人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

連休は・・・


串本行ってました!!!

またまた、お世話になったのは、DIVE ZEST さんです♪



狙うは、クロホシイシモチの産卵シーン!!!

昔、柏島でひろちゃんとてるさんが撮影してるのを見たことがあるのですが。。。。。

なんとも根気の要るダイビングでした(^_^.)


一本目、3時間。二本目、2.5時間

産みそうな子を見つけては、根性で粘るのです。




オスが何度もアクビをし始めると、産卵の合図。

卵をくわえるための、顎の準備体操なのかな!?

連休は・・・_f0179961_21261757.jpg





だけど。。。。。

ファインダーを覗きながら、小一時間経過。。。。。

みんなで囲んでいるせいか、なかなか産めないみたい。

「無理なんかなぁ。。。もう上がる?」と、バディさんがあきらめかけた時のこと。



プリッ!!!

と、一瞬のできごとでしたとさ(゜o゜) 


反射的にカメラ構えて、ちょっとだけ間に合ったのがこの写真です。

オスがほとんど飲み込んでしまった最後の瞬間(ToT)

連休は・・・_f0179961_21334968.jpg






生んだ後も、2匹はとっても仲良しさんでした♪

連休は・・・_f0179961_21365248.jpg







おまけ

バディ様は、「こんなに待っていたのに・・・・・」と、廃人のようになってはりました(笑)

あきらめかけたあの時、「もう上がる?」と、話しかけたのが私でなくてよかった。

「おまえのせいで撮れんかったやろ~!!!」となっていたところでした(^_^.) アブナイアブナイ。。。。


次の日もいろいろ観察して、どういう状態になると産む直前なのかがちょっとわかってきました。

さて、リベンジをいつにしようかな???

by sachi2008 | 2010-07-19 21:47 | 和歌山 串本


<< 気になるオサカナ      ハシナガウバウオ >>