タグ:スズメダイ ( 15 ) タグの人気記事


2009年 08月 14日

そこらへんにいる子達   ~ソラスズメダイ&ナガサキスズメダイyg~


お盆のUターンが始まってると、ニュースでやってた。

「夏も終わりやね~」なんて言いながら、家でまったりと過ごしています。




そう、今日はお休みとりました(笑) 

ちゃんと、家事に勤しんでおりますよん^^





だけど、暇があるとブログを書いてしまいます(*^^)v
〝ブロガーとはそういうものなんだ!〟と、自分を正当化しつつ・・・・・・(笑)






今回の柏島で、ひそかに思っていたこと。



「普通の子をなんとかいい感じで撮れないかしら?」

そう、大御所様方からよく耳にする〝普通種を美しく撮る〟ってヤツ?

みなさんの写真を見ていると、同じもの撮っててもホントいろんな撮り方があるんだもん~。

まっちゃん曰く、「いろんな人の写真見て、まずは真似すんねん!」

そういえば、nobさんもそんな事教えてくれたな~。




ってことで・・・・・

Lesson1

〝スズメダイ等をキレイな背景のところで撮る〟ってのをやってみよう!!!


基本的なことから~やっつけるぞ。

浅場に戻った時に挑戦♪ 

でも、でも・・・・・・ いい感じの背景を見つけられへん(>_<)





とりあえず、ウニの前で、どこにでもいるこの子をやっつけよう!!!!!


ソラスズメダイ

f0179961_1713268.jpg




こーゆー場合は、図鑑写真と違って、正面気味が可愛いような???



f0179961_17121384.jpg






よし!!!!ちょっとできたんじゃな~い????

と、ちょっぴり自己満足(^^♪

開放気味で、ちょろちょろ動くこの子達を仕留めるのって結構大変ね^^;





次は、ナガサキスズメダイygもたくさんいるので、珊瑚を背景に撮るぞ~!!!

って、気負ってたら・・・・・


f0179961_1714367.jpg



やった~!アクビゲット~♪


選んだ背景が悪かったのか、珊瑚とスズメダイの距離が遠いからか・・・・・
イマイチ背景がきれいに撮れてない~(>_<) ネイチャーシーンだし、良しとするかぁ♪




柏島シリーズまだまだ続きますよ~^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-14 17:32 | 柏島
2009年 07月 12日

青葉   ~アオバスズメダイyg~


先週末の串本ネタです。




串本ダイビングパーク前といえば・・・・・・・・

そろそろ珊瑚の間のスズメygなんかが楽しい季節!!!





さんむ~い時期に一度潜っただけあって、前回との海の生物層の違いを感じることが出来ました^^




ハナハゼにロックオンだったため、浅場のスズメはスルーでしたが、通りすがりに見ているだけでウキウキしちゃいました!!!




ちょこっとだけ立ち寄って撮影したのは、この子!!!


アオバスズメダイyg

f0179961_10382093.jpg



チビスケ達の小グループって感じで、元気にサンゴの間をちょろちょろしていました^^

可愛いです!!!!





じっくり腰を据えて撮りたいんだけど・・・・・・・

なんせ結構うねってるのよ><


ドライ着用で、かつ小柄な私。浅場用にオーバーウエイトにしていませんでした。

足で挟む岩場をくれ~!!と、ごそごそ格闘しておりました。

スゴイ格好してたんちゃうかな?^^;





それでも青葉ちゃん達は、流れるように目の前をスススーーーッと素早く横切ってくれるのでした><

こっち向いて止まっててちょうだい~!!!

f0179961_10425334.jpg



願い届かず><







それでも、やらしく青く抜こうとごそごそカメラをいじっちゃうのでした^^


f0179961_10574895.jpg




でも、後からパソコンの画面を見て気付いたのですが、

青葉ちゃんの場合、黒い背景でしっかり撮った方がキラリ☆としてて私好みだったかも^^;


2枚目くらいの青だと、キラリ☆感もでてちょうどいい???


その場でちゃちゃっと思うように撮るのは難しいね><


近々、パークのスズメ狙いで行きたいなぁ!!!!

欲望は深まるばかり(笑) デジイチマジック・・・・・恐ろしい><
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-12 10:58 | 和歌山 串本
2009年 01月 26日

草&スズメダイ不明種


今日はめちゃめちゃ寒い一日でした><

朝から、かなりの積雪~^^; 
職場がわりと北の方なんで、雪が降ると支障ありです><
でも、ノーマルタイヤで毎年乗り切ってますけどね~^^v 意外とチャレンジャーな私です。


って事で~雪の結晶~!!!!

f0179961_2062019.jpg


綺麗でしょ!!!!???

寒いんだけど、温かみのある写真って事で~^^
「また、草撮ってる;」とか、思わんとってくださいね~。趣味だから^^;






では、本題に入ります~^^

石垣で見た、ルリスズメダイ似の不明種

何これ!?新種? 私にはさっぱりわかりませぬ>< 

f0179961_20112023.jpg


ラッキーなことに、
ヒレ開いてて、口も開けてましたぁ^^

最近は、ホント何でも撮ります!

液晶見ながら、ベラやスズメダイ追いかけるの楽しいです。
動きに変化がある瞬間を見ると、「おおっ!!!」って、なりますもん~!!!
でも、大抵シャッター間に合わないですけどね^^;

それでも、一眼で撮る日のため日々精進ですよん^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-26 20:21 | 石垣島
2008年 10月 17日

コアシウミシダと・・・・・・


串本、確かサンビラってポイント。

ソラスズメがいっぱいいた~!!!メインはハゼ地帯を狙っていったんだけどね~。

クサハゼの撮影に初めて挑戦~。撮ったんだけど、ライティングがイマイチ。
やっぱり、こーゆーハゼは、一番綺麗な色がでるように撮ってあげなきゃね~^^

その後はいろいろと見て好き勝手に撮ってみました~!

私的に、その日は草を撮りたい気分に(笑)
意味わからん写真を撮ってたかも^^

コアシウミシダとかミルとか・・・・・・・・ログ付けでは、なぜか海草の名前を記入(笑)




そうそう、いっぱいいるソラスズメも撮っておかなぁ~!!!
f0179961_2291436.jpg

でも、メインはウミシダやで~!!!
イメージとしては、後ろにもっとスズメをはべらせたかったんだけどね~^^;
思うようにはいきませぬ><

なんとなくぼんやりとした写真なので、今回の額はカッチリと^^
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-17 21:44 | 和歌山 串本
2008年 09月 24日

昨日に引き続き    ~ナガサキスズメダイyg~

田辺ネタで!!!

田辺って~、めちゃめちゃ透明度よくて綺麗だったり、

アジやカンパチなど美味しそう系の魚が群れ群れやったり、

チョウチョウウオやキンギョハナダイなど鮮やか系の魚が群れ群れやったり、

ありえへーんくらい水温低くなってる時期あったり、

どマクロ一直線の私には、最高の被写体いっぱいおったり、

そんで、昨日みたいにありえへーーーんくらいウネウネのときあったり;


いろいろな顔を見せてくれる海やなぁと、つくづく思いましたよん!!!



昨日に引き続き、うねりネタで!と、思ったんですが、それはちょっと後で~。

今日はこんなん~。
f0179961_20221550.jpg

ナガサキスズメダイyg

次はもうちょっと小さい時を狙いたいです。

最近、少しだけ動くものを撮る時のコツを覚えてきた~!
でもさすがに、一眼みたいにはいかへんなぁ^^;

このカメラの限界はまだまだありそうで、楽しい~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2008-09-24 20:26 | 和歌山 田辺・みなべ