反射します。

動いてるぅ~!!!!と、ものすごく幸せな気持ちになりました(*^。^*)




あんなに大きなクサウオですが、一年魚だと聞きました。

この子たちも無事に育って、また来年姿を見せて欲しいです^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-23 12:45 | 青海島
2009年 12月 02日

錦江湾のハナミノカサゴ


ハナミノのオチビってかわいくて大好きです♪


初めて5月の柏島で出会った子は、2~3センチと幼稚園児サイズ♪ チビらしくパシャリ☆

そして、7月の串本で出会った子は、小学生サイズ♪ ちょっと動きがあるカンジでパシャリ☆

でもって、9月の柏島合宿で出会った子は、中学生くらいかな♪ とても良い環境だったんで、爽やかにパシャリ☆






で、今回11月の錦江湾で出会った子は・・・・・・・・


高校生くらいかしら!?(笑) 2ヶ月おきに、ちょっとずつサイズアップ~(*^。^*)


あの海に合う雰囲気でパシャリ☆

ちょっと、おどろおどろしいかな~!?(^_^.)

f0179961_2215974.jpg









真正面にもトライ!!! 

とにかく、ヒレまっすぐを目指してトライ~(^o^)

う~ん(^_^.) ちょっと怖いかも!?

f0179961_22203927.jpg





でも、なんだか錦江湾の子って感じかな~??? ←私の勝手なイメージだけど(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-02 22:28 | 錦江湾
2009年 09月 27日

柏島ブルー♪ 第2弾!!!   ~ハナミノカサゴyg~


SWの台風の影響で、前半は結構な流れやウネリがあったものの。

最終2日は凄~いブルーの海!!!!

ってことで、柏島ブルーを表現しとかなぁ~♪ 第2弾です!!!  (第1弾はコチラです♪)


最終日は、青抜き祭り~♪ ←柏島の慣わしにのっとって〝スケベ抜き〟と、呼ぶべき!?(^_^.)





綺麗なトサカの生い茂るトコロに、こんな可愛い子が~♪


ハナミノカサゴyg

f0179961_13275027.jpg


60mmで撮ってはるトコロを、横からちょこっと失礼~(^^♪








下から見上げるように撮ったら、空飛んでるみたい!?

空飛ぶ天女なイメージで~(^_-)☆ 

f0179961_13311170.jpg












トサカの中を気持ちよさそう~。

f0179961_13302249.jpg





透明度良かったんで、100mmでも気持ちよく撮れましたよん。
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-27 13:34 | 柏島
2009年 07月 09日

チビミノ    ~ハナミノyg~


週末の〝ハナハゼ〟の合間に撮影したもの~^^

極小ハナミノカサゴ~


〝チームS5アマ〟の隊長夫妻がセルフの際に見つけてくれたネタをいただきました~!



柏島で初めて見たハナミノカサゴygに比べて、少し成長した子でした。

大きさのせいか、、個体によって結構違うのか、少し赤味が強かったです。


f0179961_2227216.jpg


今回はまたちょっと違う感じに撮ってみました~!


大人に比べてスケスケ感がぜんぜん違います~^^ 妖精のようです。




しばらく撮影していると・・・・・・・・

突然泳ぎだしました。



私はちょうどその時、
〝こん風に撮ろうかなぁ~〟〝それとも、あんなふうに~^^〟な~んていろいろ妄想中だったのです・・・・・・・・・




そんな時に、ふわふわぁ~っと私に向かって突進してきたのです><


とにかく、今!!今撮らなぁ~!!!!! ほんまに必死でした^^


で、スローシャッターな状態のまま><

f0179961_22354079.jpg











レンズに当たるぅぅぅ~><

f0179961_2236196.jpg


その瞬間、消えた!!!




ファインダーを必死で覗いていた私は、本体がどこに消えたのかわかりませんでした^^;


「?????」ってなってると

ガイドさんが、私の下をすり抜けて隠れてしまったことを教えてくれました^^

消えたのかと思った^^;





これまた貴重な体験だったかも~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-09 22:47 | 和歌山 串本
2009年 06月 13日

おちび  ~ハナミノカサゴyg~



夕べは、我が家にちびっ子軍団引き連れて大勢の来客。

大人たちが、飲んでぐだぐだしゃべってる間、お子達はリビングで跳んだりはねたり、そりゃもう大騒ぎ☆

それも、深夜まで・・・・・・・^^;

ご近所さんや、下の階の方から苦情が来ちゃうわ~><


だけど、おちびちゃん達はいつ見てもかわいいです^^ 
でもって、成長早い~。久々に会うと、めちゃめちゃ大きくなってます^^






魚のおちびだってかわいい^^

ygのその一時のかわいらしさを写せたら、それだけでもう幸せ~です。


2~3センチの極小ハナミノです^^

ハネを広げた時がシャッターチャーンス!!!!!

f0179961_1220737.jpg



カワユイです^^


f0179961_12202458.jpg







これは、ネッタイのおちび^^

ちょっとでかくなってきた頃で、割と見かける大きさです。

ygの頃はおめめがキュートですねぇ~^^

純粋なキラキラおめめ☆ 

f0179961_12211263.jpg



私にも、そんな時代があったのかしら???^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-13 12:27 | 柏島
2008年 11月 04日

捕食   ~ヤセアマダイを捕食するカサゴ~


土曜日の仕事も無事に終わった^^
成功~!!!ってことで、心のゆとりを持って残りの休日を過ごす事ができました。
この仕事やってて良かったと思える瞬間は幸せです~。


さて、まだあります。しつこく、柏島ネタ~(笑)

食われてます~!
捕食のシーンって・・・・・・・・むごい^^;
他のゲストが見つけて撮ってるところを、ガイド様が私を呼びにきて下さいました~。
f0179961_18212612.jpg

私が見たときにはすでに、ピクピクって息絶え絶え。
この後、飲み込むでもなくずっとくわえたままでした・・・・・・・
この後どうなったんだろう???気になる~。

食べられた子の名前なんだっけ?
ホンソメさんじゃないよ。何とかアマダイなんだけどなぁ????
このシッポだけ見て、だれかわかる?
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-04 18:26 | 柏島
2008年 10月 07日

あとちょっとで   ~シマヒメヤマノカミ~


連休だぁ!!海の神様、ご機嫌を損ねないで下さいね~^^;
怖いです・・・・・・・・・

最近、自分へのご褒美が多い気がするケド^^
ま、いっかぁ!




f0179961_027394.jpg

シマヒメヤマノカミ
なんだかありがたい名前~(笑)
目に花火が!綺麗だなぁ^^




趣味の世界だけど・・・・・たまにはアップしてみよ~っと。
f0179961_03237.jpg

コアシウミシダ
時々、草ばっかり撮影してしまいます^^;
「なんか撮ってる?」と、近寄ってこられた時、すこし恥ずかしい時があります。
意味なく撮ってるんだもん~!
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-07 00:34 | 和歌山 串本