タグ:ハゼ ( 97 ) タグの人気記事


2010年 02月 14日

ナカモトサン



ずっと出しそびれていたアイドルハゼの写真をここらで公開しときます~(*^。^*)



ナカモトイロワケハゼ

f0179961_19341750.jpg


パラオなんかの浅いところに似た子がいっぱいいるみたいだけど、やっぱり本家本元のこの子がかわゆいです♪

さすがアイドルです!!! 

綺麗ですね~^^ 

(瓶へのライティングが悪く、後ろに影ができてますね~(>_<) ライティング注意しないと・・・^^)







アイドルと言えば・・・・・

11月に鹿児島の錦港湾レポで、載せましたモモちゃん(ピンクダートゴビーsp-2)

そろそろあちらこちらで和名が公開されだしたので、遅ればせながらこのブログでも紹介しておきます♪

和名「モモイロカグヤハゼ」

素敵な名前ですよね~(*^。^*)  お魚への愛情を感じます♪

そんなモモちゃん発見秘話は、コチラをご覧下さい~^^


かごしま水族館に水揚げ(?)されたモモちゃんを見に行くべしですぞ~!!!
生態展示は、今年の4月5日までだそうです~^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-14 19:50 | 石垣島
2010年 02月 12日

あお ~アオベニハゼ~


ベニハゼ祭り開催中です~♪





コンデジ時代、大の苦手だったベニハゼ・・・・・^^;

だって、CLを重ねて寄るのってほんと大変だったんだもの(>_<)

コンデジで頑張った子は、これこれや これ

う~ん(^_^.) その時は、「撮れた!」って思ってたのに・・・・・・・今、見返すと微妙です^^;






一眼になって、撮るのはかな~りラクになった気がします^^

余裕もできて、自分でも結構見つけられるようになりました♪

マイベニハゼを見つけると、嬉しくなってちょっと頑張ってしまったりします(*^。^*)



石垣では、穴に入るといつでもどこでもこの子にたくさん会えました♪

アオベニハゼ

f0179961_22261984.jpg


アオベニって、目がかわいい♪

でもって、青がラメラメに撮れたら嬉しくなります♪







こんな環境ににいるので、簡単に見つけられるのです^^
                              ↓↓↓↓↓
f0179961_2227863.jpg



角度によっては、穴の形が「ハート」に見えたので、

「ハートとアオベニ」って感じで撮ろうと、さらに寄ったら・・・・・






速攻で逃げられました(>_<)

f0179961_22283644.jpg


せっかくラメラメの青に撮れたのにぃぃぃ~


う~ん。。。。。。バレンタインネタ失敗・・・・・(>_<)

飛び石連休中ですが、日曜は働いてきます!!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-12 22:41
2010年 02月 08日

冬 ~ヒメニラミベニハゼ~


ですね~(>_<)

先日、ついに初雪が・・・・・



6日(土)、仕事に行こうとドアを開けたら、雪がチラチラ~

う~ん、・・・・・なんかテンション下がってしまいました(>_<)


学生の頃から雪山大好きで、つい数年前まで毎年北海道や信州を月イチで行き来していたのに・・・・・

結構、本気でやってたのに・・・・・・・・・

もう寒いのは無理っす(^_^.)





柏島に通ってるのに、まだきちんとアップした事がなかったシャープアイ

和名 ヒメニラミベニハゼ

f0179961_2117778.jpg


確かに、シャープな目元♪

でも何で「姫睨み」なんて、こわ~い名前がついてるの?







おまけ

先日、串本フォトコンテストの結果が発表されました。

審査員は、中村征夫さん、赤木正和さん、鍵井靖章さんです~!!!

で、私は、新人賞でした~(*^。^*)


3月6日は、串本で受賞パーティーです♪

有名な写真家さん達にも会えるし!!!

知り合いの方もたくさん受賞してますので、パーティーもろもろ楽しそうです^^

今回は、海ナシでいざ串本へ~!!!!

寒いのも無理だけど、それ以前にパリーンしてしまい次の日は潜れる状況ではないでしょう~(笑)



ではでは、みなさま現地で会いましょう♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-02-08 21:54 | 柏島
2010年 02月 02日

ザ・ベニハゼ


正面シリーズ、いっときます^^♪






ザ・ベニハゼ♪

f0179961_2150103.jpg




おめめのカプセルが綺麗です(^_-)☆





この子、穴の出口付近の撮りやすいところで見つけたのですが・・・・・

壁側向いてたたずんでおられました^^;

気合で、壁とこの子の間にカメラを入れて・・・・横から45度ファインダーで覗く。


それでも、逃げないし・・・・・^^;


寄り寄りでした~(*^。^*)

f0179961_21511212.jpg





撮った時は、チゴベニとの違いがよくわかってませんでしたが、後で図鑑で比べると、

第一背びれがぴぃ~んってなってる子がチゴ様。

この子は、なってないので、ザ・ベニハゼさんです。


あと、尾付近の腹側に白い斑点がないのも特徴だとか・・・・・




少し横に向きを変えたときに撮った、なんとか特徴がわかる写真がこの一枚です^^


f0179961_21575540.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2010-02-02 22:13 | 石垣島
2010年 01月 19日

ハゼ ~オヨイイソハゼ~


ハゼは大好き。特にウミタケハゼとベニハゼとコバンハゼ・ダルマハゼが好きです。

泥地の子はまだ、よく知らないものが多いですが(>_<)



そう♪ 華やかで、かわいい系が好きです^^




オヨギイソハゼ 

f0179961_2253721.jpg


この子達は、ふっつ~にたくさん群れているのですが、綺麗で好きなお魚です♪




とかいいつつ・・・・・・コレを撮った時には本命がありました^^;


ゴビーガーデンというポイントで、カスリモヨウベニハゼを撮りたくて一人捜しまくっていたのですが・・・・

出会うことができませんでした(>_<)

去年は、無欲でサクッと出会ったんですけどね~。(コンデジだった^^;)

もともと個体数も少ないので、こういうときもあるのかなぁ??? 

でもなぜか、エリホシには出会いまくる・・・・・^^;

カスリモヨウさん、愛しさは募るばかりです(笑)






とりあえず、オヨギイソをもう一枚♪

f0179961_22575334.jpg






イソハゼ系の“第一背びれのビヨ~ンって長い子”がホバリング中を撮ってみたいなぁ!!!

背びれの長いイソハゼ♂、カッコイイですよね♪







おまけ

週末の土曜は、AQの10周年記念パーティーに行ってまいりました。

「前夜祭」と称して、金曜の夜からどんちゃん騒ぎ♪  

飲んだ量が半端やなかったので、非常に残念な大人たちだったことでしょう。。。。。

飲んで食べて大忙しの週末。

体重増加が気になるところです・・・・・(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2010-01-19 23:25 | 石垣島
2010年 01月 04日

あけまして ~アオギハゼ~


おめでとうございます~♪




本日、石垣年越し遠征から帰ってまいりました(*^。^*)




新年一発目の写真は・・・・・・







長年の夢だったこの子で~!!!



アオギハゼ
f0179961_21581919.jpg



コンデジのときから、レンズ重ねてじわじわ寄って・・・・・あと一歩ってトコロで、惨敗していました(>_<)

一眼だと気持いい~♪♪♪






もちろん狙いは、ディスプレイです♪

となると、やっぱり難易度はあがってきます。

真横からこの子達のヒレ全開をやっつけるのはなかなか大変です^^;


f0179961_21585431.jpg


背景考えると、色もぐぐ~んと強調できますし。

次回はもうちょい完璧を目指してみたいと思います。









唯一の群写真
f0179961_228423.jpg



群で撮るって脳みそがあまりなかったんですが、もうちょっと考えて撮るとおもしろいかも~!?

次はやってみたいとおもいま~す^^








あちこちで、あけおめブログを見ましたが、まだじっくりとは巡回できてません(>_<)

落ち着いたら、みなさんの刺激をいただきにいきたいと思います。


ではでは、今年もよろしくお願いいたします!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2010-01-04 22:09 | 石垣島
2009年 12月 24日

Merry Christmas♪  ~ガラスハゼペア&卵~


クリスマスイブですね~♪ 



f0179961_23405871.jpg



みなさん、どんなクリスマスを過ごされるんでしょうか???





街にお出かけ?





それとも、おうちで?





それとも、お仕事?








だけど、「イヴ」って言うだけで何かがおこりそうな予感♪



f0179961_23441714.jpg



ひょっとしたら、何か出会いがあるかもよ~(*^。^*)







と、まぁ・・・・・写真にこじつけて、無責任な文章ですんません~^^;

ではでは、よいクリスマスをお過ごし下さ~い(^_-)☆

[PR]

by sachi2008 | 2009-12-24 00:00 | 和歌山 串本
2009年 12月 14日

程原さんのスライド・トークショー ~タレクチウミタケハゼ~


仕事終わって、ギリギリ駆けつけることができました(*^。^*)



大盛況でした~♪

現地のガイドさんや、関西方面のダイバーさんはもちろん、関東のほうからのお客さんまで・・・・・


ハイアマチュアって言葉を耳にした事があるけど、

プロじゃないのに、個人の個展&スライド&トークショーにここまで人が集まってワイワイできるのってホントすごいことだなぁと思いました(*^。^*)



なんといっても、トークがおもしろかった!!!!

話す内容も短編集のように区切ってあってわかりやすかったし、ネタも満載♪

随分考えて構成されたに違いないのに、それを感じさせない自然なトークで会場を巻き込んでのおしゃべり。何とも楽しかったです。

知った顔もたくさんあり、楽しく参加し、刺激もいっぱい頂きました。

程原さん&奥様の香りさん、ホントにお疲れ様でした~♪





ちゅーことで、私もますます張り切って写真を撮りたいと思います♪





トークショーの日の夜は、濃いメンバーでの宴会!?そして、ログハウスでさらに2次会!?

飲みすぎ注意ですよ~(笑)



次の日は、串本でボートセルフ♪ 

水中でふと目が合うと、程原さんはいろんなネタを教えてくれる紳士です(*^。^*)


タレクチウミタケハゼ

f0179961_121629.jpg


ピンクのスリバチカイメンにたくさん付いていました。

でっかい子は、撮りやすいところにいるんだけど・・・・・

ちびっこくてかわいいヤツは、光が回りにくいところにいる(>_<) 何とか駆使して写ったのがこの子♪



カイメンが顔にかぶってるし^^;

f0179961_12213788.jpg



タイムリミットがきたので、ここで2本目のダイブ終了~♪

時間があったら、ペアとかもねらえそうな気がしました。次回トライしてみよう~♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-14 12:46 | 和歌山 串本
2009年 12月 11日

錦江湾の・・・・・  ~クツワハゼ~


シリーズでいっときます♪



綺麗なところを見つけると、ついつい生き物探し~♪ (前回のネタはこちら。)




今回の主役は、クツワハゼ

f0179961_21142130.jpg


こういう撮り方、最近気に入っとります(*^。^*)


おっ♪ と、思ったら無意識にカメラを縦にしてしまいます~。





ヒレを開いて移動し始めたんで、もうちょい絞って撮りました。

f0179961_21182715.jpg








これは、別の子。

正面顔もキュートな子ですね♪

f0179961_211953.jpg


ちょこっとトリミングしました。







明日、程原さんのスライド・トークショーが行われます♪

明日は仕事なんだけど、午前の仕事が終わり次第、早退して駆けつけます~(^^♪

にぎやかな会になりそうですね~!!!楽しみです。
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-11 21:29 | 錦江湾
2009年 12月 05日

錦江湾の・・・・・ ~ダテハゼ~



ダテハゼ

f0179961_15353296.jpg


出羽さんが言ってました。

錦江湾のダテハゼは、体のラインが濃くて、間に細いラインも入ってて結構綺麗だと・・・・・






2日目は、曇ってるわ~雨降ってるわ~で、最悪の天気(ToT)

         (ますます暗い海だったので、絶好のピンクちゃん日和であったわけですけどね(^_-)☆)

水温が低すぎて、浅場に上がってきてもサクランボウの姿が見えない(>_<)

仕方がないんで、一人ダテハゼウォッチング開始。








出羽さんが言ってたことを思い出す。









う~ん。なるほど!!!

全体的に色も濃いので、胸鰭のブルーも綺麗だし!!!

エビもなんか見たことない模様!?

f0179961_15402263.jpg


やっぱり、土の色のせいですかね?






でもって、

よ~見ると、アゴのラインまで濃いブルーが綺麗です(*^。^*)

f0179961_15451943.jpg


根性ある姿勢で岩の上にシャチホコってましたんで、激寄りのアゴをパシャリといただきました。





この、赤と青のラインを見たときに、ウルトラマンを思い出したのは私だけ???


そこで、思いつく。

背びれをピンと立ててる子を真正面から狙うと、ホントにウルトラマンじゃん!!!







被写界深度の問題で、ヒレがぼんやりとしか写らなかったのはいうまでもなく・・・・・・・(笑)

まだ、カメラの事をよくわかっていない私でした(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-05 15:57 | 錦江湾