タグ:魚類 その他 ( 21 ) タグの人気記事


2011年 02月 03日

イッポンテグリ


レッドビーチでは、個体数が多いのかなー。

移動中、ちょくちょく見かけました^^



f0179961_22212640.jpg



全開をペアで撮りたくて、追い掛け回しましたが(^_^.) 

無理でしたー。




おまけ

寒いのでただいま冬眠中です。

レギュもオーバーホールに出しました。

ってことで、今週末は城崎で津居山蟹です(*^。^*)

わーい♪ 
[PR]

by sachi2008 | 2011-02-03 22:39 | 沖縄本島
2010年 11月 09日

着ぐるみ


なんてことないウツボちゃん。




じっと見つめていると・・・・・・ 

f0179961_22354191.jpg



着ぐるみ着てるみたいに見えてきた(*^。^*)




妄想は止まらんのー。
[PR]

by sachi2008 | 2010-11-09 22:38 | 和歌山 須江
2010年 10月 16日

イソギンチャク♪


9月のイソギンチャクは、まっしろでした。

f0179961_13545948.jpg


AGOネェがこれを、「オッパイ」って呼んでた(笑)

私の写真のは、ちょっと形がイマイチやけど。





ってことで、「次回はもっと可愛い形のを探して撮るぞ!」って意気込んで柏入り(*^。^*)

だけど、10月に入ると水温も下がってきて、少しずつ色が入ってきているものが多かったです。


f0179961_13593257.jpg


イソギンチャクの形よ~し!

付いてるクマのみもよ~し!
 中学生~高校生くらい? 

これもAGOネェ曰く、「18歳くらいのクマノミ」がいちばんイケてるらしです(^^♪





そういや、まっちゃんが、「ストロボ光当てると先がムラサキに写るけど、どうのこうのすれば肉眼で見たときみたいにピンクっぽく写る」って言ってたような。。。。。。。。

どうのこうののところが思い出せない(^_^.) どうやるんだろ?


と、まぁそんなことやあんなことを考えながら撮った写真を振り返っている休日です。

なんか、エロイおっさんの日記みたいになってしまった。。。。。。(^_^.)

[PR]

by sachi2008 | 2010-10-16 14:10 | 柏島
2010年 05月 07日

G.W.


約4ヶ月ぶりのダイビングでした♪ 

沖縄本島に行ってきました!!!

しばらく潜ってなかったので、干上がりそうでした(^_^.)





コチyg
f0179961_20273869.jpg






今回行ってきたのが、こちらのショップ  ドルフィンキック です~♪

ここは、私がCカードの認定をしてもらったガイドさんがやっているお店です(*^。^*)

小さいものを見つけるのが得意な彼です♪


お世話になるのは一年半ぶりでしたが、みなさん変わらず温かく迎えてくれて嬉しかったです♪

エビカニの巨匠 Calappa師匠にも久々に遊んでもらいました♪ (そういや、いつの間にかハンドルネームのCが大文字になってる~!?)

錦江湾で知り合った、anthiasさん も一緒だったし!

ゴージャスなメンバーでのG.W.合宿でしたぁ^^





今回のダイビングは、全てビーチダイビング!!!

本島のビーチ事情は厳し~い!!!

険しい路を、器材担いで、しかもドライ(^_^.) ドライフィンが重たすぎ~!!!

歩く ・・・・登る、下る ・・・・ゴツゴツ・・・・そして遠浅・・・・(ToT)

シークレットなポイントに至っては、エントリー口が無いところからも無理やりINも・・・・・・^^;

ガイドさんの「今まで女の子は連れて行ったことはありません」発言。。。。私は、女子ではないのか???^^;



ひーひー言いながら必死で歩きました(>_<)

いつものバディは、こういう時全く使い物になりませぬ(ーー;) 本人がひーひー言ってるし。

やはり、本島での私のバディは逆指名ッス!!!Calappa師匠!!!

カメラを持ってもらい、ENもEXもお手伝い♪
これまでブログにコメントしてきた見たかったものは探し出して下さるし♪
すばらしい~♪

厳しい環境にも関わらず、このメンバーの中では、私一人だけ女の子ということもあって、お姫様ダイビング?(←にしては、過酷な環境でしたが^^;)







ってことで、頑張って撮ってきた写真を公開していきます~(*^。^*)

上にアップした子と同じ子です~。ダンゴウオ並みに萌えました~♪ 


f0179961_20245294.jpg




おめめが寝てるみたいでしょ??カワイイ~♪

Calappa師匠に紹介してもらいました^^

オチビの時は、何コチなのか判別不明らしいです。
[PR]

by sachi2008 | 2010-05-07 20:41 | 沖縄本島
2009年 12月 07日

チームものずき


入隊しました(*^。^*)

いや、お試しダイビングのはずだったんですが・・・・・・・

強制入隊!? 例のものにサインさせられました。





何のことかわからん人もいると思うのでちょっと解説(笑)


兵庫県の須磨海岸。

海水浴客もが、「水が汚いのでビーチでまったり」過ごす事が多い^^;

こんな海を潜り続けているものずきがおるのだそうな・・・・・・・

透明度MAXで5mくらい。悪い日は、50センチくらい?

噂(?)では、知っていたものの、

ついに須磨デビュー(*^。^*)


潜ってきました!!!




でもって、初ワイドデビュー!!! ← 「何で!?あえて、この海で??」とかいう質問はナシの方向で(笑)





なかなか神秘的な海でした♪

須磨のケルプ~

f0179961_22562299.jpg







意外に生き物も豊富でした♪

貝殻につつまれたタコ。この目で見てきましたよ~^^

f0179961_22584452.jpg









サビハゼとハオコゼのコラボ アゴにヒゲの生えた変なハゼでした^^

f0179961_22591192.jpg


貝殻の間にいるハオコゼが可愛かったんで、

もっと立体的に見えるように撮ろうと思ったけど、サビハゼに逃げられちゃいました(>_<)









バディ様も、サビハゼ狙ってましたが・・・・・・・

f0179961_2312250.jpg


真後ろやんか~(笑) 

そして、正面から迫っていった私が邪魔だった事でしょう~(笑)





濁ってる海なんで、ストロボの位置が難しかったです(>_<)

ワイドデビューとか言いながら、マクロみたいな感じになってしまった須磨デビューでした。
[PR]

by sachi2008 | 2009-12-07 23:09 | 須磨
2009年 08月 30日

稚魚 ~①ソラスズメ②カミナリベラ③キンセンイシモチ④ホンベラ⑤マツバスズメ⑥キホシスズメ~


今回のカッシー合宿では・・・・・・・

とにかくなんでも挑戦してみよう!!!と、一人でこっそり意気込んでいました(*^。^*)

目に付いたものは何でも撮ります♪









で、一人でこっそり稚魚集め(笑)




①ソラスズメyg

f0179961_11405574.jpg






f0179961_11412096.jpg


この子のブルーきれい(*^。^*)

目に付いた稚魚の中でも一番気になりました♪  

ただもう小さすぎて・・・^^; 心が折れそうになりました。







あとは・・・・・・・

②カミナリベラyg

f0179961_9351169.jpg


こんなのや~









③キンセンイシモチyg

f0179961_935325.jpg


こんなのや~








④ホンベラyg

f0179961_936543.jpg


こんなのや~








⑤マツバスズメyg

f0179961_9374699.jpg


こんなのや~








⑥キホシスズメyg

f0179961_9364261.jpg


こんなの。

あ、これは幼魚か^^;




名前さっぱりわかりません^^;
誰か教えて~!!!











他にも撮ったんだけど、なんせミリ(mm)の生き物なんで、なかなか上手く撮れません(>_<)

だけど、結構撮ってて楽しいデス♪ 

かなり燃えること間違いなし!!←撮れた時には、究極の自己満足が味わえますよ~(笑) お勧めです(^_-)☆




こんなことしてるの私だけかな?と思っていたら・・・・・・・

こんなブログ書いてる人いた(笑) 親近感湧きまくり(*^。^*)

ただしわたしの場合は、今回稚魚やったら何でも良かったんですけどね^^;
[PR]

by sachi2008 | 2009-08-30 09:52 | 柏島
2009年 06月 06日

オオカズナギのバトル!!!


今回の青海島でのメインは~!!!この子でっす~^^







オオカズナギ!!!



この時期は、♀の奪い合いをして、♂同士が大迫力のバトルを繰り広げるそうです~^^


海草の間をウロウロと徘徊する♂発見~!!!

f0179961_19452915.jpg







♀を探してるのかしら???

f0179961_19454298.jpg







すでに、巣穴を構えている♂と出会った瞬間、ゴングが鳴ります!!!

f0179961_19455936.jpg










2匹の力が互角だと、バトルの時間も相当長くなるとか!?

f0179961_19461959.jpg



だけど、この巣穴の♂・・・・・・・・




かなり強いやつなのか、あっという間に相手をおっぱらってしまいました。


f0179961_19464357.jpg



負けた相手は、戦意喪失。
スタコラサッサ~と、とんずらしていきました~。


威嚇するこの口・・・・凄いなぁ~!!!

かみつかれそうだわ~^^;


f0179961_19473114.jpg


ちなみに、私は100mmで撮りましたぁ~。

もっと、臨場感あふれるこちらをご覧下さいな。撮る側も闘志メラメラでとっておられました~(笑)


またまたお世話になりました~^^ 

kenyuさん ありがとうね~!!!




<おまけ>

オオカズナギって・・・・・・

名前からして〝ありがた~い〟感じがしません???

この名前を初めて聞いた時、そう思ったのは私だけかしら?^^;

アマテラスオオミカミとか、スサノオノミコトとか、イザナギノミコトとか・・・・そ~ゆ~響きです(笑)


シマヒメヤマノカミもそっち系~!


以上。ココロのつぶやきでした^^
[PR]

by sachi2008 | 2009-06-06 19:29 | 青海島
2009年 04月 29日

今回の本命  ~ダンゴウオ~



さてさて、今回の青海島ツアーの大本命~!!!


ダンゴちゃん~!!!

f0179961_21323189.jpg


か、かわゆすぎるぅぅぅぅ!!!!


「あえて、なぜ青海でダンゴが本命なん?」 とかいう突っ込みはなしでお願いします^^;

そう!キアンコウygより、ダンゴです。 ←バチがあたりそう(笑)



伊勢や香住に行く機会を逃したので、ここで仕留めとかないと~!!!ってな感じです。

来年は、香住のいい時期にも必ず行きます!!!


f0179961_21331967.jpg




そうそう。私、まだクローズアップレンズを持ってないんですねぇ><

本命のダンゴを撮りに行くというのに・・・・・・

なので、水中でバディ様のCLを奪い取り、撮ったのでありました。

ホントにかわいい☆ 次はペアとか天使とか見たいなぁ。

今回は、もちろんコレで大満足でしたぁ。






だけど、だけど・・・・・・・・

一つだけ心残りが><

初見のダンゴで大興奮!!!ファインダー越しに、見まくり!!!撮りまくり!!!


と、その時のことです。

f0179961_21371941.jpg


あくびしたぁ~!!!


大慌てで、シャッター切ったものの・・・・・・・

一瞬の出来事でした^^; 2枚切ったのに、2枚とも><



f0179961_21324750.jpg


この写真は確かCLナシね。



来年は、どこの海で会えるかなぁ~^^ ダンゴちゃん。待っててね!!!
[PR]

by sachi2008 | 2009-04-29 21:47 | 青海島
2009年 01月 06日

海が恋しいなぁ!!  ~クサハゼ&マトウダイ~


最近、和歌山の水温は10度台だとか・・・・・・・・・・

ありえない~><

最後に須江に行ったのは12月の中旬だけど、20度くらいはあったような?
それでも寒かったし><

1月は、中にフリースでも着込まないと駄目かなぁ???
寒いの苦手だけど、海には行きたいし・・・・・・
試練と思って頑張ります^^  


ってことで、独り言おわり~!!!!

さぁ!今度の須江では何を撮ろうかな???

何と出会えるかな???

楽しみです^^
f0179961_18312787.jpg

この子、リベンジしたいんだよね~。
次は、もうちょい絞って綺麗な色がでるよう考えてみたいかなぁ???
でもって、全身を撮りたいし~!!

いろいろ、思いだけ馳せてます~(笑)


初見のマトウダイ。
f0179961_19222670.jpg

私的には、このサイズは被写体としては、デカすぎ~^^;
興味なし!!!でしたが・・・・・・・
意外におもしろい動きしてますね~^^

機会があれば、ゆっくり狙ってみたいなぁ!!


そういえば、最近は「草」以外の美しい系を撮っていないような!?
そんなのも頑張って探してみよう~♪♪♪
[PR]

by sachi2008 | 2009-01-06 18:49 | 和歌山 須江
2008年 12月 16日

セミホウボウyg ペア~!!!


須江話のつづきです~^^

さてさて、一緒に潜った方たちはいろんなトラブルに見舞われていたようですが^^;
私は、関係ないねぇ~!と、一人元気いっぱいでしたぁ!!!

2日目のビーチの深場で、泥ハゼアタック後・・・・・・・
エキジットしようと、帰っていく途中のこと。

ん?
んんん?
んんんんん?????

おーーーーーーー!!!!!
かわいいやーーーーん!!!!!

テンションぎゅいーーーーーーんって上がりまくりましたぁ^^
f0179961_21173354.jpg

一人で数カット撮るも・・・・・・^^; 駄目だこりゃ>< 


チリリリリリリリ~! で、一人に無視される^^;
チリリリリリリリ~! あ!二人目気付いてくれたぁ~^^

やった~!
f0179961_2117155.jpg

2人がかりで挟まないと、この子は撮れないよねぇ^^

かわいいわぁ^^
f0179961_21212241.jpg


沖縄でセミホウボウ見慣れてたけど、こんなに愛おしく思ったのは初めてでしたぁ^^
深場で、初見のホウボウを無視してよかったぁ(笑)
[PR]

by sachi2008 | 2008-12-16 21:27 | 和歌山 須江