わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハゼ ( 97 ) タグの人気記事


2011年 11月 19日

コラボシリーズ

一世を風靡した?アシビロサンゴヤドリガニ

サンゴを覗けば、かなりの高確率で見つけられるようになってきました^^



で、今回もみつけたのですが・・・・・


近くにハゼがおりました。

なんとかコラボで・・・・・・(^_^.)

f0179961_199628.jpg


しかもよく見ると、カニさんペアやし!!!

これは撮っとかなあかんのとちゃうの????

がっちり絞って全部にピンを合わそうとしましたが、ハゼが少し遠くて、

なんだかギットギトの写真になってしまいました(>_<)






今回は、トラウツボをよく見かけた気がします♪

f0179961_19114474.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2011-11-19 19:16 | 柏島
2011年 08月 29日

モルディブ2週間のたび♪

めっちゃ久々な更新となります^^;

海を休む事無く過ごしてますが、ブログの更新していない~





今回の夏はモルディブ2週間のたびでした(*^^)v 

前半は、クルーズ乗船♪ 後半はリゾートに移動して、水上ヴィラを満喫しつつセルフダイビングに勤しみました♪

クルーズでは完全ワイド リゾート泊では完全マクロを堪能してきました。

モルディブはお初だったので、ほんっとうに楽しかったです^^

そして・・・・今回の旅行のために、急遽私専用のポートとレンズが買い与えられました(@_@;)




そんなこんなで、クルーズではワイド修行が続いたのでした・・・・・


f0179961_2183546.jpg


「~ティラ」とかいうポイント名が多かったけど、変わった地名なので全然覚えられない^^:






もういっちょ!リゾートのビーチセルフで撮ったお魚です。

バディさんも出しているオーロラシュリンプゴビー♪ 
※かつてシミランクルーズでは、オーロラパートナーゴビーと教えられました。地域によって呼び名が違うのね!?

パッと見はヤノさん風なんだけど、赤い涙がポイントです^^

白い砂地にあちこちいて、ダテハゼみたいでした(笑)

f0179961_21224679.jpg





でも、ヤル気出したら、オーロラ~という呼び名に納得!!!

f0179961_21235043.jpg


バディさんに勝負を挑むべく頑張った一枚です(^_-)☆







おまけ


モルディブの船は部屋が広いなぁ!と驚きました。

化粧台とか、シャワー室・洗面台もあり、ちょっとしたビジネスホテルみたいなのね。

アルコールが物凄い積んであることにもビックリ!!!

ビールのサーバーもあるし。赤・白ワインはもちろん、スパークリングワインまで(^^♪

飲んでまうやん!!! ←結局そんな毎日だったのでした~(笑) 

散財してきたぞ~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2011-08-29 21:35 | モルディブ
2011年 07月 10日

沖縄本島激アツ弾丸ツアー


本日、沖縄より戻ってきました。

三連休の本島弾丸ツアーでしたが、今回も海の中はアツアツ♪

癒されました~!




お世話になったのは、長年のお付き合いドルフィンキック~!! 

と、巨匠カラッパ様!!

お目当てのお魚さんに出会えるならば、えっさえっさとどこまでも頑張って泳ぎたいと思います。

青い海と白い砂を見ると、どんな遠泳ビーチダイブにも耐えれます!!!

         ※年末年始と違い、今回はウエットやったので、らくらくでした!と、強がっておきます^^







で!!!今回、初見のかわいい子~!


ハゴロモハゼsp

f0179961_17355956.jpg



からだのラインといい・・・・・・キラキラした色といい・・・・・

ハゼ好きの方には、惚れ惚れするフォルムなのでは?





この子を撮っていると、

本命!?♂と思われるりっぱな個体が登場!!

f0179961_17382692.jpg


一瞬だけでしたが、腹ビレがすごいことになっていました^^


後にも先にも、この二匹がクロスしたのが、この時だけ・・・・

何で被った写真撮ってるねん(>_<)って、悔やまれました^^;






上を飛んでいる♀と思われる固体は、お食事中だったのか、すんごい高いところを飛んでいました。

ハゴロモってこんなに飛ぶの?と、2ショットの取り方がわからなくて迷ってしまった私でした。


でもナントカ二匹が近づいた時に・・・・


こんなんとか~

f0179961_17453279.jpg




こんなんとか~

f0179961_17451951.jpg





初見な上に、ペアまで見れてラッキーでした^^

また、出会いたいですね~!!!



この日中に、次の沖縄ツアーの全ての段取りを整えたのでした♪

次回も、ヨロシク頼みますよ~!!!

[PR]

by sachi2008 | 2011-07-10 18:02 | 沖縄本島
2011年 01月 10日

ナカモトさんと卵

沖縄といえば、ナカモトさん♪ というくらい?有名なハゼ(*^。^*)

寒波が来ようが、ちゃんといるところにはいるのですねー♪




ナカモトさんのおうちには、色んな空き瓶や空き缶があるのですが・・・・・

今回、私のお相手をしてくれたナカモトさんのお住まいは、こんな感じでした(*^。^*)

f0179961_1313545.jpg








可愛い~♪

f0179961_1332790.jpg







よく見ると、ビンのふちに産みたて卵が・・・・

f0179961_1341433.jpg








私のナカモトさんは産みたてだったのですが、なんとバディさんの方は、ハッチアウト直前!!!

しかも、次の日ねらっていくと、なんとなんと目の前でハッチしたとか!!!

すごい引き強いなーーー!!!(^_^.)


その引きにあやかって、横からパチリと撮らせていただきました。
f0179961_1364436.jpg


私が見た頃は大量のハッチが終った後らしく、卵の位置も見えにくく・・・・

どれのことかなーとしばらく迷ってしまいました(>_<)






形はミジンくんと同じだけど、この白いラインがあるだけでものすごいアイドルに会ったような気持ちにさせられますー♪

幸せなひと時でした。


途中、力尽きずに泳いでよかったです(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2011-01-10 13:20 | 沖縄本島
2010年 12月 29日

本日より


沖縄に向けて出発♪

年越しを楽しんできたいと思います~(*^。^*)





ドルフィンキックでネチネチダイビングを楽しんできたいと思います♪

巨匠も一緒に遊んでくれるのでますます楽しみですねー。





5月に撮った被写体

ちびちびオニハゼyg

f0179961_1130962.jpg


最初、ちびっこすぎてなにハゼかわかりませんでした(^_^.)



久しぶりに撮ったウミウシです♪ ちび怪獣みたいでかわいい~

f0179961_11314793.jpg





ではでは、行ってきます~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2010-12-29 11:38 | 沖縄本島
2010年 11月 21日

ワインの日


今年のボジョレーヌーボー解禁は、18日した。


普段飲むワインと違って、色鮮やか~
 

「解禁」とか聞くと、なぜか早く飲みたくなるのが人間の性かしら!?

ワインにおぼれっぱなしの週末でした(笑)






色鮮やかな写真を一枚♪

f0179961_19305660.jpg


先週の須江で撮った写真です。

ピンクっぽいケヤリの近くにいるイチモンジハゼを探して頑張って撮りました。

ライトを向けると、イチモンジくんが泳ぐんだけど。一瞬のこと。

できたらそのホバリング姿を撮りたい・・・・・

f0179961_19331831.jpg


お!と、思ったけど、側のケヤリが汚かった(ToT)

リベンジやな。
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-21 19:35 | 和歌山 須江
2010年 10月 27日

スケロクくん


ここんとこ急に冷え込んできましたね。。。

寒いのはキライです(>_<)





さて今日は、柏島で撮ったスケロクウミタケハゼをアップします。

ホヤの上のハゼを撮って以来、可愛いハゼをいっぱい撮りたい症候群にかかっています♪





硝子っぽく撮りたい・・・・・

f0179961_21241110.jpg







うーん。なぜか気付けばよく撮ってる構図♪

f0179961_21294977.jpg


難しいなー(^_^.)

もっとこんなん撮りたいな。




水温が下がりきらないうちに、早く潜りたいなぁ!

だけど、週末は海況が悪そう(ToT)
[PR]

by sachi2008 | 2010-10-27 21:34 | 柏島
2010年 10月 24日

テケテケダンス withワラスボくん


柏島でのログ付けは、毎晩えらい盛り上がる♪

ビールのせいなのか、栗焼酎「ダバダ火振り」のせいなのか・・・・








コラボ写真、ペア写真、トリプル写真の数々♪ ほんわか素敵系写真、爽やか青抜き写真♪

色んな写真を見ていると、「よ~し!私も(*^。^*)」という気持ちになります。



意気込んで潜った連休3日目。

真っ先に砂地のハゼエリアに突入♪

バディさんは即座に、「赤いヤギバックのお気に入りのスジクロ」を見つけて撮影開始。 

私には、たくさんいる個体から良い子を選ぶ力がありません。 

邪魔せんように・・・とりあえず、目に付いた子を撮影。←ここ重要!



スジクロくんお得意のテケテケダンスをしばらく観察しながら、撮っていると・・・・・


おやっ????

f0179961_20492998.jpg


ファインダー越しに、なんかちょろちょろ写ると思ったら・・・・・



キミ達かぁ!!!!(゜o゜)

通りすがりのニシキオオメワラスボペア 

f0179961_20495384.jpg


テケテケダンスに魅了されたのか、すぐにその場を立ち去らず。くねくねしながら、少しの間立ち往生してました♪





その後、2匹は仲良さそうに立ち去っていきました。

「あ!ペアも撮っとかなぁ~!」とあわてて構えた時には、遠ざかった頃でした(>_<)

f0179961_20502081.jpg






この子達を撮ろうと思ったのは、nobさんのニシキオオメワラスボのペア写真を見て盛り上がったことを思い出したから♪

う~ん。ログ付けって刺激がいっぱいだわ~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-10-24 17:34 | 柏島
2010年 09月 28日

9月の柏島


ブログアップがちょっと面倒になってきた今日この頃・・・・・^^;

あかんあかん。

アップするから、「次こうしよう!!」って、自分の写真を振り返るキッカケになるのになぁ・・・




ところで!!!今回の柏島、めっちゃ面白かった!!!

久々のカッシーってのもあったし、メンバーも濃かったし・・・・海も陸も濃い~週末を過ごせました♪

嵐を呼ぶという噂の方々も、柏島に集結中でした(笑) ヒヤヒヤしましたが、無事に潜れて良かったです(^_-)☆



今回、気に入った被写体です♪

バディ様に対決して、アップしときます(^^♪

なかなか思うように撮れないのが、ジレンマです。。。。。。




クロススジツツボヤ + アカスジウミタケハゼ 

色んな設定で試している時が好きです(*^。^*) 個人的には、アンダーが好きかな♪

f0179961_20493657.jpg





ホヤの周りは、こんな感じの環境です。

f0179961_2053595.jpg


どうやったら面白く撮れるのかな????

まだまだ、いろんな撮り方があるんでしょうね~。わからんし・・・・

頑張って、10月も柏島に攻め込みます♪ 楽しみ楽しみ♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-09-28 20:57 | 柏島
2010年 09月 14日

おさかな撮り 


おさかなどり?・・・・・・・おさかな鳥?・・・・・・おさかな撮り♪

素敵なネーミングですよね(*^。^*)

自作だというキャラもほっこりします♪ こんなキャラのTシャツほしいな~

f0179961_20431227.jpg


そして彼女は、数々の有名フォトコンの女王です。すごいよね!!!

彼女のブログはコチラ。



そんな彼女と、週末は串本へダイビング~

良い刺激をいっぱい頂きました。

話しててめっちゃ楽しかったし、潜っててもおもしろかったし!!!

最近、どう~も滞っていたブログや写真熱も再び温度上昇しそうです(*^。^*)


f0179961_20455846.jpg


気に入った被写体をじっくり撮るのって楽しいな~♪



KDPビーチでは、ゆうさん、香さんに席取りまでしていただき、いつもいつもお世話していただいてます。

そして、スギ丸さんまで登場~(*^。^*) わいわいと楽しいの大好きです。

おもしろかったな~!

海の中でも、陸でも、良い出会いに囲まれた週末でした♪

また、串本に行きたくなっちゃった。
[PR]

by sachi2008 | 2010-09-14 20:56 | 和歌山 串本