わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベラ ( 16 ) タグの人気記事


2013年 01月 14日

ウミアザミ

ウミアザミ+生物 

とってもきれいなコラボです♪

f0179961_204122.jpg


これは何ベラかしら?  ヒトスジモチノウオyg.であってるのかな?

ウミアザミがキレイに咲いていると、写真も華やかになりますね。




次回は、ラジアルファイルフィッシュ+ウミアザミがキレイに撮れるよう頑張りたいと思います(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2013-01-14 20:44 | セブ島
2011年 09月 22日

ベラさん

モルディブツアーでの後半戦。

ハウスリーフでのダイビングでちょこちょこ見かける気になる魚!!!




ベラさんはあまり詳しくないのですが。。。。

何気に華やかな動きをしているので気になって撮りました♪



「めっちゃ綺麗なベラおったでー!!!」と、ルンルンでバディさんに申告すると、

「ニシキイトヒキベラちゃうの?」と言われました。


f0179961_21545729.jpg



日本でも見れる子なのね・・・・・・・

水中で認識するのはお初だったのでわかりませんでした(>_<)




後で調べてみたのですが、写真によってシンプルな色だったりはヒレが真っ赤だったり・・・

ホントはどんな色なのかな?

私が見た子は、水中でもすごい綺麗に見えたし、イトヒキベラと一緒で設定によっては青がギラギラと写りました(*^。^*)

f0179961_2159113.jpg


イトヒキ系はカッコイイね~♪
[PR]

by sachi2008 | 2011-09-22 22:00 | モルディブ
2010年 05月 27日

イトヒキ


土曜日は、うぐる島でレア物祭り♪ (私は草撮ってましたが・・・・)

日曜日は、柏島でレア物祭り♪  私以外は・・・・・(^_^.)





日曜日の柏島では、ホムラ祭りだったようです。

みんなが撮りに行ってたのは知ってたけど、何故だかこのサカナの動きが気になってしまい観察・・・・




イトヒキベラ♂
f0179961_21265723.jpg


なんだか、やる気マンマンな♂達でした~!!!!





距離?設定の違い? ボディの色がかわる。。。 

追記:nobさんに教えてもらいました!コレは、バリバリの婚姻色らしいです~♪

f0179961_21283374.jpg





すでに、単体の写真を撮った後だったので、満足して観察していると・・・

♂と♂がかなり接近しあって泳ぐ瞬間があります。

通常の動きがどんなのかわからないんだけど、なんだか気になって見てしまいました。

f0179961_21303939.jpg


みんながホムラを撮って戻ってきたので、コレしか撮れなかったけど、60mmとかで2匹の動きをじっくり撮ってみたいなぁって後から思いました♪

次回は、もっとじっくり観察してみたいと思います!!!!




おまけ

今回、うぐる島で400本を迎えました♪

1000本ダイバーも珍しくない柏島なので、まだまだ先は長い気がします(*^。^*)

AQUASまっちゃん&やっちゃん!!300本記念に続き、400本記念もありがとう~♪


f0179961_21551967.jpg



大御所様に囲まれた豪華な記念日となりました^^
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-27 21:35 | 柏島
2010年 03月 17日

みちくさ


みちくさ・・・・・・

こどもの頃、大好きだったこと~♪

まっすぐ帰るなんてありえないです(*^。^*)



週末、お買い物に行くのに、ちょっとの距離なので、お散歩がてら~

まっすぐにスーパーに向かわず、雑木林の方に行ってみました。



f0179961_2034462.jpg



みちくさ、発見です!!!

※ちなみに、私はセクシーポーズをとっているのではありません。カメラを縦に構えてるシルエットですよ~(笑)





明日、元気な子ども達が巣立って行きます♪

4月から、ピッカピカの一年生の誕生!!!下校の途中に、元気に立ち寄ってくれるでしょうね(*^。^*)










さて、本日の海写真です。

f0179961_20224522.jpg


赤い草、大好きです♪ しばらくこの植物のシリーズ撮っていこうかな・・・・・

思い付きばっかり書いて、実行するかは謎です(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2010-03-17 20:26 | 柏島
2010年 02月 17日

上方水中映像祭り


いよいよ今週ですね^^

上方水中映像祭り

関西の水中映像関係では、かな~り大きなイベントですよね♪

朝日新聞でも記事になったようですし!!!すごいや~^^


そして、なんと今回は、情熱大陸にも出演されたあの鍵井靖章さんもスライド・トークショーって形で参加ですって!!!

ますます盛り上がりそうですね~^^

楽しみです♪♪♪




私が、水中映像って世界を知ったのは最近・・・・・

2008年 第一回上方水中映像祭り → 「こんなイベントあるんやって~。」「ふ~ん。」って反応^^;

2009年 第二回上方水中映像祭り → コンデジで、写真を撮るのが少し楽しくなってきた頃なので、初参加!!!「わぁ、すごい!!!私も一眼欲しい~!!!!」と、一層気持ちが盛り上がる(^^♪

2010年 第三回上方水中映像祭り → 今年はちょこっとですが、お手伝いもさせていただきます(*^。^*) 


私の変化もすごいけど・・・・・このイベントの力ってすごいですね~!!!!

水中映像の世界がますます盛り上がっていくといいな~と思います(*^。^*)





今年の映像祭のスライド出展者には、私もよく知ってる この人 や この人も初参戦です。

きっとやる気マンマンで、若手として(?)イベントを盛り上げてくれることでしょう~(笑)


盛り上げてくれるのか、はたまた自分が盛り上がりすぎて「パリーン」するのか・・・・・・

いろんな意味で楽しみたいと思います(^_^.)






ってことで、やる気マンマンのオビテンスモドキの写真でしめたいと思います~^^

f0179961_21311247.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2010-02-17 21:37 | 石垣島
2010年 01月 08日

おそうじ ~ホンソメワケベラのクリーニング~


掃除機かけたり、トイレやお風呂掃除はそれほど苦ではないんだけど・・・・・・・


寒くなると、とっても嫌なのが“お洗濯”


長期旅行の後の大量の洗濯物。。。。。。。

この寒い中、ベランダに出て干すのが苦痛です(>_<)





できれば、この子達ににお願いしたいところです(笑)

ホンソメワケベラのペア
f0179961_1983749.jpg


仲よさそうに、お互いをクリーニングしていました^^









またまた、発見!!!


f0179961_1914119.jpg



ペアでするすると滑るようにお掃除してました♪







f0179961_192293.jpg



気持ちよさそうでいいなぁ・・・・・










f0179961_1932571.jpg














何とか、ホンソメさんを主役な感じで撮ってあげたい。

f0179961_1933940.jpg









だけど、ヘラヤガラの存在も入れてあげたい。

f0179961_1942353.jpg




あぁぁぁ。。。。。ジレンマです(^_^.)


f0179961_1945925.jpg


ヘラヤガラ。。。。おめ~長すぎなんだよっっ!!!!!(^_^.)
[PR]

by sachi2008 | 2010-01-08 19:13 | 石垣島
2009年 10月 17日

今週末は・・・・・   ~タコベラ~



海なし・・・・・・・







ちゅーことで・・・・・・

大好きなワインの日♪

昔から、よりが好きです。





だけど最近、おいしい白があることも知りました♪

昼間っからいい気分です(*^。^*)  










浮上中に何気なく撮った子

タコベラ

f0179961_15422473.jpg









綺麗な背景の前で一瞬だけ広がって、


去っていきました・・・・・・


f0179961_15434422.jpg





う~ん。

そろそろ、ネタ採集に行かんとね~(*^。^*)

来週は出陣~!!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-10-17 15:47 | 柏島
2009年 09月 18日

癒されに・・・・・   ~クジャクベラyg~



ほよよ~んと、



f0179961_20344354.jpg

                                                                 
癒されに・・・・・・・・・・








行ってきま~す♪










クジャクベラyg
[PR]

by sachi2008 | 2009-09-18 20:37 | 柏島
2009年 08月 10日

柏島合宿~続編~    ヤリイトヒキベラ


お待たせしました、続編です~^^

念願のスジクロを激写しまくり、「よっしゃ♪ 撮れたぞ!」と、ホッと一息ついたその時。



チリチリチリチリチリ!!!!

少し離れた場所から、ぢろ~さんのスーパーチリチリが鳴り響く!!!!





水中でも、ぢろ~さんの興奮した雰囲気が伝わってくる~!!!

走り書きのスレートの文字をなんとか解読(笑)




「ヤリイトヒキ!」    





ヤリイトヒキ?   


え~??? あのヤリイトヒキ~????


激レアって有名なあのヤリイトヒキ~?????

写真でしか見たこと無い~!!!!!! ←当たり前(笑)



5月に教えてもらった時のことを思い出して、急いで設定変えてパシャパシャと!!!
何とか数カットだけ撮影!!!!!

深場に長居は無用なんで、心残りだけどそこでジ・エンド。

浮上しながら、ぢろ~さんがスレートに、「さっちゃん、ベラ撮った?」と。

ドキドキしながら、一緒に液晶を見ると・・・・・・・・

f0179961_21215681.jpg


やった~!!!撮れてる~!!!!
ちゃんと背景きれいな時にシャッター切っててヨカッタァ\(^o^)/

ぢろ~さんの、〝やったね〟サインがめちゃめちゃ嬉しかったです♪


こっちはウニの手前にいたら、最高だったのになぁ・・・・・

f0179961_2124322.jpg



この激レアのヤリイトヒキベラ!
柏島でも、目撃されたのは7年ぶりなんだって~!!!
エキジット後の船の上が大興奮だったのは言うまでも無いです(*^_^*)

次の日の1本目のポイントもここに決定しました(笑)





で、ドアップも撮ってきましたとさ~♪


f0179961_21251764.jpg


あ、〝ヒレ全開撮れよ〟とかいう注文は無しでお願いします(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-10 21:40 | 柏島
2009年 07月 03日

ツユベラyg


ツユベラのyg


くねくねしてるかと思えば、シューっと泳ぎ去ってしまったり・・・^^; コンデジ時代からの強敵!?



一眼になってから、お初にお目にかかりましたぁ~!!!


f0179961_21344818.jpg




大きくなったら、あんなにぶっさいくなのに・・・・・><



ygの間は、可愛いですね^^

f0179961_21354460.jpg





最近、お魚撮影の楽しさを覚えてきました♪♪♪

デジイチだといろいろ楽しめちゃいます^^





f0179961_21362437.jpg





おまけ

いろいろ面白い小話があります^^



「ベラ撮影のポイント!」

ヒレ全開!→ベラ

ヒレ半開き→ペラ 

ヒレ閉じまくり→ヘラ


な~んて、関西人らしい教えですね^^





っつ~ことで~、週末は串本パーク前潜ってきま~す!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-07-03 21:50 | 柏島