タグ:植物 その他 ( 11 ) タグの人気記事


2011年 05月 02日

雨上がり

カメラを持ってお散歩~
久々に60mmレンズを使ってみました♪




あっ!!!

f0179961_19415331.jpg



おぉ~

f0179961_1942348.jpg





うぇ~(^_^.) ぶつぶつ~

f0179961_1948984.jpg





別の子も♪

f0179961_1944118.jpg


かなりの高確率でイモリちゃんにであえた日でした(*^。^*)
[PR]

by sachi2008 | 2011-05-02 19:50 | 日記
2010年 06月 13日

オオカワリと海鮮バーベキューとラー油♪


ただいま~♪

行って来ました!!久しぶりのオオカワリギンチャク♪

コンデジ時代に2回くらい潜ったことがあったきり・・・・





一眼で撮るならやっぱワイドでしょ~♪ 


f0179961_1856914.jpg


昨年の秋に一回だけ、ワイドレンズ装着して須磨の海をもぐったんですが・・・

すっかり撮り方忘れてました(^_^.) 

いろいろ設定変えまくって、なんとか立て直した頃にはタイムリミット。

使える写真がちょっとでも撮れてよかったです。。。。。でもなんか、悔しさが残るなぁ(>_<)





そして、悲しいお知らせ・・・・・

このワイド写真の代償は、ドームポートのカバーです(ToT)



馴れないワイド装備で、カバーをつけたままエントリー。

中層が流れていたため、動きにくいドライでえっほえっほと泳いでいるうちに無くなっていたのでした。

「バ、バディに怒られる・・・・(^_^.)」

そんな思いで頭がいっぱいのまま、オオカワリの咲いているトコロへと・・・

撮りだしたら、すっかりカバーの事は忘れてましたけどね(^_-)☆






おまけ

夜は、楽しい楽しい海鮮バーベキューでした♪

f0179961_1953377.jpg


太刀魚のお造りも美味しかったですし、

海鮮と聞いていたけど、お肉までありました!



そんでもって、バーベキューの時に話題の中心となったこのラー油♪

Aikoさんのお手製ラー油です!!

f0179961_1973960.jpg


これがまた、キャベツと合っていて美味しかったです♪



食も海も堪能した週末でした♪ 

遊んでいただいたみなさんありがとうございました~!!!!





これから晩御飯です。香りさんに入手していただいた「ぶっかけおかずラー油」を炊き立てのご飯にかけていただきたいと思います♪ 

あ、メニューは他にもありますよ(^_-)☆
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-13 19:15 | 和歌山 田辺・みなべ
2010年 06月 06日

くさ


柏島の草。

f0179961_2282058.jpg


きれいやねぇ。。。。。。でも、なんだかカワイイ!!!

なにかのシッポみたいじゃない?









串本の草。

EX寸前、ガイド様をちょこっと待たせました。最後の最後で、急に撮りたくなった草・・・・

f0179961_22105168.jpg


もうちょっと早い時期だと、ホンダワラの先っちょももっと綺麗なんだそうです♪

ワイドで入りたいかも~♪
[PR]

by sachi2008 | 2010-06-06 22:37 | 柏島
2009年 05月 13日

花   ~ハシナガウバウオ~


うちの実家~

四季折々の花達が綺麗に咲き誇ってます~^^





今咲いているお花を紹介~。


矢車草~
f0179961_21533138.jpg







カンパニュラ(洋モノの釣金草)の“鈴姫”って品種です。
f0179961_2153513.jpg







キンセンカ
f0179961_2154625.jpg








コレは只の雑草~^^; 
f0179961_2154217.jpg


極小の花をつけていました。気になったのでパシャリ☆




草だって、注目すれば綺麗ってことです。

海の中の綺麗な草を見つけては、一層綺麗に撮っていきたいですねぇ~^^



って、単に潜る機会がちょっと先だったので、カメラもって写真撮りに行っただけなんだけど^^;

練習~練習~ ←ホントに!? 実のところ単に実家に暇つぶしに行っただけ(笑)




このお花達・・・・・・・・・次の日にはドナドナ~^^;










次回の海は・・・・カッシーの予定。

何が撮れるかなぁ??? 何を撮ろうかなぁ??? わくわく^^



カッシーにはいっぱいいるハシナガウバウオ

この子をキュートに撮りたい今日この頃^^

f0179961_220432.jpg





なんでか背景はピンクに抜きたいと思っちゃう~



ハシナガちゃん!!!待っててね~^^

f0179961_2213061.jpg






あぅ~>< もう一息~^^; 次回リベーンジ!!!

f0179961_2211729.jpg



そういや、昔・・・・・
ド天然の友達が、この子の事を 「アシナガウバウオ」 って勘違いしてた^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-13 22:19 | 柏島
2009年 05月 06日

ヒジキ


串本で初めて撮ったもの・・・・・・



それは・・・・・・・



ヒジキ^^;




ヒジキって、黒い海藻みたいなのを想像していたら・・・・・・

なんと、緑色なんねぇ~^^;



f0179961_1144164.jpg



ま、海草だからって言われりゃ、そうなんだけど・・・・・・

ワカメやアオサも緑やしね^^



しかも、先っちょが丸いのねぇ。 細長いイメージなのに><

先に毛生えてるし。

f0179961_1202880.jpg



乾燥させると、黒く先がとがった芽ヒジキになるのねぇ?

う~ん^^; 発見でしたぁ!!!


ヒジキを撮ったんで、ヒジキご飯が食べたくなりました(笑)


f0179961_11443210.jpg






この時期のパークは、生物層もちょい薄。



で、目に付いたものは・・・・・・

今回も、イバラカンザシ(笑) と  緑の苔(?) ←色が綺麗です^^

よく見ると、貝なんかもいてます。

極小貝ですが、あんまり近くで撮ると、触覚はキモいです><

ので、寄り寄り開放写真は今回封印しておきます^^;


このくらいだと、グロテスク感はないかなぁ・・・・・・・

f0179961_1144440.jpg



緑の絨毯素敵です^^






イソハゼなんかは、いろいろいるみたいですが、私は今回撮っていません><
そのうちね~^^

もう少しすると、チョウチョウオygなんて楽しめます^^ 

その頃に行くぞ!!!




みんな、G.W.どっか潜りに行っていいなぁ・・・・・・・・  ←愚痴ブログになってます(笑)



最後に・・・・・・・

f0179961_23205767.jpg



ウミウシはあまり撮らないけど、たまには挑戦してみました^^

この子、すんごい速度で移動していました。次々と石から石へ渡っていくの^^;

観察してるのが面白かったです。
[PR]

by sachi2008 | 2009-05-06 23:23 | 和歌山 串本
2009年 04月 16日

課題!?   ~キンギョ♂♀ クマノミ♂♀~


前回、柏島での最終日の3本目~!!!

あまりのニゴニゴ&真っ暗にみんなは2本で終了でした。

が!!!私は、とりあえず潜る事に。

何故って?そりゃ、45度ファインダーの修行のために~^^

ガイド様とnobさんと。三人で海へ~。



最終ダイブってこともあり、遊び心満載で!!!

テーマは「課題のあるダイビング!!」

①キンギョハナダイを♂と♀それぞれをヒレ前回で特徴がわかるようしっかり撮る。

②クマノミの♂と♀をコラボで撮る。



というのも、新聞社よりショップさんへ写真の依頼があったから。

私は、それに便乗しただけなんだけど。とりあえず同じ課題で撮ってみることに・・・・


f0179961_23303667.jpg

キンギョ♂~^^



f0179961_23351100.jpg

キンギョ♀~
ヒレ全開は無理だった^^;

キンギョをこんなに見つめたのは初めてでした~。
ずっと見てるとね、キンギョって結構アクビするのね!?
3回ほど、目撃しました^^

で、撮ろう思ったけど・・・・・・

f0179961_23393169.jpg




クマノミに至っては・・・・・・

f0179961_23475158.jpg


ホストのイソギンチャクから離れて泳ぎ回ってる子達を、まっちゃんが集めてきたのをすれ違い様に撮るという感じ^^;
それも、100ミリで無理やり><



課題どおり撮るって、かな~り難しい><

でも、コレがまたなんでか燃えるのだ(笑)

いや、ムキになってるだけとも言うけど・・・・・・^^;





やっぱり趣味の領域もアップしとこ~^^

f0179961_23414319.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2009-04-16 23:50 | 柏島
2009年 01月 26日

草&スズメダイ不明種


今日はめちゃめちゃ寒い一日でした><

朝から、かなりの積雪~^^; 
職場がわりと北の方なんで、雪が降ると支障ありです><
でも、ノーマルタイヤで毎年乗り切ってますけどね~^^v 意外とチャレンジャーな私です。


って事で~雪の結晶~!!!!

f0179961_2062019.jpg


綺麗でしょ!!!!???

寒いんだけど、温かみのある写真って事で~^^
「また、草撮ってる;」とか、思わんとってくださいね~。趣味だから^^;






では、本題に入ります~^^

石垣で見た、ルリスズメダイ似の不明種

何これ!?新種? 私にはさっぱりわかりませぬ>< 

f0179961_20112023.jpg


ラッキーなことに、
ヒレ開いてて、口も開けてましたぁ^^

最近は、ホント何でも撮ります!

液晶見ながら、ベラやスズメダイ追いかけるの楽しいです。
動きに変化がある瞬間を見ると、「おおっ!!!」って、なりますもん~!!!
でも、大抵シャッター間に合わないですけどね^^;

それでも、一眼で撮る日のため日々精進ですよん^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-26 20:21 | 石垣島
2009年 01月 01日

新年!  ~ワライボヤ&ウルトラマンホヤ~


あけましておめでとうございます!!

年末年始は、バタバタしてるんでしばらくブログ離れてます><
つ~ことで、久々のブログアップです^^

笑う門には福来る~!!!
今年も、笑顔いっぱい楽しい一年になりますように!

f0179961_17101159.jpg


そして、より多くの人の笑顔に出会いたいです~^^

f0179961_17111775.jpg



2009年、どんな年になるでしょう~!?
わたしは、激動の年の予感??? な~んてね^^ いつも勝手な思い込み(笑)
人生冒険です(笑)



さて、今年は、どんな海の生き物に出会えるのか楽しみです~!!
自ら、出会いに行きまくると思いますが・・・・・・^^;
みなさま、海で出会いましたらよろしくです^^



最後は、ありきたりですが~

今年の干支で、締めたいと思います(笑)

f0179961_17121271.jpg


今年もよろしくお願いします!
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-01 17:19
2008年 11月 09日

続きます~!  ~イバラカンザシ~


草シリーズ!!!!!
あ!厳密に言うと、草ではありませーん(笑)
コメントで突っ込み入りまくったんで、一応断っておきまーす^^


懲りずに草(ではないですが^^;)ばっか撮りまくり~(笑)
f0179961_23374163.jpg

イバラカンザシって何気に好きです!
ウミシダと同じくらい好き~!

細かい毛の先が白く光ってるみたいで綺麗!
いかに、ポツポツを綺麗に光らせるか・・・・・・・ストロボと格闘しました^^
右下の方をメインに撮ると、和な傘(侍が持ってるやつ)のイメージなんだけど。
この写真は、どうだろ?何に見える?



明日は仕事午後から~^^
久々にまったりと過ごしたいと思います~。
[PR]

by sachi2008 | 2008-11-09 23:46 | 和歌山 須江
2008年 10月 28日

こだわります~^^


ウミタケハゼ!!!
らぶですぅ~。

セボシちゃん~
スケロクに続き、この子もだーいすきです!!!
f0179961_0233692.jpg

あ、なんかおもしろい撮り方ができるかも・・・・と、ピピっときたんでアングル変えて撮ろうとしたら、3シャッター目に逃げられちゃいました~^^;

未熟者です。


ウミタケハゼって水中で見分けられへーんって思ってましたが、最近はなんかわかるようになってきた。「セボシやろ。たぶん・・・」とかそんなんやけど(笑)


そういや、「日本のハゼ」欲しいなぁ・・・・・・・
あと、「日本の海水魚」の新しいヤツも。

まだ、持ってなかったんや!?とかな突っ込みなしですよ^^;



そしてまたもや、趣味の世界(笑)
f0179961_0314684.jpg

ハナガササンゴ、綺麗です。
お花の真ん中のパープルがもっと綺麗に出ればよかったのに^^;失敗~。


こんなん撮ってるときの私は、そっとしておいてください^^;
「そこに何がいるのー?」とか言わないように~。
[PR]

by sachi2008 | 2008-10-28 00:35 | 和歌山 串本