タグ:魚類 その他 ( 21 ) タグの人気記事


2013年 01月 16日

沖縄本島ワイド編


セブでのワイド撮影が楽しかったので、過去に撮った写真を思い出しました。


f0179961_2122629.jpg




UPしようと思ったまま、そのまま忙しくなってデスクトップに放置してました。





f0179961_21242756.jpg



また、珊瑚がキレイな海を潜りたいです♪

次はいつだろ・・・・!?
[PR]

by sachi2008 | 2013-01-16 21:27 | 沖縄本島
2013年 01月 08日

ジンベエザメ

せっかくリロアンまで行ったので、旬のモノは見とかないと!

普段から大物運のない私は、ここで見とかないと一生見れないかもしれません・・・・・


ってことで、期間中ワンダイブだけチャレンジできました。




ジンベエザメ

f0179961_1946156.jpg



船から見ると、10匹くらいいたようです。

が、水中では、2~3匹確認するのが精いっぱい。^^;



f0179961_19463772.jpg



ひっさびさのワイド撮影・・・・・・苦戦しました(>_<)

ストロボ発光禁止、お触り禁止(←これは当たり前)

濁っていたので、写真に2匹写すのもやっとこさでした。シュノーケラーや人も多かった^^;



f0179961_19465393.jpg




漁師さんの船についていく姿は、まるでポチのようでした(^_^.)

f0179961_2111866.jpg





水をぐいぐい吸い込んでいる姿も目の前で見れました^^


f0179961_21115332.jpg



こんなに間近で見ることはもう二度とない気がするので、写真いっぱい貼っときます♪
[PR]

by sachi2008 | 2013-01-08 21:19 | セブ島
2012年 06月 26日

カミナリイカ



三保で偶然目撃した衝撃的シーンの一つ!!!

カミナリイカの交接

f0179961_213379.jpg




じっとしている雌の傍に、一回り大きい雄がジリジリ・・・・ジリジリ・・・・・と、にじり寄り・・・・・

「今だっ!!!」って瞬間にガバッと襲い掛かりました(^_^.) 


ちょっと、怖かったもん。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2012-06-26 21:07 | 三保
2012年 01月 24日

ヒトデ

紫津浦というポイントの底に沈んでる網。

f0179961_19494596.jpg



浅いところから深いところに向かってずっと続いています。

クサウオもこの網に卵を産み付けています。




網をよく見ていると、ヒトデがたくさんしがみついてる!!

f0179961_1951644.jpg






時には魚も網に絡まるようです。






絡まった魚は、ヒトデの餌食に・・・・・・(>_<)


f0179961_1953367.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2012-01-24 08:00 | 青海島
2012年 01月 23日

マトウダイとクダウミヒドラの仲間

夏ぶりのワイド仕様です♪

夏に私用のワイドレンズ&ポートセットを買ってもらったのでゆっくりワイドが楽しめました♪


マトウダイ このくらいのサイズだと撮り甲斐があります!!!!かっこいい~♪
f0179961_16331038.jpg





ガイド様とマトウダイのみをうまく構図に収めたい。しかし、私の前には少し先を泳ぐバディさんが・・・・・

私のワイドには、必ずどこか端っこに長いアームが入っていました。くそぅ。。。。




今回、最終の一本だけマクロをしました。 ほとんど使ったことのない60mmレンズとやらです。

               ベニクダウミヒドラ ←あってる?
f0179961_16403531.jpg


撮りようによっては、おどろおどろしい雰囲気にもなったのですが^^;

くさ好きとしては、やっぱり爽やかに撮ってあげたいです♪



60mmレンズも結構使えるな~(*^。^*) これは私は持っていないので、欲しいかも!!!!

と、ブログで言ってみたり。。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2012-01-23 16:47 | 青海島
2011年 12月 15日

山口県の川遊び

以前、山口県で川遊びをした時のネタ。




撮影に疲れて、日向ぼっこしている合い間に川の中州?の石ころを掘り起こしてちっちゃい水溜りをつくって楽しんでいたら・・・・

ん? なんかちっちゃいのが動いた!!!

小指の爪よりももっとちっちゃいもの!!  





虫かな????と思ってよっく見ると・・・・  「魚っぽい????」




取り合えず撮ってみないと何かわかんないし!!!!

10cmも無いようなちっちゃい水溜り。なんとか頑張ってその子が写る角度にレンズを向けて。。。

f0179961_2051736.jpg


これって、オタマジャクシだよね~?



オオサンショウウオも出るという川だったので、一瞬もしや!?と思ったけど。




上から撮ったら、まぎれもなく普通のオタマちゃん!!!

f0179961_207817.jpg







近くを見ると、親カエルがちゃんといました(*^。^*)

カジカガエル

清流に棲むカエルで、とっても綺麗な声で鳴くそうです♪

f0179961_2011543.jpg






f0179961_20112414.jpg



けんゆーさんが、指の形が面白いからそれをとらにゃ~と言っていた気がしますが、はっきりわかるように取れて無かったです(>_<)
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-15 20:13 | 川遊び
2011年 12月 15日

ワイド

既にモルディブに行ってきたのが何年も前の出来事のようですが・・・・

アップしていない写真が山盛り(^_^.)





モルディブでは、ダイビングの合い間に、ジンベエやマンタをシュノーケリングで追いかける という事がちょくちょくありました。

私のどんくさい泳ぎでは、エントリーした瞬間に見えるのは前の人のフィン。

美しい泳ぎの人を見ながら、一眼もってえっほえっほと泳ぐのは大変でした(^_^.)




水面付近のマンタに上手く寄れた時は幸せ♪

f0179961_1428204.jpg



素もぐりは練習しないとダメですね~。







お初の体験は他にも!ダイビング始めた頃はいっぱい見たであろうカメさん

初めて水中で撮りました♪

f0179961_1437556.jpg






f0179961_14412535.jpg


ドリフト中にみんなから離れて撮るのって、ちょっと怖い!とか思ってしまう小心者の私です。



ドリフトダイビングももっとしないといけないな~(*^。^*)

癒されるダイビングでした♪




おまけ

先日地元兵庫県川西市のギャラリーHANAREにて鍵井靖章さん写真展「青い地球のカシュ」 を見に行ってきました!

もともと知っていたこのギャラリーですが・・・水中写真を展示した事で、私の知らない空間に♪

その後、鍵井さん含め5人で深夜未明までの日本酒尽くし・・・・

数時間寝た後出勤したので、次の日はめっちゃ辛い一日が待っていましたとさ(>_<)


                                                       おしまい
[PR]

by sachi2008 | 2011-12-15 14:45 | モルディブ
2011年 11月 30日

クマノミ

先日行ってきた串本。

今回は1日しか潜れなかったので、ビーチはあきらめてボートオンリー^^ だけど、正解だった!!!



潜ったポイントは、イソギンチャクや珊瑚が活き活きしているなぁ~と感じる海♪



イソギンチャクが若い!!!と感じる って表現変かなぁ・・・・・・・・(*^。^*)

f0179961_0372093.jpg


クマノミも良いサイズ♪♪♪


もっと撮りたかったけど、前回のハナイソギンチャクモドキを撮った後だったので移動中^^;






EX前にもクマノミと格闘。

イソギンチャクを良い感じに撮りたいのだけど・・・・・

f0179961_0392399.jpg






結局、クマノミの表情に心奪われ、必死に撮影♪



f0179961_0441876.jpg






か、かわいい~(*^。^*)



f0179961_046933.jpg


一人で興奮しているうちに、「上がるぞ~!」の合図かあっという間にやってくるのでした。。。。。
[PR]

by sachi2008 | 2011-11-30 00:47 | 和歌山 串本
2011年 11月 19日

アライグマラスカルの謎


急に寒くなりました(>_<)

寒がりさんにとっては、海がつらくなるシーズンです。早くカイロ大人買いをせねば・・・・・




10月、11月と続けて柏島に通っています♪

先月から持ち越しのネタをアップします。



あらいぐまラスカル と その仲間たち

f0179961_952397.jpg



10月、たくちゃんが見せてくれたネタです。

今回はまっちゃんが見せてくれ、ちょっと嬉しかったです^^




ログの時に、ふと疑問が・・・・

ラスカルをめぐって意見が分かれる!!!

①黒い部分が目だと思っていた人 

②黒い部分の上にある小さな点が目だと思っていた人





イソギン畑とラスカル  

f0179961_981436.jpg





私は、黒い部分が目だと思っていましたが。

気になったので帰って調べると・・・・・・

なんと、ホンモノのアライグマは、目の周りが黒い!!!

で、アニメのラスカルは、目が点のよう。ほっぺに黒い模様が!!!! 



びっくりなことに、ある意味どっちも正解だったーーー!!!!

でも、生物的にアニメのラスカルはおかしいってことになるーーー(^_^.)







いつもお気に入りのポリプたち♪

タンポポのわたげ


f0179961_916468.jpg

[PR]

by sachi2008 | 2011-11-19 09:20 | 柏島
2011年 09月 19日

山口県で川遊び

濃い~メンバーに混じって川遊びを満喫しました♪

お泊り施設も充実していてよい環境でした^^ また行きたい~!!!



川での撮影はお初!!!

重いカメラを持っての沢歩きはかなり大変。

といっても、係りの者にとってはの話ですが・・・(笑)



ドライで歩くのが暑くて大変だったけど、水温が低いので寝そべっているとやっぱり体が冷えてきます。

前日のレクチャーで撮る気まんまんになっていたサツキマス♪

f0179961_1225017.jpg







サツキマスのペア!!!(^^♪

f0179961_1227515.jpg


カメラを半分持ち上げて、ちょうど2匹になる角度から撮ったのですが・・・腕がぷるぷる。

水温が低いのですぐにレンズは曇る。。。レンズにちゃぷちゃぷ水をかけながらの撮影^^

モルディブ行きをきっかけにマイワイドレンズセットを買ってもらったので、嬉しくなっていろいろ撮ってます!

面白いね~♪
[PR]

by sachi2008 | 2011-09-19 12:35 | 川遊び