タグ:ギンポ・カエルウオ ( 9 ) タグの人気記事


2012年 08月 27日

イシガキカエルウオ


ラベンダー畑に、ちょこんと♪

愛嬌のある表情してます。


f0179961_2031664.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-08-27 20:06 | 石垣島
2010年 08月 12日

マダラギンポの闘い


夏休みは、鹿児島の錦江湾に行って来ました!!!


狙うは、マダラギンポのハッチアウト♪




この子達のおもしろい習性。

二枚貝が空けた穴の中に、♀が生んだ卵を♂が守り・・・・

孵化が近づくと、口の中で稚魚を含んで、ぶどうの皮をはぐようにペッと吐き出す。 →ハッチアウトの様子をレポしてるのはコチラ(*^。^*)




稚魚をハッチさせるので、当然周りにはワサワサといろんな敵が集まってきていました。

卵を狙うキンホシイソハゼ、ハッチした稚魚を食べようと近づいてくるナガサキスズメダイ、巣穴を略奪しようと近づく同種の♂・・・・・



お父さんギンポは、穴からしっかり周りを偵察

f0179961_21303477.jpg






そこへライバル登場!!!  卵抱色と通常色では、こんなに違うのね。
f0179961_21313990.jpg








お父さんギンポは、のどを膨らませて応戦!!!

f0179961_2132218.jpg



だけど、卵を守っているので巣穴から出ることができず、ビヨーンビヨーンって上下に威嚇する事しかできず(^_^.)

敵はかなり強引に何度も何度もアタック!!!

外を徘徊してるハグレ♂は、餌をしっかり食べているので強いのだ(>_<) 

頑張れお父さん!!! 

f0179961_213446.jpg







違う日に見た別の♂ 

やっぱりライバルが襲ってくる・・・・・

f0179961_21433894.jpg





あまりにしつこいので、お父さんついに怒る!!! 

f0179961_214426100.jpg



子どもを守るために必死の♂達の姿を見ることができて、ほっこりした気持ちになりました(*^。^*)

連日のすばらしいシーン♪ 出羽さんありがとうございます(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-08-12 22:02 | 錦江湾
2010年 07月 28日

シマギンポVSシマギンポ



近くにいる♀の気配を感じると、ビヨーンビヨーンと穴から飛び出し、

顔を真っ黒にして求愛してました!!!

シマギンポ婚姻色

f0179961_22502490.jpg






だけど、♀はなかなか現れず、近くには敵(♂)ばかり・・・・



「おいっ!いい家持ってるな~。そこどけよ!!!」
f0179961_22505850.jpg




「いやだね!ここはおいらの家だ!!!」
f0179961_22512516.jpg








♀の気配を感じながら殺気立ってる♂達は、激しい~(^_^.)



f0179961_2252543.jpg




戦いは一瞬でした(゜o゜) 

f0179961_22523161.jpg


あっちゅーまです。決定的瞬間、撮れねーよぅ。。。。。





「うりゃ!」と勝った方が、良い巣穴を奪い取る!?
f0179961_22525638.jpg








そんな激しい戦いをよそに、後から現れた♀は、のんきに食事中。
f0179961_22534975.jpg



空気読めよ~(^_^.)








この後も♂達は、元気にそれぞれの巣穴から彼女へのアピールをつづけるのでした。

f0179961_22551249.jpg


恋は実りそうに無い感じ・・・・・・


う~ん、なんだかカワイソー^^;
[PR]

by sachi2008 | 2010-07-28 23:01 | 和歌山 串本
2009年 09月 08日

普通種を美しく撮るぞ!第3弾  「使用前使用後」




使用前

f0179961_21473665.jpg

注)お見苦しいので、サイズは小さめで^^;













使用後

うるさい背景を何とか駆使したつもり~

f0179961_21481946.jpg


ウネウネしてて、浅場で撮るものが無かった時に頑張りました♪

ギンポがあまり可愛くないというウワサも^^;









もういっちょ♪









使用前


f0179961_21493369.jpg

見つけた瞬間、一枚目にシャッターきったものです^^;














使用後

f0179961_21511312.jpg


背景や構図をちょっと考えるだけで、写真って生まれ変わるなぁ・・・・・(*^。^*)







ヒレ開いてるんでアップしとこ^^



f0179961_2150584.jpg






こんな感じでも^^

でもやっぱ、1枚目が好きだぁ!!!

f0179961_21502286.jpg








以上、普通種を美しく撮るシリーズでした♪


第一弾第2弾も参考に~(^^♪








※使用前使用後とは・・・・・・before→afterをコミカルな雰囲気で表現されるときに用いられている
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-08 23:11 | 柏島
2009年 07月 26日

コケギンポ


毎日、毎日蒸し暑い日が続きますね~(>_<)

今週末は、海はお休みです。

たまには陸でも遊ばないと、普通の遊び方を忘れてしまいそうです^_^;

ってことで、おでかけしてきます~(^^♪






前回、さむ~い須江だったので、ちょびっとは〝夏〟の写真を仕入れようと、帰る前にパパッとコンデジで撮りました。

ハイビスカス~♪

f0179961_8445974.jpg


よく見ると、めしべが折れてるしぃ~ (>_<)
後から、気付きました・・・・・・

物事をじっくり見ないで、フィーリングだけで仕事する。普段からこーゆーことよくやってるかも^_^;

と、反省したところでなおりませ~ん。(笑)
おおざっぱなO型ですもの~♪




ではでは、今日の写真~♪

クルマダイを粘った後は、上がる途中の根の下にいるスジチガイなんかはパスして、(ま、撮れないんだけど^^;) 棚の上へ~。
棚の上は、ひどい濁りとうねりで大変でした。

でもちゃんと生き物はいるね^^ 

コケギンポちゃん
f0179961_8521770.jpg


真っ裸でした!

ウミシダの横を通過した瞬間を狙うも、ピンアマ~>< 

昔からギンポ・カエルウオ系は大好きです♪ 何度出会っても撮りたいです。



CLバージョンで別の子を・・・・・

f0179961_8563448.jpg





須江の辺りじゃ、トウシマコケギンポとか、シズミコケギンポとかが多いみたいだけど・・・・・・
その違いは私には判別不能~ ^_^;
もっと、フサフサに違いがあればいいんだけどね。
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-26 09:00 | 和歌山 須江
2009年 02月 02日

やっぱり、ギンポ・カエルウオ好き~!!! ~ヤイトギンポ・マダラギンポ~


ギンポ・カエルウオも大好き~!!!!

この子!!!可愛い^^ 

色合いもなんともいえなくて、 きゅ~ん ってなっちゃいました^^

f0179961_18442212.jpg

ヤイトギンポ

口も半開きで、なんともいえないマヌケな表情でしょう~!
ホッペと、目のピンクの模様がなんともいえない可愛さです^^







今日のおまけ^^

f0179961_18461965.jpg

以前、「ギンポ・カエル好きやったら、これは知っとかなアカンやろ~!!」的なネタとして、記憶にストックされているマダラギンポ^^
変わった子育てをするんだっけな~?

「このブログにアップした事ないなぁ」って思い出したので、のっけときます~^^


追記:
この子の撮影地を書くのを忘れてました^^; 
和歌山の田辺の子です~!!!
すんませ~ん>< 
誤解があったみたいなので・・・・・・
   




さて、久しぶりに週末潜りに行ってきます~!!!
寒いとテンション上がらないなぁ・・・・・・・・・←じゃ、いくなよ!って、突っ込まないで(笑)
被写体を目の前にすると、変わるかも^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-02-02 18:52 | 石垣島
2008年 12月 04日

モンツキカエルウオ


最近ギンポ・カエルウオを撮ってないなぁ・・・・・・・・

と、思いだして、随分前に撮った子を久々に引っ張り出してきちゃいましたぁ!!

お住まいがそれほど、高級なかんじがしなかったので・・・・・・・・^^;
この子の色の綺麗さは寄りまくらんとあかんのかなぁ?



鼻毛がキュートでしょ????^^

f0179961_1942253.jpg


たまには、こんな子もブログに載せとかんと~。
他のタグに写真がありませんわー(笑)
人気者系のシリーズもやっていかないとねぇ^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-04 19:51 | 沖縄 慶良間
2008年 11月 11日

コケギンポ


わたしの大好きな海の生き物ランキングでもかなりの上位を占めているのは・・・・

ギンポ・カエルウオシリーズです^^

かぁわいいやーん!!!
自分で見つけた子はさらに愛着わきますよ~ん。
f0179961_2025053.jpg



かなーり愛嬌のある子でして~。
よく動くんですよぅ。それも、私がカメラを向けずに眺めている瞬間に限って^^;
f0179961_2041460.jpg

光の加減によって、目の色もいろいろ変わっておもしろーい^^

ただね。キョロキョロといろんな方向むいてる時に、シャッター切るとね・・・・・
光が目に当たらずに死んでしまってたりするんですよね。
目が死んでたらアウトですやーん。
待つことができない私です><


でも、この瞬間は押さえとかなあかんよねぇーーー?
がおーーーー!!!!!
f0179961_20122963.jpg

吠えられちゃいました~。
構図とか考える暇なしッス^^;


またまた、ギンポに恋をしてしまいまいましたぁ(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-11 20:19 | 和歌山 須江
2008年 09月 21日

雨     ~?コケギンポ~


洗濯物を夜の間に乾かそうとベランダに干してたら、
朝方の雨が降り込んでぬれてたよぅ・・・・

ショックです。

でも、気をとり直して!今日は、家を綺麗にしよう~ピカピカに!


昨日は無事に晴れたので、大事な仕事も無事に終え、今日から3連休です。
でもこの仕事、10月4日にもありますねん。この日も晴れてや~^^;

さて、明日からの、海の用意もしなくちゃ!

待っててね!田辺のコケギンポちゃん!!


f0179961_11292137.jpg


そういや、この子を見つけて撮ってた時・・・・・・・
(コケギンポ見つけるとなんかテンション上がります。)

ガイドさんが呼んでる^^;でも、この子撮りたいし・・・・・・
んーまだ呼んでる^^;
仕方なく近寄ると、なんか珍しいウミウシがいたみたい。
でも、でっかいし、可愛くないし・・・・・
2枚くらい撮って、興味なさげに退散。そして、コケギンポに戻る(笑)

よく、ガイド様を悲しませます。ごめんねー。



もう一枚
f0179961_16325369.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2008-09-21 11:34 | 和歌山 田辺・みなべ