タグ:ハゼ ( 97 ) タグの人気記事


2013年 01月 11日

眼鏡


マクタンで撮った写真です。

メガネベニハゼ

f0179961_22203689.jpg




普段、じっくりみることなんてなかったのですが・・・・・

この子もよく見るときれいな魚だなぁ~と、改めて思いました。

銀縁メガネが輝いていました(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2013-01-11 22:22 | セブ島
2013年 01月 09日

キャンディーケーンドワーフゴビー

キャンディーケーンドワーフゴビー     

f0179961_22162872.jpg




初めてお目にかかりました♪

華やかなベニハゼさん♪


f0179961_22164810.jpg






この背景気に入ったので、別カットも^^


f0179961_22171288.jpg




ハゼたちの個体数も多く、背景も華やかなマクタンの海でした(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2013-01-09 22:21 | セブ島
2012年 08月 27日

ナカモトイロワケハゼ


卵バージョンを紹介しましたが・・・・


かわいいバージョンも♪

f0179961_1763959.jpg









ペアのナカモトさん♪

f0179961_1710372.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-08-27 07:06 | 石垣島
2012年 08月 26日

真っ赤な・・・・・



背景♪

とてもきれいな赤。

f0179961_16595237.jpg


シマイソハゼsp 

体色の赤も、背景の赤に溶け込んでます♪










よくみると、近くにこんな方もいらっしゃいました^^

f0179961_16575736.jpg



イソハゼやベニハゼは保護色だからわかるけど・・・・・

この子、逆に目立ってました!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-26 17:00 | 石垣島
2012年 08月 20日

夏休み~♪ 石垣のナカモトさん


一週間ほど沖縄を満喫してきました♪



前半は、石垣島。後半は本島。

夏の石垣島は、随分久しぶりでした!!心配していた台風の影響も全く無し♪

素晴らしい夏休みでした。





いーっぱい写真撮ったのですが、やっぱりまずはナカモトイロワケハゼからUP♪


冬場に見るナカモトに比べて、この時期はちょっと小ぶりの子が多いようなー(*^。^*)

f0179961_1855116.jpg





今回は、卵を守っている子もいるとのこと!!!

ペア、卵を産みたて♪

f0179961_18555726.jpg


二匹とも卵の近くに来てくれる瞬間はなかなか無いようでした(>_<)

ムズカシー!








そして、別の棲家には今にも産まれそうな卵が・・・・・・!!!

f0179961_18593567.jpg



この子はどういうわけか、一匹で卵を守っていました。

相方さんは何処へ?何者かに食べられたのでしょうか?(>_<)




今にも卵から飛び出しそうな稚魚たち。

f0179961_1961467.jpg








ブリーフィングで、

「もしかしたら撮影中にハッチアウトしたらすごいね!!!」って、ことになり、


ガイドさんに、ハッチした時のナカモトの行動やら、その際の撮り方やら・・・いろいろ教えてもらいました。





もし、次回そんな素晴らしい瞬間に出会えたら・・・・・・・なんだか撮れる気がするーーーー!!!

と、根拠のない自信を得たのでした(笑)  (^_-)-☆







ネイチャー石垣島ダイビングサービスさんありがとうございました^^
[PR]

by sachi2008 | 2012-08-20 19:16 | 石垣島
2012年 07月 21日

アカスジウミタケハゼ

ウミタケハゼ ON 海藻


これ、テンション上がるわぁ~♪

f0179961_9332729.jpg








今日は、こちらに行く予定です。↓↓↓↓↓

鍵井靖章写真展 「続・青い地球のカシュ・Half」
[PR]

by sachi2008 | 2012-07-21 09:36 | 柏島
2012年 01月 25日

チャガラ

この時期のもう一つのメインはチャガラ♪



雄同士の喧嘩のシーンが見れたり、卵を保護しているシーンが見れたり・・・・・

このおさかなもじっくり観察すると色んなドラマが見れそうですね♪



すんごい良い色出してました!!

f0179961_2182595.jpg






ごっちゃりと絡まっているシーンも見れたのですが、じっくり撮れずすぐに解散(>_<)

f0179961_2184425.jpg





背景を黒く抜くことばっかり考えていたので、決定的瞬間を逃していたりしました^^;

f0179961_21101239.jpg







喧嘩をやめてしまったので、単体で・・・・

f0179961_21132330.jpg





リベンジあるのみです♪  がんばろーっと。


今回、素晴らしいネイチャーシーンをたくさん見せてくださったシーアゲインさん

ありがとうございました!!!
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-25 08:06 | 青海島
2012年 01月 11日

もみじと髭


意味わからんタイトルですが・・・・・^^;

そのままの内容です(^_-)-☆




冬なのに、水中で出会ったもみじ♪

f0179961_19315612.jpg


ハゼを撮り終わって斜面を上がっていくときに見つけた♪

くさだろうけど、初めて見た♪

微妙に形がいろいろあるのですが、一番きれいなもみじをパシャリ☆

「もみじあったで~♪」ってテンションあげあげで語ってたら、その後みんな撮ってた(笑)


だけど、名前がわからない。図鑑で調べても載ってなかったです(>_<)




タイトル通り、もう一つは例の男爵様です^^


                  ヒゲモジャハゼ

f0179961_19385063.jpg


笑顔が素敵な男爵様♪ ファンになりそうです。

昨年、男爵様に会いたくて一人で沖縄遠征をしたバディさんですが・・・・・会えず。

今回、私が潜るタイミングに合わせて登場くださいました(*^^)v
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-11 19:45 | 沖縄本島
2012年 01月 09日

ハゼ科の一種

またまた沖縄本島ネタです。



一緒に潜るゲストにハゼ大好きさんたちが多いので必然的に観察する種も多くなります(*^。^*)






ピンコハゼと紹介される子の近似種?らしいです。


雌と思わしき個体      背びれはこのタイプの子が多いです。

f0179961_12215282.jpg






たまたまふらりと撮った個体。後で画像を見ると、背びれが伸長してる!!!

雄かな~????

f0179961_1222125.jpg


もうちょっと頑張って撮れば良かった!!!ガイドさんやみんなは肉眼で見分けているのか、不思議です^^;


私の場合・・・・・全部同じ種と思って撮っていて、後から液晶見たら、

ヤツシ、シマオリのチビ、ピンコ似と、すべて別種だったりします^^; 精進せねば・・・・・




その他、同じポイントにもっと違う背びれのピンコちゃんがいるようです。今度は探したいです^^ 
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-09 12:20 | 沖縄本島
2011年 12月 21日

泥地の生き物


三保の海の泥地のイメージって、和歌山の須江の泥地となんか似てる・・・・・



今年は須江にも全然行ってないので、久々の泥地ダイビング。
巻き上げてバディさんのお邪魔にならんようちょっと緊張します(^_^.)


小さいユカタハゼがぴよぴよと動くのを見ながら移動していると、所々にどど~んといるでっかいハゼ。


ヒレナガハゼ
f0179961_2103634.jpg



窪みがあって上半身しか映らない(T_T)


テツさんの撮った写真は、フライングヒレナガだったのに。。。。。



別の子を撮っても・・・・・       やっぱりこうなる。
f0179961_2161742.jpg


この状態から撮っている姿勢を変えようとすると、ビュンと引っ込んでしまいます。
う~ん。撮る角度を考えてから近寄っていかないとですね^^;





で、泥地と言えば!!!!  須江にもいるアカタチ!!!

実は、きちんと目視したのは初めてだったりします。



今まで、アカタチ狙いのバディさんや他の方のお邪魔にならんよう、そちらの撮影ゾーンに近寄らんようにしていましたので^^;
遠目シルエットしか見たことありませんでした。


イッテンアカタチ
f0179961_21103955.jpg




アカタチの動きって面白い!!!穴から みょ~んっ て出てくると・・・・

リボンのように真横に泳いで。
f0179961_21152272.jpg




少し離れた別の穴に入った!!!



ちょっと待っていると・・・・・また、みょ~んって出てくる♪
それの繰り返し♪♪♪
なんか楽しくなってくる♪♪♪♪♪

穴からでてきた時が一番のねらい時!!!鰭がしっかり開いて「イッテン」がしっかりと見えます^^
f0179961_21191169.jpg




ただ悔しかったことが一つ!!!
透明度の事となが~いアカタチの事を考えると、次回からは60mmレンズを装着しようと心に決めたのでした。


テツさんが、「アカタチが巣穴を出入りしながら穴掘っている時がある」とおっしゃっていたので、今度はそんな動きをしているのかにも注目したいと思います^^

また見たいお魚ランキングに入りました♪
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-21 21:30 | 三保