人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのじかん

sachi2008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

マダラギンポの闘い


夏休みは、鹿児島の錦江湾に行って来ました!!!


狙うは、マダラギンポのハッチアウト♪




この子達のおもしろい習性。

二枚貝が空けた穴の中に、♀が生んだ卵を♂が守り・・・・

孵化が近づくと、口の中で稚魚を含んで、ぶどうの皮をはぐようにペッと吐き出す。 →ハッチアウトの様子をレポしてるのはコチラ(*^。^*)




稚魚をハッチさせるので、当然周りにはワサワサといろんな敵が集まってきていました。

卵を狙うキンホシイソハゼ、ハッチした稚魚を食べようと近づいてくるナガサキスズメダイ、巣穴を略奪しようと近づく同種の♂・・・・・



お父さんギンポは、穴からしっかり周りを偵察

マダラギンポの闘い_f0179961_21303477.jpg






そこへライバル登場!!!  卵抱色と通常色では、こんなに違うのね。
マダラギンポの闘い_f0179961_21313990.jpg








お父さんギンポは、のどを膨らませて応戦!!!

マダラギンポの闘い_f0179961_2132218.jpg



だけど、卵を守っているので巣穴から出ることができず、ビヨーンビヨーンって上下に威嚇する事しかできず(^_^.)

敵はかなり強引に何度も何度もアタック!!!

外を徘徊してるハグレ♂は、餌をしっかり食べているので強いのだ(>_<) 

頑張れお父さん!!! 

マダラギンポの闘い_f0179961_213446.jpg







違う日に見た別の♂ 

やっぱりライバルが襲ってくる・・・・・

マダラギンポの闘い_f0179961_21433894.jpg





あまりにしつこいので、お父さんついに怒る!!! 

マダラギンポの闘い_f0179961_214426100.jpg



子どもを守るために必死の♂達の姿を見ることができて、ほっこりした気持ちになりました(*^。^*)

連日のすばらしいシーン♪ 出羽さんありがとうございます(*^。^*)

by sachi2008 | 2010-08-12 22:02 | 錦江湾


<< 金魚鉢の中      初60mmレンズ >>