わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハゼ ( 97 ) タグの人気記事


2010年 07月 26日

ぶはーーーっっ!


串本ダイビングパーク前ビーチ

またまた土日で行ってきましたよ~!!!




コチラではたまにしかいないアカハチくん♪

まだ、子どもだけど、ヒレをピーーンとしてる時は大きく見えます(*^。^*)

f0179961_21271455.jpg






初めて出会ったときは、警戒心いっぱいだったけど・・・・・

何度も会いに行くうちに仲良くなれました(*^。^*) ←思い込み!?







だって、こんな可愛い表情を見せてくれたんだよっ♪








むぐぐぐ
f0179961_21314127.jpg









ぶはーーーーーっっ!!
f0179961_21302774.jpg




なんかスカッとした気持ちになりました~(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-07-26 22:28 | 和歌山 串本
2010年 06月 23日

夏やのぅ


毎日が蒸し暑すぎます。

身体がネバネバしてる気がする・・・・・・・(>_<)

だけど、別枠でやってた仕事が終ったので気持ちは晴れやかです♪

ビールで乾杯じゃ(*^^)v







さて、来週からはプールが始まります。

最近ドライばっかり着ていたので、水着を着るのになんとなく抵抗を感じます。。。。。

夏へと気持ちを切り替えていきたいと思います(*^。^*)








今日の写真。

ホバリングクサハゼ♪

f0179961_20175876.jpg


ヒレ全開~!!!

本島のクサハゼさんは、綺麗な子が多かったです(^^♪




anthiasさん が、「ゴールドバーがおったら凄いなぁ」と言っておられました。

そんなのがいたら、見たいですね(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-23 20:27 | 沖縄本島
2010年 06月 01日

ケモクラインとサツキハゼ


週末は、お初の川でのダイビング♪

最大水深2m^^;

河口付近だったため、とにかく気になったのがケモクラインってやつです。
                                ※ケモクライン:淡水と海水など性質の違う水の境界線ができること。


もやぁ~ってなってるので、目がおかしくなりそうでしたケドね(^_^.)

ブリーフィングで聞いていたものの、ファインダー覗いて目がシパシパ

最初は、「あれ?焦点が合わない???」とビックリでした(^_^.)


状況に慣れてくると・・・・

境界線に目線を合わせて、上を見たり下を見たり・・・・なんか楽しい♪




だけど、川を潜るのは初めてだったので、見るもの全てが珍しい。。。。。

おもしろい。。。。

撮りたくなる。。。。。

ただし、地味。。。。。






今回、一番観察した子を紹介しま~す。

群で泳いでいるので、観察も簡単♪





たくさんの群の中でもドラマがいっぱいあるようでした(*^。^*)

サツキハゼ
f0179961_21553970.jpg




やる気のある♂は、♀にアピール!

♀は比較的おなかが大きな子が多いんですが、卵を持ってるんでしょうかね~???



f0179961_21583582.jpg



別のペアを観察していたのですが、

なんと、♂が穴を出たり入ったりしてます。

巣穴をもっているハゼではないはずなんですが・・・・・・

同じ穴だし、♀は穴の外で待ってるし、間違いなくペアリングしてるし・・・・・

不思議な生態行動でした。もっと観察したいな~



ついでに、アクビもゲット!!!

f0179961_21593790.jpg





川おもしろい~♪ また行ってみたいです(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-01 22:14 | 和歌山 串本
2010年 04月 18日

ちょっくら

東京に遊びに行ってきました~♪




東京って。
去年、ディズニーシーに行った以来かな?
後は、学生の時にディズニーランドに行ったくらい^^;



フツウの東京観光、初めてでした(^^)





まず、TOMIYAさんにこちらに連れて行ってもらいました^^

f0179961_2159524.jpg


水中写真以外の写真展って初めてだったけど、結構新鮮で見入ってしまいました。

森村さんは、かなり衝撃的でした。

皮肉と芸術(?)が入り混じっていたような・・・・不思議な人物像を少し垣間見る事ができました。

ジャンルー・シーフは、一人の写真家でも、一生涯通してみるとすんごい作風って変わるんだぁと、驚きつつ・・・初期の作品はお勉強になりました。





恵比寿では、もちろんビールをいただき・・・・

f0179961_22514100.jpg







築地では、お寿司をいただき・・・・・

f0179961_2275427.jpg




























でもって、浅草では・・・・・・・

f0179961_2285524.jpg






















なんと、ドラゴンに会えましたよ~!!!

f0179961_2292962.jpg


カックイイ~!!










浅草寺では、おみくじもひきました♪

私の結果は、「吉」  





こんなん引いた人もいてましたけど(笑)

f0179961_22182543.jpg


「心、空しく・・・・・(笑)」 




観光編では、TOMIYAさん、Aikoさんにお世話になりっぱなしでした!!

楽しかったです。ありがとうございます(*^。^*)










おまけ

しばらく更新サボっていました^^; 

前回の日記のコメントも遅れています(>_<) 必ずコメント返しますんで~!



一眼もって、初めて柏島デビューした一年前の3月。

45度ファインダーにも馴れず、わけわからん中、深場でやっちゃんが指差してくれたおさかな♪

サザレハゼ
f0179961_2221688.jpg


めっちゃちっちゃくて、砂粒の間に埋まってるし。

やっと目視できても、45度ファインダー覗くとわけわからんようになりました(^_^.)

やっちゃん曰く、「深場で指差してもあんまりみんな興味示してくれないねん。でも、私は綺麗だと思う!」と。

その後、8月のリベンジでなんとか撮れました♪ ちゃんと撮ると綺麗なおさかなですね~!
[PR]

by sachi2008 | 2010-04-18 22:36 | 柏島
2010年 04月 10日

週末


癒しの時間・・・・・・を過ごそう♪

f0179961_11135523.jpg






ゆっくりできる週末。

それもつかの間(^_^.) 週明けからはガラッと職種を変えて(?)体力勝負です。 ←転職したんと違いますよ~^^







f0179961_11165548.jpg


本日、昼からはお散歩に出かけよう~♪

ここんとこパリーン日記が続いてますんで、まったりとした時間も必要です(^^♪

桜でも撮るかな?
[PR]

by sachi2008 | 2010-04-10 11:19 | 柏島
2010年 04月 06日

DIVE ZEST 10年もちました記念パーティー♪


週末は、三宮のとある「串慶」というお店で・・・・・・

DIVE ZEST 10年もちました記念パーティー♪ 

今回も、残念な大人たちははしゃぎまくっておりました~(^^♪

ええ。もちろん、私もその中の一人ですけど。何か?(笑)




このガイドさん、串本の海にこだわって潜り続け、

珍しいモノはもちろん、生き物の生態についてもめちゃくちゃくわしいのです~!!!

でもって、水中エンターテイナーでもあります^^ ←いろんな芸が見れるのよ(笑)



今回の集まりは、ほんっとうの昔からの常連さんがたくさん集ってこられてて、総勢40人以上!!

ゆうさん・香さん夫妻、TOMIYAさん・Aikoさん夫妻くらいしか知らないし~(^_^.) と、ちょっとドキドキしながらの参加でしたけど。。。。

お話したほとんどの方が、写真歴長~いツワモノ様ばかり(*^。^*) 何人か顔見知りの方もいたし!

私はめちゃめちゃ新参者だったけど、みなさんいろいろ教えてくれてかなり楽しかったです。





パーティーも盛り上がり、 「本日の主役」バッチをつけたみつぎさん が、早くもパリーン状態!?になる一歩手前。

このお店のオーナー様が仕切ってくださり、サプライズ~!!!!!

ジャジャジャーン!!!!みんなからのメッセージ♪

f0179961_23345643.jpg



古くからの常連さんや、仲良しのショップさんからのメッセージはゆうさんが奔走して集めてくれました。

私は、みんなから郵送されてきたメッセージを一生懸命デコレーションしました~(*^。^*)

DIVE ZESTのHPのイラストをモチーフにして、飛び出すメッセージカードにしましたよん♪


f0179961_2339237.jpg



感激したみつぎさんの目にはキラーリと涙が光っていました!!! (みつぎさんのブログでも紹介してもらってます♪)

これからも、みんなに愛されるガイドさんでいてね~(^^♪





そして、宴は盛り上がり・・・・・ 

f0179961_23454726.jpg


はじける大人たち^^; (この写真はまだマシかな。。。。)






こっちは、女子チーム♪ 

ちあきさんから聞いた「ちょんむそんさん」の話と、美容の話がかなり印象的でした(笑)

f0179961_23463994.jpg





めずらしくテンション高いハルさん(みつぎさんの奥様)が可愛かったです♪ 

f0179961_23483936.jpg


とみやさんの手に持っているカメラに注目!!! これが何かわかる人は、年齢が・・・・・(笑)

私は知りませんでしたよ~(*^^)v



この日は終電で帰る予定だったので、みんなより少し早く撤収~!!!

夕方六時から・・・・・またもや、濃い~濃い~時間を過ごしましたとさ。 あ~楽しかった(^^♪







おまけ&おしらせ


柏島の大月フォトコンの副賞が届きました♪

晩柑ジュースにキビナゴサーディンでした。

田舎の特産物を想像していたら、以外にパッケージがおしゃれでビックリでした^^

ってことで、写真は、キビナゴサーディン(キビナゴのオリーブオイル漬け)と、生トマトと、青じそのパスタ♪

f0179961_092013.jpg


バンカンジュースは、グレープフルーツとか好きな人はかなりイケルかも!!!ちょっとはまりそうです^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-04-06 00:15 | 柏島
2010年 03月 07日

串本海中フォトコンテスト授賞式


濃い週末でした!!!

まだ、疲れが残っております^^






フォトコンというものに初めて応募して、頂いた新人賞♪

なんだか嬉しかったです♪

f0179961_21215475.jpg


アットホームな雰囲気でわいわいと楽しい会でしたよ~(*^。^*)

バイキング形式でビールも飲み放題!! ←そこ!?(笑)


授賞式&歓談の後は、スライドにて受賞作品一点一点に審査員の先生方の講評があったり・・・・
とても行き届いた素敵なイベントでした。





で、さらに場所を移して2次会(*^^)v

審査員の 中村征夫さん、赤木正和さん、鍵井靖章さん 豪華な顔ぶれを囲んでの2次会

今回もまた、水中写真界のいろんな方と新しい出会いがあり、いっぱい話していっぱい笑って、盛り上がってきました~♪

f0179961_21344841.jpg

左から、征夫さん、赤木さん、私。










そんでもって今回、3月5日は鍵井さんのバースデイって情報をキャッチし、みんなでサプライズ企画~。

東京や大阪、各地のかたからたくさんのメッセージが集まって・・・・・・

こんなんできました~(*^^)v

f0179961_21392816.jpg


真ん中の文字やジンベイをハサミでチョキチョキつくったのは私~♪

鍵井さんよろこんでくれたよ~!!!! 

追記:鍵井さんのブログにも載せてもらっちゃいました~♪ ありがとうございま~す(*^^)v 




こちらは、2次会会場での実行委員企画のお祝いシーン♪

f0179961_21435087.jpg


バームクーヘンで祝39歳!!! 
写真は、バディ様より頂戴しました。 ちょっとホラーな感じの写りがGOODね~(^^♪








そんなこんなで、大盛り上がりの宴は・・・・・・・やっぱり・・・・・・

朝の4時過ぎまで繰り広げられたのであった(笑)



朝方に締めの激辛ラーメン^^; と、天津飯 

パリーン気味の残念な大人たちは、お祝いケーキにかけたトッピング用カラーチョコの残りをご飯に山盛りかけて根性試し・・・・^^;

f0179961_21492670.jpg

鍵井さん、おいしそうに食べてはりました(^_^.)

※お椀の中身は、あまりに衝撃的な為公開できません^^; 







朝の4時、テンションの高いオトナ達^^ 

f0179961_21525918.jpg


楽しい楽しい週末でした~。  

めでたしめでたし(*^。^*)






おまけ

※プライバシー保護のため、写真にはボカシをいれてます。


単にはしゃいだだけじゃなく、写真の話もかなりできて色々と刺激を頂きました^^

私も、自分の世界の写真をもっと撮りたいなぁと思えました♪ Tミヤさんの話もよかったなぁ^^ なるほど~と思っちゃいました!!

今なら、前よりも良い写真が撮れそうな気がします(^_-)☆





これを励みに頑張るぞ~!!”

f0179961_22341055.jpg







これは柏島で随分前に撮った写真・・・・・

海はもうネタ切れやな~

f0179961_23104696.jpg


ってことで、早く潜りたいです^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-03-07 22:23 | 柏島
2010年 03月 01日

切れてきたかなぁ・・・・



窒素・・・・・

1ヶ月以上潜ってないからなぁ・・・・・








石垣で移動中にふと見つけたイソハゼさん。

「良いところに乗っかってるなぁ」と、カメラを構えたタイミングでヒレを開いてくれました~。

ちょっとの間の出来事でしたが、オトコマエな姿が見れて嬉しかったです♪


f0179961_2194611.jpg



水中写真ネタ切れになりつつあります(>_<)

ハードから捜すのもめんどくさいので、たまたまパソコンに残っている写真をアップしていってる始末。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・ほんっとうに待ち遠しいです。





今週末の串本は、水温と相談????

でも、たぶん陸だけだろうなぁ・・・・・ (授賞式ではノミスギチュウイデス(^_^.)


だけど、カメラを使いたいので、潜る潜らないに関わらずデジイチ持って行きたいと思います。

何を撮ろうかなぁ~。 パリーンした残念な大人たちとか!?(笑)

Tみやさんのように、はしゃぎすぎてカメラを壊してしまいそうなのがちょっと心配なところですけど(^_^.)





おまけ

最近、お魚さんをキャラ化して遊んでます(*^。^*)

フロートのペイントもはげてきたので、書き変えようかな~? と、心の呟きです(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2010-03-01 21:30 | 石垣島
2010年 02月 22日

柏島 「大月町フォトコン♪」


楽しい祭りの後は・・・・・・一週間の始まり(^_^.)

ガンバッテ働きます!!!!




ちょっと前に、柏島の「大月町フォトコンテスト」の結果の速報がありました。

正式に文章も届きましたので、報告~♪


こちらは、なんと「サンゴ賞」でした~(*^。^*)  ヤッター!!!!






入賞した写真はコチラ。 

f0179961_2201043.jpg


この写真がなんで「サンゴ賞」なんかは不思議な気がしますが(*^。^*) マクロ天国の柏島らしいってことで~ 

この写真、実はコンデジでございます♪ サンゴの間の子は、やはりコンデジに限ります(^^♪ 




一眼もうちょっと慣れてきたら、コンデジぶら下げて2台体制でいこうかな~? 装備大変かな~?

「係りの者」に頑張ってもらえばいいんですよね??? ←シバかれる発言かも^^;






柏島の受賞パーティーもかなり行きたかったのですが・・・・・3月6日 

串本フォトコンのパーティーと重なってるやんか~(^_^.)  

うぅぅ~無念なり(>_<)

串本フォトコンは「新人賞」だったので、「賞」としては柏島の方が大きいのですが・・・・今回は串本に行きます!!! 「係りの者」のパリーンを見張るためです(笑)

なので、柏のレポはnobさんに任せます~(^^♪  お祭りムードはしばらく続きそうですね~♪





おまけ

祭りと祭りの間にあたる今週末は、まったりと過ごす予定です。

牡丹鍋じゃ、牡丹鍋~。と、グルメな週末にしたいと思います^^

飲んで食べてまた飲んで・・・・ チームポークへの道を着々と歩んでおります~^^ 「太麺」に出演できるかなぁ?(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-22 22:01 | 柏島
2010年 02月 21日

上方水中映像祭り


はぁ~。


よ~く遊んだぁ~


疲れた~





今年の上方水中映像祭りも、盛り上がりましたねぇ!!!

年々お客が増えてるなんてスゴイことですね(*^。^*)

今年出展した人の苦労とか、現在スライド奮闘中の話とか、

スライド作成にあたってのみんなのドラマを知っているだけに、いろんな思い入れをもって一つ一つの作品を鑑賞できました~^^

好きな曲と自分の写真を使って、あんなふうに一つの作品にできるなんて素敵だなぁ・・・・・

だけど、見れば見るほどに難しいことのように思います(^_^.)

いつかそんなことができるようになりたいですね♪




そんでもって、パーティーも、2次会も、3次会も、4次会もと、朝までコース・・・・・・・  

しっかりと堪能してきましたとさ(笑)

スペシャルゲストの鍵井さんとも、出身が同じ川西ってことをネタに、強引にお話してきました!!!

そして、スペシャルゲストに何度もビールを注がせ・・・・・・^^; 

あつかましくも美味しいお酒を頂いてきました!!!


関東から遠征に来られた方々やこのブログに書き込んでいただいた方。

いろんな方にお会いでき、また少し世界が広がりました。

みなさんありがとうございます!!!






さぁ、次は串本だぞ~!!!

フォトコン授賞式だぞ~!!!ますます盛り上がっていきましょう(^_-)☆




f0179961_16182565.jpg


串本で撮ったガラスハゼ

なんか不思議な色になった~。なんで~?と、普段撮らない設定をあれこれお試し中でっす♪

しばらくは、ガラスハゼの撮り方を研究していきたいと思います(^^♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-21 16:19 | 和歌山 串本