わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハナダイ ( 13 ) タグの人気記事


2011年 06月 16日

大深度潜水!?


ひっさびさのブログアップです。

近頃、潜った後の写真をアップする意気込みが衰えている私です(^_^.)

「トップのイモリ写真をどうにかしようよ~」との声を多数いただいたため、なんとかパソコンに向かいました。





この週末は、串本へ。

当初、アツアツメンバーでの DIVE ZESTツアーの予定だったのですが。。。。

どうにもこうにも素敵な海ツアーは望めない天候とのこと。

中止or延期かと思いきや、皆様たってのご希望で(?)ナイトダイビングツアーは決行されたのでした(笑)





裏水族館、温泉、グルメツアーを堪能した後は、

いつもの宿串本倶楽部さんで夕方から早々に宴会スタート!

今回一番の大深度潜水は・・・・予想通りのバディさんかとおもいきや。アツアツガイド様だったのかもしれません(笑) 

深夜、良い感じの状態でシイノトモシビダケの撮影へ・・・・素晴らしいガイディングだった模様です(笑)
もちろん私は参加していません(@_@;)

そして、同行されたTみやさんはこんな素敵な写真を!!!! 

うらやましく感じた私でした♪ 次回は、ミッドナイトにも挑戦します!!!←いや、飲む前に撮影するのが賢明ですね(^_^.)




次の日、なんとか潜れるところを当たって、わずかな水中でのひと時をすごしたのでした♪


何気に初見のキシマハナダイ♂
f0179961_12585.jpg



体格の小さな小さな♂でした。
f0179961_125285.jpg


可愛かったな(*^。^*)




他には・・・・


オルトマンワラエビ

f0179961_143964.jpg




f0179961_145567.jpg






キタマクラ

f0179961_1112151.jpg




砂地のくさ

f0179961_1115392.jpg





マトウダイのオチビは・・・・

f0179961_1301514.jpg




プレッシャーを与えると、変色すると知りました。

f0179961_1305588.jpg









と、まぁこの辺で・・・・・

どんな海況でも、やっぱり撮影は楽しい♪

次回は、もっとじっくり撮りたいな~
[PR]

by sachi2008 | 2011-06-16 01:34 | 和歌山 須江
2010年 11月 08日

やさぐれ金魚


久々の須江1本目、EX前に撮ったこの子♪

おめめの綺麗な金魚おちびちゃんでした。

f0179961_22445573.jpg





まだまだ、ちびっこで撮り頃なんだけど・・・・・


オデコに不思議なアザが!!!

刺青!?


f0179961_2248329.jpg







そんな目で見ていると、表情もちょびっとやさぐれた感じに見えちゃったりするのでした(笑)

f0179961_22491716.jpg






でも、やっぱ可愛いね♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-08 22:52 | 和歌山 須江
2010年 08月 23日

金魚鉢の中


最近、サボってますブログ。

休みが全く無かったわけじゃないんですが、わけあってちょっと学生気分に浸ってます・・・・・・

大学のお勉強は結構ツライです(^_^.) 記憶力が昔より衰えているのがよくわかります。

今週を乗り切れば、またもとの現場に帰ります。あと一息!!!






では。錦江湾レポの続き~(*^。^*)


初錦江湾の時にもレポしたアカオビハナダイ

今回こそはと、ワイドセットをもって潜りに行きました!!!




夏場の方が綺麗って聞いてたけど・・・・・

なんせ、群れ群れ~♪ 例えるならば、金魚鉢の中に飛び込んだ感じ~?????


f0179961_1937051.jpg


他の海じゃ、♂がこんな風に群れるなんてありえないのに・・・・・

錦江湾だけ、どうしてなのかな?不思議な海です(*^。^*)








背景黒くした方が、赤が引き立つのかな?

f0179961_19384951.jpg



ワイドなんて滅多に撮らないから、困った困った(^_^.)

透明感のある海ってわけじゃないので、ストロボの位置に一番苦戦しちゃいました。






前回同様、単体でも激写☆

ブリーフィングでは、出羽さんが、「身体検査をしてから撮りましょう!」と。

ヒレの形状チェックはもちろん、
黒点(寄生虫が付いてると、斑点がでるのです)がないか、
そしてより綺麗な色の子であるか?



「ヒレ、よーし!」
「黒点、よーし!」
「色、よーし!」 てな風に、チェックしてから撮影です♪




私に選ばれし♂です。

f0179961_1945294.jpg


選りすぐりの♂だけあって、色も形も全て綺麗でしょ?



f0179961_1947454.jpg


個体によって発色も違うし、ヒレの形状も違うし・・・・・魚の世界も、美男美女がもてるのかしら???
[PR]

by sachi2008 | 2010-08-23 19:59 | 錦江湾
2009年 12月 28日

行って来ます♪ ~ハナゴイ~


年賀状もやっとできました♪

ふ~。すっきりした気持ちです(*^。^*)

午後からは、あの島に向けて出発です♪









串本で撮った、ハナゴイ。

まずは、図鑑系黒抜き写真で・・・・・

f0179961_1140411.jpg









ディスプレイ中を撮りたいなぁって思ったけど・・・・・・・

どうしても、一瞬だけ開いたこんな感じのしか撮れないし・・・・

似たような写真を量産(>_<)

f0179961_11421352.jpg




どうやら、彼らが開くには法則があったようです。



夜、飲んでる時に、みつぎさんにいろいろとハナゴイの習性を教えてもらいました。

確かに動きの習性をわかって撮ると、チャンスも多くなるでしょうね♪

「だから、程原さんのハナゴイはああなってるんだぁ~!!」と、納得できた話でした♪

ためになりまする。


次回は、それで攻めてみます。





ではでは、行って来ます~!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-28 11:52 | 和歌山 串本
2009年 11月 26日

アカオビハナダイ


錦江湾の名物?

アカオビハナダイ



婚姻色です~♪

f0179961_21292324.jpg


岩側を向くと、追い込みやすいし止まってくれる位置もあるので、ヒレ全開も撮りやすいです。







しかし、谷側向いて、黒抜きを狙うと・・・・・・

f0179961_21312957.jpg


常に、シュッとなってビュンビュン動いてはりました(>_<)






止まってくれぃぃぃぃ!!!





なんとか、無理やり仕留めた一枚(*^。^*)

f0179961_21362421.jpg









でもって、とにかく群れてる~!!!





メス入りを狙うと・・・・・・

f0179961_213449100.jpg


こんな感じ!?







婚姻色も、オレンジ系赤系ピンク系と、個体によって違うし。



f0179961_21353699.jpg


なんて綺麗なんだ~と、興奮しまくりで色んな個体を狙って撮りました(*^。^*)

なのに!!!夏場の婚姻色はもっともっと綺麗なんですって!!??

これはいっとかなアカンでしょ!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-26 21:41 | 錦江湾
2009年 11月 07日

須江 ~キシマハナダイ♀~


ここんとこ須江ネタで楽しんでます♪




一日だけのダイビングをしてきました~。

今回は、久々に須江でボートダイビングもしてきました~(*^。^*)





この日のターゲットはキシマハナダイ♂

せっかくガイドさんが呼んでくれていたのに、すぐに引っ込んじゃったようです(>_<)

私が駆けつけた時には、姿すら見れず。

どうやら私、引きが弱いようです(>_<)



代わりにこの子を撮りました。

キシマハナダイ♀
f0179961_1427832.jpg










ビックリさせたのか、着底しちゃいました。

f0179961_1428056.jpg


ハナダイの上のキノコみたいなのが気になるのは私だけ?(笑)



ナガシメベニハゼもわんさかいたようです。次回はそんな目で岩肌も探したいと思います♪ 










2本目は・・・・・・


エボシカクレエビ属の一種(Dasycaris symbiotes)


前回、卵もちに気付いてなかったので別の個体を撮ってしまいましたが、ゲットしてきました!!!

卵ぎっしりです^^

f0179961_14583199.jpg










そして、青抜きに~ いや、緑抜きか・・・・・・(*^。^*)

f0179961_14592462.jpg



う~ん。エビは絞った方がやっぱりかっこいいのかな????

いろいろやってみるといろんな発見があったりします^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-11-07 15:01 | 和歌山 須江
2009年 09月 26日

帆  ~ホカケハナダイyg~


一眼始めてから、動く系の魚を撮るのが少しずつ楽しくなりつつあります♪

今回のSw(シルバーウィーク)では、初めてスズメダイygの撮影にも挑戦しましたよ~(^_-)☆

ハゼを撮るのは少~し馴れてきたような気がするんだけど、スズメダイはまた動きのパターンが違ってて苦労しました。

スズメygのアップは、またぼちぼちしていきます~。







こちらも動く系で撮るのが難しかったです^^;


深場から順に、デルタスズメyg → アルファスズメygもどき → 

その後に・・・・・ってなってくると、時間がねぇ~(>_<)





ホカケハナダイyg

f0179961_20485645.jpg


キンギョちゃんと気持よさそうに泳いでいるので、ファインダーで追うのは大変でした^^;







キンギョちゃんの影に隠れて隠れて(^_^.)

f0179961_20514093.jpg



大人になったら、こんなにりっぱな帆になるんだって~!

見てみたいなぁ・・・・





今回はスズメなんかも追いかけたんで、私にとってはお初の被写体が多かったです^^

レアモノから、普通種までバラエティに富んだ海でした(^^♪

やっぱ、柏島すげぇ。。。。。。




そうそう今回一番のレアモノコチラ!!!

まさか今回の柏島で会えるとは思ってもいませんでした~^^

TOMIYAさんがしっかり激写されていました(笑)

私も、押さえとくべきやったなぁ・・・・・・・。
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-26 21:06 | 柏島
2009年 06月 21日

ペア!?   ~キンギョハナダイyg スミレナガハナダイyg~


みんな、ペア写真とか、生態の写真とかおもしろいのいっぱい撮ってるなぁ・・・・・・

わたしもなんか撮りたいなぁ・・・・・・・





柏島で見かけた、スミレナガハナダイygとキンギョハナダイygの仲よしさん♪


時々離れるものの、常に寄り添って行動^^

種類が違うのに仲よしさんなのね!? それともそういう習性???


f0179961_1624283.jpg









正面からでも、仲よしさん♪

f0179961_164656.jpg








反対向いても、仲よしさん♪

f0179961_165243.jpg








2匹が離れ離れになったすきに?単品のスミレygも撮りました^^



f0179961_1682493.jpg



幼魚って、可愛いね♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-21 16:12 | 柏島
2009年 04月 16日

課題!?   ~キンギョ♂♀ クマノミ♂♀~


前回、柏島での最終日の3本目~!!!

あまりのニゴニゴ&真っ暗にみんなは2本で終了でした。

が!!!私は、とりあえず潜る事に。

何故って?そりゃ、45度ファインダーの修行のために~^^

ガイド様とnobさんと。三人で海へ~。



最終ダイブってこともあり、遊び心満載で!!!

テーマは「課題のあるダイビング!!」

①キンギョハナダイを♂と♀それぞれをヒレ前回で特徴がわかるようしっかり撮る。

②クマノミの♂と♀をコラボで撮る。



というのも、新聞社よりショップさんへ写真の依頼があったから。

私は、それに便乗しただけなんだけど。とりあえず同じ課題で撮ってみることに・・・・


f0179961_23303667.jpg

キンギョ♂~^^



f0179961_23351100.jpg

キンギョ♀~
ヒレ全開は無理だった^^;

キンギョをこんなに見つめたのは初めてでした~。
ずっと見てるとね、キンギョって結構アクビするのね!?
3回ほど、目撃しました^^

で、撮ろう思ったけど・・・・・・

f0179961_23393169.jpg




クマノミに至っては・・・・・・

f0179961_23475158.jpg


ホストのイソギンチャクから離れて泳ぎ回ってる子達を、まっちゃんが集めてきたのをすれ違い様に撮るという感じ^^;
それも、100ミリで無理やり><



課題どおり撮るって、かな~り難しい><

でも、コレがまたなんでか燃えるのだ(笑)

いや、ムキになってるだけとも言うけど・・・・・・^^;





やっぱり趣味の領域もアップしとこ~^^

f0179961_23414319.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-04-16 23:50 | 柏島
2009年 04月 08日

サロンパスyg


柏島シリーズです。

エントリーして、移動後にすぐに見たもの~。

スミレナガハナダイのygです^^

f0179961_22433267.jpg


群れてた~!!!

常連組のみなさんは、興味ナシのご様子だったので、私一人で撮影させていただきました~。


せっかく群れてるんだから、それらしく撮りたいんだけど・・・・・・

f0179961_2234241.jpg




f0179961_2239347.jpg


む、むずかしい~><


これだけ、ちょっとトリミング^^;
f0179961_22492563.jpg



デジイチになって、それほど興味がなかったハナダイも撮りたくなってきた~^^

あ、でもまだ魅惑の世界に足を踏み入れるつもりはございませんよ~^^;


それにしても・・・・・・

早く温かくならないかなぁ><

寒すぎると、撮影に集中できないわ^^; 

ドライでも、20度は欲しいと思っている軟弱ダイバーです~><
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-08 22:52 | 柏島